• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SR熊井のブログ一覧

2017年08月06日 イイね!

この頃の近況

ご無沙汰してます!!
SR熊井です!!
みんカラにはINしてるものの相変わらずブログを更新していないので、
この頃の近況を書きます。

まずは、

人生で初めて刺さりました!!
というのも、夜勤帰りにホームコースを通ったついでに流していたら、ブラインドコーナー先で視界に見えたのは゛鹿!!”
とっさにブレーキ踏んでパニックブレーキになってしまい、鹿との衝突は避けられたものの、
ドアンダー路肩へ。たまたま、ガードレールもなく草むらののり面になっていたため、被害はフロントバンパーが割れるだけ。
ちょうど、社会人のお楽しみ夏の臨時収入時期だったので、もともとのメニューに「フロントバンパー」を追加。

夏の臨時収入が入りもともと予定のメニューだった、「オイルクーラー」を!!
HPI製でコアが分厚いので取り付け位置を悩みましたが、最終的にここへ!!
移動用のオイルブロックが一番迷いました。



過去にヤフオクで激安のオイルクーラーを購入して取り付けて、エンジン始動したらオイル駄々漏れで取り付けを諦めたことがあったので、恐る恐るエンジンを始動するとオイル漏れもなく一安心。
しかし、車屋さんから自宅へ帰宅すると、ブロック周辺が若干オイル漏れ(><)。
これはまた戻ってやり直しかと思いつつ、再度締め付けをして近所で試運転をすると漏れが止まったので、今のところ良し。
その後、ホームコースに行ったり、ドライブに行ったりしましたが、オイルクーラーがバッチリ仕事してくれて、水温と油温と丁度良くバランス取れて、オイル漏れもなく安心してます!!

そして、ニューフェイス(おニューのフロントバンパー)が約1ケ月期間を得て、納入されたので仮合わせ!!

結構色々悩みましたが、以前から前のバンパーと2択に並べて悩んでいた「URAS TYPEGT」を
ボックスカナード付きで購入!!

結構キツキツでしたが、特に削りもやらずほぼ強引にビス用の穴をあけて仮合わせを行い、
翌日から塗装出して頂きました!!


ある夜、雨は降るもののドライブ行こうと自宅を出てしばらくすると、
「ん?クラッチペダルが帰って来ない??」という症状があったので、停車して足元を確認すると
クラッチペダルが明後日の方向へ向いてましたw
慌てて自宅へ帰宅し、翌日再度確認すると、クラッチブラケットが折れた?為、
いずれはこの日が来るだろうと在庫していたニスモのクラッチブラケットへ交換!!
みんカラでも多くの方が記載している、クラッチブラケットの取り出しの知恵の輪を痛感しましたw

ようやく取り外し~取り付けを行い交換完了!!
よくよく見てみると、

ブラケットのリベット?のところから溶接がはがれて変形していました。


最後に、
つい昨日ニューフェイスが塗装から上がってきたので取り付けを!!
思っていたより綺麗仕上げて頂きなんだか勿体ないくらいw

ナンバープレートを何処につけようか悩み、ナンバープレート移設キット?のようなものも出ていますが買い忘れたので、とりあえずこの位置にw

まあ、サーキット走る時は外すので、ステーが目立ってもなーと考えつつ取り付けました。

そんなこんなで、
近々走行会へ出るわけじゃないですが、11月にMoty'sさんの筑波があるので去年のウエットだったリベンジ兼ねて準備を進めていく予定です。
すでに、魔法のタイヤ「ZⅢ」も購入!!
とりあえずホムセンでラップ買ってきて、タイヤワックス掛けて巻いて保存してます!!


あ、
あと、180sxとも御蔭様で5周年の節目を迎えました。
ここで絡んでいただいてる皆様に感謝させて頂きます。
5周年の記念イベントは上に書いたメニューでw





Posted at 2017/08/06 21:07:29 | コメント(1) | クルマ
2017年06月21日 イイね!

富士スピードウェイパークトレーニング参加して来ました!!

先日はまた富士スピードウェイへ!!




