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KOJI-1号-のブログ一覧

2017年08月21日 イイね!

あれ、アリ、蟻ぃ〜?


新車購入から18年目を迎えてる我が愛車のS15シルビアAutechVersionですが、経年劣化は当然の事ながら、18年も経てば、そりゃぁ汚れも気になりますがなぁ〜。
何たって酷いのがフロアの端っことかで取れなくなってしまったお菓子等の食べこぼし汚れです。最初の頃は掃除機で吸ってたんだけど端っこは掃除機で吸ってもしつこく取れないのです。
次第に取れないヤツは仕方ないかって事で次第に放置ぎみになってしまって、ついには来る所まで来てしまったのです。

何が来たってぇ?アリリリィ〜〜????
そうです!です!車の中に蟻が出るようになってしまったのです。しかも、1匹や2匹なんてもんじゃない。大量発生です。

この様子ではきっと車の中の何処かに巣をしてると思われ…。でも、車の中って土と違って穴を掘るわけにはいかないだろうに巣なんて出来るのか?…なんて、疑問は残るのですが、でも何処からか行列を成してやって来てる感はなく、どう考えても車に住み着いてる感じなんだよね。

てなわけで、ホームセンターにてメンテナンスグッズを1つ購入してきました。そのメンテナンスグッズとは…、「いつも快適でワンランク上のカーライフを応援する」と言うキャッチコピーは嘘で、「いつも快適な、ワンランク上の暮らしを応援する」というキャッチコピーのアース製薬で、商品はスーパーアリの巣コロリ

以前、アリの巣コロリは家の中で使って効果は実証済みだから、きっと車の中でも効果は表れると期待中です。ただし、心配なのが車の中に現れた蟻は小さな蟻で蜜を餌とするタイプの蟻です。でも、スーパーアリの巣コロリには大型の蟻を退治する顆粒状の薬剤も一緒に入っていて、この薬剤が遠心力やブレーキ時のフロント荷重や加速時のリヤ荷重と言ったように荷重移動で顆粒状の薬剤がアリの巣コロリの容器から飛び出してしまう恐れがあります。アリの巣コロリの顆粒状薬剤をぶちまけて車の中を汚してしまっては本末転倒である。
蟻が姿を見せなくなり効果が現れてアリの巣コロリを撤去するまでは、某走り屋マンガに登場する紙コップの水をこぼさない運転が必要になってくるだろう。つまり、アリの巣コロリの顆粒状薬剤をぶちまけない運転に徹しなければ…。

蟻のお陰でドライビングテクニックが向上出来れば、蟻、様様だね。蟻がいなくなってドライビングテクニクが向上出来れば一石二鳥ってなもんですよ。…って、一石二鳥もなにも、本来、綺麗にしてれば蟻は発生しないんだってば。。。
Posted at 2017/08/21 15:51:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | トラブル | クルマ
2017年08月15日 イイね!

S13シルビアK'sダイヤセレクションのインプレッション

S13シルビアK'sダイヤセレクションのインプレッション海外の車を含め、歴代トップクラスの美しさを誇る車だと思います。ただ美しい車というナンパなデートカーという位置付けに収まらず、FRレイアウト採用でパワーユニットも1800cc+ターボで175psを誇り、走りの面でも全く申し分ない。
このままのデザイン&パワーユニットで、ボディ剛性が見直され再販されたとしたら、また購入したいと思える1台ですね。
Posted at 2017/08/15 16:18:09 | コメント(0) | インプレッション | クルマレビュー
2017年08月07日 イイね!

S15シルビアAutechVersionのインプレッション

S15シルビアAutechVersionのインプレッションパワーは200PSとターボのspec-Rと比べると大人しいし、速さという点で言えばspec-Rには敵わない。しかし、ノンターボのリニアな吹け上がりやワインディングの気持ち良さと言った、速さとは違った楽しみではspec-Rをも凌駕すると思う。
Posted at 2017/08/07 19:35:41 | コメント(0) | インプレッション | クルマレビュー
2017年08月02日 イイね!

要熱対策かな

ブレーキ等をリフレッシュしある程度のメンテナンスが終了したので、7/30(日)久しぶりのジムカーナに参加してきました。流石に新車購入から18年が経ったS15シルビアAutechVersionで参加なので、不安材料は残ったままですが、とりあえずタイムとか関係無しに無理をさせず楽しんでこようとエントリーしました。

そして、午前、午後と順調にに本数を重ね、最後のタイム計測で1回くらいはまともなタイムを残したいなと欲が出て本気タイムを狙っての出走となってしまいました。レブリミットギリギリまでエンジンを回し無理をさせたからなのか無事ゴールして一時停止した途端にエンジンが止まってしまいました。
皆がゴールを見守る中、「やっちまったぁ〜、エンスト恥ずかしい〜〜!」って思いながらセルを回して逃げ帰ろうとするも、キュルルルル…、キュルルルル…、キュルルルル…。。。エンジンが全くかからない。あれれぇ?トラブル発生か。ついには、スタッフに押してもらってパドックへ移動する事となってしまいました。パドックに戻り再びセルを回すもエンジンは息を吹き返しません。これは…JAFのご厄介になって、そして修理&高額請求コースかぁ〜?なんて最悪な事態も想定しつつボンネットを開けエンジンを冷やしてました。
そして、しばらくしてセルを回すと…、何と言う事でしょう〜。エンジンが息を吹き返しました。…が、しばらく安定したアイドリングしてるかと思うと急にアイドリングの回転数が低下し、ボッボボボボボップスッってエンジンが止まってしまった。

この日の気温は35度を超える猛暑日で路面温度は60度近くまで上昇。猛暑の影響と高回転まで回したエンジンの熱で何かのセンサーが狂ったのか、オイルの油圧に異常が出たのか…。またトランスミッションも相当熱を持ってたらしくシフトレバーの根本までがかなり熱くなっていました。

とりあえずは、エンジンがかからない事には話にならないし、帰る頃まで何もせず冷却に徹しました。そして、再びセルを回すと今度は何事も無かったようにエンジンが甦りました。その後、自宅に到着するまで止まる事も無く無事帰路につけました。更には翌日の通勤も何も問題なく現在に至っています。一体何が原因だったのか…。

まぁ、猛暑による暑さが原因という事は否めないだろうが、確かな原因が分からない事には気持ち悪いですね。そして、今後、経年劣化のメンテナンスに加え、クーリングの対策も考えていかなくてはならないかな?と思う次第で、まだまだ当分メンテ貧乏は続きそうです。

貧乏になる原因として、純正のバンパーでは開口部が少ないし、エアーインテーク風の穴っポコもダミーのネットで塞がってるし、エアロバンパーとかラジエタークーリングパネルとかも本気で考えなきゃいかんなぁ〜と思ってるし、今回の事でエンジンにダメージがいってないかも気になるところです。また、トランスミッションもクーリング対策が必要だろうなぁ〜。いろいろ考えると頭痛いです。
そうそう、S15シルビアAutechVersionの自慢であるエキマニも剥き出しだから原因の1つかも。普通は熱の事を考えてエキマニにはバンテージを巻きますもんね。バンテージが巻かれてないエキマニは熱がダイレクトですよね。

また、オイル交換も必要ですね。熱が原因でエンジンが止まっちゃうくらい過酷なのだから、エンジンオイルもかなりダメージがあるかもね。少し前のオイル交換時にジムカーナは等分しないだろうからと標準のオイルを入れたんだよ。それで、ジムカーナに参加したのも問題かな。もう少しスポーツ走行寄りに寄ったグレードの高いオイルに交換しなくては…。メンテナンスを考えてたらキリがないなぁ〜。
Posted at 2017/08/02 18:25:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | トラブル | クルマ
2017年07月15日 イイね!

