• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

た~じ~のブログ一覧

2017年09月18日 イイね!

オートマオイル交換!真っ黒?!

オートマオイル交換!真っ黒?!10万キロ超えのトヨタ車のATFを交換しようと、アンダーカバーを外すとセアカゴケグモが…((((;゚Д゚)))))))
殺虫し焼却して、無事にオイル交換完了!

真ん中の容器が抜けてきたオイル、完了後の写真を撮り忘れましたが、透明度の高い状態になりました!スッキリ(^_^)

今回はニューテック最高級オイルを注入して、体感フィーリングはカローラがクラウンになったくらい、シフトフィールが滑らかに変わりました!オススメ〜!

記録 トヨタ 1300ccクラス AT車 距離10万キロ
交換オイル量 計14L
10L程度でもそこそこきれいになりますが、車の寿命を考えると
ATFは一生交換しなくて良いくらいの車齢ですし、中途半端は心残りになるので
14L交換しました。その甲斐もあって目標透明度以上にきれいになりました。
(交換工賃0.5諭吉+オイル代)

個人的見解ですが、新車時に高級ATFまたはCVTFに圧送交換(交換量多め)
2回目5万キロ交換(交換量標準)
3回目10万キロ交換(交換量標準)
4回目15万キロ交換(交換量標準)
と5万キロ周期が良いように思いますね。
(純正オイルは車両価格の原価に響きますのでコストが抑えられている感があると思います)

新車時から交換していない場合
思い立ったタイミングで交換(交換量多め)
または10万キロ時点で交換(交換量多め+汚れひどい場合ストレーナー清掃等)

エンジンオイルも一般の使用の場合、高級オイル(3000円/Lクラス)を
新車時交換、
5000km時交換
以後15000kmまたは1年のどちらか早い方
+オイル交換と同時にフィルター交換
※量は定期的に確認(減っていれば補充は必須)

自身の車やお客様の車も、普通大衆車に思い切って高級オイルを入れてみると
・エンジン音静かになる(気持ち良い)
・トルクが出て乗りやすくなる(運転が快適になる)
・燃費が良くなる(オイル代は高くなりますが、ガソリンの消費量が減れば財布に優しい)
・耐久性があるので、1年交換(または15000km)
・交換頻度が減る(工賃コストが減る)
・1年周期ならば交換時期が分かりやすい(いつかえた?にならない)
・エンジンの劣化が少ない(ずっと調子が良い)

と、現在のデータからはいいことばかり。

オイルの種類にもよりますが、ニューテックオイルかなり良いです。
オイルライフも長いので、1年間使ってもフィーリング変わらないです。

私的見解ですが、ホント良いと思います。
Posted at 2017/09/18 18:52:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月14日 イイね!

コストコでクイックジャッキ売ってるじゃないですか!!

コストコでクイックジャッキ売ってるじゃないですか!!コストコでサーキットやガレージで使えるクイックジャッキが売ってました!驚
これ、便利なんですよねー
価格も税込129800円!!

スンバラシイ!( ^ω^ )
Posted at 2017/09/14 08:41:51 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年09月13日 イイね!

新たな部品を構想中です。

新たな部品を構想中です。写真のエキマニは使用中の錆びがありましたので磨き直しました。新品時のように焼け色も楽しめますよ。

さて、去年からN2号でデータ取りをしていたアイテムをお客さんにフィードバック中ですが、また新たな部品も構想中です。益々良くなる予定。皆さんのストリート号から得たデータでN2号のバージョンアップも準備中です。

持ちつ持たれつですかね?( ^ω^ )
Posted at 2017/09/13 13:52:15 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年09月11日 イイね!

岡山国際ハチロクフェスティバル

岡山国際ハチロクフェスティバル当日、沢山の方々にブースにお越し頂きありがとうございました(^_^)☆

N2走行には参加出来ずでしたが、AE86のNA最速の1分39秒は凄かったですね。シビれました!

今回からブース運営は専属スタッフさんにお任せして、私はマッタリしながら、お客さんや仲間たちと楽しませて頂きました。来年は走れるかな〜走りたいな〜〜

お会いしました皆様、お疲れ様でした(^_^)
Posted at 2017/09/11 21:05:07 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年09月09日 イイね!

ハチフェス前の大ラッシュな1日

ハチフェス前の大ラッシュな1日明日のハチフェスを前に朝から来店ラッシュの作業ラッシュな1日でした。ラッシュの後は前夜祭?!皆さん飲み過ぎ注意ですよ( ^ω^ )

しかし、ハードワークな1日でした。
もしレース前なら自分事ハードワークですが、走らない時はお客さんの作業ラッシュで両立は難しいですね。

まぁぼちぼちと、終わりなきハチロクライフを楽しみましょう(^_^)☆
Posted at 2017/09/09 23:53:58 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「アレは内緒なアイテムですからね(^_^)☆」
何シテル?   09/11 21:07
(^^)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お友達

ファン

103 人のファンがいます

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.