• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

はらちんのブログ一覧

2017年10月16日 イイね!

胃カメラを飲む! ((((;゚Д゚)))))))

今日は、年に一度の健康診断で朝早く起きて

某病院へ行ってきました。

なので、昨夜は夜8時59分ギリギリまでビールとつまみを食べて就寝し

今日は6時起きで非常に眠いです。

繊細で小心者な「はらちん」にとって

今回は胃カメラ初挑戦なのである。

もちろん採血の時の注射も痛くてキライなので

「寝てたら全て終わってた」という

便利なオプションを選択。

麻酔前に、プライドが高い女医さんに




胸や、腕、足を触られドキドキ💓しました。

手は握ってくれませんでしが

点滴の針は刺してくれました(^^)

そして別の部屋に呼ばれて「ベッドに横になって💘」

と女医さんに誘われ横になると

喉に麻酔をされて秒殺で寝てしまい

その後の出来事は、まったく覚えてません(^_^;)



で、ついでのネタでこの前インマニを洗浄中に

サージタンクに貼ってあったT-VISの

エンブレムが剥がれてしまったので

代わりにTRDを貼ってみました(^^)








「グラスプ」という二液の接着剤なんですが

エンジンルームの熱に耐えれるのだろうか?

まだ麻酔が完全に抜けきってない状態で凸凹してた

所をサンダーで削ったのですが

削らなくていいとこも削ってしまい残念な姿になりましたが

笑って許してください。








おしまい。
Posted at 2017/10/16 17:37:50 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月12日 イイね!

そうとう久しぶりなハチロクねた その3




この前の日曜日に、かれこれ1年ぶりにハチロクのドアを

開けてみました。




久しぶりに運転席側のドアを開けようとすると

ウェザーストリップゴムにドアがへばり付いて

ベリベリと音を出しながら開けました:(;゙゚'ω゚'):


見知らぬキノコやシダ類の植物が成長していたら

どうしようとドキドキしましたけど・・・




この日は天気も良くハチロクを天日干してやり

以前取り外して放置していたバケットシートを

取り付けて1年ぶりに座ってみました(^^)

アルトや、ステップワゴンに乗り馴れてるせいか

異様に目線が低く感じました。

シートポジションをもうちょっと

どうにかしようとゴソゴソしてましたが

いつの間にか夕暮れになり

またの機会に続きをしようとおもいます。

で、今週はわりと仕事が暇なもんで

ハチロクのエンジンの続きを…

純正のインマニをそのまま10年以上放置していたせいで

ホコリを被り汚かったので風呂に入れました。

予想以上にインマニの中のスラッジが凄く3日程漬けておき

3日間で取れなかった汚れはブラシで擦り

高温で高圧のスチームで洗浄しました。


サージタンクの中も綺麗になりました

お陰でインマニの「T-VIS」のエンブレムも剥がれ落ちてしまい

エンブレムを接着してあった接着剤も軽く擦ると

綺麗に剥がれましたΣ(゚д゚lll)




T-VISのエンブレムも色が所々禿げて

T-VIS本体もスラッジやらカーボンが落ちて

まあまあ綺麗になり

洗浄する前はバルブの動きも渋かったT-VISですが

洗浄するとバルブもスムーズに動くようになりました( ^ω^ )




まだ少し汚れが残ってますが、バルブの動きが軽くなりました



スロットルボディーもピカピカにはなりませんでしたが

真っ黒いベトベトした汚れも落ちて気持ちいいです。




続いてエアバルブも洗浄してみました。

せっかくスロットルボディーから取り外してるので

中のバネにピンクのマジックで印を付けて

熱湯を入れたバケツに、「押すなよ、押すなよ」

と独り言を言いながらエアバルブを落としてみました。

すると、約5ミリ程度バルブが動きましたが








正常なエアバルブがどれくらい動くか見たことないので

判断しづらいです。

十数年前に、このエアバルブが付いたノーマルエンジンで乗ってた時に

異常がなかったので今回は

とりあえずこのまま再使用することにしました。

ついでにサーモスタットも熱湯風呂に入れましたが

サーモスタットは閉じたまま開かなかったので

ゴミ箱に捨てました。

ある程度部品の洗浄も終わり

ブロック上面の歪みとヘッドの歪みを確認すると

ブロック上面は0,05㎜の歪みがあり(´・ω・`)ガッカリ…

ヘッドには歪みはありませんでした。

過去にヘッドを外した痕跡があったので前のオーナーが

修正面研したかもしれません。

多分20年前くらい前?




