• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年07月18日

もてぎライセンス講習

もてぎライセンス講習 ツインリンクもてぎへ行ってきました。
今月唯一の2輪ライセンス講習の日なのです。

私は4輪ライセンスを持っていますから、
書類を出して、講習を受けてはデビューの人と同じですが、
タダなんですね。


しかも2輪のライセンス講習には実技があるんです。
タダなのにコースを走れちゃう(笑)
有難い事なので、早速受講予約をして繰り出したのでした。

ルノ夫さんはメガーヌでの耐久向け事前練習に来られてましたが、
残念ながら走っているところは、講義の関係でみられませんでした。
短い昼休みにランチだけご一緒し、実技1枠目の写真を撮って戴いちゃいました。


実技は30分の走行が2本あり、1本目は講師の先導でラインを教わります。
この類の先導走行は、出来るだけ講師のすぐ後ろに付かないと
精度が無いライントレースになっちゃいます。遠慮なんかしちゃいけない!
そして2本目はフリーで走れますが、ミッションは2つ。
一つは絶対に走り切ること。転倒してそこでリタイアとなると、
ライセンスの発行を見送りますと、釘を刺されます。
そして、走行中に各ポストで色々な旗が出るので、
その旗の意味を理解し、行動する事。
くれぐれもスイッチが入って暴走、転倒などしないようにと、
再三行っていたのは、やっちゃう人が多いんでしょうね。

今回は走行時間をフルに使うべく、フロントローを確保。
コースに飛び出していきます。
(こういう人のためにスタッフは口を酸っぱくしているんですね)
一番にコースインしたGSXを追い回します。
所詮パワーが違いますから、離されるのは判っていますが、
気持ちは常に前に向けておきたい。
結局この走行時間に2台に抜かれ、2台を抜き去り
私のペースはマアマアだったようですが、
左コーナーが全然ダメダメくん(笑)
このままではタイムが纏まらないくらいダメですね。

走行後、ライセンスを無事戴けましたが、
テーマは左コーナー。
そして下半身の使い方。
修行の道が続きます。
ブログ一覧 | サーキット | 日記
Posted at 2014/07/18 01:18:02

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2014/07/18 08:42:07
モテギ2輪ライセンス取得おめでとうございます!
これでまた活動の場所が増えましたね♪
コメントへの返答
2014/07/18 12:10:59
無事ライセンスはいただけましたけれど、
もてぎはやっぱり4輪主体かなぁ~

技術の幅を広げるにはありですが、自走で行くにはちょっと遠い(笑)
2014/07/19 07:31:32
スロットルが右手だすからね〜その傾向はありんすよ。
オーストラリアや英国のライダーも左が苦手な傾向ありですねん。
左通行だからっすかね ( ̄◇ ̄;)
コメントへの返答
2014/07/19 08:47:53
普通は左コーナーの方が得意って人の方が多くない?
公道はかまぼこ型で、左コーナーはバンク、右コーナーは逆バンクになるからと言われているけど、、、、、?
2014/07/19 13:25:02
ライセンス取得ご苦労様です。

コッチの世界は安全装備をドコまで行かれるのでしょうか?
昨今の流れからするとタイムに悪さしても是非とも付けたい所ですね。
コメントへの返答
2014/07/19 13:40:05
一応MFJ公認スーツ、公認ヘルメット、脊髄パッド、胸パッドは完備です。
ヘルメットリムバーも用意してありますので、
あとはエアバックを背負か?ですが、ちょっとそこは考えちゃいます。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「夏休み http://cvw.jp/b/891877/40263024/
何シテル?   08/18 07:30
東次です。よろしくお願いします。 モータースポーツを盛り上げたい!そんな思いで走っています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

civic typeRって 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/04 20:15:32

お友達

車を通じて人間関係が広がれば良いなと思っています。
そしてモータースポーツが、もっと身近になるように色々活動しています。
117 人のお友達がいます
TakeTake * ねこRねこR
☆shin☆shin ペペロンペペロン
EnoEno VelizyVelizy

ファン

51 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ アドレスV125 スズキ アドレスV125
通勤スペシャルとして登用 小振りな車体は、近所をチョコチョコ走るにはとっても便利。 燃費 ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
紆余曲折がありましたが、フラット6のケイマンを手にすることが出来ました。 この車を通じて ...
イタリアその他 その他 イタリアその他 その他
私の所有する乗り物のなかで、最も格好良いと思っています。 バイクは空冷、そしてシングルか ...
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
サーキットを走る為に買ってしまいました。 菅生や鈴鹿へのロングドライブも意外に苦にならず ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.