• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

gaku9968の"ポリバケツ号" [日産 キューブキュービック]

燃料計不具合の解消

カテゴリ : エンジン廻り > 燃料系 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2015年09月13日
1
ガソリンを満タンにしても半分ちょっとしか針が上がりません。東京からの回送時に判明したのですが、これはちょっと不安なので中古新規登録前に修理です。

燃料計の不正確表示はセンダーユニットの不良。センダーユニットは燃料ポンプと一緒に付いていますのでASSY交換となります。
しかしながら、整備性抜群です。シートを外してカーペットめくるとそこは燃料ポンプへのサービスホール!あっという間にアクセスできます。
2
結構な感じでガソリンピンクに染まっていました。おそらく新車時からのものです。
2008/06/11製造で通常キューブのポンプは日立製なんですが、こちらはマワール(謎?)製です。
3
こちらが交換すべく用意したほぼ新品に近い中古ポンプ。
こちらもマワール製です。
2013/10/15製造かな。
4
Z11系の45Lタンク車は全て共通なので・・・ヤフオクで探しましたがイマイチいい出物がなく閉口。新品は3万近いので却下。色々と調べてみると・・・現行のZ12系キューブも45Lタンクで燃料ポンプユニットも共通だろう(笑)とヤマをかけ購入。結果オーライでした。たったの2,000円也・・・中古ですが程度良しで走行距離も1/4以下のポンプに入れ替え出来ました。
5
あっという間に交換完了。とても修理とは呼べない(笑)
燃料計も当然の事ながら正確に指し示すようになりました。

キューブは整備性が良くて感心しきりでした。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

給油口交換

難易度: ★★

こっちもナンバー枠塗装

難易度:

ブレーキローター・パッド交換③

難易度: ★★

エアーバルブキャップを

難易度:

GPSアンテナ移動

難易度:

色塗り

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

gaku9968です。よろしくお願いします。 仏蘭西車普及活動員です(笑)が、あまり活動していなくて、もっぱら自分で買っています。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

オルタネーター国産化&スターターモーター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/11 19:02:09
ベンチレーションシャッター、ガスケットラバー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/17 01:09:37
フロアの錆、対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/17 01:08:02

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

日産 キューブキュービック ポリバケツ号 (日産 キューブキュービック)
C4ピカソの修理中にディーラーの代車で借りたキューブが気に入ってしまい、ヤフオクで衝動買 ...
シトロエン C4 ピカソ シトロエン C4 ピカソ
他年式とは違う、ハロゲンヘッドライトが特徴の2010年式 本来なら小型ヘッドレストが着く ...
シトロエン 2CV シトロエン 2CV
知り合いから譲っていただいた不動車を8か月掛けて自力でフルレストアしました。シャシーとボ ...
プジョー 306 (ハッチバック) プジョー 306 (ハッチバック)
現在のサブ機。過去の通勤車。子供の送迎からイベントの参加、夜の走りのお供までこき使ってい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.