• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月07日

夏休みぃ~(その2)

翌日は、先ず午前中に余市のニッカの工場見学に行きます。



直ぐ近くに余市宇宙記念館があるのですが、残念ながら月曜は休みでした。悔しいので記念撮影だけ・・・いい歳したオッサンがなにやってんだか^^; ちなみにここは毛利衛さんの出身地で、それを記念してこれが建てられました。



ニッカの工場見学は無料で、ガイドのおねーさんがぐるっと案内してくれます。敷地はものすごく広く、樽を寝かせてある倉はもちろん、ウイスキー博物館やらレストランもあり、最後に試飲までさせてもらえます。もちろん飲酒運転は厳禁なので「お車でお越しの方にはソフトドリンクも用意してあります」と書いてあるのですが、小型飛行機でお越しの方にはと書いてなかったので・・・ウソウソ飲んでませんよ(^^ゞ飲酒飛行も厳禁です。それこそ飲酒非行になってしまう。





友人は以前に自分用のウイスキーを仕込んでもらっているらしく、モルト倉の自分の樽を見学させてもらいました。10年経ったら送ってくるそうな・・・ちなみにこの原酒、アルコール度数は60%前後です。一口含んだら一瞬でなくなってしまうそうな。



嫁は小樽から余市に列車で向かって、昼飯前に我々と合流。駅に近い「かきざき商店」の2階でお約束の「イカ刺し」や「ウニ丼」「いとこ丼」を堪能。いくらと鮭だから親子丼じゃないのか?





本日はこれから、大沼の近くにある鹿部飛行場まで行き、飛行機に給油すると同時に我々は降りて、残りの二人は奥尻島に向かいます。なので1stレグは私が担当。昨日と逆のコースを辿り、駒ケ岳の西側を抜けて大沼上空から海に向かって着陸するコースです。

離陸するとすぐに先ほど見学したニッカの工場が見えます。赤い屋根のところは全て工場の建物。敷地面積は4万坪だったと思います。



天気はこんな感じ・・・雲はあるけど、何とか抜けられそう。ダメなら積丹半島回って行けばいいので気楽です。



残念ながらこの日も羊蹄山は雲がかかって上は見えず・・・洞爺湖は綺麗に見えました。ウインザーホテルの前のゴルフコースも綺麗に見えました。いつかプレーしてみたいわ。

内浦湾に出ると風の影響もなくなり全く揺れません。後ろのお客さんは寝てるし(^^ゞでもこの日は東風なので、駒ケ岳の西側に入り山の風下側に来るとそれなりに揺れます。嫁さんは怖がっているかと思ったけど、平気で大沼の写真とか撮っていた。




そんなこんなで鹿部に着陸・・・思ったより横風があって若干流されたもののランウェイが長いので余裕を持って下ろせました。パイパー君とはここでお別れ・・・お疲れ様でした。



さて我々は空港の方に駅まで送って頂き、大沼公園駅から函館駅まで「特急スーパー北斗」で向かいます。ちなみにこの列車は札幌から3時間半位かかりますが、飛行機で余市から鹿部まで約45分。やっぱ飛行機は早いわ!




特急で20分で函館に到着。ホテルは少し坂を上がったところなので見晴らしがすごくいい!しかも偶然にもこの日から「港まつり」が開催され、夜は花火が打ち上げられました。7万人の人でだったらしいですが、部屋の窓を明けて目の前に上がる花火を堪能できました。夜は18度くらいまで気温が下がるので、外で見てたら風邪ひいたかも?(^^ゞ





その3に続く・・・かな?


ブログ一覧 | 北海道 | 日記
Posted at 2011/08/07 23:50:11

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

F355challenge 鈴鹿タ ...
DORYさん

たまには、親孝行?
Jつのさん

OPM2017へのご来場ありがとう ...
REIZ TRADINGさん

みちのく猫ドライブ
だ いさん

ウイッシュ リアバンパー ワンオフ ...
倉地塗装さん

NBOX club 東日本オフ参加 ...
Nちびさん

この記事へのコメント

2011/08/08 00:03:32
かれらさん、御自分で操縦して行かれたんですか?

