• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年08月26日

夏休みのダム巡り その1(黒川ダム、木曾ダム、奈良井ダム、味噌川ダム)

夏休みのダム巡り その1(黒川ダム、木曾ダム、奈良井ダム、味噌川ダム) 少し遅い夏休み、
いつものように戸隠に向かいます。

今回の寄り道は木曽福島エリア
ちょうど木曽町では第十回「木曽の手仕事市」が開催中で、
クラフト好きな嫁と娘は、ゆっくり中山道の宿場町を散策!

ですが私はひたすら「ダム」です (´▽`*)






宿場町のはずれにあるのが、黒川ダム(バス停は黒川渡ダム デスネ)



堤高13.5mなので、取水堰とはいえ、しっかり「黒川ダム」と看板に掲げ、
関電ブラックゲートから吐いてます・・・でも実は中部電力というオチ \(^o^)/



お次は木曾ダム・・・いそいそ向かう木曽福島の旧道沿いに寝覚発電所の木曽川取水ダム♪
ここの水は木曾ダムからの水と合流し、寝覚発電所と木曽発電所へ向かいます。



線路傍にある農協駐車場に車を停めて、下に降りていく脇道に入ると・・・







さっきからゴトンガタン

上を走る中央線かと思ったら、サージタンクから響く水の音でした。
近づくとスゴイ水の押し寄せる気配!
太い鉄管を抱えた水路橋です。
先ほどの取水堰からの水がサイフォンで右岸に渡ります。



この水路橋、なんと車で渡れますが、前後含めて対向スペースがなく、ダム観察には歩きが向いてます。右に見える木曾ダムは王滝川にあり、この橋の下で木曽川と合流します。



渡り切った先で大きな道に出て、木曾ダムからの水と合流する施設があるらしいのですが、
時間の関係でパス・・・なぜならば





(-_-メ)  

ムキ~ 夏草・・・




しょうがない別のアングルを探すのだ!




実は橋の上から対岸を見たら、河原に降りる踏み跡があるのが見えたのです!

そこで一旦、木曽川から王滝川の左岸に移り、先に見た廃道を降りると・・・・








(゚∀゚)



河原に出られましたヨ!



ゴロゴロ石、乗り越えて近づく・・・ 






 (´▽`*)


木曾ダムの関電ブラックゲート 



ホントはもっと傍まで近づけますが、万一放流すると危険なので、この辺で自粛(^_^;)

すみません、廃道と言いましたが、軽トラあらわる (´゚д゚`)

・・・現役道路でした (でも一部藪漕ぎもしたんで、やっぱり軽トラが凄いのです (*_*;)


嫁と娘を木曽町に残し、私は大分水嶺を超えて信濃川水系の奈良井ダムへ向かいます。
ウワサ通り、でっかい洪水吐きですよー




正直、ダムは地味なロックフィルだけど、この吐きだけでご飯がすすみそう (^-^)




この吐きを下から見たいなぁ
あの橋に行けるかな・・・










行ってみました…舗装の荒れた凄い道でした。



・・・ダムの写真はありません・・・


というのも、あと100mほどでダム直下に出るという地点で3本に道が分かれ・・・

うち2本はA型バリケードで封鎖されてます。  




 残りの一本には?  こんなところに???


道幅いっぱいに先客が駐車しており、ムム~♡ 

それ以上は、進みにくかったのよ (≧▽≦)


allroadは泥んこになりました・・・ハイ



木曽町へもどり嫁と娘をピックアップして、いよいよ、木曾最上流の味噌川ダムへ向かいます。



ここは完成当時は多目的ダムとして標高1位(1130m)だったそうで、中央アルプスも望めます。



ここも洪水吐きが大きいです。






・・・









ここも、下に行きたいですよね♪  

・・・整備されてそうだし

親切なダム職員さんに教えてもらって、下に向かいます。
















このアングル!  幸せです (#^^#)


・・・ですが・・・実はこの時、あんまり幸せでもなかったのです。

木曾町辺りから、allroadのエンジンオイル不足の警告が点灯  (´゚д゚`)

