• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月07日

夏休みぃ~(その1)

夏休みぃ~(その1)
最近すっかりブログサボリ気味です。しかも今日で夏休みも終わり・・・通常だとフレックスで取れるのに、今年は節電対策の一環で一斉に休み。こんな航空券の一番高い時に休みにしやがって、しかも涼しいところは既に満席だし・・・

こうなりゃ涼しい北海道に自分で行くしかない!ということで先週の日曜から梅雨のような関東の天気を突き抜けて、涼しい北海道に行ってきました。とは言え一人で遊びに行くと嫁さんがうるさいので、嫁は先に羽田から新千歳にラインで行かせて、私は仲間と3人で大利根飛行場から出発!

実は前日の土曜に出発するはずが、この時期には珍しく日本海から太平洋まで横断するように停滞前線があり、関東から南東北にかけて完全に雨。なので1日待って日曜に出発。前線はなくなったものの、大利根を離陸すると直ぐに雲に入るような天気なので、取り敢えず福島の手前辺りまで計器飛行で飛び、雲の上に出てから通常のフライトに戻すことで出発。最初の目的地を秋田空港にして10:30に離陸。



1stレグは後ろでお客さん決め込んでいたので、のんびり写真撮ってます。でも操縦している方は雲の中で苦労していました。周りが見えないと自分が真っ直ぐなのか傾いているのか時々判らなくなるんです。



今回はロングフライトのため燃料満タンで上がったので上昇率も悪く、福島過ぎて一瞬雲の上に出たものの、また雲中飛行となり、結局山形上空でやっと抜け出すことが出来ました。途中、猪苗代湖が眼下に見えてます。遠くには育つ積乱雲が・・・これには絶対入ってはいけません。




離陸後、2時間15分で秋田空港到着。予報通りピーカンに晴れていました。駐機料払ってターミナルビルでランチ。せっかくなので秋田名物「わっぱ飯」を食べました。なんせ機内食なんか出ないフライトなので腹ペコだったの(^^ゞ



人間も飛行機も腹一杯にして、2ndレグは私が担当。ちなみに隣は友人のラインのキャプテン。



この頃には少し雲が出てきたものの、計器飛行するほどではなく、VMC(目視でのフライト)を保って上昇していきます。取り敢えず高度は7500ft(約2300m)に設定。行く手にお岩木山が見えます。なぜか「お~いわきやまぁに、てぇをふーればぁ~」と歌ってしまう(^^ゞ



このレグの目的地は余市農道空港。なので最短距離を取ると、右下に大館能代空港や青森空港見ながら津軽海峡を渡り、マグロで有名な大間も右手に見ながら進むと、北海道に入ります。直ぐに右下には函館の街が見えます。五稜郭やタワー、函館空港も写っているのが判りますか?



そのまま駒ケ岳の横を通り、再度海の上(内浦湾)を突っ切ると洞爺湖が見えます。(このあたり雲が多かったので写真無し)山の上にはサミットも行われた「洞爺湖ウインザーホテル」が見えます。

ここまで来ると目の前に羊蹄山(蝦夷富士)が見える・・・はずが雲に隠れて裾野だけ見えた。左側にはニセコアンヌプリのスキー場も見えます。(この写真は2日目なので右側に写ってます)



ここまで来れば余市は目の前・・・雲が多いので、中に入らないよう高度とルートを考えながら降下開始。ちょうど谷筋が開いているので、そこを使ってどんどん高度を下げながら飛行場を目指します。一度降りたことがあるので過ぎに飛行場発見。ここは誰も無線に出てくれないため、先ず上空から吹流しで風向きを判断し、セルフアナウンスして位置通報しながら滑走路を目指します。そして無事に着陸・・・1日お疲れ様でしたの図です。



ちなみにこの機体はパイパー社のウォーリア2という機体です。よく小型飛行機は「セスナ」と呼ばれることが多いのですが、あれはメーカーの名前です。四輪駆動車を「ジープ」っていうのと一緒ですね。そのうち4駆は「クワトロ」と言われるようになるか?(^^ゞ

