• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年11月13日

王滝ダム巡りその② 三浦ダム見学編

王滝ダム巡りその② 三浦ダム見学編 おんたけの秘境 三浦ダム









ダムサイトに到着!
70年あまりの風雪に耐えたコンクリートが渋いです。


直下は広場で川の流れはありません。
手前から提体に向かって伸びる道路は、森林鉄道跡。
なぜこんな所に線路があったのか、のちほど明らかになります。


ヘリポートから見た提体。手前側に吐きが見えます。
(ヘリポートは一度も使っていないそうです。崖の上だから資材も下せないし・・・)
天端にも森林鉄道の線路が敷いてあったそうです。


ダム湖には、隣の白谷川からの注水口が見えます。冬も近いので取水停止中でした。


吐きは右岸にあります。ローラーゲートが二門です。


でも元は二段フラップ付きのラジアルゲートだったそうです。痕跡が付いてますね。


えっ、そんなところまで入れてくれるんですか!
吐きの水は、白谷川に送水します。隣の川にトンネルで吐く構造はかなり珍しいです。


ブラックゲートを間近に拝めました。ありがたや・・・


トンネルに続く導流部は結構な急勾配。
ここをドドーと流れて、トンネルにズバーッと吸い込まれる様子は凄そうですが、
そんな時は危険すぎて入れませんね。


続いて発電所への取水塔です。ま~るくてオシャレですね。


その取水塔に入れていただきました。そこから見た右岸の眺め。
ガードレールのある平地は、もとは林鉄の軌道だったとか。
水色のスノコ状の下は、水の取り入れ口が透けて見えます。


取り込んだ水は白い建屋の三浦発電所を経てから、向こうの方に放流します。


その流れの先、白いゲート室の手前で90°右に曲がり滝越発電所に続く水路トンネルになります。
ゲートを超えた先は本来の王滝川ですが、余水くらいしか流れないのか、枯れ川です。


手前の古い減勢工は、昔の発電所放流口に付随してたのだそうです。


今日は点検で送水は停止中のため、滝越への水路トンネルの様子が分かります。


では発電所に入りましょう。


7800KWを起こす発電機です。


その前に残されたレールこそが、提体直下に林鉄の軌道があった理由。
つまり資材搬入用の引き込み線だったのです。


昔はこんな関電カラーの車両がやって来てたのでしょうか。


縦軸フランシス水車の軸です。この真下で水がぶち当たります。


外へ出ると、穴が三つ


上2門は放水用の管で、ダムの水位を下げるためのもの。フラップゲートがあるそうです。


下はジェットフローゲートで、冬場に湖水を完全に落とすときに使用するそうです。
ダム湖に生息するワカサギが一緒に流れ出るので、通称「ワカサギバルブ」だそうで・・・


もちろん、監査廊にも入れていただきました。


三浦ダムは堤高83.2メートルですが、実際は30メートル近くも地下に埋まってるそうです。
なので監査廊も、場所によっては水底より下に位置します。


ここは、ひときわ狭い通路。おデブさんはかなり大変かも?


狭くて急な階段を上り・・・


出て来ました。


それを外部から見たら・・・
半分埋まった細長いコンクリの中が、あの狭い監査廊です。



見学した内容は、ダムカレーに再現しましたよ。



いやー、楽しかったな、三浦ダム。いつかまた来るね。



ブログ一覧 | ダム・酷道・旅行 | 日記
Posted at 2016/11/14 00:16:44

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

祝・みんカラ歴11年!
舞汰さん

ジャンボシュークリーム「白圡屋菓子 ...
zx11momoさん

今週の晩酌 〜 田中六五(白糸酒造 ...
pikamatsuさん

傘型サンシェードを、試しパーツレビ ...
ミムパパさん

富士・河口湖さくら祭り 2024. ...
kitamitiさん

朝ご飯🍚
sa-msさん

この記事へのコメント

2016年11月18日 12:56
どもどもヽ(・∀・)ノ
やはり良い!

三浦さんのこの年期と、重厚感たまりませんわ!

そして、今回は前回より更にいろんなところを見せてもらえた様で、ホントに羨ましいです。

天気も良かったようで、素敵な見学会でしたわね!

また行きたいです(〃ω〃)
コメントへの返答
2016年11月18日 22:16
こんばんは

今回の見学会は人数が少なかったこともあり、リクエストしたエリアは、危険がない限り入れていただけたみたいです。
関電さん、王滝村外だけど、常盤ダム、木曽ダムや読書ダムなんかも見学してよ!なんて盛り上がってました。

三浦ダムも良いお天気でしたが、
トップページに投稿された畑薙も紅葉が青空に映えて素晴らしいですね。

プロフィール

「安威川ダムが先週ついに完成したので見に行ってきた。」
何シテル?   03/31 17:15
家族でスキーにはまってます。そのためのクワトロです。 趣味は鉄道、バス、ダム。 ダム図鑑はフォトアルバム、各ダム詳細はフォトギャラリー(Audiの愛車紹介内...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910 111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ブレーキペダルが床まで行きます。。。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/17 13:36:59
[スズキ ジムニーシエラ]THULE フット951&バー7124 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/17 19:30:01
[スズキ ジムニーシエラ]THULE TH951と762(フット&バー) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/17 19:28:27

愛車一覧

アウディ A4オールロード クワトロ アウディ A4オールロード クワトロ
2010年12月に納車されました。  スキーにも活躍しています。 本国発注4ヶ月待ちの ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
14ヶ月待ったジムニーシエラです。家族の足車ですが、私にとっては遊び仲間。これまでAud ...
アウディ A6アバント (ワゴン) アウディ A6アバント (ワゴン)
2010年の春まで乗っていた車です。 この無駄なラインがないバウハウス的なデザインに愛着 ...
フォルクスワーゲン ヴェント フォルクスワーゲン ヴェント
A6と交代で、親元から我が家に引き取りました。古い車ですが、走行距離はまだ2万キロあまり ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation