車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月15日
ハイ or ロー?…どっちでもえぇじゃんかぁ
ん〜〜?なんかね、ネットニュースを見てたら【「ハイビームで事故防げた」警視庁の調査結果が話題…夜間はどっちで走行すべきなの?(2016年10月15日 10:32 弁護士ドットコム)】なんて記事があってね、そのニュースのコメント欄を見てると「基本的にはハイビームで対向車が来たらロービーム」とか「街中では車通りも多くてハイビームじゃ走れないだろ〜。」とか、凄く論争しちゃってるんだけど…。これって論争するような事なんだろうか?

かれこれ30年前になりますが、私が免許証を取った頃は「基本的にはロービームで走行し見通しが悪いような時にハイビームに切り替える。」なんて習ったような気がするんだけど、時代と共に色々変わって来たのか最近ではハイビームが基本となってるような事も聞きます。
その証拠に車検時の光軸検査はハイビームで行ないますもんね。しかし、ハイビームが基本なんて言う割にはライトのスイッチはロービームが初期設定状態ですよね。こういった矛盾も基本はどっちなんだぁ〜って混乱を招く原因になってるのかもね。

だけどね、正直な話、基本がどっちだろうと構わないと思うのですがぁ。そんなに杓子定規にキッチリ決めなくてもぉ〜、如何にも現代的なマニュアル人間の象徴のような…。
人間だろうがぁ〜。ちったぁ〜頭使って考えろぉ〜!って怒鳴りたくなっちゃいますよ。臨機応変に行動出来んのか?あぁ〜?論争するような事かぁ?

街灯も無く車通りの少ない真っ暗な田舎道だったら基本がハイビームで良いじゃん。対向車が来たらロービームに切り替えりゃ良いのだし、逆に街灯もあって車通りの多い街中では基本ロービーム。ちょっと見え難いなって時は瞬間的にハイビームに切り替えても文句は言われまい。その状況に応じて切り替えりゃそれでいいじゃん。それを何が何でも基本はハイビームだの、ロービームだの…。

車に乗るなら頭を使え!どちらか一方じゃなきゃならん事でもなかろうに、まったくよぉ〜。臨機応変って事が出来ないから事故につながってるんじゃないのか?
考える必用のないAT社会で尚かつ自動運転だのオートライトだの、人間が楽するような機能が増えて脳味噌が退化してきてるとしか思えない人々の反応に一抹の不安を感じますわぁ〜。
ブログ一覧 | 交通安全 | クルマ
Posted at 2016/10/15 14:18:19

イイね!0件



この記事へのコメント
コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「エアロキット http://cvw.jp/b/895225/38965982/
何シテル?   12/06 17:40
広島県福山市の片田舎で、S15シルビアAutechVersionを転がしながら広告を創ったりイラスト描いたりしてる、グラフィックアーティストです。 私の日...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
NWB / 日本ワイパーブレード デザインワイパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/27 22:22:53
お友達
【友達申請について】
お友達のお誘いは非常に嬉しいのですが、やはり1度も交流のない方というのは申し訳ありませんがご遠慮致します。単なる数集めはしたくないのです。まずは、気軽にコメント下さい。友達申請はそれからね…。
12 人のお友達がいます
ぴんぽるぴんぽる * すて☆るび夫すて☆るび夫 *みんカラ公認
AUTOWAYAUTOWAY *みんカラ公認 ☆ことら☆☆ことら☆ *
時代おくれ時代おくれ たまろたまろ
ファン
9 人のファンがいます
愛車一覧
日産 シルビア 日産 シルビア
R34スカイラインデビューと同時に開発発表されたR33スカイライン(4ドア)中古車ベース ...
日産 マーチ 日産 マーチ
小ちゃくって、丸くって、コロコロした姿が愛らしい。デビュー当時は、“女性にやさしい新機能 ...
日産 シルビア 日産 シルビア
2台目のマイカー。本当はトミーカイラM18Si-NAが欲しかったが、当時、こちらの地域で ...
スバル アルシオーネ スバル アルシオーネ
アルシオーネは当時3年落ちの中古車でも新社会人の私には高嶺の花でした。その為、購入の候補 ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.