ブレーキランプがピッカァ〜〜〜!

それは、いつものありふれた出勤に過ぎないはずだった。…っと、何やら事件を匂わす映画の宣伝みたいな書き出しで始まりましたが、普通に車を走らせ職場に向かっていました。ほどなくして何も問題なく無事職場近くの契約してる月極駐車場に到着しエンジンを止めました。
車を降りて荷物をまとめ、不要な荷物をトランクにしまおうと後ろに回った時、既に事件は起こっていたのです。私は通常ではあり得ない光景を目にしたのです。なんと、車には誰も乗っていないのにブレーキランプがピッカァ〜〜って点灯してるじゃないですか。ご丁寧にハイマウントストップランプまでピッカァ〜〜って。

おいおい一体どうなってるんじゃ?
再び車に乗り込みブレーキペダルを数回踏み直してみるも、ブレーキランプは点灯したままです。このまま放置してたらバッテリーが上がって帰れなくなるじゃないか。そして、間もなく仕事が始まる時間だし遅刻するわけにはいかないからこのまま放置するしかないのか???
更に困った事に、私の仕事は配達業務です。一般的な会社と違って○時から休憩というような明確な休憩時間が無いのです。休憩の時間がハッキリしてたら自動車屋さんに電話して「○時から休憩なので休憩時間に合わせて来てもえますか?」なんて電話でお願いする事も出来るのですが、私の場合、一旦配達に出てしまうと配達が完了するまで戻って来れないわけで、その時の荷物の量や配達時の不在宅の数、交通渋滞等様々な要因で戻る時間が変動し、それに合わせて休憩に入る時間も変動するので『何時に…』という的確な約束が出来ないのです。

そんなわけで、車はブレーキランプが点灯したままの放置プレーで、そのまま仕事に取りかかりました。そのまま数時間仕事して残りの荷物が10個程度になった頃に車を路肩に停めて自動車屋さん(某日産ディーラー)に電話しました。不幸中の幸いとでも言いますか、某日産ディーラーの店長さんは私の義理の弟にあたります。なので私の仕事を理解されてるからその件での説明は不要なのです。余計な時間を取られなくて済んだ。

車の症状を伝えた後に休憩に入る時間を伝えなきゃならないのだけど、「荷物が残り10個程度なので後40分すれば配達が終わる予定(配達は次のお宅までの移動時間も含め1つにつき4分計算)で、それから帰社するのに約5分。帰社して後に車に残ってる不在で配達出来なかった荷物を降ろし残りの作業して休憩に入るまで20分ほどかかりそうなので、おそらく13時20分ぐらいから休憩に入れそうです。」なんて伝えて、その時間頃に来てもらうように段取りしたのですが、果たして私の計算どおりに事が進むのでしょうか?乞う、ご期待って感じです。

そして、配達が終わり帰社し配達出来なかった荷物を降ろし終えた頃に電話に着信。「今、何処何処まで来ています。後5分もすれば到着します。」と某日産ディーラー店長さんからの電話で、私の計算はドンピシャでした。

そして、ブレーキランプが点灯したままの私の愛車の元へ案内すると、ブレーキランプの灯りは弱く、既にセルを回す元気すらなくなっていました。バッテリーのチャージを行ない、私の車は店長さんの乗って来た車と交換され去って行きました。

後日、原因を聞くとブレーキランプのスイッチが経年劣化で崩壊してたそうで、スイッチの交換で復活いたしました。スイッチの部品代400円と交換工賃1,000円で合計1,400円。修理は簡単なレベルの事だったのに、そこに至るまでの過程がオオゴトだったような…。
Posted at 2017/07/15 16:19:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | トラブル | クルマ

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「あれ、アリ、蟻ぃ〜? http://cvw.jp/b/895225/40282616/
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