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2017年02月21日 イイね!
次は開繊?!カイセン12kとの比較画像
Posted at 2017/02/21 00:18:29 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年02月07日 イイね!
ドライカーボンリアゲート出来ました!考えたら3年待ってもらってました∑(゚Д゚)これから車に仮装着して、外は純正色に塗装して、、
ボチボチ進めますね(^ ^)
Posted at 2017/02/07 16:22:12 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年01月31日 イイね!
お客様のドライカーボンリアゲートが完成間近!?一歩ずつに進行中です(^O^☆♪
Posted at 2017/01/31 10:40:24 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年01月31日 イイね!
そしてカーボンの平板も完成。インフュージョンはある意味、真空ポンプがあれば作れる簡単な物ですが、熱硬化樹脂CBZ(エポキシも可)とカーボンクロス(今回は12kと3kの計4層)を使用すれば高強度ドライカーボン板の完成です。積層を増やしたり、減らしたり、ハニカム材を入れるなど、自由自在です。インフュージョン+CBZは常温硬化後に物性変化温度で焼き最高強度に達するので型の寿命、型の素材、型価格が大きく変わります。エポキシと比べ物性変化温度が低いので設備条件が安価で済みますしプリプレグを使用しないので、今回は捨てる端切れのカーボンクロスで製作出来ました。カーボンクロスとガラスマットのハンドレウエットカーボン構成にハンドレ用ポリエステル樹脂もインフュージョンに使用出来ますが、強度はハンドレウエットとあまり変わらず、板厚が均一に出来るくらいでしょうか。今回の平板はガラス板上で作ったのでノンゲルですが、型保護や製品の表層にゲルを入れられるメリットもあり、実際の製品には工業用の自動車メーカーが採用する高級耐候性ゲルも使用しています。カーボン繊維も3kや12k、その他様々な物があり、織り方も西陣織や綾、平、UDなどなど、CFRPの作り方の製法、オートクレーブ、熱可塑、RTM、VaRTMインフュージョン、ハンドレイアップ、に使用樹脂、エポキシ、CBZ、ビニルエステル、ポリエステル、、ドライカーボン、ウエットカーボンの言葉よりも、中身は奥深く、要求強度、要求性質、要求性能、要求…価格? 自動車用は、この価格の部分が、製品コンセプトを一番に決めてしまうように思います。技術的に最高品質はオートクレーブのはずですが謎な製品も世の中には数多くあります。今回GENROQに少し掲載して頂いたのですが非常に親近感のある記事でした。私は製作技術者ではなく妄想者ですが、実際に製作されている表舞台に出ないカーボンエンジニアの職人魂、探究心は素晴らしいと思います。
Posted at 2017/01/31 11:05:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月28日 イイね!
端切れのカーボンクロスを、再利用してインフュージョンVaRTMで平板作りドライカーボンの平板が欲しかったのでゴミ箱から端切れのカーボンクロスを再利用して平板製作。12kカーボンと3kカーボンを4PR積層しているのでかなりの強度です。樹脂はもちろん日本製の熱硬化性樹脂CBZ。
Posted at 2017/01/28 20:22:06 | コメント(0) | トラックバック(0)
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