ぱぱぱ、パイロットですか? すんご~っい♪

昔、大分県の日田市にニッカウイスキー工場が在った時に、工場見学を体験しました。同じような感じでした。

そこは今、アサヒビールの工場になっています。
コメントへの返答
2011/08/08 07:18:39
いやいや、私はただののプライベートPですから・・・5th Clubにはプロの方もいますよ。

日田にもニッカの工場があったんですね。ウイスキー作りはかなり環境に左右されるということでしたが、あの暑さでは大変だったのかもしれませんね。
2011/08/08 00:15:46
かれらさん めっちゃ素敵な夏休みだったんですね~♪
ウイスキー工場見学に行って、
「軽飛行機で来ました」って言ってみてぇ~!!! (笑)

・・・鮭といくらは、私も「親子丼」だと思います!(笑)
コメントへの返答
2011/08/08 07:21:40
すみません、ということで合同オフは参加できなかったんです。

実はガイドのオネーチャンに「車で来た人は飲酒ダメって書いてあるけど、飛行機はどうなんだ?」と聞いた人がいて、ガイドさんはキョトンとしてました^^;

やっぱ、いとこじゃなくて親子ですよね・・・
2011/08/08 00:17:55
ウニ丼ってバフンウニですか??
あのオレンジ色は間違いない!!(笑

以前レンタカーで北海道旅行したんですが、
ほとんど移動で時間が無くなってしまって(笑
飛行機だったら良かったかも(裏山
コメントへの返答
2011/08/08 07:36:27
北海道はムラサキとバフンの二種類が取れますね。濃いオレンジ色はバフンウニです。ここって1階がスーパーで鮮魚コーナーがあって、そこに売っているものを2階で食べられます。

北海道って広いんですよね。札幌~函館って250kmくらいありますし定期便飛ぶ距離ですから(^^)
2011/08/08 08:56:56
自家用機なんですか?

そんなセレブな旅行してみたいです(>_<)
コメントへの返答
2011/08/08 11:30:26
機内サービスも無けりゃ綺麗なCAさんもいないので全然セレブじゃないですよ。今楽さんが見た「プライベートジェット用メニュー」が載っている飛行機なら別ですけど^^;
2011/08/08 09:46:03
自分で操縦出来るカレラさんは、凄いです!もうこの歳では無理かな?
素敵な夏休み、よかったですね^^
コメントへの返答
2011/08/08 11:33:35
日本ではちょっと特別かもしれない世界ですが、アメリカでは小型機は自家用車みたいなものですから・・・私も決して若くないんですよ。毎年の航空身体検査がドキドキものです^^;
2011/08/08 09:57:21
今からでもいいので、ウニ丼一つお願いします(爆
コメントへの返答
2011/08/08 11:34:45
朝市のお店にお願いして送ってもらいましょうか?^^; いや~美味かった(^^)シアワセ
2011/08/08 10:42:05
ウニ丼旨そう~!
ウニの粒が立っていて、新鮮そのものですねぇ~♪
コメントへの返答
2011/08/08 11:39:43
このお店、うにも2種類あって、ひとつはミョウバンにつけたトロ箱に乗ったやつ(寿司屋のカウンターにあるやつ)と、もうひとつは塩水につけたままの生ウニ・・・後者のほうが断然美味いです!(値段も高いですけど・・・)

そういえば昔、気仙沼に出張で行った時に刺身定食にアイスクリームのスプーンがついてきて「なんじゃこりゃ?」と思ったら、トゲが動いている生のうにが出てきてスプーンですくって食べたことあります。これも美味かったなぁ。
2011/08/08 11:12:40
こんにちは~♪
従兄弟が昔ラインPだったので、Super City も子供の頃から飛行機には凄く興味が有って、話を聞いたり一緒に飛行機のプラモデル作ったりしてまちた♪
自分で飛べたら、良いなあ。因みに従兄弟は低翼式のエアロスバルが練習機だったそうでつ。キャノピー全体を後ろにスライドして乗るタイプでつ。・・・でも、軽飛行機は手軽にモディ出来ないでつね・・・(0v0)
手元にいつも居て、弄りもコスト安く思いのままという意味では、クルマって良いなって思いまつ(^o^)/
コメントへの返答
2011/08/08 11:43:49
たぶん従兄弟の方は航空大学校でFA-200に乗られていたんでしょうね。でも結構昔の話です。今はビーチのボナンザですから・・・

