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2014年09月23日

オレの最大排気量、最高出力(2500cc/200PS)

オレの最大排気量、最高出力(2500cc/200PS)
レビュー情報
メーカー/モデル名 トヨタ / マークIIブリット iR-S(AT_2.5) (2002年)
乗車人数 5人
使用目的 レジャー
乗車形式 家族所有
総合評価
おすすめ度
5
満足している点 さすが口うるさいおじ様カー。エンジン音もマイルド車内では殆んど聞こえない。4000以上で渇いたトーンで加速する。150kmまで駆けるように加速。更に踏み込むとメータ振り切る★前のオーナはリミット解除してたみたいね。OBD2からセット可能。バイザーにはミラー&照明、VSC、TRC、ABS、オートエアコン、リヤハッチ・オートクロージャー、D4直6DOHC24V/200PS。初めての3ナンバー今までの軽でのフラストレーションが吹っ飛ぶ。ゆっくり流すのも良いし、適度に飛ばすのも気持ちいい。何より夜の、インパネ青いイルミに赤い針、コントロール類は赤色イルミ。マーク2なのに冒険したクルマだ。2.5が素晴らしい。安心してアクセルを踏める、スリップゾーンはVSCが制御してくれる。
22万キロ走っても、まだまだ加速は使える。燃費が良ければいいのに。でも、2.0と燃費は同じだから税金、車検代をちょい高くだしても、2.5の魅力は満足できるくるま。
イルミネーテッドエントリーは、フットランプ、ルームランプ、ドアカーテシ、ドアポケット照明。フットランプはドアを開けると点灯、走り出すと光度は半分になり、映画館みたいなくつろぎ間がある。
特質なのはエアコン、夏でも5分もすれば窓を閉めて涼しい空間が作れるし、5人乗車でも十分冷やせる能力はさすが大排気量車。当然、加速感もまったく変らない。200PSってのは凄い!数年間だけど高級車の大馬力を楽しめた。また機会があったら乗換えたい1台。。

タイミングベルトは交換が必要だけどエンジンの静粛性とチェーンのように遊びがない分、実にスムーズにエンジンは回るし、速度も伸びる。

ダークシルバー・サンルーフで満足した1台。次は
パールホワイト、ブラック、もいいね。

2000年以降のトヨタは設計に・・・とにかく21世紀からは別のメーカのようにクルマが変った。
初代プリウス、Bb、マーク2ブリット、ヴィッツ、骨格構造をベースに足回りを締める。
トヨタは日本一を超えて世界一をもぎ取ろうとしている。LEXSUSが世界で認められたように、トヨタもバリューでは負けない、庶民の生活を支えるクルマを作り続けると思う。。。HV、PHV、EV、LV、よりもガソリンエンジンがクルマらしいという気持ちを忘れない、ディーラーであり、ビークルサプライヤーであって欲しい。
不満な点 特にない、欲を言えば、正直タイミングチェーンを載せるべきだったと思う。そうすれば維持費は楽になる・・・けど、滑らかな加速は得られないかもね。

あとリアシートが後方にリクライニングできるといいね。あとは高級感がありすぎるのが不味い。だって、次はクラウンじゃなきゃ満足出来ないと思うから。
総評 加速、巡航、静粛性、取り回し、燃費、2.5というサイズでよくまとめたと思う。私はIR-sだったけど、リアサス、ホイールは、IR-vを装着。リアがワンサイズ幅広になるだけで直進性、旋回安定性は別物に変る。215-17/45Z、4本、からフロントは225-17/45Z、リア235-17/45Z、にするといい。私、夏はノーマルサイズ、スタッドレスはワイドサイズのIR-vホイール中古を使用した。雪道の峠越えをした時、太いタイヤは不利。なはずがVSC、TRC、ABS、は的確に挙動を修正してくる。雪道の方が安心感があった気がする、、低速でもアチコチ滑りまくるから挙動は揺るやかだったかも知れないけど。夏タイヤにワイドサイズ履いたら、走りまくって危険だったかも知れない。未熟なおっさんだから。
そんな印象深い、包み込む安心感のある、おっさん車やと思う。でも、後方からあおったら、180kmまで一気に駆け出す韋駄天カーである。大好きだったクルマだね。(IR-Vはぶっ飛んでくらしいけど)
項目別評価
走行性能
☆☆☆☆☆無評価
峠カー、サーッキットカー、モンスターマシーンではないので普通のクルマと思って乗るべき。ただし弱点はタイミングベルトに加え、冷却水系の漏れ、フューエルパイプの漏れ、オルタネータのカーボンブラシの磨耗が早い。走る車は、消耗も多いと心得ることです。TRC、VSC、ABS、それを統括するエンジン車両ECUの信頼性は、世界一。何度も、滑る、スピン(意図的だけど)を、抑制する制御をしてくるから、おっさんクルマだね。制動力はかなり強力で外車系のそれとそん色ない。(スポーツカーと比べないでね)。60kmからのフルブレーキングをしたことがありますか?その状況で、障害物を避けられるなんてことを体験してます。凄い、走る、曲がる、止まるが凝縮されている。
乗り心地
☆☆☆☆☆無評価
7万キロでリアサスにへたりが感じ易い。メカ式のオートレベリングアブソーバが付いているが、交換してからはかなり長く使えた。補給パーツの方が丈夫いというのはどこのメーカも同じかな。
このレべリングでは、荷物や乗員の増加でリアが下っても1kmほど走ると、水平状態に保ってくれる。
キセノンのレベリングは調整する必要がない。4輪の接地バランスが崩れ難いので、不要な揺れ、振動がなく快適。サルーンと言っても過言じゃないね
積載性
☆☆☆☆☆無評価
通常でラゲッジにゴルフバッグ5個積めます。リアシートを倒してウレタンマット敷いて170cmくらいの方なら2名横になれます。仮眠というより簡易宿にもなります。ラゲッジには両サイドに小物入れが確保されていて工具や軍手、ケーブル等収納可能。フロントドアのポケットは内側に10度程開くので、A4ファイルサイズの物も入りますし、セカンドバッグも入れられる容積があります。
燃費
☆☆☆☆☆無評価
最低は、5.5km/l 最高は、11.5km/l、市街地中心の生活乗りでは、9~10km/l 
燃費は、積雪や渋滞、真夏でのエアコン、で大きく変わる。それは快適性を約束する代わりに燃費は悪くなる。2.5で10km/l なら良い方だと言いますね。N社、H社、は極端に燃費が変るとか聞くのでこの車は、概ね燃費予想できるので安心かも知れない
その他
故障経験 ・バッテリー交換
1回/2年で換えましたが、オルタネータの出力低下だったようです。
・エンジンストール:清掃
D4エンジン固有と思いますが電子スロットルの周囲にカーボン堆積し、アイドリング中に止まります。
・リアIR-Vアブソーバ交換
・フロント・オートスイングルーバーユニット交換
・オルタネータリビルト品交換:ショップで。
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Posted at 2018/05/18 23:16:47

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