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た~じ~のブログ一覧

2016年09月23日 イイね!

アンダーステアの原因・・判明??

アンダーステアの原因・・判明??岡国N2から早2週間。

ずーっと考えてたアンダーステアの原因。
セットダウン含め、車の診断からも見えなかった原因。

ある情報筋からのデータを元に、
ん??もしかして!!

本日、大きな原因発見しました。
これだけではないかもですが、
タイムアップどころかタイムダウンしてた原因は

恐らくココだと思います。

加えて、アップデートのパーツを急いで作って頂いて試作品を装着完了。
原因を確認できれば、フロント、リアともにアップデートをして、
とりあえずテストですね。

タイムももちろんだけど、楽しく走れる車にしたい!!!!
N2先輩方、これからもアドバイス

ヨロシクお願い致します!^^
Posted at 2016/09/23 19:49:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年09月13日 イイね!

N2の走行データを分析してみる

N2の走行データを分析してみる限られた時間で次のアップデートをするため、走行データや車載を検証。

その前に、レースは完走出来たのですが、故障も発生していました。
その故障対策もしていかないといけないですね。
速く走らせることと、故障しないクルマ作りは、本当に難しいなと思います。

で、走行データの分析をすると、
事前テストで溝のなくなりかけたSタイヤの動きは、オーバーステア
N2決戦で履いた新品スリックの予選は、アンダーステア

決勝はリア荷重をコントロールしやすいようにスタビリティを下げたのが悪く、危険な挙動もありました。
走ってて楽しくなかったなぁ(T_T)

傷んだSタイヤと新品スリック、グリップ力はスリックが上なのに、タイム差が小さい。

なぜだ?

それは、


タイヤを使いこなせてない。

ごもっともです_| ̄|○


課題は、

アンダーステアを解消したい。
トラクション不足を解消したい。
スリックでのブレーキフィーリングの悪化対策。
中速域で離される。

縦の速さは、コーナーの動きで大きく変わるので、先延ばし。

データからも、コーナー区間はSタイヤが上、直線区間はスリックが上。
アンダーを消して、トラクションを増やす。


やっぱ等長リンクかな、、(−_−#)

ご存知の人もいると思いますが、1号機のN2はフルピロ等長、
現2号機のN2はN1リンク。

N1の良さをベースにN2セットアップをやりたかったんですね。
理由は街乗りのお客さんにフィードバック出来るからです。


いずれ1号機を動かすことも視野に入れていますが、
2号機のコンセプトはN1改N2なので、
もう少しこのまま粘ってみたいと思います。


ということで、2号機の等長リンク化はなし。
アップデートはサスペンションセットアップですね。

次のレースは筑波サーキット。
タイムの出し方もまだ分からないし、、

眠れぬ夜は続く…






爆睡!(◎_◎;)
Posted at 2016/09/13 22:49:41 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年09月11日 イイね!

AE86 岡山国際N2レース 皆様お疲れ様でした。

AE86 岡山国際N2レース 皆様お疲れ様でした。今年の岡山国際AE86フェスティバルは
同日オートポリスで開催予定だったスーパーフォーミュラとの
併催となった週末でした。

イベントはスーパーフォーミュラ、F3レースなどがあるため、
AE86は土曜日にN2予選会、日曜日にチューニングカー王者決定戦という
いつもと違ったフェスティバルになり、

オートポリス、熊本、九州地方の震災復興を祈願し、チャリティーも行っている岡山国際サーキットは、どちらかを中止にすることなく、全日本格式レース日に地方イベントを併催するために出来る限りの調整を行い、N2やチューニングカー王者を土日に分け開催することとなりました。

このため一般のAE86の入場、展示、集まりなどのイベントはなくなってしまいましたが、オートポリスのモータースポーツイベントは震災以降すべて中止となっているので、残念ですが、我がままは言えないですよね。

サーキットの担当者もスーパーフォーミュラのイベント規模を考えると岡山国際の施設、場所の規模がもう少し大きかったら、、と残念に話しておられました。
来年は通常通りの開催をしたいと話されていましたので、次回に期待ですね。


さて、私のレースは事前テストでベストタイムを更新していたため、
まずは現状を維持し完走を目標に、
多くのお客様に手伝って頂きながら挑んできました。

課題はスリックタイヤのクセを克服出来るか?!でしたが、
最後までうまく扱いきれず、コースにとどめておくのが必死な状態でのドライブとなりました。

予選4位
決勝4位→3位→コースオフ→4位でした。

自己分析ですが、スリックタイヤのスタビリティと車のスタビリティバランスのマッチングを、現状の手持ちアイテムでは合わせることが出来なかったからだと思います。

ドライバーがドライバーの仕事を出来ない、、
この辺りはN2の先輩方にアドバイスして頂いた通りの箇所かな、と思います。
レースは目標の完走が出来たので、多くのデータが取れ、
N2スリックレースの経験も出来たので、
ステップアップを目指して車を作っていきたいですね。

頂いたアドバイスからの次の構想を準備しているので、
アイテムが完成すれば早く走りに行きたいです。

というわけでお手伝いの皆さん、よろしくお願いしますね(^_−)−☆


最後に今回のレース出場に当たり、多くの方のご協力を頂き、
そのおかげが完走に結びついたと感じています。
また私の体を気遣って頂き、申し訳ないほどにフォローをして頂き
本当に楽をさせてもらいました。
ありがとうございました。

レースでは、勝つのは一人しかいませんが、
応援、お手伝い頂いてる皆さんのために、
いつか優勝のプレゼントをしたいと思います。

そんな日を目指して、また頑張りましょう!
よろしくお願い致します。


N2ドライバーの皆さまもまた次回よろしくお願いしますー(*^^*)
Posted at 2016/09/11 20:42:25 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年09月05日 イイね!

台風ですね。今週のテストはなし?!とりあえずドアを交換しました。

台風ですね。今週のテストはなし?!とりあえずドアを交換しました。やる気スイッチの入らないドア交換。
エンジン交換よりも気分が乗らない、、

なので、


ほぼお客さんにやってもらいました(*^^*)
ありがとうございます!

レギュレーションに合わせて鉄ドアです。
とりあえず缶スプレーで黒く塗りましたw
Posted at 2016/09/05 14:16:41 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年09月04日 イイね!

不健康に、自己車載検証…何十回と!

不健康に、自己車載検証…何十回と!何回見たら気が済むのか?!汗
ずーっと、何十回も、連日見てしまいます。

ここの動きがあーだから、こっちの方向が良いなとか、ドライバーがヘナチョコだから変な動きを出してるな、とか、、

タイムが出た周よりも、出てない周のセットを採用して、乗り方で合わせようとか、

未だに悩み中!笑
Posted at 2016/09/04 23:11:38 | コメント(0) | トラックバック(0)

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