車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年11月29日 イイね!
車検の支払をする為にディーラーに言った時に新型インプレッサに試乗させて貰いました。
グレードは2.0L-Sです。
BPと比べると、運転席廻りの質感は格段に良くなっています。少しごちゃごちゃしている感が有りますが、機能が増えているので仕方ない処です。慣れれば問題ないでしょうが、もう少しアッサリでも良かったのでは。
走り出して直ぐに判るのはボディー剛性の高さと乗り心地の良さです。サスペンションがスムーズに動いて段差を上手く処理して揺すられ感もないです。コーナリング時のロールは少なめですが、無理に頑張っている感は有りません。直進性はすこぶる高く、ステアリングの応答も良いです。18インチ40タイヤなのに気になるノイズはなく、静粛性も高いです。エンジンはCセグメントとしては至って標準的なエンジンだと思います。出力、トルクとも過不足なく日常から高速迄必要十分な性能でしょう。
動き出しの応答遅れも無かったと思います。
ブレーキもカッチリした印象で、踏み始めの初期制動からシッカリした感じになっています。
最近、メルセデスCLAに乗せて貰う機会が結構あり比較する事が出来るのですが、インプレッサは車両価格で200万円以上の差が有るとは思えない、良い出来だと思います。

製造初期ロット、ダンパーもビルシュタインのダンプマチックではないのにレヴォーグSTIの感じに極めて近いセッティングが出来ているし、ボディーと足周りのについては、このシャシーで次期WRXとかレヴォーグを出して来るとえらいもんが出来るんではないかと思います。
Posted at 2016/11/29 07:35:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2016年10月31日 イイね!
車検とリフレッシュから帰ってきました。前後ブッシュ交換、スタビブッシュ交換、ショック交換、ブレーキOH、油脂関係全交換、冷却水交換、プラグ交換、STIリアリンク取り付け、アライメント調整などとりあえず第一段は終了。
交換した印象ですが、全体的に動きがすっきり滑らかになり、乗り心地はマイルド、しかし、踏ん張る所はカッチリ。ショックも少しヘタってたみたいで、サスの収まりが良くなりました。次は次回車検時にタイベル、ウォーターポンプ交換メインになりますが、エンジンマウントブッシュ、リアサブフレームブッシュ交換も視野に入れときます。次はスタッドレスタイヤへの交換です。ミシュランX-IECの2015年製の9.5部山を激安で入手できたので、手元のRAYS ホイールに組み付けて貰います。
Posted at 2016/10/31 07:38:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2016年10月17日 イイね!
現在、11年目9万kmで車検と
リフレッシュ整備中です。
定番のブッシュ交換、ブレーキOHとショックアブソーバ交換、プラグ交換、クーラント交換、エンジンオイル、前後デフオイル、ATF、冷却水、パワステオイル交換、STIリアリンク取り付け、アライメント調整などを行なっています。
部品代や工賃込みで50万円程度掛かる予定です。高い。(汗)
更にクスコのパワステラック補強を取り付けようとしたのですが、STIフロントサポートが取り付けて有るため、取り付きませんとDラーから泣きつかれ、とりあえず今回はパス。ミンカラ内では取り付けておられる方々が多数居られたので大丈夫だと思ってたのですが、個体差でしょうか?。情報有れば教えてください。宜しくお願いします。
Posted at 2016/10/17 07:10:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2016年08月20日 イイね!
レヴォーグSTIに試乗して、BPの純正ビルシュのダンパーが
かなりへたって居るのではないだろうかとの
疑問を感じるようになりました。
現在8万キロを越えたあたりですが、皆さんはどのあたりで交換されていますか?
そろそろ交換次期なのであれば、10月予定の車検時に交換しても良いかなと
考えています。
Posted at 2016/08/20 21:42:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2016年08月20日 イイね!
スバルお客様感謝DAYで部品の購入と次回車検の事前点検の予定を決めにディラーに。
入り口を入ると、レヴォーグSTIが止まってました。

点検の日程や備品の購入手続きをしてもらっている間に、試乗できるか
聞いてみると出来るとのこと。早速試乗させてもらいました。
エンジンは1.6Lのほうです。

乗り込んで最初に分かる事は車体が硬いこととシートの硬さ。
10年選手のBPとは明らかに差を感じます。
シートは硬めですが悪くありません。
BPのほうが柔らかすぎるなと思わせるぐらいです。
走り出してみて、低速のトルクはBP2.0GTよりも出るセッティングにされているようです。
担当者さんが、「初期ロットは低速トルクが足りないとの指摘を結構受けたので、プログラムを
少し変更して、低速からでるように変更した様です。」とのことで、
60km~80kmぐらいまでは1.6Lである事は意識させないセッティングでした。
ハンドルはしっかり感のある感じですが、ただ重いだけでなく滑らかに動きます。
路面からの入力も適度に伝えてくるので、路面状態も分かります。
足回りは良く動いている感じが伝わってきます。段差を越えたときに振動は気持ちよく収まり、
嫌な振動や動きを残さないので不快感はありません。
乗り心地は固めですが、不快な硬さではありません。BP乗りとしては心地よい硬さというか、
BPGTの新車のときを思い出すようなしなやかな硬さで好感が持てました。
おそらく、スバルユーザーであれば不快に感じる方はいないのでは無いでしょうか。
担当者さんは「BPはかなり意識してセッティングしているようです。」といっておられましたし、
友人でベンツCLAやBMW1シリーズ、アウディA4などドイツ車に乗っているので
何回も乗せてもらっていますが、そうゆうメーカーに非常に近い乗り味だと思います。
はっきり私の好みです。短い試乗時間でしたが、
この車であれば購入してもいいと思わせる1台でした。
2Lも試乗する機会があれば、試乗したいです。






Posted at 2016/08/20 21:35:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
プロフィール
「@なか1201 」
何シテル?   12/04 17:22
なか1201です。よろしくお願いします。 2005年式 レガシィツーリングワゴン 2.0GT に乗っております。外観はSTIフロントスポイラーとフロントグ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
お友達
愛車一覧
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
ホイールをSTI 18インチ 225/40R18 に変更し、 マフラーもSTIスポーツマ ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.