FA-200は頑丈にできていて、エアロバティックが認められている機体なんです。スピードは遅いですが、逆にそれが難しいそうです。

確かにイジリは出来ませんね。航空機は使用出来る部品などがかなり厳格に定まっているので、それ以外を使用しただけでも違反になり飛べなくなります。確かにそういう意味では車はいじりやすいですね。
2011/08/08 12:06:59
ニッカウィスキーにいらしたのですね~
上から見る景色は、全てが新鮮で綺麗ですね。
感激。

あ、私もウニ丼一つお願いします(笑)
コメントへの返答
2011/08/08 12:57:10
余市の工場はニッカ操業の地ですから趣がありますね。ここの気候がスコットランドに似ているから、竹鶴さんが工場を作ることを決めたのだそうです。

ウニ丼追加一丁!(^^)
2011/08/08 13:38:08
こんな、北海道ツアー、初めて拝見しました!

TVの旅番組も色かないませんね~♪

飛行機での移動が違和感ないのは、北海道の
雄大さからなんでしょうか。

で、わたしもウニ丼大盛りでお願いします(>_<)
コメントへの返答
2011/08/08 15:15:25
北海道は広いですからね。飛行機だと、感覚的には中心の旭川空港からどこでも1時間程度で行けます。

ウニ丼大盛りではいりま~す(^^)
2011/08/08 15:39:49
飛行機いいですねー!!
飛行機に関してはほぼ無知なのですが
とにかく憧れます♪

北海道・・生まれ故郷なのですがもう15年くらい行ってません><
まあ、生まれた土地はすでにダムの底なんですが(笑

コメントへの返答
2011/08/08 17:13:49
地上と海は自分の力でもなんとか行けますが、空だけは何かの力を借りないと行けませんから、そういう意味では空は楽しいですね。でも3次元の動きということであれば、スクーバも同じかもしれません。

なっくぅさん、道産子だったんですか!ふるさとがダムの底とは・・・ちょっと悲しい。
2011/08/08 23:59:03
北海道。
一時期はまって年に2回行ってました。
しかし車だと道北、道南、道東、どれかしか選べません。

Airだと全部できるんですねー。
でもこればかりはまねできないです。
コメントへの返答
2011/08/09 07:40:59
北海道広いですよね。昔、バイクでツーリングに行きましたが、行けども行けども着かない(^^)

感覚的には北海道のの旭川からどこでも1時間~1時間半という感じでしょうか・・・こういう広いところは飛行機の本領発揮ですね。
2011/08/09 00:20:36
飛行機があったら北海道も日帰りで行って来れるんですね☆
休みが少ない自分、飛行機が操縦できたらイイな~と思いました。
北海道には行ったことないけど
ニッカウヰスキーのハイボールよく買って呑んでます^^
コメントへの返答
2011/08/09 07:45:24
この機体だと片道4時間半ですから、日帰りはちょっと無理ですね。それに天候に大きく左右されるので、そういう場合には松本空港からFDAでバビューンと行くのが一番ですよ(^^)

ニッカの工場にはシングルカスクの原酒があって、55度~63度くらいです。口に含むと一瞬で無くなり良い香りが広がります。ぜひ一度試してみてください。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「今度はレシプロのロビンソン君ですか?@どすこい番長 」
何シテル?   04/11 12:54
かれらです。よろしくお願いします。気に入っていたA5 Sportbackはすっかり通勤車になってしまい、車検を機会にダウンサイジングしてA3 Sportback...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

S5/S4への装着率 "高" 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/12 19:04:02
早朝から鉄粉取りと水垢落とし 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/03 15:29:35
ラストラン・・・一日目 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/03 15:25:59

お友達

アウディオーナーの方、ドイツ車オーナーの方、ヨーロッパ車オーナーの方、犬好きな方、色々と情報交換しましょう。
79 人のお友達がいます
oga-kenoga-ken * ♪カトリーヌ♪♪カトリーヌ♪ *
sapporonoyukisapporonoyuki * HeinrichHeinrich *
Super CitySuper City PootaroPootaro

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

アウディ A3 アウディ A3
2年も断たないうちに50,000km超えてしまい、同じ車に買い替え
アウディ A3 アウディ A3
通勤用に購入。気筒休止システムの効果に期待しています。
アウディ A5 スポーツバック アウディ A5 スポーツバック
VW Vent→VW Passart Wagon→Audi A6 SE Avant→Op ...
アウディ A6アバント (ワゴン) アウディ A6アバント (ワゴン)
最初に乗ったアウディです。スタイルに惚れて買いました。海外転勤しなければずっと乗っていた ...

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.