• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

すいかアタマのブログ一覧

2017年02月13日 イイね!

日本一標高の高いスキー場


長野県の志賀高原 横手山スキー場!!

標高2307mは雲の上!?

超常現象のような光景も楽しみでしたが…



雲一つない快晴でした!! ちょっと残念w


お昼は通称「雲の上のレストラン」
ここもまた窓からの景色は絶景!

山頂で焼いているパンは味も好評で出来立て即完売の勢いのため3つしか確保できずw

パンを被せたきのこスープdeランチをとり

小休止は山頂のクランペットカフェ



ようするにパンケーキなんだけど

クランペットカフェ 志賀高原: CRUMPET CAFE SHIGAKOGEN
詳しいところはリンクのおしゃれなHPをご覧ください~


雪質もサイコー!




泊りはいつもの山荘で温泉と美味しい食事。

家族5人そろって来れるのはあと何回だろう…子供たちの成長は楽しみだけど寂しくなるなぁ


関連情報URL : http://yokoteyama2307.com/
Posted at 2017/02/13 17:53:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 家族 | 日記
2017年01月29日 イイね!

20万キロ!

20万キロ!エクストレイルGT(6MT)が無事に20万キロに到達しました。
車検は半年以上先だし、大きな不具合もない状態。

同じように多走行の条件で乗ってる同僚たちに聞いても
プリウスや他メーカーのSUVが10万20万当たり前に故障なしだし
ほんとクルマって丈夫になったなぁと感じます。

「もしも今日壊れて動かなくなったら」乗り換える「つもり」のクルマは決めておきたいけど
いまならアウトランダーPHEVが本命で、競合にトヨタC-HRかマツダCX-5あたりかなぁ。
とりあえず大きな散財をせずに蓄えておくことにします。


2016年12月29日 イイね!

一年の垢落し 2016

一年の垢落し 20162016 年末恒例のエクストレイル走行データ集計。


1月~3月 9,111km (平均燃費14.67km/L)
4月~6月 10,481km (平均燃費14.12km/L)
7月~9月 8,812km (平均燃費13.23km/L)
10~12月 7,807km (平均燃費14.61km/L)


最高燃費 16.10 km/L (16/11/4)
最低燃費 12.26 km/L (16/09/14)


2016年末の総走行距離 198,224km
2016年トータル走行距離 36,211km 
・平均燃費 14.14km/L
・給油数量 2,561リットル
・燃料費用 222,694円

大台の総走行距離 20万キロにわずか届かず!!!

ちなみに昨年のデータは
2015年トータル走行距離 37,608km 
・平均燃費 14.80km/L


今年新たに発覚した故障ポイントはっ!
1.ハンドル切るとシュルシュル音
 ・右フロントブレーキバックプレートの錆が干渉していた
  →グラインダーで削ぎ落してもらう(技術料2,000円)
2.フロントサスペンションロアアームのブッシュ破れ
 ・ブッシュだけ交換すればいいと思いきや、アーム本体に組み込んだ部品しかないため
  左右で部品代3万と技術料2万5千の計5.5万円…緊急性はないので放置中
3.排ガスの臭いが変わってきたような
 ・DPFの詰まりや触媒に劣化の兆候があるのかな?

フロア下の平面部は車検ごとに防錆コート処理をしてるので
8年落ち20万キロ走行のSUVとしては比較的きれいな状態だけど
足回りやブレーキ等の可動部は錆びるしゴムが劣化するのも仕方ないよね。

そのほか前年から発生している燃料算表示の狂いやAMラジオの不調は相変わらず。
原因不明のコツコツ音とかシャリシャリ音は聞こえないフリw


2017年9月の車検をひかえ
30万キロを目指してリフレッシュするか、別のクルマに乗り換えるか

エクストレイルGT(6MT)自体にはとても満足しているけど
新たに興味がわいてきたクルマもあるし、うーん悩ましい。

2016年12月25日 イイね!

