2017年01月16日
全国的な寒波で自宅の周りも雪景色。20センチくらい積りました。今年はスタッドレスタイヤをX-ICE3に新調したので、前年度まで使用していた2012年製ブリヂストンのブリザックレボGZと比較が出来る状態になりました。
タイヤサイズ
レボGZ:215/45R17_2012年製
X-ICE3:225/40R18_2015年製
X-ICE3の方が幅が広く、接地圧が下がっているので多少の不利は有るかも知れません。
結果
新雪路:レボGZ>>X-ICE3
圧雪路:レボGZ>>X-ICE3
凍結路:レボGZ>>>X-ICE3
シャーベット:レボGZ>X-ICE3
(何れも50km迄)
ウェット(雨):レボGZ<<X-ICE3
ドライ:レボGZ<<X-ICE3
高速道路:レボGZ<<<X-ICE3
ハンドリング:レボGZ<<<X-ICE3ノイズ:レボGZ<<<X-ICE3
以上の様に皆さんのレビュー通りの結果となっています。
雪道、特に圧雪路~凍結路ではレボGZの圧勝です。(汗)
X-ICE3は圧雪路で30kmを超えた辺りからは接地感が希薄になってくるというか、雪面を掴んでいる感じが薄れて来ました。逆にドライでの総合力はX-ICEの圧勝。完全に用途別タイヤの様相です。
従いまして、選択する基準は、道路が常に新雪~圧雪~凍結ならレボGZ、普段は雪なし、週末等に高速道路でゲレンデに行くならX-ICE。となります。
と言うか、幾らスタッドレスらしくないスタッドレスって言っても、スバルのAWDでこのぐらいの性能ってX-ICE3ヤバくないっすか?。(T_T)
Posted at 2017/01/16 21:03:32 | |
トラックバック(0) | クルマ