今回は本コースではなく、P2という駐車場へ!!
MAX Oridoでお馴染み織戸学選手主催のパークトレーニングというものに参加して1日勉強して来ました!!
織戸選手他、スーパー耐久等で活躍されている小河選手。
織戸選手と同じランボルギーニでSUPERGTに出場している細川選手の2名のプロドライバーを講師で、生徒は15台から20台近く。
結構敷居高いかなーと思って居ましたが、気軽に話しかけて頂いたり笑いありのアットホームなトレーニングでした!!

コースは、



パイロンコースで高速コーナから低速が続く初めてのレイアウトだったようで初めはコースが全然分かりませんでしたが、無線によるレクチャーや同乗&逆同乗によるレクチャーで踏めるようになるとかなり面白いコースでした!!







憧れの織戸さんにも会えて、話せて、ド素人の自分が組み上げたエンジンをプロドライバーが乗ってもらっただけで感無量。
織戸さんや他の選手から頂いたアドバイスを糧に今後も日々精進します!!
Posted at 2017/06/21 20:49:18 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年05月08日 イイね!

GWが終了!!

今日でGWが終了!!(>_<)
昨年はエンジンが復活し慣らしのGWでしたが、今年は例年通り走ったGWでした。
まずは、
今シーズン初の群サイへ!!
前日はいつもの遠足気分で眠れず、金曜ロードショーのワイルドスピードを見ながら寝落ち。
1時間も早く起床し、予定の2時出発。
が予想して居た時間よりもだいぶ早まり5時過ぎにゲート前に到着し1番乗りという快挙!?w
(群サイ行くの何回目だよw)



ゲートオープン後〜走行会中は、
銀汰狼さんとHori takuさんとパドックでまったり。
お馴染み遊園地のBGM「マルマルモリモリ〜♬」が流れると「あー郡サイへ来たなーと」
自分の中ではもはや風物詩です!!w



午前中は天気が良かったものの、
お昼過ぎから曇ってきたかと思いきや、
雨が降ったり止んだりする天気に(>_<)
午後は土砂降りだったのでテントを片付け撤収準備!!
と撤収完了と思ったら天気回復!!w
さすが山の天気!!



お二方と別れて、ちょっとドライブして道草をしようか悩みましたが雨でずぶ濡れで疲れもあったので大人しく帰路へ!!
群馬と長野県境、一番標高が高い所を走っていると、

綺麗な夕焼けが!!
群馬は綺麗な夕焼けが見えますね。
以前、アタックの観戦で筑波から群馬を抜けて帰る際も綺麗な夕日を見た気が。

次は、
脚をリニューアルしたFCの先輩(大師匠)に誘われて豆腐の配達へドライブ!!
現場へ到着したら思わぬナンパも!!
心臓ドキドキでしたが、かなりフレンドリーな方だったので拍子ぬけしました!!
事故防止のお声がけを頂きました!!
珍しく表にも顔だして帰路へ。
途中で先輩と別れや後に、途中の待避所で満開の八重桜を見かけたのでUターンして、
愛車と並べて写真撮影!!




最後に最後の夜の昨日は、
ナイトキッズとインパクトブルーへ挨拶に!!
どちらも居ませんでしたが(当たり前か!!w)
ナイトキッズではありませんが、地元の方とお話しさせて頂いて、帰宅。




いつもの場所で。




皆様はGWはいかがお過ごしだったでしょうか!?

明日から仕事再開!!
頑張ります!!









Posted at 2017/05/08 21:10:02 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年03月26日 イイね!

TriboJapan Drivin Festa 46th 富士スピードウェイへ

22日水曜日にオイルブランド[Moty's]



で有名なトライボジャパン様の走行会に参加する為、
今年2回目の富士スピードウェイへ!!
お世話になっているショップから自分を含め7台参加してきました!!

前日は、あいにくの雨><
夜は広い範囲で、積雪が心配されましたがなんとかチェーン規制等もなく、
朝方に富士スピードウエイに向けて出発!!
中央道から富士五湖道路に入った途端に、車道には積もってないものの、路肩や外は
白銀の世界!!これまでの道のりとは別世界になってました。
ご来光も拝め、予報通りいい天候になりそうでした!!
須走ICを降りて、道の駅すばしりにてショップの参加者を待ち合わせ。
天気はいいものの強風でかなり寒い><

Aパドックへ入場し受付を済ませて、準備!!