先日のオイル交換からまだ、1500キロです。  まさかのオイル漏れでしょうか?
急遽、長野市内のAudiディーラーに立ち寄り、緊急点検



とりあえず漏れは確認できない。
でも1.5Lも追加で入ったので、さすがにオイル消費がヤバすぎるとのお達しでした。

親切なヤナセのスタッフさん、戸隠に行くと話したら、
ジモティ御用達の蕎麦屋を何軒も教えてくれました。



ハプニングで遅くなったものの、
なんとか、いつもの「ヒュッテやちぼうず」さんにたどり着きました。



二日目のお話は、また。




ブログ一覧 | ダム・酷道・旅行 | 日記
Posted at 2017/09/02 18:43:14

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

風が強く田植えは中止で代かき
urutora368さん

上州の宴
バーバンさん

モンスター サーベラスを試して、パ ...
ミムパパさん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

創業50周年!! 30%OFF!! ...
倉地塗装さん

【10名】モンスター サーベラス、 ...
PROSTAFF(プロスタッフ)さん

この記事へのコメント

2017年9月2日 19:22
赤のラジアルゲート最高というのがワタシのポリシーでしたが。。いやはや、黒のラジアルカッコいいですね♪♪

通常、黒のラジアルは少ないですね。ワタシは全く見たことがありません(>_<)

吐きと車のコラボ、オフ会で配る名刺に載せる写真とかに使えそうですね。
コメントへの返答
2017年9月2日 20:34
こんばんは
レッドゲートと言えば、中部電力ですね!
グレーのダムに目立つワンポイント。私も好きです。
それに引き換え北陸電力は大抵ベージュなので、渋いですね。
一方で関西電力は黒が多いです。
なので木曽川と飛騨川、宮川と神通川などだと同じ水系なのに、ある地点からゲートの色が変わって面白いですね。
2017年9月2日 19:22
どもどもヽ(・∀・)ノ

いいですね!木曽路!
長野大好き!

黒川(渡)も行かれましたか!
アソコもこじんまりとした非常に素敵なダムですよね!

あと、木曾ダム!
我が家は遠目すらほぼ見た印象がない(笑)

お車のトラブルは大事に至らなかったようで何よりですが、出先でのトラブルは心配度が増しますものね!

味噌川も、例の見学会のときにワシらが降りたのがそこですね!
またぜひ放流時に!←あるのか?

続きも楽しみにしてます!
コメントへの返答
2017年9月2日 21:03
こんばんは

黒川ダム、行かれましたか。流石です!
私好みの渋いダムでした。
木曾ダムは国道の近くなのに、道路から見えないです。すぐ近くに道の駅もあるので、味噌川のついでにでも寄ってください。
その味噌川の放流イベント、機会があればぜひ見てみたいです。

車の方は経過観察ですね・・・(^_^;)

プロフィール

「安威川ダムが先週ついに完成したので見に行ってきた。」
何シテル?   03/31 17:15
家族でスキーにはまってます。そのためのクワトロです。 趣味は鉄道、バス、ダム。 ダム図鑑はフォトアルバム、各ダム詳細はフォトギャラリー(Audiの愛車紹介内...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910 111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ブレーキペダルが床まで行きます。。。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/17 13:36:59
[スズキ ジムニーシエラ]THULE フット951&バー7124 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/17 19:30:01
[スズキ ジムニーシエラ]THULE TH951と762(フット&バー) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/17 19:28:27

愛車一覧

アウディ A4オールロード クワトロ アウディ A4オールロード クワトロ
2010年12月に納車されました。  スキーにも活躍しています。 本国発注4ヶ月待ちの ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
14ヶ月待ったジムニーシエラです。家族の足車ですが、私にとっては遊び仲間。これまでAud ...
アウディ A6アバント (ワゴン) アウディ A6アバント (ワゴン)
2010年の春まで乗っていた車です。 この無駄なラインがないバウハウス的なデザインに愛着 ...
フォルクスワーゲン ヴェント フォルクスワーゲン ヴェント
A6と交代で、親元から我が家に引き取りました。古い車ですが、走行距離はまだ2万キロあまり ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation