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タニロウの"ホワイトR" [日産 スカイラインGT‐R]

ブレーキ関係メンテナンス・仕様変更 ABS撤去編

カテゴリ : 足廻り > ブレーキ関連 > その他
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間6時間以内
作業日 : 2012年08月13日
1
エンジンルームがすっきりする&軽量化ができるとネットで見つけたのがきっかけで踏み切りました。
ABS撤去となると配管はもちろんマスター自体も揃える必要があります。
ABSレス用配管、BM50サイズのN1マスター、
他フレア取り付け用にクローフットレンチ、トルクレンチを購入しました。
2
まずは配管からです。
なお外す時に液がダダ漏れにならないよう、一つフレアを外してタンクに溜まっているオイルを抜いておきました。
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マスター側ABS側すべて取り外します。
マスターのちょうど下あたりにあるリヤ配管へと続く部分にもフレアがありますので折らないよう慎重に。
4
マスターは倍力装置から取り外すだけです。
ABS本体はステーなどいくつか固定部分があるので持ち上がるのを確認してから外します。
実際手に持って見ると重いのでエンジンルームにうっかり落とすと残ってるオイルが飛び散ってしまいます!
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撤去が終わればあとは配管とマスターを組んでいきます。
マスターに対して無理な取り付けがないよう配管の位置合わせには微調整がいります。
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ちなみにフレアの締め付けにも安心のためトルクレンチを使います。
ただクローフットだとわずかでも延長される形になるため、延長した場合の修正計算をしないとオーバートルクになってしまいます。
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キャリパー、ディスクを取り付けたら最後エア抜きをして完成です!
ABSユニットが無いだけでも結構なスペースが空きます。
タービン周りの整備でもこのスペースが生かせるようになると思います。
ABS警告灯のバルブ抜きも忘れずに
8
外した配管を仮付けしてみるとこんな感じです。
ABSユニットが留まるステーも大きいです。

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