その2に続く・・・
ブログ一覧 | 飛行機 | 日記
Posted at 2011/08/07 22:30:27

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

初雪とタイヤ交換とスッポンポン♪ ...
Hiiroさん

♪ 愛車のek君が退院して帰って来 ...
~ SiLK ~さん

日曜日
梅三郎@FDNDさん

AWD2017 ご参加ありがとうご ...
TREK@ワークス・カプチ♪さん

新潟ドライブ〜三人旅ᕦ(ò_óˇ)ᕤ
ひっそり走行さん

心の汚れは落とせませんが・・・
ウッドミッツさん

この記事へのコメント

2011/08/07 23:29:51
これは、バイパー社の機体ですかー。
昔、良く、ビーチクラフトボナンザは、飛ばしてましたよ!・・・ラジコンで・・(爆)
昨年の夏、永年休暇もらって、10日程、大阪→東京→猪苗代湖→秋田→大間→北海道一周、世界遺産の旅をしましたが、正にその上空ですね。秋田まで、2時間半ですかー。車では何時間かかったっけなー。まさか、また、言ったんじゃないでしょうね、あの言葉・・「大変だねぇ!」(爆)
機内では、もちろん、音楽とか聴かないんですよね?エンジンと風の音だけの世界、癖になりそうです。
コメントへの返答
2011/08/08 07:09:24
以前、余市に行ったときにはビーチのボナンザで行きました。私のブログのヘッダーに使っていた写真がまさにそれでした。この機体は足が早いので、桶川から余市まで3時間半で行きましたね。

今度iPodでも聞こえるようにしようかって言ってたんですよ。アメリカではそういうキットも売ってるので・・・

「大変だねぇ」なんて言いませんよ。東北上空では・・・あれは中央高速の上だけです(^^ゞ
2011/08/07 23:59:55
カッコいい~ご自分で操縦で北海道なんて!!
ウインザーホテル、数年前に泊まったんで懐かしかったッス。
飛行機操縦するの難しそうですね。
雲は大敵なんですね。
コメントへの返答
2011/08/08 07:12:10
ウインザーホテルは高級ホテルですから、セレブな生活していますね。

飛行機は着陸が難しいだけで、上空ではのんびりしたものです。雲は積雲系はきをつけないといけません。積乱雲に突っ込んだら大変なことに・・・
2011/08/08 06:36:39
羨ましいです!
海もそうですが
空はそれ以上に雄大で
車では味わえない
醍醐味があるんでしようね
コメントへの返答
2011/08/08 07:15:16
空を楽しむ人には2種類いて、操縦そのものを楽しむ人と、行った先でのアクティビティを楽しむ人です。私は後者かな・・・今回は旨いものと温泉を楽しんできました。飛行機は早く移動できるのが利点ですね。
2011/08/08 08:47:57
かっこいいです~。
「ライン」という言葉の意味が、一瞬わからなかったのですが、そういうことですか。

自分で飛べるなんて、私には異次元です(@_@)
コメントへの返答
2011/08/08 11:28:28
すいません、ついクセで一般的なエアラインのことをラインと言ってしまうんです。

160馬力のエンジンなので、どう頑張っても巡航速度は180km/hくらいですからA5の方がスピード出せますよ^^;
2011/08/08 11:50:17
「悪天候で~」ってそういう意味だったんですね。
エアラインの旅客機が飛べないほど、悪い天気じゃないのに変だなと思っていたんですよ。

2種類の話は、旅をする人に2種類という言い方を聴いたことがあります。
タケコプター派と、どこでもドア派という言い方をしていました。

「自分で操縦して北海道へ」良いですね、できるならやってみたいです。
コメントへの返答
2011/08/08 12:50:11
まぁ今回は隣がエアラインのPなので、それなりの計器飛行で途中まで雲を突っ切って行きました。私はその資格がないので、私一人ではダメでしたね。

タケコプターとどこでもドア・・・なるほど、まさにその通りですね。

日本ではライセンス取るだけでA4が1台帰るくらいのお金がかかりますが、海外ならかなり安く取れますよ。Pootaroさんもチャレンジしてみませんか?
2011/08/08 12:00:50
わぁお!!
やはり飛行機運転できるのってスペシャルです。凄い。

