• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年07月20日

2015 Joy耐 その1

2015 Joy耐 その1 日々の忙しさに振り回されていると、あっと言う間に7時間耐久の日を迎えました。
今回はメガーヌで2度目のレースとなります。
前回は3月の2時間でしたが、今回は真夏の7時間ですから、
人も車も負荷は相当に大きくなります。

土曜日は午前中に1時間の走行枠があり、この時間を私はフルに使って
久々のメガーヌに慣れる事、燃費走行の復習、予選アタックの練習と、3つのテーマを持って臨みます。
処がいきなり、チョットしたマネージメントミスから時間を失います。
そして、無事コースインすると、今度は車がおかしいのです。
5千から上が回りたがりません。息継ぎをするようにシェイクするメガーヌ。
そんな状況ですから、アタックモードで走っても、タイムは悲惨な数字。
一旦ピットに戻り、車をチェックするものの、原因はすぐにつかめず、
取り敢えず燃費走行に切り替えて走ってみます。
燃費走行では回転を5千までしか使いませんので、
その上が回りたがらなくても、問題ないと思われます。
しかし、タイムはやっぱり振るいません。
いきなりチームに暗雲が漂い始めます。

予選想定タイムからは7~8秒悪く、本番の燃費走りも同様に悪い。
これでは勝負になりませんが、今できる事を考えベストを尽くすだけでする
トラブルの原因はナカナカつかめず、ドナーとなるメガーヌを取りに行ったり、
プラグチェックや、コンピューターチェックを掛けていきますが、
何もヒットしてくれません。
そして午後からの予選が始まってしまいました。
AドライバーのKさんのアタックは私が午前中に出したタイムと同じくらい。
エンジンはちっとも言うことを聞いてくれません。
折角ニュータイヤを投入しても、その効果を生かせないエンジン。
そして私が乗るBドライバの予選が始まります。
もうエンジンは回復しないのならば、タイヤを中古に履き替え、
燃費走行と同様に5千までしか使わないけれど、
その中でのフルアタックを敢行することに。
タイヤももうボロボロなので、耐久的タイヤにやさしい運転は捨てます。
すると、タイムは少しずつ好転していき、想定タイムの4秒落ちまで来ました。
そして、コントロールラインを通過残り時間は1分を切っている。
ラストアタックの1コーナー、ブレーキを遅らせカットイン
ドーンという衝撃で車が弾かれます、、、、、、
他車との接触。最低のアクシデントです。

私は好転したタイムと残り1分の電光掲示に気を取られ、ミラーチェックが抜けた。
そのイン側に、同じようにラストアタックに入る車が飛び込んできた。
逃げられる訳も無く、サイド同士で接触。
相手のチームドライバーにも迷惑を掛け、
自分のチームにも、ただでさえエンジントラブルでメカニックは大変なのに、
余計な仕事を増やしてしまう。加えてチームの士気もネガティブに下がっていく。
これではどんなに良いタイムを出しても、全く意味がありません。
ホントに最低のドライビングをしてしまいました。
申し訳ないし、情けない、、、、、、

幸い相手のドライバーにも、自分にもけがはなく、
車のダメージは走行には大きな影響を与える物では無かったのが
救いと言えば救いでした。






ブログ一覧 | サーキット | 日記
Posted at 2015/07/20 23:09:04

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

何処行く?
てべりさん

ハイオク満タン!
シロだもんさん

4月4週目のていきびんだよ~😁
コッペパパさん

彩のきずな種まき 作業慣れてきます
urutora368さん

終日雨(しかも)
らんさまさん

20年経つと消耗品交換箇所が出てき ...
いなかっぺはちさん

この記事へのコメント

2015年7月20日 23:25
私が言うのもアレなんですが・・・
ドンマイ!ってことで。。。f(^_^;

いやきっと寝れないくらいのナニかとは思いますが。。。( ̄ω ̄;)
コメントへの返答
2015年7月21日 8:48
やってしまった事は変えられないので、そこからどうやって取り戻していくかなんですけど、、、、

滅茶苦茶自己嫌悪です。
2015年7月21日 1:58
ミスファイヤとかして、エンジンがセーフティーモードに入っちゃった感じでしょうかね?

となると、Dの診断機繋がんとどうにもならないって話も。。(汗。。
コメントへの返答
2015年7月21日 8:50
色々やってみたんですが、答は見つからず、、、
現場てできる事は限られていますから、仕方がない部分もあるんですが、スッキリしないのが辛いです。
2015年7月21日 22:06
こ・これは!
弘法も筆の誤り、河童の川流れ以外の何物でもありません。

とにかくご無事で何よりですが、また詳しく学ばせてください!
コメントへの返答
2015年7月21日 22:55
弘法ならば筆の誤りですが、私の場合はただのアホ、間抜け、馬鹿の三身一体です。

体のダメージ以上に、チームの士気にダメージを与えちゃいましたから、ダメダメです。

プロフィール

「サンバーの燃費 http://cvw.jp/b/891877/47674730/
何シテル?   04/24 01:08
東次です。よろしくお願いします。 モータースポーツを盛り上げたい!そんな思いで走っています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  1 2 3 45 6
7 8 910 11 12 13
14 15 1617 18 19 20
21 22 2324252627
282930    

リンク・クリップ

イルミネーション 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/20 07:48:14
エヴォーラで参戦決定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/14 00:25:57
ポルシェ発注 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/14 00:14:52

愛車一覧

ホンダ クロスカブ CC110 ホンダ クロスカブ CC110
PCXからの乗り換えとなり、通勤とお散歩のミッション担当となります。
スバル サンバー 祝典号 (スバル サンバー)
実は車を乗り換えたわけではなく、リコールでメーター交換となったため、燃費記録の都合上新規 ...
イタリアその他 その他 イタリアその他 その他
私の所有する乗り物のなかで、最も格好良いと思っています。 バイクは空冷、そしてシングルか ...
KTM 690Duke-R KTM 690Duke-R
縁有って新たな相棒となりました。 このバイクが再び私に革ツナギを着せる事になるのか? と ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation