車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年03月24日 イイね!
ネットの車系情報記事でMT車AT車を比較した記事があると、必ずAT車しか乗った事がない人かAT限定免許所有者か知らないが、「AT車のペダル踏み間違いよりも下手な人の乗るMT車は危険」とか、乗り心地に関しても「下手な人が運転するMT車の横に乗るくらいならAT車の変速ショックの方がマシ。」みたいに、下手なMT車乗りを引き合いに出して、AT車を優位に立たせようとする人が出てくるのって何だろう?

下手な人の乗るMT車じゃなく、上手い人のMT車じゃダメなのでしょうかねぇ?(笑)
MT車の操作が上手い人は坂道発進でもAT車よりも下がらないし、シフトショックもAT車よりも滑らかです。MT車もAT車も両方に乗る私が感じてる事は、まだまだATは洗練されたMT車乗りの操作に追いつけてないと思います。

上手なMT車乗りがAT車に乗ると逆に下手になってしまう。と言うか、機械任せだから下手な人も、上手な人も差が無くなるから、上手い人が下手になって、下手な人が上手くなる。つまり、誰が乗っても平均点なのがAT車なんですよね。

まぁ、基本的にMT車に乗る人は、普段からMT車に乗ってる人が多いので殆どの人が上達してて、逆に下手なMT車乗りに出会う確率は少ないと思うのだけどなぁ。免許取って間も無しや、ずっとAT車に乗ってた人が久々にMT車に乗ったと言うような場合でない限り、下手なMT乗りには出会わないですよ。
仮にそう言う人に出会ったとしても、ずっとMT車に乗ってれば、いつまでも下手って事はないです。次第に慣れて上手になってくるのがMT車です。逆にAT車は誰が乗っても平均点だから、下手な人はずっと下手なままで、機械がカバーして平均点にしてくれてるから、そういう人は自分の下手さに気が付けないのだろうと思います。

AT車とMT車を比べられた記事に対し、「下手な人の乗るMT等」と下手な人を引き合いに出してATを優位にしようとする人は、おそらくATと言う機械に助けられて平均点にしてもらってる人のコメントなんだろうと感じてしまいました。

って、こんな事書いてると…、今や国内自動車シェアの90%以上がAT車だから殆どの人を敵に回してしまいそうだなぁ〜。私も仕事ではAT車乗りですから…という事を付け加えておこう。(笑)
Posted at 2017/03/24 18:04:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車なんでも | クルマ
2017年03月13日 イイね!
人が2人横並びで歩いてると軽自動車ぐらいの横幅が必要なんですよね。更に、自転車2台が横並びだと普通車ぐらいの横幅が必要なんですよ。歩いてる人や自転車に乗ってる人は意識してないから分からないだろうけど、そのぐらいの横幅があるんですよ。

私も免許を持ってなく自転車や歩きだった頃はそんな意識は無く、そんなに横幅を取ってるなんて考えた事もありませんでした。今思えばその横幅を独占して車がバンバン通る道路を平気で通ってたなんて考えるとゾッとします。

学校なんかの通学等で「横2列にならない!」なんて先生から大声で怒鳴られたり、数少ない交通安全指導で言われたりしてたけど、そんなに幅を取ってるなんて思っても無かったし、歩行者や自転車ぐらい簡単に車が避けてくれる程度にしか思ってなかったから、横2列の何が危険なのかイメージ出来なかったです。

私と同じように多くの人が車の免許証を取得し車を運転するようになって歩行者や自転車の危険性に気付き、歩行者や自転車は危険だと声を上げますが、これも、今度は車側の立ち場だけの意見として声を上げてるだけで歩行者や自転車側の気持ちを見落としてしまってるんだよね。これじゃ、一向に良くはならないよね。
歩行者や自転車側は車の免許証を持ってない人が殆どだから、危険をイメージしやすく伝えるという事が大事なんだろうけど、それが出来て無いように思う。

歩行者が横2列で並んで歩くと軽自動車ぐらいの横幅があると教えられイメージ出来るようになったとしたら、自ら危険と隣り合わせの行動をしようとするだろうか?安全指導とかするんだったらそう言う具体的にイメージが出来る安全指導が必要なんじゃないかな?なんて毎日車を乗ってて、下校時間と重なり道を塞ぐ学生達を見て感じたんだなぁ〜。
Posted at 2017/03/13 15:19:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 交通安全 | クルマ
2017年03月09日 イイね!
何年前だっけかな?中古で手に入れた我が家のK12マーチ君。当初、走行30,000km少々だったのが気が付きゃ10万kmを裕に超え、色々とガタを感じるようになってきました。新車登録から数え16年目を迎えりゃガタが出て当然と言えば当然。一度、走行中にエンジンが止まった事もあります。AT車ってヤツは古くなると考えられない動きをしますよね。一度エンジンが止まっちゃうと次はいつ止まるだろうかと運転中は気が気じゃない。運転中に止まっちゃうって事は、いよいよヤヴァくなって来てるんだろうね。5月には車検なのだが継続して車検を受けるか、思い切って買い替えるか…。う〜ん、悩むところです。

買い替えるとしても甲斐性がないから良い車は買えないです。妻からの要望はグレードが低くて良いので日産デイズがいい。但し、CDコンポは必須!なんて言われてるのですが、カタログを見てたら、やっぱり良いのが良いですね。グレードが低いデイズよりもデイズ・ハイウェイスターが良いなぁ〜。なんて、ハイウェイスタークラスまでお金が出せるのだったら、もう少し背伸びしてデイズ・ライダーが良いなぁ〜って見上げればキリがありません。…って、だから、良い車が買える程お金が無いんだってばぁ〜。

だったら新車でなくとも中古車で…。と、中古車情報誌を眺めてるとディーラーの試乗車あがりなんてのも狙い目かも〜って思ってみたり。こうやって、色々と検討してるのは楽しいのだけど、ますます私のS15シルビアのリフレッシュ計画が遠のいていく…。
Posted at 2017/03/09 19:15:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車なんでも | クルマ
2017年02月27日 イイね!

某スーパーで買い物を終えて駐車場でボーっとしております。それにしても入れ替わり立ち替わり色んな車がやって来ては出て行きます。
何気なく動きを眺めてると…、皆、下手くそだなぁ〜。

ここの駐車場って1台1台の枠がかなり広めに取ってある駐車場なのに何故にオンラインしてる車オンラインしそうな車ばかりなの?ハンドルを切ったら後ろのタイヤがどういう動きをするのかが理解出来ていないから綺麗に枠内に停められないんだよ。頭から入れてる車は内輪差を理解出来てないようだし、バックで駐車してる車は外淪差が理解出来ていない。

しかし、なんですなぁ〜。自動車事故の約40%が駐車場内で発生してるってデータがあるそうですが、こうしてじっくり観察してると納得だなぁ〜。…と、同時に駐車場に停めるのは何だか怖くなってきました。
買い物を終えて車に戻ってくると大事な愛車にヘコミぃ〜〜なんて事も…。いやぁ〜、駐車場はスリルとサスペンスですよ。
Σ( ̄◇ ̄*)エエッ


ちなみに、室内駐車場の場合、私は必ず柱の隣に停めます。そして、柱ギリギリに車を寄せます。これが私の当てられないようにする為のささやかな抵抗です。柱ギリギリに車を寄せれば柱の反対側には大きなスペースが出来ます。いくら下手くそな駐車でも隣に車がいるのにラインを割って停める車はいないでしょう。下手でも枠内に停めようと努力はするでしょうから最悪でもオンラインと見てます。柱ギリギリに寄せてると柱側は柱に守られますし、反対側は大きなスペースが生まれオンラインに停められても広い空間があるのでドアパンチ等での接触の可能性も低くなる。だから、駐車場の柱は大好きです。
Posted at 2017/02/27 17:49:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドラテク | クルマ
2017年02月23日 イイね!
最近の若者は…ってか、AT車にしか乗らない大人もなんだが…、私がいつも乗ってる車(MT車)を見て言うんだよね。「MT車って面倒じゃない?(40代男性)」「MT車って坂道下がるしエンストするし危険じゃないですか?(20代男性)」
そんな質問が来ると必ず私は言うんだよ。

面倒じゃないか?という事については…
野球選手が簡単で体を動かす必用のない楽な野球ゲーム(携帯ゲーム)をするよりも、球場で自分の体を使ってボールを追いかける事を面倒がるかな?むしろ野球ゲーム(携帯ゲーム)よりも楽しんでるよね。私のMT車運転もそれと同じだよ。

危険については…
素人がいきなりやろうとすればそりゃ危険だよ。それは何にでも言える事。溶接職人が溶接機を使うのだって素人には危険なものだし、スポーツの難しい技だって誰だってイキナリじゃ危険なものです。でも、練習して身につける事で自分の手足のように扱えるようになるし、初めに難しいと感じた事でもあるから、慣れていて自由に扱えるようになっても危険性を熟知している。危険を知るからこそ安全に扱えるのです。
逆にAT車は誰もが簡単に扱える分、その中に隠れる危険性に気付けず、MT車を乗りこなす私から見るとAT車の方が余程怖いです。…とね。

いざという時に動力を切る事の出来ないAT車は本当に乗ってて安心ですか?極論で言えば、原発と一緒じゃないですか。(笑)
安全は危険の裏側にあるものなんだよ。…我ながら名言!(爆)
Posted at 2017/02/23 19:37:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車なんでも | クルマ
プロフィール
「誰が乗っても平均点なのがAT車 http://cvw.jp/b/895225/39504313/
何シテル?   03/24 18:04
広島県福山市の片田舎で、S15シルビアAutechVersionを転がしながら広告を創ったりイラスト描いたりしてる、グラフィックアーティストです。 私の日...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/3 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
リンク・クリップ
NWB / 日本ワイパーブレード デザインワイパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/27 22:22:53
お友達
【友達申請について】
お友達のお誘いは非常に嬉しいのですが、やはり1度も交流のない方というのは申し訳ありませんがご遠慮致します。単なる数集めはしたくないのです。まずは、気軽にコメント下さい。友達申請はそれからね…。
12 人のお友達がいます
☆ことら☆☆ことら☆ * SaeXaSaeXa *
AUTOWAYAUTOWAYみんカラ公認 たまろたまろ
ぴんぽるぴんぽる 時代おくれ時代おくれ
ファン
9 人のファンがいます
愛車一覧
日産 シルビア 日産 シルビア
R34スカイラインデビューと同時に開発発表されたR33スカイライン(4ドア)中古車ベース ...
日産 マーチ 日産 マーチ
小ちゃくって、丸くって、コロコロした姿が愛らしい。デビュー当時は、“女性にやさしい新機能 ...
日産 シルビア 日産 シルビア
2台目のマイカー。本当はトミーカイラM18Si-NAが欲しかったが、当時、こちらの地域で ...
スバル アルシオーネ スバル アルシオーネ
アルシオーネは当時3年落ちの中古車でも新社会人の私には高嶺の花でした。その為、購入の候補 ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.