• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月12日

そうとう久しぶりなハチロクねた その3




この前の日曜日に、かれこれ1年ぶりにハチロクのドアを

開けてみました。




久しぶりに運転席側のドアを開けようとすると

ウェザーストリップゴムにドアがへばり付いて

ベリベリと音を出しながら開けました:(;゙゚'ω゚'):


見知らぬキノコやシダ類の植物が成長していたら

どうしようとドキドキしましたけど・・・




この日は天気も良くハチロクを天日干してやり

以前取り外して放置していたバケットシートを

取り付けて1年ぶりに座ってみました(^^)

アルトや、ステップワゴンに乗り馴れてるせいか

異様に目線が低く感じました。

シートポジションをもうちょっと

どうにかしようとゴソゴソしてましたが

いつの間にか夕暮れになり

またの機会に続きをしようとおもいます。

で、今週はわりと仕事が暇なもんで

ハチロクのエンジンの続きを…

純正のインマニをそのまま10年以上放置していたせいで

ホコリを被り汚かったので風呂に入れました。

予想以上にインマニの中のスラッジが凄く3日程漬けておき

3日間で取れなかった汚れはブラシで擦り

高温で高圧のスチームで洗浄しました。


サージタンクの中も綺麗になりました

お陰でインマニの「T-VIS」のエンブレムも剥がれ落ちてしまい

エンブレムを接着してあった接着剤も軽く擦ると

綺麗に剥がれましたΣ(゚д゚lll)




T-VISのエンブレムも色が所々禿げて

T-VIS本体もスラッジやらカーボンが落ちて

まあまあ綺麗になり

洗浄する前はバルブの動きも渋かったT-VISですが

洗浄するとバルブもスムーズに動くようになりました( ^ω^ )




まだ少し汚れが残ってますが、バルブの動きが軽くなりました



スロットルボディーもピカピカにはなりませんでしたが

真っ黒いベトベトした汚れも落ちて気持ちいいです。




続いてエアバルブも洗浄してみました。

せっかくスロットルボディーから取り外してるので

中のバネにピンクのマジックで印を付けて

熱湯を入れたバケツに、「押すなよ、押すなよ」

と独り言を言いながらエアバルブを落としてみました。

すると、約5ミリ程度バルブが動きましたが








正常なエアバルブがどれくらい動くか見たことないので

判断しづらいです。

十数年前に、このエアバルブが付いたノーマルエンジンで乗ってた時に

異常がなかったので今回は

とりあえずこのまま再使用することにしました。

ついでにサーモスタットも熱湯風呂に入れましたが

サーモスタットは閉じたまま開かなかったので

ゴミ箱に捨てました。

ある程度部品の洗浄も終わり

ブロック上面の歪みとヘッドの歪みを確認すると

ブロック上面は0,05㎜の歪みがあり(´・ω・`)ガッカリ…

ヘッドには歪みはありませんでした。

過去にヘッドを外した痕跡があったので前のオーナーが

修正面研したかもしれません。

多分20年前くらい前?




午後に取引先の部品屋さんにハチロクノーマルのメタルの

在庫確認をしてもらったら

メーカーにアンダーサイズのメタル一種類のみしかないと…(ToT)

せっかくどノーマルにこだわってエンジン組もうと

おもったのに…

メタルはTRDを注文しようかな。

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/10/12 22:48:39

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

エンブレムお披露目オフ
フルーツタルトさん

ポチり
xiuuuさん

イベント用エア-バルブキャップ先行 ...
ハムタロウさん

小技(笑)(*¨*)
fururinさん

新旧エアバルブ対決
GT-RNISMOさん

アイドル不調…エアバルブキャンセル。
新86初心者さん

この記事へのコメント

2017/10/12 23:24:59
ハチロク出来たら一度会いますか❓👍
コメントへの返答
2017/10/13 09:00:44
もう九州入りしてるんですか?
ハチロクはいつできるかわかりません…
ポルシェで迎えに来てください!
2017/10/13 00:00:31
順調に進化してますね〰︎

エンジンの組めるなんて素晴らしい*\(^o^)/*
コメントへの返答
2017/10/13 09:01:58
ハチロクはすごく暇な時にしか触ってません〜
エンジンは趣味レベルの精度なんで
いつ壊れるかわかりませんΣ(゚д゚lll)
2017/10/14 09:04:45
イタチやらネズミなら入っとらへんでヨアタでんなぁ~
知り合いのフェラレデーの車内でネズミが家族増やしとったときはキショクワルかったですわーーーΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)
コメントへの返答
2017/10/14 09:52:28
ネズミ!!
ハムスターだったら許せますけどね〜
フェアレディーの中は住み心地が良かったのでしょうね〜(^^)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@はらちん ヤフオクでたまたま見つけて競い合うことなく落札できました(^^)
お約束のボルトオンとはいかず、長穴にしたりスペーサー作ったり…以外と手間がかかりました。」
何シテル?   08/26 22:50
はらちんです。自宅に苔が生えた1/1ハチロクを飾ってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

冬支度 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/12/07 11:26:45
タイヤも替えないかんとたいねーっ。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/20 10:07:29
ワニ…? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/06/13 11:41:53

お友達

ファン

28 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
精一杯のドレスアップでバンパーの下を黄色にしました。
イギリスその他 その他 赤い彗星 (イギリスその他 その他)
💩
ホンダ ステップワゴン 動く車庫 (ホンダ ステップワゴン)
ただのトランポです。
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
精一杯のドレスアップで スズキスポーツの車高調 メーカー不明のラテラルロッド アペ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.