• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

πr2のブログ一覧

2016年09月24日 イイね!

謹賀新年2016

明けましておめでとうございま





ブログ作成画面での書体をいじるの、面白いですね。
お久しぶりです!πr2です。

前回の投稿が2015(平成27)年1月3日でしたので、ざっと1年半ぶりの投稿です。
僕もワゴンRも元気に過ごしております。
皆様におかれましては、いかがでしょうか?

僕のワゴンRはボディの腐食やエンジン、足回り等々の傷みが増えてきていますが、自然と維持し続ける方向で考えてしまいます。きっと愛着なのでしょう。

「20代の間は乗ります(=30歳まで)」と掲げましたが、ここまでくると「30万km」まで乗りたくなりますね。

プライベートにおいては、職場内での異動や体調変化など色々ありましたが、振り返ると多忙ながらも充実した日々を送れております。

おっと…、ここはクルマについてを書いていくブログでしたね。
ざっと2015~2016/09までを明細書とレシートをみながら記していきましょう。



2015/01 Pro エキマニ遮熱板を溶接留め
2015/05 Pro 前ブレーキディスクローター研磨
2015/06 (!) 総走行距離220,000km突入
2015/10 DIY ミッションオイル交換(スバルエクストラS)
2015/11 Pro 車検(228.000km)
2015/12 DIY PCVバルブ交換
2015/12 Pro タイヤ4本交換(福山雅治のエナセーブ)
2016/01 (!) 総走行距離230,000km突入
2016/01 DIY プラグのプラスチック製カバー交換
2016/02 DIY 前ブレーキディスク&パッド交換
2016/02 DIY スタビライザーブッシュ交換
2016/04 DIY 社外水温計取付(BLITZ製水温計、純正サーモケース交換)
2016/05 DIY 前後ショックアブソーバー交換(カヤバNewSR)
2016/06 Pro ステアリングラック交換(リビルト品)
2016/07 Pro タイミングチェーン交換(233,000km)
2016/07 DIY オルタネータ交換(リビルト品)
2016/07 DIY エバポレーター洗浄剤施工(DRIVE JOYクイックエバポレーター)
2016/08 DIY SOD-1投入(自身初の添加剤)
2016/09 (!) 運転席側Aピラー上部にサビ穴が開く


2016/09のサビ穴についてはDIYで応急処置的にトライ&エラーで対処中です。
まずは雨漏りを防ぎ、板金屋さんへ依頼する予定を立てねばなりません。




クルマ用の貯金を増額することと、DIYでできることを増やしておくこと。これが当面の僕のカーライフでの課題です。

楽しい時もツラい時も共に過ごした相棒なので、まだまだ乗りたいです。


…あ、思いのままにキーボードを叩いていると、つい長くなってしまいました。
赤裸々に細かく書いてしまうクセがあるので、この辺にしておきましょう。

残りの2016年も、皆様のカーライフやプライベートを含め、良き年となりますように!
πr2でした。
Posted at 2016/09/24 20:01:29 | コメント(0) | 日記 | 日記
2015年01月03日 イイね!

謹賀新年

謹賀新年明けましておめでとうございます。
皆様におかれましては、昨年はどのような年だったでしょうか。

私πr2は、プライベートや仕事、また大の苦手な勉強にも自ら励み、ネタの豊富な1年を過ごしておりました。

赤裸々に書き記していきたいところですが、ここはインターネット大海原ですのでひそひそコソコソとナイショにしておくとしますね。

ああ、そうでした。ここはクルマについてを書いていくブログでしたね。

2014(平成26)年のクルマに関する出来事を、ざっと箇条書きで書いていきましょう。

・2014/01上旬
ルーフアンテナ付け根の大きなサビ発生
・2014/03
格安ドライブレコーダーを装着するも、夜間撮影に弱いことが判明
・2014/04
総走行距離200,000km突入
・2014/04
縁石にサイドスポイラーでバトルに挑む
・2014/06中旬
未だにLLCが減っちゃう
・2014/07
エアコンから酸っぱい香りが強くなる
・2014/08
ラジエーターのアッパータンクに亀裂発生
・2014/11
総走行距離210,000km突入
・2014/12
助手席側後部ドアの窓枠からサビ発生
・2014/12
助手席側後輪タイヤにクギが刺さってパンク

