• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

gaku9968の"ポリバケツ号" [日産 キューブキュービック]

整備手帳

作業日:2017年8月9日

Z11系にNF15ジュークのリアショック流用できず

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
ヤフオクで超格安新車外しのジューク用リアショックが出品されていたので落札。
事前にいろいろ調べましたが、車高調の流用記事はありましたが、純正の流用情報は皆無でした。
ならば、自ら人柱になろう!
2
結果は失敗でございました。

結果報告!
①ショック自体の自由長は同じ
②下部取付穴及び上部ロッド径も同じ
④シェルの長さ(画像の黒い筒部分)はジューク(Bプラットホームの2世代目)の方が100ミリ近く長い
⑤シェルもジュークの方が太く剛性感があります

以上の考察から、Z11系は全ストロークの中間ぐらいで作動しているとの結論に(④の理由)
ジューク用ショック・・・装着はできましたが、シェル長の分だけストローク量が減ります。すなわち残ストローク量が全く無く・・常にバンプラバーに底づき状態でした。

流石にこれではマズイので、オリジナルに戻しまして、人柱終了です。
買ったブツはヤフオクに流すことにします。

今回の考察で良かったことは・・・オリジナルのショック(192,000km)を確認することができました。
外して見ましたが、オイル漏れも抜けもなくまだまだ使用可能と安心できました。
3
足回りのリフレッシュは今回で終わりにして、次なる課題はエンジンマウントとミッションマウントです。流石にこれらは中古ともいきませんので、新品購入です。

足回りのガタはなくなりましたので、トルク変動(特にゼロからの発進時)による異音(コンコン、コココ)が気になります。
残る原因はエンジンマウント類とドライブシャフトしかありません。ドライブシャフトの不具合の症状とは違いますし、ステアリングギアボックス系は(タイロッドエンド含め)確認と交換済みです。
結論、マウント類ですね~過去に他車種で体験済みですから交換難儀です(汗)

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

【ODO:186,953km】パンク修理(2回目)

難易度:

CVTオイルパン等清掃

難易度:

エアコンフィルター エアフィルター交換 忘備録

難易度:

【ODO:185,740km】エンジンオイル&フィルター交換

難易度:

【ODO:186,033km】パンク修理

難易度:

ディスプレイオーディオ&ドライブレコーダー取り付け

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ポリバケツ号33万キロ達成。月まであと4万キロ(笑)
機関は絶好調ですがボディがサビクサレで補修が追いつかん(笑)」
何シテル?   09/18 19:53
gaku9968です。よろしくお願いします。 仏蘭西車普及活動員です(笑)が、あまり活動していなくて、もっぱら自分で買っています。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ウオーターポンプ/サーモスタット交換とついでにオルタネーターも交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/21 22:22:08
オルタネーター国産化&スターターモーター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/11 19:02:09
ベンチレーションシャッター、ガスケットラバー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/17 01:09:37

愛車一覧

シトロエン C4 ピカソ シトロエン C4 ピカソ
2020/06 ついに変態の極み(笑)C4ピカソからC4ピカソに乗り換えしました。 グレ ...
日産 キューブキュービック ポリバケツ号 (日産 キューブキュービック)
C4ピカソの修理中にディーラーの代車で借りたキューブが気に入ってしまい、ヤフオクで衝動買 ...
シトロエン 2CV シトロエン 2CV
知り合いから譲っていただいた不動車を8か月掛けて自力でフルレストアしました。シャシーとボ ...
シトロエン C4 ピカソ シトロエン C4 ピカソ
他年式とは違う、ハロゲンヘッドライトが特徴の2010年式 本来なら小型ヘッドレストが着く ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation