• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年04月29日

もう少し大人にならなくては?

2ヶ月ぶりの書き込みです。

 今朝の日経新聞の社会面で、ドイツでは30年以上のクラッシックカー(オールドタイマー)は、減税などの優遇措置を受けられ、2011年末でこのような優遇措置を受けている車は20万8千台に昇と報じられています。この税制優遇制度はドイツ政府が97年に導入した制度で、その目的は、主力産業の伝統と価値を次世代に受け継ぐためだそうです。具体的に優遇装置は、自動車税の減税、保険料の減免、排ガス浄化装置の装着免除などだそうです。
同じような施策がアメリカの一部の週にもあったように記憶しています。

日本においても自動車は、主力産業の一つだと思うのですが、このような施策は全くないような状態です。それどころか、グリーン税制とかで登録後13年経過した車は、10%プラスの自動車税を納付しなくてはいけないことになっています。国自体がグリーン化の大義名分において、新車への乗り換えをどんどんと後押しをしているようです。車などのような耐久消費財を、十数年で乗り換え促進を図るような国って、ほかにある?「もったいない」はどこに行ったの?十数年で全く問題のない車を廃車にするのがもっともったいないし、グリーン化というかsave energyという面から、本当にこれで良いのか?と思います。いわゆる日本にオールドカーがどれくらいあるのかわかりませんが、それらが排出するCO2等排気ガスの影響はどの程度?それよりも生産してはすぐ捨てることによる資源の無駄遣いが問題ではないでしょうか。

我々日本人も何事においても、もう少し大人の仲間入りをしないといけないのでは。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2012/04/29 17:36:06

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

スイフト アウタースカッフプレート
YOURSさん

2024.3
ゆいたんさん

🥢グルメモ-609- 景徳鎮(神 ...
桃乃木權士さん

【シェアスタイル】モニター募集🎁 ...
株式会社シェアスタイルさん

TOYOTA アクア 10系 の ...
ハセ・プロさん

㊗️愛車注目度ランキング/ノートe ...
IS正くんさん

この記事へのコメント

2012年4月29日 18:05
こんにちは!

ご無沙汰しています。

その通りですね!我 愛車も高い税金を払っています。
ある程度 余裕があって新車を買える人達やメーカーには、優しく…………………………………(怒)

買い替える余裕も無く、色々と整備して大切に長く乗り継いでいる人達には、厳しい税政です!

メーカーから 幾らか貰っているのか!………………………………(怒)

TVのデジタル化の再も、エコポイントなど、訳のわからない政策!

TVの買い替え出来ない人達へのフォローは?

本当のエコって、なんでしょうか?
日本の勿体ない精神は、何処に行ってしまったのでしょうかネ!
コメントへの返答
2012年4月30日 21:34
ローカルさん、こんにちは。
仰るとおり、エコポイントも古いものは早く捨てて、新しい高機能なものを買いましょうとの施策でしたね。どうなっているのでしょうかね?勿体ないですね。
2012年4月30日 9:02
Shikoku さま

お早うございます。

来月になると自動車税を払う季節となりますが、
本当にこの国の税制、特に自動車に関するいくつもの税金は
この時代において、もはやガラパゴスなんてものではありません。
ドイツもアメリカも官僚の行いがこの国とは根本的に違う気がします。

この国の有り様を変えて行きたいですね。
コメントへの返答
2012年4月30日 21:36
glasurit2さま、こんにちは。
仰るとおりだと思います。このような場所ではあまり言えないですが、なんとかしたいものですね。根本的な何かが違うように思いますが。
2012年4月30日 21:41
イイね!から来ました。

 ついでに、18年経過すると重量税に暫定税率が加算されます。(一昔前の値段になる)
日本の主力産業だからこそ、どんどん買い換えて(売れて)くれなきゃ困るんですよ。

バイク事ですが、(20年ぐらい前の)古いバイクの部品の金型はドンドン潰されて、維持するのも大変です。
金型は資産と見なされて、税金が掛かるそうです。(クルマも一緒でしょう。)

 「最後の1台になっても、部品の面倒は見る」っていう風なことを言った創立者がいましたが
そんなことをやっていれば、会社が潰れます。(怖)

プロフィール

「みんカラ:モニターキャンペーン【デポジットクリーナーディーゼル】 http://cvw.jp/b/892431/47188642/
何シテル?   09/01 13:22
 お気に入りに書いた1972年式のポルシェは、シルバーで911Sのため、名前を「silver72s」としています。高松市に住んでいますが、近辺にはポルシェショッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

NSX 納車。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/25 23:10:27

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
1972年式のポルシェ911Sです。

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation