車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月17日
旅は道連れ、世も道連れ。
【誰でも出来る】クルマの燃費を向上させる5選…なんてネットの記事がありまして、《1.タイヤの空気圧の管理はマメに行う》《2.ふんわりアクセルはトータルで考えると逆効果の事も!》《3.巡航スピードは控えめに》《4.不必要なペダル操作をしない》《5.上り坂の手間で緩やかに加速》…なんて如何にもって内容の燃費を良くする定番中の定番な記事。

1番目のタイヤの空気圧ってのは当たり前の項目ですよね。空気圧が少なくなって転がり抵抗が増えると燃費にとって良くありません。「自分の車は数ヶ月前に空気圧のチェックをしたから問題ないよ。」って言う方も要注意。数ヶ月前と言えば夏真っ盛りです。夏を乗り切った今の季節はきっと空気圧が下がってますよぉ。夏に暑さで膨張してた空気が涼しくなって収縮してますから空気が抜けてなくても空気圧が下がっちゃうのですよ。

2番目のふんわりアクセルはダメダメ。無知で間抜けな行政が燃費向上の為に押し進めてた「ふんわりアクセル運動」だけど、如何にも素人が思い付く単純な燃費対策ですけど、ダラダラ加速が一番燃費に良くないのが分からないのか?燃料をエンジン内に送り込む時にある程度アクセルを開けてやらないと逆にポンプロスが出てしまって燃費に悪影響なんですよね。
ふんわりアクセルよりもメリハリアクセルです。加速する時には一気に加速し、早くトップスピードに達して巡航するのが一番です。

3番目の「巡航スピードは控えめに」というのも、ある程度はアクセルを開けて走らなきゃ、これまたポンプロスを発生させてしまいます。しかし、巡航スピードが上がれば空気抵抗と言う空気の壁に邪魔されてしまう。まぁ、日本の道路の場合、制限速度で巡航するのが一番理想でしょうね。

4番目の不必要なペダル操作はしないと言うのも、ペダル操作は一定に。アクセルというのはエンジン内に燃料を送り込む弁の調節です。弁をあまり開けないのが燃費には良いとされてますが、弁をあまり開けないとポンプロスが発生して逆に燃費が悪い。アクセルの開け過ぎも良くないが、その絶妙なバランスで一定にと言うのが理想かな。

5番目の上り坂の手間で緩やかに加速って言うのも理にかなっている事なんだよね。上り坂では重力と言う障害が燃費の邪魔をします。エンジンパワーだけで上ると重力と言う障害までエンジンパワーに頼らなくてはなりません。そんな事してたらいくらのエコカーであっても燃費が悪くなっちゃいます。上りの坂道ではある程度加速して慣性によって車が進もうとする力に対して、少しのエンジンパワーで補って、慣性とエンジンパワーを併用して進むのが○。しかし、加速が足らずエンジンパワーだけで上ってる人って案外多いんだなぁ。

っで、私はずっと感じてるのですけど、「燃費」「燃費」と言う人に限って、頭を使って、どうすれば燃費が良くなるか工夫して走ってる人がいない。単純にスピードさえ出さなければ燃費が良いと思いこんでいる。ほで、そう言う車が前を走られると、否応なしにこちらにまで燃費の悪化を道連れにさせられてしまい迷惑極まりない。

そうそう、リンク先の記事中に燃費を良くするテクニックの1つとして、MT車限定ですが「状況によっては1-3-5のような飛ばしシフトアップという手もある。」なんて掲載されてありますが…。もしかしたら、MT車に乗った事のない人の戯言な憶測記事かもね。
飛ばしシフトアップする為には、シフトアップ時に回転数の落ち込みを考えて、かなり高回転まで引っ張らなきゃダメだから燃費悪くなっちゃいますし、また、回転の落ち込みの大きさから立ち上がりに手間取りそこでもロスが発生し燃費の悪化に繋がっちゃいますよ。飛ばしシフトアップは百害あって一利無しです。

最近は、世の中の殆どがAT車だからか知らないけど、MT車の事を何も理解せず憶測で語る人が多過ぎです。乗ってから言え!って思うけど、そういう人は、クラッチーミートも満足に出来ず、きっとMT車をスタートさせる事も出来ない人なのかも知れないね。
ブログ一覧 | 車なんでも | クルマ
Posted at 2016/10/17 15:30:05

イイね!0件



この記事へのコメント
コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「タイヤのレビュー http://cvw.jp/b/895225/38882365/
何シテル?   11/28 14:31
広島県福山市の片田舎で、S15シルビアAutechVersionを転がしながら広告を創ったりイラスト描いたりしてる、グラフィックアーティストです。 私の日...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
NWB / 日本ワイパーブレード デザインワイパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/27 22:22:53
お友達
【友達申請について】
お友達のお誘いは非常に嬉しいのですが、やはり1度も交流のない方というのは申し訳ありませんがご遠慮致します。単なる数集めはしたくないのです。まずは、気軽にコメント下さい。友達申請はそれからね…。
12 人のお友達がいます
ぴんぽるぴんぽる * SaeXaSaeXa
☆ことら☆☆ことら☆ すて☆るび夫すて☆るび夫みんカラ公認
AUTOWAYAUTOWAYみんカラ公認 たまろたまろ
ファン
9 人のファンがいます
愛車一覧
日産 シルビア 日産 シルビア
R34スカイラインデビューと同時に開発発表されたR33スカイライン(4ドア)中古車ベース ...
日産 マーチ 日産 マーチ
小ちゃくって、丸くって、コロコロした姿が愛らしい。デビュー当時は、“女性にやさしい新機能 ...
日産 シルビア 日産 シルビア
2台目のマイカー。本当はトミーカイラM18Si-NAが欲しかったが、当時、こちらの地域で ...
スバル アルシオーネ スバル アルシオーネ
アルシオーネは当時3年落ちの中古車でも新社会人の私には高嶺の花でした。その為、購入の候補 ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.