車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年03月27日 イイね!
9号機の感触今回のもてぎの耐久が実質シェイクダウン。
取り敢えず手元のパーツを組んだだけですから、
色々不具合が出ると思っていましたが、
「意外と何とかなってしまった」ってのが感想でしょうか。

実際にダメだったのは、発炎筒の固定がしっかりしていない(笑)
外しておけって話ですが、正直これが足元に転がってきた時
ペダル操作に凄く邪魔で、どうすりゃ良いのさ?って感じでした。

また、想定はしていたのですが、Rバネが柔らかく、
S字ではタイヤとフェンダーが当たっちゃってました。
運転していると、どんなふうにタイヤにダメージを与えているか
見えませんから「バーストしないで」と祈るしかありません。
実際ゴムと樹脂の擦れた匂いが車内に入ってくるので、
心配しながら、でもアクセルは踏み続ける(笑)
堅いバネを入れたいところですが、
形状が特殊なのが悩みどころです。

しかし、それ以外は概ね良好で、操縦もトリッキーではありません。
ホイールベースが短く、重心も高めなので、
雑な操作でスピンとか横転とか、心配していたのですが、
思いのほか普通に運転できました。
また、車重が軽いため、パワーの少なさをそれほど感じません。
これはギア比もあると思いますが、
当初想定したターゲットタイムは、あっさりクリアできました。
ただ、燃費は思っていたほど良くありません。
耐久はスピードと燃費のバランスポイントを探す戦いなので、
これからデータ取りを重ねていくしかないのですが、
トルクが薄いので、高いギアでスピードを維持するのは
結構難易度が高そうな気がします。

40分のパートでは、すべてを理解できるわけでもありません。
これからゆっくり仲良くなっていこうと思います。
Posted at 2017/03/28 00:11:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 耐久チーム | 日記
2017年03月26日 イイね!
2017アイドラーズ4時間耐久アイドラーズ耐久シリーズが開幕となりました。
私達の耐久チームは突貫工事で9号機を組み上げて、
いきなり本番突入です。
シェイクダウンとか、セットアップとか、
知らなくて良い言葉ってありますよね(笑)

何はともあれグリッドに付く事からすべては始まりますから、
ここま来れば勝ったも同然(爆)

今回のドライバーは私、タケトCくん、toruさん、ろーさんの4人。
ピットストップの関係から、私とtoruさんがロング1本すつで、
タケトCくんとろーさんが、ショート2本で4時間を闘います。
と言っても燃費のデータ取りすらできていませんので、
今回は戦略無しで、車に慣れるのを優先です。

本番前の試走タイムで私が乗ってコースイン。
路面はウエットで、F新品R中古のタイヤのため、
Rタイヤが食わずで、往生しながら2ラップ計測して終了。
4コーナーが少し辛いのが第1印象でした。

そして少しスケジュールが押しての4時間耐久が始まりました。
幸い雨は上がり、路面は良い状態に戻っています。
早速スイフトのポテンシャルチェックだ!
と意気込んでアクセルを踏み込むと、結構加速します。
やっぱり軽さは正義ですね。
ところが、左コーナーで足元に何かが触ります。
足元を転がっている何か?
発炎筒がどこからか転がってきています。

これがブレーキの裏に入ると、引っかかって減速できなくなるかもしれません。

右コーナーでは助手席側へ行きますが、左コーナーでは
多少のギャップも乗り越えてきちゃうのです。
タイムを出すより、足元ら発炎筒を出したい(笑)
左足は、クラッチを踏むだけではなく、
転がって来る発炎筒の進入を防ぐために、
サッカーのGキーパーのように、左足を延ばしてブロック。
レース以前のお話ですよね(笑)

Posted at 2017/03/26 22:52:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 耐久チーム | 日記
2017年03月25日 イイね!
2017 モーターサイクルショー今年はチョット行けそうに無いな、と思っていたのですが、
何とか時間をひねり出して、ビックサイトまで行ってきました。
もちろんモーターサイクルショーですから、足はBikeでアドレスで(笑)