ざっと思い出しただけでも、案外クルマに関するネタはあるものですね。

さて、上のネタのほとんどが「〜が無い」などのマイナス的要素ばかりですが、こんな時こそ足りている物事へのありがたみを再確認してみましょう。

・交通違反および事故ゼロ
・故障時にもなんとかなったこと
・致命的な故障なし

1年の間に15,000kmほど走らせていて、どうにかなるトラブルの発生のみで済んでいるわけですから、これは感謝すべき点ですね。

さて、今年2015(平成27)年はどういう1年にしましょうか。

製造からこれだけの年数と走行距離を重ねているわけですから、カーライフにおいてはそれ相応の貯蓄と気合いが必要になるでしょう。

プライベートにおいては、心穏やかでフラットな心持ちでいられる努力が必要だと感じています。

…おっと、色々と書いてしまった。
赤裸々に細かーく書いてしまうクセがあるので、この辺にしておきましょう。

さて、この2015(平成27)年も、皆様におかれましてはより良き1年となりますように。
Posted at 2015/01/03 23:07:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年10月05日 イイね!

廃車復活戦(爆

やっほー。πr2だよ。
台風23号につづき24号も来るかもしれない今日この頃。
いかがお過ごしでしょうか。


えーっと、車ネタ、クルマネタは…っと。

あれこれ書きたいけど、文章を短くまとめるのが苦手なπr2さん。

箇条書きにして書いたら良いかとも思ったけど、それだとブログじゃなくなる気がしたので、毎度のように長くながーく書きます。笑

なが〜いおつきあい、琉球銀k (ry


さてさて、
何シテルでもボソッとつぶやきましたが、
πr2さんのワゴンRは今年に入ってから、クーラントがなぜかジワジワと減っていく症状に悩まされておりました。

結論から言うと、
「シリンダーヘッドのガスケットの破損」による内部への冷却水漏れでした。


僕が所有してから一度もオーバーヒート歴もありませんし、不思議と特に問題なく乗れていたのですが、高速道路等で負荷をかけると確かにクーラントは減っていました。

自分の乗り方や管理が悪かったのか、すごく悔やみましたが仕方ない。




使用済みのガスケットを見ても、
どこの部分が破損(劣化)しているのかわからない自分。(苦笑




修理を依頼するか廃車にするかすごく悩みましたが、
やっぱり思い出も愛着もたくさんありますしね。


こんな思い出とか。(照





そしてこんな思い出も。
↓レインボーブリッジ。



こんなに楽しい思い出があると、なかなか手放したくないですもんね。笑




--------
↑ここまで前書きですよー。
長げぇーよ;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブフォ!!




やっとの思いで探した整備工場の方にお話を聞くと、
・エンジン降ろす
・タイミングのカバーも外す
・オイルパンも外す
とのこと。


どうせバラバラにしてもらうついでに、クラッチ板も交換してもらい、
その他あれこれ交換してもらいました。




…えっと、明細書の画像はどこに保存してたっけ?σ(^_^;)



周囲の友達には「お主もなかなかよのうw」と苦笑いされていますが、まだまだ乗りますよπr2さん。笑




相変わらずながーいブログでまとまりがないですが、
読んでくださりありがとうございました!



へいほー。(=゚ω゚)ノ

Posted at 2013/10/05 20:27:23 | コメント(0) | トラックバック(0)
2013年08月31日 イイね!

お久しブリスタ-パッケ-ジ

はあい。僕です。
お久しぶりです。

ご存じの方も少なからずいらっしゃると思いますが、
πr2さんは大きなお船でどんぶらこどんぶらこ…(※リピ-ト)。
そして沖縄へ戻ってまいりました。
ただいまー。

迷惑や面倒をかけたり、向こうでは色々ありましたが、お金では買えない良い経験が出来たと思っています。

この経験を今後に役立てていこうと思っています。


あっ…もちろんワゴンRも一緒に帰ってきましたよー。
諸事情で船に載せることが出来ず、一時はどうなるものかと不安で仕方ありませんでしたが何とかなりました。

家族や友人、その他周囲の方々に色々と助けてもらい、本当感謝です。


さてさてさて、ここはクルマはブログなので、クルマに関することを書いていきます!

