• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヤマ@手下のブログ一覧

2017年11月13日 イイね!

白いものは白く。

こんにちは。

久しぶりの投稿です。

今回は倉庫から出て来たadidasのwilhelm bungertを再生させようと思います。

20代の頃に履いていたもので、7年くらいは放置してありました。

※グロ注意です!!!






汚いです…。

放置していたので、汚れや経年劣化での黄変が絶望的です。

左が発掘時の状態。

右が取り敢えず劇落ちくんで汚れを落とした状態。

黄変は中々取れません。





ネットでググって、樹脂系の黄変を漂白させるのにワイドハイターを使う方法を応用して靴の黄変対策をしている記事を見つけたのでやってみます。





刷毛を使ってワイドハイターを塗り付け、ラップで包んで日光に晒します。

これだけ。





眉唾でしたが、廃棄物並みの状態からここまで白くなりました。

※靴紐は新調です。

ソールの黄変にはワイドハイターですね。

まだ真っ白には及びませんが、何回かやればもっと白くなるかも知れません。
Posted at 2017/11/13 16:40:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記
2017年08月01日 イイね!

4周年

4周年2013年7月25日にbBが納車されてからなんだかんだでもう4年が経過致しました。

貰い事故で全損の見積りを頂いた時は流石に乗り換えを考えましたが、相手方の保険がフルカバー型だった為に難を逃れ、今に至ります。

納車時に脚とアルミ、レンズ類は入れましたので、この4年で主に交換したものと言えば、車高調をTRUSTからRSRへ交換、シートをヴィッツRSに交換、手引きサイドブレーキ換装、Fバンパーが後期になったくらいで大きな変化は有りませんが、これからもシンプルに乗って行こうと思います。
Posted at 2017/08/01 23:57:10 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年07月09日 イイね!

珍客

珍客さっき、洗車してたらクワガタが来ました。

タイヤワックスの匂いが好きなのか、この後タイヤに登ってました。

夏の訪れを感じます。
Posted at 2017/07/09 02:43:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | NCP31 | 日記
2017年06月09日 イイね!

売却か保管か

売却か保管か後期バンパーに換装したので今迄の前期バンパーをどうするか…

売却するか保管しておくか…

持っててもしょうがないもんなー。

売却するにしても発送が面倒過ぎる。
Posted at 2017/06/09 06:12:49 | コメント(3) | トラックバック(0) | NCP31 | 日記
2017年05月28日 イイね!

パーツはクルマから外すと大きくなる

パーツはクルマから外すと大きくなるヤフオクにて自分の入札額ぴったりでライバルが諦めた。

かなりドラマティックな展開でした。

程度が良さそうだったので適当な金額で入札しといたらまさか高値更新されずその金額ぴったりで終了…

これまた予定外な買い物なので、複雑な心境です。

まあ、落札しちまったもんは仕方ないのでサクッと取引し、無事発送されました。

不在で受け取れなかったので不在票がポストに入っていたのですが、


「大物なので再配達がいつになるかわからん」


と書かれておりやがりましたので、営業所が自宅から10分程と近い為、直接取りに行ってきました。

マーチで。(快適だから)

営業所にて受付のおばちゃんに伝票を渡し、暫く待たされる。

その後何故かクルマごとプラットホームに誘導された私は驚愕しました。


「こちらお荷物です。」


想像を超える巨大なダンボールの塔がそびえて立ってやがりました。

オワッタ…

なんで私はマーチで来てしまったんだ。(快適だから)

即刻帰宅してbBで出直す事も考えましたが、もしかしたらイケるかもしれないので、シートをフラットにして知恵の輪的に車内に詰め込む。

運転席まで張り出す程にギューギューだが、奇跡的にリアハッチが閉まる。

体半分ダンボールに押し潰されながら、泣きながら帰りました。

「パーツはクルマから外すと大きくなる」

という名言が有りますが、梱包されてるともっと大きくなります。

皆様に於かれましては、この点どうかお気を付け頂きます様、申し添えさせて頂きます。
Posted at 2017/05/28 01:28:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | NCP31 | 日記

プロフィール

「寒過ぎる。」
何シテル?   11/18 17:15
JZX81を3台乗り継ぎ、1BOXのbBを購入しました。 シンプルに快適に。 bBのアイデンティティであるベンチシート、コラムシフトを捨て、ヴィッツ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

ヘッド・フォグレンズ研磨 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/03 13:59:10

ファン

18 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ bB トヨタ bB
シンプルにやり過ぎない勇気をテーマに頑張ります。 VERRSTOEN V1 F:8j ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
3代目のjzx81です。 NA、流用エキマニ、公認5速で気持ち良い走りが魅力でした。
トヨタ マークII トヨタ マークII
2代目のjzx81です。 近所のクルマ屋さんで偶然見つけた激安のGT。 サンルーフ付きで ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
初代のjzx81です。 免許をとってはじめてのクルマ。 沢山の思い出があります。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.