午後に取引先の部品屋さんにハチロクノーマルのメタルの

在庫確認をしてもらったら

メーカーにアンダーサイズのメタル一種類のみしかないと…(ToT)

せっかくどノーマルにこだわってエンジン組もうと

おもったのに…

メタルはTRDを注文しようかな。

Posted at 2017/10/12 22:48:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月07日 イイね!

そうとう久しぶりなハチロクねた その2

仕事の合間にボチボチと進んでます。

いや、サボってボチボチと進んでます。





ハチロクノーマルエンジンは、ピストンピンがコンロッドに圧入なので

油圧プレスでピンを入れて

ピストンとコンロッドを合体させてみました。

整備書にはSSTを使用して圧入するように書かれてますが

もう二度とノーマルエンジンでの組み付けは無い予定なので

わざわざ高価なSSTを購入するワケにもいかないので

ピストンが転がらないように

適当にその辺の物を治具代わりにして

油圧プレスでピンを入れてみました。

ピストンピンの4個中1個がプレスでガンガン突いてる時に「ぐにゃ」とした感触が・・・

とりあえず、そのまま突いて

後で触ってみると、やっぱりピストンとコンロッドの動きが渋かったです。

あの「ぐにゃ」

ピストンが「きゃーやめて~違うとこに入ってる~」という断末魔の叫びでした(;゚д゚)ゴクリ…

このままではアレなもんでピストンピンを抜いてみると

ピストンボスに爪で引っかかるガリった痕跡が・・・ウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!!!!

ガリっとやったピストンボスを600番のペーパーで慣らして

1000番で仕上げてあげました。

結構焦ったので決定的瞬間を撮り忘れました。

再度ピストンピンを入れてみると

今度は他の3個よりもスムーズに動きました(゚∀゚)

他のピストンボスも1000番で磨いとけばよかったのかな?

と、いうことで今シリンダーブロックを入浴させてます(・∀・)ニヤニヤ





そういえば、10月1日にエーワンに行った時に

ヘルメットを塗ってもらったGARAGE-INKさんに

撮ってもらいました( ̄ー ̄)ニヤリ



見よ!サーキットを疾走するはらちんを!!







なんかかっこいい~( ̄ー+ ̄)キラーン





Posted at 2017/10/07 22:05:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月27日 イイね!

そうとう久しぶりなハチロクねた




相当久しぶりのハチロクネタです(^^)

というもの、家の事情でハチロクをもうちょっと

「駐車場の端に寄せろと」苦情がでたのですが

ハチロクを動かそうにも

今ハチロクのエンジンが降りてる状態で動きません…(・_・;


ちょっとワケありで数年前にエンジンを降ろしてしまい


あ~錆が・・・(´;ω;`)ブワッ

押して動かそうにもデフが効いて1人で押せません…(・_・;

物置きの中見てもすぐに動きそうなエンジンがありません(・_・;

ま、職場の敏腕整備士の金 魚鉢君に押してもらえば

済むんですが…(・_・;

数か月後、もしかしたら知り合いにハチロクをしばらく預けるかもしれないので

(預かってもらう条件がエンジンかけて動かせること)

とりあえず動かせるようにエンジンを組むことに(^^)

敷地内を動かす程度なので、エンジンはどノーマルで組むことに。

バラバラになったノーマルエンジンの部品を半日がかりで物置きから発掘し

何年も放置していたノーマル部品なもんで

誇りやスラッジがてんこ盛りの状態なので

洗浄液の中で3日つけ置きに。


↑ヘドロみたいなのがこびりついてます





排気ポートの中

久しぶりにハチロクの部品を洗ってみるとすごく楽しい(^^)

ハチロクの純正コンロッドをこんなにピカピカに洗ったのは初めてかも。



夢中でゴシゴシしたコンロッド



仕事放ったらかして、洗浄に夢中になりすぎて

仕事の納期を1日遅らしてもらいましたm(_ _)m

今日の洗浄はここまで。

途中でヤル気と根気が無くならなければ

しばらくハチロクネタが続くかも…(・_・;




Posted at 2017/09/27 21:57:36 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月25日 イイね!