2016年に読んだ本

2016年に読んだ本奇想天外系作家の万城目学は読み終えた本のタイトルをカレンダーに記入する習慣がある(ザ・万遊記)というのを知って真似ていたけれど、カレンダー自体を保管せずにすっかり廃棄していたボクです。

新刊は好きなシリーズの最新作が主でした。
「サクリファイスシリーズのスティグマータ」「杉村三郎シリーズの希望荘」「古典部シリーズのいまさら翼といわれても」

あとは、映像化作品を見た後で内容補完のために読むパターンとか。
再放送してた連続テレビ小説のてるてる家族(石原さとみ出演)の原作や、君の名はの小説版、海賊と呼ばれた男など。


2016
真実の10メートル手前 :米沢穂信
胡蝶殺し :近藤史恵
神去なあなあ日常 :三浦しをん
てるてる坊主の照子さん〈上〉:なかにし礼
てるてる坊主の照子さん〈下〉:なかにし礼
ストロベリーナイト :誉田哲也
インビジブルレイン :誉田哲也
感染遊戯 :誉田哲也
ブルーマダー :誉田哲也
横道世之介 :吉田修一
スティグマータ :近藤史恵
半端者 :東直己
消えた少年 :東直己
向こう端にすわった男 :東直己
小説 君の名は :新海誠
フェラーリ様には練馬ナンバーがよく似合う :清水草一
雨の日には車をみがいて :五木寛之
いまさら翼といわれても :米沢穂信
二人の距離の概算 :米沢穂信
海賊と呼ばれた男 下 :百田尚樹
希望荘 :宮部みゆき
インシテミル :米沢穂信


このほかに自己啓発系とかアレなのとかあるけどハズカシイので割愛。

この中ではオススメってほどじゃないけど横道世之介はゆるくておもしろいです。
ブックオフで100円コーナーにあったらぜひ手に取ってw


ついでに2015年に読んだ本もカレンダーを廃棄する前に書き写しておく
Posted at 2016/12/27 17:33:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 映画・書籍・テレビ | 日記
2016年10月07日 イイね!

メインPC買い替え


ダマシだまし使ってきたエプソンMR6000(vista)を

同社最新機種の↓ Endevor5700に乗り換えるべく




半年間貯めた

10万円貯金箱火を噴くぜっ!





次女が集計した結果。。。。






  ¥100,000 → ¥49,315





CPU:Core i5-6500 3.20GHz
グラフィックス:GeForceGTX750
メモリ:8GB
SSD:240GB
ハードディスク:3TB

予算不足で型落ちのマウスコンピュータになりました。。。

が、性能は大幅アップなので

これはこれでおけw
Posted at 2016/12/01 23:07:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 物欲(車以外) | 日記

プロフィール

「日本一標高の高いスキー場 http://cvw.jp/b/893812/39296026/
何シテル?   02/13 17:53
ネット上のノリは軽いけどリアルは意外と堅実なガンダム世代。 10年間くらい「ダイエット中です」と宣言しながら毎週甘い物を食べてます。 今日から愛妻家を目...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

「とめはねっ!」完結記念の河合克敏サイン会 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/30 15:46:59
剥がせるスプレーでアルミ塗装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/10 08:23:13
スイカのお面の作り方 
カテゴリ:JIGGER'S SON
2014/01/15 15:57:08

お友達

いつでも募集中です。気軽に誘ってください。
34 人のお友達がいます
とも~るとも~る * dpgdpg
あきら2あきら2 かっちゃん777かっちゃん777
ぶらちゃん@c35ぶらちゃん@c35 JRIPPER00JRIPPER00

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
■日産 エクストレイル 20GT 4WD ・6速マニュアルトランスミッション ・2リ ...
三菱 タウンボックス 三菱 タウンボックス
子供3人をジムニーに乗せるのは断念・・・。 スライドドアの軽カーに乗り換えた我が家の奥様 ...
日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
初めてのオートマ車。 一応、クラスで競合するフォレスターとCR-Vも試したけど、エクス ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
インテグラtypeR 98スペック 4ドア 妻の第一子妊娠をきっかけに、仕事で使える快 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.