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gaku9968の愛車 [シトロエン C4 ピカソ]

整備手帳

作業日:2016年6月5日

A/Cコンプレッサー交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 3時間以内
1
C4ピカソ(現在休車中) A/Cコンプレッサー交換

昨年の10月にエンジンからの異音のため一時抹消登録したC4ピカソですが、306もイマイチ調子が上がらずでしたので、ようやく重い腰を上げ修理に取り掛かります。7月初旬には路上復帰させようと思います。
2016/06/17追記
本日から8ヶ月ぶりに路上復帰しました。
2
さて、盛大なエンジンからのガラガラ音はコンプレッサー内部から・・。マグネットクラッチが無いデンソー製容量可変型コンプレッサーのためベアリング異音はシャフトシールを壊し更に内部崩壊(汗)そっくりとASSY交換です。新品はディーラー様からですと¥115,000で、リビルトだと¥45,000・・・。C4ピカソで中古を探すもヒット無し。エンジンが5F04または5F02でも補機類は同じです。兄弟車まで検索を広げ、308の5F02エンジンのコンプレッサーを中古で入手出来ました。
3
交換作業自体は簡単です。
①ドライブベルトのテンショナーを開放する。
4
②配線、配管を外す。
③Oリングを交換する。交換前にはコンプレッサーオイルにOリングを浸しておく。
④コンプレッサー本体を入れ替えて配線、配管を締結する。
⑤ドライブベルトのテンショナーを戻す。
5
★今回はガス抜けしてしまっているので、HFC134aガスの回収は必要ありませんでした(地球さんごめんなさい)
⑥真空引きします。その後30分程度放置して漏れを確認します。
6
⑦漏れ無くOKでしたら、ガス入れ作業に入ります。
★コンプレッサーオイルは補充の必要あり。中古の入れ替えにつき規定量を入れる必要はないので、今回は缶入りオイルを補充します。小缶3缶で30ml補充です。
☆エンジンはまだ始動しません。
⑧コンプレッサーオイル小缶を繋ぎ、高圧側を開き吸わせます。小缶は逆さまです。3缶続けて作業。
⑨今度はHFC134aガスを繋いで低圧側を開きます。この時は逆さまにしてはいけません。
⑩1缶入れた所でエンジン始動。続けて2缶目、3缶目と注入します。
⑪ガス総量675g±25gとなった所で終了です。ツインエアコンの為、ガス量多いです。
7
車内には冷たい風が復活、何よりエンジンが普通の音で回っています。ディーラー作業で20万円のところ、追加で買った真空ポンプ代を含めて3万強で修理完了です。
とは言っても、電装屋さんではありません。ごく普通の一般家庭です。

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この記事へのコメント

2016年6月7日 7:42
素晴らしい!(^◇^)

今度、知人がDS3から、ピカソに乗り換えるそうです(^ω^)
コメントへの返答
2016年6月8日 20:30
いえいえ、とんでもございません。ディーラーに修理を頼む¥がなくて、一時抹消しました。
今月中には再登録して、またC4ピカソに乗ります。10万kmからの再スタートです(笑)
その代わり、306は一時お休みします。

一時抹消してから8ヶ月・・・また乗りたくなりました。そんなクルマです。お仲間が増えるのは嬉しいですね。
2016年6月12日 23:13
こんばんは。
素晴らしいです。
勉強になります。

コメントへの返答
2016年6月16日 0:01
返信遅くなりました。自分も新しい車で勉強になります。A/Cコンプレッサーにマグネットクラッチが無いものもあるとは今回の修理まで知りませんでした。冷媒の循環をマグネットクラッチの入り切りではなく、内部の容量可変で対応とは・・・いやはや時代は進んだものです。
キューブは一般的なコンプレッサーで一安心です(笑)

プロフィール

「ポリバケツ号33万キロ達成。月まであと4万キロ(笑)
機関は絶好調ですがボディがサビクサレで補修が追いつかん(笑)」
何シテル?   09/18 19:53
gaku9968です。よろしくお願いします。 仏蘭西車普及活動員です(笑)が、あまり活動していなくて、もっぱら自分で買っています。

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