皆さんが仰るように、自分で運転してきました、飛行機で~って、
凄いカッコいいです♪
コメントへの返答
2011/08/08 12:54:13
これがエアラインのPならカッコイイのでしょうが、小型機でひーこら言いながらのフライトですから、あまりカッコイイものでは・・・大体ポロシャツにアロハなんか着て操縦しているんですよ^^;

おとなりの方、これでも制服着るとめちゃめちゃカッコイイです(^^)
2011/08/08 13:34:54
あこがれます~。

スカイダイビングをして以来・・・

飛行子が怖くなってしまった私です。

なので、沖縄以外は全国車で行きます(>_<)

自分で操縦できたら、可能な限り飛行機に
なっちゃうのかも?

拝見していたら、気持良さそうで・・・いいなぁ~。
コメントへの返答
2011/08/08 15:13:41
げっ・・・スカイダイビング・・・きっと私はダメです^^;

車もそうでしょうけど、自分で運転するのと載せてもらうのでは感覚が違いますから、ぜひ自分で操縦してみてください。きっと飛行機が好きになります(^^)
2011/08/08 17:50:46
何と言うか、ものすごく恰好が良いです。普通の人間には、体験できないことで非常に素晴らしいです。私も飛行機を操縦したいという漠然とした思いはありますが、実際に北海道まで操縦して飛んで行かれてしまうとは、将に別世界です。飛行中の写真も楽しませて頂きました。非常にダイナミックです。また、休暇をとても上手に過ごされています。Bravoです。
コメントへの返答
2011/08/08 17:59:05
いや、なんか、その・・・あんまり褒められると^^;
日本でもライセンスを持っている方は結構な数がいるそうですが、実際に飛んでいるのは1割程度だそうです。やはり費用がかかりますからね。

ちなみにこの機体はA5より少し安い程度です。でも年間の維持費がA5の1/3~1/2くらいかかりますので維持するのが大変です。アメリカだと機体も多いので維持費は日本の車並みです。環境の違いが大きいですね。
2011/08/09 00:12:36
このプロペラ飛行機おいくらするんですか?
そして、この歳で今から免許って取れるものなんですか?
なんだか、日本の話じゃないみたいでカッコイイ☆
できたらA5なんぞ乗らず、こちらで飛び回りたいですね^^
と言う事で、次回の1stレグ(意味わかない^^)は、
パラシュート装備した僕にやらせてください!
コメントへの返答
2011/08/09 07:37:18
この機体は確か1984年製だったと思いますが、500万くらいで購入したと言ってました。ライセンスは何歳からでもOKですよ。

パラシュート背負っても、飛行中にドア開けられないので^^;

山形村にお蕎麦食べに、松本空港に行くこともありますから、そのうち機械があればぜひ!でもA5の方が楽しいですよ^^;
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「今度はレシプロのロビンソン君ですか?@どすこい番長 」
何シテル?   04/11 12:54
かれらです。よろしくお願いします。気に入っていたA5 Sportbackはすっかり通勤車になってしまい、車検を機会にダウンサイジングしてA3 Sportback...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

S5/S4への装着率 "高" 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/12 19:04:02
早朝から鉄粉取りと水垢落とし 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/03 15:29:35
ラストラン・・・一日目 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/03 15:25:59

お友達

アウディオーナーの方、ドイツ車オーナーの方、ヨーロッパ車オーナーの方、犬好きな方、色々と情報交換しましょう。
79 人のお友達がいます
HeinrichHeinrich * ヒラヒラヒラヒラ *
kariyakariya * sapporonoyukisapporonoyuki *
oga-kenoga-ken ☆shara☆☆shara☆

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

アウディ A3 アウディ A3
2年も断たないうちに50,000km超えてしまい、同じ車に買い替え
アウディ A3 アウディ A3
通勤用に購入。気筒休止システムの効果に期待しています。
アウディ A5 スポーツバック アウディ A5 スポーツバック
VW Vent→VW Passart Wagon→Audi A6 SE Avant→Op ...
アウディ A6アバント (ワゴン) アウディ A6アバント (ワゴン)
最初に乗ったアウディです。スタイルに惚れて買いました。海外転勤しなければずっと乗っていた ...

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.