春から夏の間、こんな整備をしました。
…あ、下記6項目のうち4項目は整備工場が、です。(照

177,000km:プラグ交換(新品)
182,000km:純正バネ、ショックアブソ-バ-へ交換(中古)
183,000km:バッテリ-交換(新品)
186,000km:オルタネ-タ交換(中古)
186,000km:ウォ-タ-ポンプ交換(新品)
189,000km:ミッションマウント交換(新品)


そして、そろそろ19万km。
まだまだ乗る気満々です。
これだけ乗れたら、買った時の金額分のモトは取ったと思ってます。笑


あ、そうだ。
忙しい中で空き時間を作って、出来るだけ色々なところに出かけてきました。

写真もたくさん撮った…はず。
今後少しずつコツコツとアップしてければと思います。






ではここで、πr2さんのオススメtune…どーーーん!

Richard Marx - Right Here Waiting


これを聴きながら走った東京外環自動車道、
心地良くて何度降りる場所を間違えたことか。

ではでは、今回はこのへんで。


んじゃ!
До побачення. ヽ(・∀・)ノ(笑)
Posted at 2013/08/31 20:37:12 | コメント(3) | 日記
2013年03月04日 イイね!

写真は後から載せるつもりなブログ

こんにちは。アンジェリ-ナ・ジ○リ-です。(違


僕は相変わらず元気。鼻水ブ-。


先日、何故かやんばるの人里離れた山奥に居る友人から救出要請があったので、
急いでワゴンRで救出に向かいました。
夜から。笑


街灯がない上、土砂崩れや林道を何kmも走行しましたが、ワゴンRでも案外どうにでもなるのですね(違w




...うん、まぁいいや。


by the wayヽ(・∀・)ノ
つまり、ところで

突然ですがπr2さん、
仕事の都合により県外へ行くことになりました。
4月には出社なので、今月中旬から下旬には沖縄を飛ぶことになります。

引越し先と会社は関東圏内ではありますが、
驚くことに住所が決まっていないという...;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブフォ!!


えっと、昔むかーし、何かのTV番組で「どこ行くんですかゲ-ム」ってやってましたよね?
あんな感じです。笑


身内にもお友達にも全然ご挨拶できず、
役所と会社と引越し屋さんと、あっちこっち回ってばかりで目が回る...⊂((・x・))⊃ブ-ン


いまは引越し真っ最中。
幸い、会社が引越し代金を出してくれるとのことで助かっていますが、引越し先の住所が決まっていないので
パイア-ルジ城はダンボ-ルの積み木状態。


あ、もちろん、ワゴンRも向こうに持っていきますよー。ヽ(・∀・)ノ
僕は幸い彼女も妻もワイフも愛人も不倫相手もチリ人妻もいないので、ワゴンRにはまだまだ相棒として頑張ってもらいます。

住所が未定なので駐車場も未定。
どうなるのか、どうするのかわからないけど、
きっとなんとかなるでしょう(´・∀・`)


不安と希望が入り混じって、夜は腹痛やら胃がムカムカするやら、
精神と身体は結構ちゃんと繋がってるものなんですな。ゲロゲロ(´×∀×`;)オェ-ッ汗



あ、そうだ、
今日はクルマのブログらしい内容を少しだけ書きまーす。


先日、プラグ交換しました。ヽ(・∀・)ノ
確か前回交換したのは2年半前の138,000km時だったと思います。

タ-ボが掛かり始める2,500〜3,000回転あたりの頃に、くしゃみみたいな息継ぎの症状があったんですが、交換したらあっさり直りました。

…あれ?前もそんな症状の理由で交換したんじゃなかったっけ?笑




今回は176,800km時に交換したので次回は214,000km頃ですね。
その頃もまだまだ元気に走れているといいなー。(・∀・)

写真も撮ったんですが、少しだけしか残っておらず。



とりあえず、出先からのブログ投稿なので、
帰宅後写真をそーっと載せます。笑



んじゃ!
До побачення. ヽ(・∀・)ノ (笑


【追記】
シリンダ-ヘッドカバ-のパッキンからの漏れ。
ついでに交換すれば良かった。(´・∀・`)ハァ…


Posted at 2013/03/04 14:23:36 | コメント(5) | トラックバック(0)

プロフィール

「謹賀新年2016 http://cvw.jp/b/894840/38594352/
何シテル?   09/24 20:01
πr2です。 円の面積を求めるアレです。 「ぱいあーるじじょう」と読みます。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

スズキ純正 イグニッションキー照明 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/01 23:42:05
トヨタ純正 ワイパーブレード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/01 23:41:27
ハンドリフト~♪。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*゚▽゚)ノどっか行っちゃうよ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/26 11:26:52

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
初めてのマイカーです。 初めてのマイカーなのに、個人売買で購入しましたw 福沢諭吉が1 ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.