バタバタしているうちにあっという間にドラミの時間に!!
今回のゲストドライバーは影山選手と菊地選手!!
プロのレーシングドライバーとは思えない菊地選手のお笑い口調で開会式から大盛り上がり!!
開会式の最後にゲストドライバーの同乗走行希望者の当選者を発表!!
自分は「菊地選手」に担当して頂くことになりました!!
約10台近く当選し、それぞれ時間をずらしてローテーション方式でした。
自分は「10:45~」で、1ヒート目は10:30~走行会開始!!
1ヒート目は先導車付きで1週完熟走行後、一回ピットに入りスタート。
身内同士でプチバトルwって時に同乗走行の時間が近づいてきたので結局2週目でピットへ!!
180sxのメーターパネルに時計があって良かったです!!
そして、いよいよ菊地選手が搭乗し、180sxをドライビングしながらコースレクチャーをして頂きました!!
走行後「すごい乗りやすくていい。車はいいわ」とお褒めも頂き嬉しい限りでした!!

2ヒート目は存分に走れました。
ただ油温上昇で数週クーリング><
今後はオイルクーラーつけます。
走行終了時間が近づいていたので、ラストと思い1本踏み込み!!

走行終了になりピットに戻り、リザルトをもらいに行き、結果を見てみると、

 「1ヒート目 Best time 2'09.697(菊地選手同乗)」
 「2ヒート目 Best time 2'14.578(最終ラップ)」
でした!!










自分の目標としては前回のレガシーが「2'34.348」だったので、2'20代には行きたいなと思ってましたが、大幅なタイム更新でビックリしました!!


閉会式でのじゃんけん大会は見事に完敗し賞品ゼロ!!><
でも、菊地選手に同乗して頂いて車を褒めて頂いたと思えばぜんぜん気になりませんでした!!

閉会式終了後は片づけをして、身内でレストランにて遅い昼食!!
展示されていたRCFかっこよかったです!!



帰りは、下道で山中湖、河口湖を通り甲府へ抜けて、甲府から高速で帰宅!!








自分も含め、身内全員が無事完走!!無事帰宅しました。

今回も大変良い経験をさせて頂きました!!

現地でご一緒した たけしーさん。
お声をかけて頂いて、いろいろお話もできてよかったです。
また機会が有りましたらよろしくお願いします!!

トライボジャパン様には感謝です!!


Posted at 2017/03/26 16:04:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2017年03月21日 イイね!

FSWへ!!

昨年から参加させて頂いているmoty'sでお馴染みトライボジャパンさんの走行会でFSWへ!!




前回はレガシーでしたが今回は180sxです!!
今回はお世話になってる車屋さんから何人かエントリーがありかなり盛り上がりそうで今から楽しみ!!
明日参加される方はよろしくお願いします!!

今回からはgoproデビューです!!











Posted at 2017/03/21 20:01:55 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「@あみの酸 自分は今年も秋の筑波行く予定!!」
何シテル?   05/10 19:21
初めまして。 SR熊井です。 赤黒の後期180SXに乗っています。 今後もコツコツと弄って行きます。 車屋さんに指導を受けながらプライベートチューンでい...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

噂のアルミテープチューン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/18 06:22:00
2017.8.13 群馬日帰りの旅 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/15 14:23:20
快適性ゼロ!これぞ本物のスポーツカー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/11 22:10:37

お友達

車種問いません。サーキット、ストリートで走ってる方ぜひよろしくお願いいたします。
40 人のお友達がいます
百八十百八十 * ☆ケンタ☆☆ケンタ☆ *
銀汰狼銀汰狼 たけしーたけしー
狼王子狼王子 ジーピースポーツ&ギャラリィジーピースポーツ&ギャラリィみんカラ公認

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

日産 180SX 日産 180SX
初のSRです。 現在、悪戦苦闘中。
三菱 アイ 三菱 アイ
快適通勤快速
マツダ RX-8 魔王 (マツダ RX-8)
免許取り立てでR32を乗り、現在2代目でRX-8に乗ってます。 おもにストリート仕様で峠 ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
通勤快速+冬のお遊び仕様

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.