会場は結構な混雑ぶりで、ほとんどのメーカーブースは
置いてあるバイクをゆっくり見ることもできません。
MFJのトライアルブースでは、スタンディングスティル体験をしていましたが
これも大混雑しています。
イベントブースに尾根遺産が出てくれば、カメラを持った人が群がり、
何か完全に付いて行けない自分(笑)
空いていたメーカーはSWM
私はここのSM125RとRS125Rはチョット気になっちゃいました。

パーツ系ではあまり収穫はありませんでしたが、
モーターショー同様、書籍2冊を買って終了です。
まぁ一応尾根遺産の写真も

とか

とか
Posted at 2017/03/25 23:09:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミーティング イベント | 日記
2017年03月25日 イイね!
2017耐感180分耐久レース第1戦 その後その4の後はレースレポートではなく「その後」です。
ルンルン気分でホテルへチェックインし、
さぁ牛タンです、ビールです。
肴はレースの話?
尾根遺産の話?

今回の牛タン屋さんは喜助です。
ここは塩、醤油、タレの3つの味がありますから、
3人でシェアしての牛タン。
そして締めはテールスープでした。

そして2次会はBarAndyへ移動してのシングルモルト。
隣の席のご婦人が、車を買おうか、どうしようか迷っている
そのご相談に、イケイケ!人生は愉しまなくちゃ!
と無責任に背中を押していたら
終電が行っちゃいました(笑)

仙台の夜は何時も愉快です!
Posted at 2017/03/25 00:28:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月23日 イイね!
2017耐感180分耐久レース第1戦 その4ライバルチームは最後の逆転を狙ってハイペースの追撃。
残り時間を考えれば、ちゃんと走りさえすれば逃げ切れる。
でも、パッドは最後まで持つの?
って、何で交換してこないのさ!
ドキドキ、ハラハラの残り10分間。
renoさんは48秒辺りから50秒、52秒とペースが落ちている。
いよいよパッドが終わったかな?
最後は55秒までペースを下げて我々の前を通過。
その上ではチェッカーフラッグが振られていました。

ヨッシャ~
やった~
とまーざさんとハイタッチ。

一時はライバルチームに2ラップダウンからの逆転です。
そしてCN3クラストップチェッカーもうれしいですが、
総合でも5位に食い込めたのは、マシンポテンシャルから見ても
上出来の結果だったと思います。

そしてこんな尾根遺産たちに祝福されちゃいました!


そして戦利品がこちら

カップラーメン36個とコーラ24本、レトルトカレー6個におつまみ
これは3人で分けましたが、トロフィーは分割不可なので、
まーざ家保管をお願いしました。

ちなみにレースクイーンの衣装はこんな感じでしたのよ
Posted at 2017/03/24 00:03:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
プロフィール
「9号機の感触 http://cvw.jp/b/891877/39525570/
何シテル?   03/28 00:11
東次です。よろしくお願いします。 モータースポーツを盛り上げたい!そんな思いで走っています。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/3 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
お友達
車を通じて人間関係が広がれば良いなと思っています。
そしてモータースポーツが、もっと身近になるように色々活動しています。
114 人のお友達がいます
rsport240rsport240 * ふぐ_R.S.ふぐ_R.S. *
ペペロンペペロン * VelizyVelizy *
がちともがちとも * lancia_deltalancia_delta *
ファン
47 人のファンがいます
愛車一覧
スズキ アドレスV125 スズキ アドレスV125
通勤スペシャルとして登用 小振りな車体は、近所をチョコチョコ走るにはとっても便利。 燃費 ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
紆余曲折がありましたが、フラット6のケイマンを手にすることが出来ました。 この車を通じて ...
イタリアその他 その他 イタリアその他 その他
私の所有する乗り物のなかで、最も格好良いと思っています。 バイクは空冷、そしてシングルか ...
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
サーキットを走る為に買ってしまいました。 菅生や鈴鹿へのロングドライブも意外に苦にならず ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.