ヘルメット







ハチロクで走行会に参加した時に

被ろうと思って買った四輪用のヘルメット。

ベル スタークラシックヘルメット

デザインは、70年代に活躍したF1ドライバーと同一で

シンプルでカッコいい(^^)




今ではすっかりカートで被る機会が増え

シールドは、飛び石で小キズも増えはじめ

交換用にシールドを注文する為にアンダーレに電話。

すると、スタークラシックは既に生産終了で

本国の在庫のみらしく、シールドにかんしては

生産終了の為に日本と本国にも在庫無しとのこと…

シールドがキズだらけになったり、割れたりしたら

修復不可能ではないか!《゚Д゚》ゴラァァァァァァァァァァァァア!!

そんな貴重なヘルメットだと知らずに「はらちん」は

3週間前にヘルメットの塗装に出してしまったのである。

何気に元F1ドライバーのネルソン・ピケのファンである「はらちん」は

ネルソン・ピケと同じデザインで塗装を依頼し

そして一昨日に完成したとの連絡があり

昨日取りに行ってきました(^^)

す、素晴らすぃ~い!


あまりの感動で悶絶

実は「はらちん」今までずーーーーっと

ペイントナシの真っ白ヘルメットを使ってきました。

これはジムカーナや走行会、原チャリ通勤(モンキー改)、カートでもずっとそう。

ハチロクやモンキー、カートにステッカーを貼るだけで

メットは真っ白のまま。

別にこだわりがあったわけでもないのですが…

落としたりキズを入れたりして

カネ払って塗るってことを躊躇してたんです。

本音は

「見た目に使う金があったらタイヤとガソリンとラブホ代に使う!」

「見た目よりデート」

「見た目よりタイム!」

と思うようにしてたのですが、タダの資金難でしてた・・・(´・ω・`)

で、今回初めてヘルメットの塗装してもらい

被るのがもったいない!

部屋に飾っておきたいくらいのクオリティでした。

それでは、ご覧いただこう

ネルソン・ピケのデザインをそのままパクったヘルメットを!












ちなみに、本物はこちらです。







この時のピケは、「はらちん」と同じベルのスタークラシックのヘルメットでした(^^)



今回、ヘルメットの塗装をお願いしたのは

福岡県筑紫野市のGARAGE-INKさんでして元ハチロク乗りの方なんです( ̄ー ̄)ニヤリ

この方も相当のハチロク変態で

大宰府の四王寺がホームコースで、狂ったように走ってたようです。

なので、朝ヘルメットを取りに行って昼食抜きでハチロクの話しに花が咲き

夕方4時まで話こんでしまいました(゜∀。)ワヒャヒャヒャヒャヒャヒャ

機会があれば一緒に四王寺を走りたいですな~'`,、('∀`) '`,、

いや、雪が積もった三瀬峠や脊振山がいいかな。

鬼ごっこで負けたら坊主ですぞ!!(・∀・)





↑のようなヘルメットをかぶり、世紀末のファッションで

カートに乗りチームメイトのフリをしてるPON氏に

「俺の名前を言ってみろ」と言うのもいいですな~(  ゚∀゚)ハァーハッハッハッハ!!








Posted at 2017/09/25 21:33:31 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@はらちん ヤフオクでたまたま見つけて競い合うことなく落札できました(^^)
お約束のボルトオンとはいかず、長穴にしたりスペーサー作ったり…以外と手間がかかりました。」
何シテル?   08/26 22:50
はらちんです。自宅に苔が生えた1/1ハチロクを飾ってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

冬支度 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/12/07 11:26:45
タイヤも替えないかんとたいねーっ。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/20 10:07:29
ワニ…? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/06/13 11:41:53

お友達

ファン

28 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
精一杯のドレスアップでバンパーの下を黄色にしました。
イギリスその他 その他 赤い彗星 (イギリスその他 その他)
💩
ホンダ ステップワゴン 動く車庫 (ホンダ ステップワゴン)
ただのトランポです。
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
精一杯のドレスアップで スズキスポーツの車高調 メーカー不明のラテラルロッド アペ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.