• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月09日

みっしょん車


「※ミッション車に乗れる方特に歓迎します。」…某求人広告に書いてあった条件です。私はこのミッション車って表現に痒い痒いが出そうになるんですよ。言いたい事の意味は分かるのですが、ついついツッコミを入れたくなっちゃうけど、ツッコミを入れると炎上に発展するかも知れないので我慢するジレンマで痒い痒い〜〜!
リアルでツッコミを入れられないので、ここでツッコミ入れさせてください。(笑)


ミッション車って何ですか?
“みっちょん”の車?もしかして、“みっちょん”のお抱え運転手かな…なんてね。ちゅか、“みっちょん”って誰やねんとソッチにツッコミ入れられそうな予感がするんだけど〜。…という事で説明しよう。“みっちょん”とは80年代、昭和のアイドルで芳本美代子さんの事です。ちなみに、写真はデビューして間も無しの頃で、まだアイドルとして本格的に開花する前の芳本美代子さんです。地方営業で我が街に来られた時の写真です。現在はドラマ等で、お母さん役とかが多いですけど…って、そんな話じゃなかった。


そう言えば、私の車を見た人が「この車ってミッションなんですね。」って言われる事もあります。その度に私は、くすぐったいと言いますか気持ち悪いと言いますか、変な感覚に苛まれます。だって運転免許証(AT車限定免許証含む)を必要とする車は全てミッション車と言っても過言じゃないのですから。


それにしても、マニュアルミッション車の事を単に「ミッション車」と呼んでる方って凄く多くいますよね。なんで、ミッション車って言うの?言葉を使う頻度としてもミッションって言葉なんかよりも、マニュアルかオートマがと言う言葉の方が多いじゃないですか。それなのにミッションが浸透して「ミッション車」なんて言う人が多いのは何故なんだろうって疑問を感じたりもしてます。


ミッションって言うのは厳密にはトランスミッション(transmission)の事で日本語で言えば「変速機」です。
マニュアル車の場合、マニュアルトランスミッション。略して「MT」と表記される事がありますよね。オートマ車の場合はオートマチックトランスミッションです。こちらもMTと同様に略して「AT」と表記される事があります。車屋さんの広告を見てると、変速機の標記にMT・ATなんていう頭文字で表されてます。この事からも分かるように、どっちもミッション車なんですよ。だから、マニュアル車の事を「ミッション車」なんて言われると凄く気持ち悪いのです。


PS.車好きの方が同じようにミッション車の事を語り、「ミッション車」と言うような方には車に乗って欲しくないと過激な発言をされてるような方もいますが、私はそこまで強くは言わないです。ただ、言葉として正しい使い方をして欲しいとは思います。
自分が得意な趣味の世界だから間違った言葉を使われるのが嫌とかそういう閉塞的な事じゃなく、全般的に正しく使って欲しいです。
例えば、写真やカメラ好きの間では「ストロボとフラッシュの関係」とか、ストロボは光を発光させる機械の事でフラッシュは発光させられた光の事。それを混同してストロボの事までフラッシュなんて言う人がいます。それと同じで車好きが「ミッション車」と言うような方には車に乗って欲しくないと言ってる人でも、もしかしたら自分の興味の無いカメラの事ではストロボの事をフラッシュと言ってたりするかも知れません。
自分が興味ある好きな事だから間違えて欲しくないとかそう言うのではなく、言葉として正しい意味で使って頂きたいと思うのです。
勿論、人間だから誤って認識してる場合もあるでしょう。それはそれで構いません。だけど、正しい事を知ったなら、そこで訂正し正しい言葉を使って頂きたいと思います。訂正もしないで誤った事を発信し誤った事を広げる事にしてしまう事は許せないです。
ブログ一覧 | 車の知識 | クルマ
Posted at 2017/10/09 14:08:34

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

オートマ・マニュアル・ミッション!?
tatsu-2さん

NDロードスターのトランスミッション
teketさん

これ、どっち?
naZさん

黒Armor2号無事納車 と ミッ ...
R Magic おーはらさん

クルマに乗る為の儀式
セラフィム2501さん

あけてビックリ!?
Mark PS13さん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「トキメキ http://cvw.jp/b/895225/40741845/
何シテル?   11/21 16:23
広島県福山市の片田舎で、S15シルビアAutechVersionを転がしております。現在、訳有って某配達業社に就職し、合間で副業として広告を創ったりイラスト描い...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

NWB / 日本ワイパーブレード デザインワイパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/27 22:22:53

お友達

【友達申請について】
お友達のお誘いは非常に嬉しいのですが、やはり1度も交流のない方というのは申し訳ありませんがご遠慮致します。単なる友達の数集めはしたくないのです。まずは、気軽にコメント下さい。友達申請はそれからね…。
12 人のお友達がいます
AUTOWAYAUTOWAY *みんカラ公認 たまろたまろ *
☆ことら☆☆ことら☆ * すて☆るび夫すて☆るび夫みんカラ公認
時代おくれ時代おくれ かぴょかぴょ

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

日産 シルビア 日産 シルビア
R34スカイラインデビューと同時に開発発表されたR33スカイライン(4ドア)中古車ベース ...
日産 シルビア 日産 シルビア
2台目のマイカー。本当はトミーカイラM18Si-NAが欲しかったが、当時、こちらの地域で ...
スバル アルシオーネ スバル アルシオーネ
アルシオーネは当時3年落ちの中古車でも新社会人の私には高嶺の花でした。その為、購入の候補 ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
AE92ならぬAE91レビンです。この形に惚れ込み、でも、税金の上がる1600ccはイヤ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.