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2017年01月16日 イイね!

ミシュランのスタッドレスタイヤの感想。

全国的な寒波で自宅の周りも雪景色。20センチくらい積りました。今年はスタッドレスタイヤをX-ICE3に新調したので、前年度まで使用していた2012年製ブリヂストンのブリザックレボGZと比較が出来る状態になりました。

タイヤサイズ
レボGZ:215/45R17_2012年製
X-ICE3:225/40R18_2015年製
X-ICE3の方が幅が広く、接地圧が下がっているので多少の不利は有るかも知れません。

結果
新雪路:レボGZ>>X-ICE3
圧雪路:レボGZ>>X-ICE3
凍結路:レボGZ>>>X-ICE3
シャーベット:レボGZ>X-ICE3
(何れも50km迄)
ウェット(雨):レボGZ<<X-ICE3
ドライ:レボGZ<<X-ICE3
高速道路:レボGZ<<<X-ICE3
ハンドリング:レボGZ<<<X-ICE3ノイズ:レボGZ<<<X-ICE3

以上の様に皆さんのレビュー通りの結果となっています。
雪道、特に圧雪路~凍結路ではレボGZの圧勝です。(汗)
X-ICE3は圧雪路で30kmを超えた辺りからは接地感が希薄になってくるというか、雪面を掴んでいる感じが薄れて来ました。逆にドライでの総合力はX-ICEの圧勝。完全に用途別タイヤの様相です。
従いまして、選択する基準は、道路が常に新雪~圧雪~凍結ならレボGZ、普段は雪なし、週末等に高速道路でゲレンデに行くならX-ICE。となります。
と言うか、幾らスタッドレスらしくないスタッドレスって言っても、スバルのAWDでこのぐらいの性能ってX-ICE3ヤバくないっすか?。(T_T)
Posted at 2017/01/16 21:03:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2016年12月21日 イイね!

ダッシュボード割れ

先日、Bピラーにレザーシート貼り付けの作業中に見つけてしまいました…。BPあるあるのダッシュボード割れ。
ボード交換するか、補修で行くか、はたまたDIYで対処するか、悩み中です。出来ればボード交換ですが、部品代+交換工賃込みで10万円コースだそうです。補修屋さんにも確認しましたが、綺麗に治るけど何時まで持つかは判らないからって言ってました。どうしましょう。
とりあえず今は粘着材付きの薄手レザーシートを貼ってます。意外と違和感ない(笑)。これが…。
Posted at 2016/12/21 07:09:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2016年11月29日 イイね!

インプレッサ試乗

車検の支払をする為にディーラーに言った時に新型インプレッサに試乗させて貰いました。
グレードは2.0L-Sです。
BPと比べると、運転席廻りの質感は格段に良くなっています。少しごちゃごちゃしている感が有りますが、機能が増えているので仕方ない処です。慣れれば問題ないでしょうが、もう少しアッサリでも良かったのでは。
走り出して直ぐに判るのはボディー剛性の高さと乗り心地の良さです。サスペンションがスムーズに動いて段差を上手く処理して揺すられ感もないです。コーナリング時のロールは少なめですが、無理に頑張っている感は有りません。直進性はすこぶる高く、ステアリングの応答も良いです。18インチ40タイヤなのに気になるノイズはなく、静粛性も高いです。エンジンはCセグメントとしては至って標準的なエンジンだと思います。出力、トルクとも過不足なく日常から高速迄必要十分な性能でしょう。
動き出しの応答遅れも無かったと思います。
ブレーキもカッチリした印象で、踏み始めの初期制動からシッカリした感じになっています。
最近、メルセデスCLAに乗せて貰う機会が結構あり比較する事が出来るのですが、インプレッサは車両価格で200万円以上の差が有るとは思えない、良い出来だと思います。

製造初期ロット、ダンパーもビルシュタインのダンプマチックではないのにレヴォーグSTIの感じに極めて近いセッティングが出来ているし、ボディーと足周りのについては、このシャシーで次期WRXとかレヴォーグを出して来るとえらいもんが出来るんではないかと思います。
Posted at 2016/11/29 07:35:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2016年10月31日 イイね!

リフレッシュ

車検とリフレッシュから帰ってきました。前後ブッシュ交換、スタビブッシュ交換、ショック交換、ブレーキOH、油脂関係全交換、冷却水交換、プラグ交換、STIリアリンク取り付け、アライメント調整などとりあえず第一段は終了。
交換した印象ですが、全体的に動きがすっきり滑らかになり、乗り心地はマイルド、しかし、踏ん張る所はカッチリ。ショックも少しヘタってたみたいで、サスの収まりが良くなりました。次は次回車検時にタイベル、ウォーターポンプ交換メインになりますが、エンジンマウントブッシュ、リアサブフレームブッシュ交換も視野に入れときます。次はスタッドレスタイヤへの交換です。ミシュランX-IECの2015年製の9.5部山を激安で入手できたので、手元のRAYS ホイールに組み付けて貰います。
Posted at 2016/10/31 07:38:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2016年10月17日 イイね!

車検リフレッシュ中

現在、11年目9万kmで車検と
リフレッシュ整備中です。
定番のブッシュ交換、ブレーキOHとショックアブソーバ交換、プラグ交換、クーラント交換、エンジンオイル、前後デフオイル、ATF、冷却水、パワステオイル交換、STIリアリンク取り付け、アライメント調整などを行なっています。
部品代や工賃込みで50万円程度掛かる予定です。高い。(汗)
更にクスコのパワステラック補強を取り付けようとしたのですが、STIフロントサポートが取り付けて有るため、取り付きませんとDラーから泣きつかれ、とりあえず今回はパス。ミンカラ内では取り付けておられる方々が多数居られたので大丈夫だと思ってたのですが、個体差でしょうか?。情報有れば教えてください。宜しくお願いします。
Posted at 2016/10/17 07:10:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

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なか1201です。よろしくお願いします。 2005年式 レガシィツーリングワゴン 2.0GT に乗っております。外観はSTIフロントスポイラーとフロントグ...
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