車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2012年07月29日 イイね!
熱中症対策とTC3000みなさまいかがお過ごしでしょうか。
キングオブ3日坊主 りすです。 こんばんは。

しかし、連日暑いですね。
非常に暑いですね。

ただでさえ熱問題があるのに、さらに黒ボデー。
人も車も楽に昇り詰められます、アレな場所へ

それはマズいので、リアルテックさんに色々ご相談して、
エイトに熱中症対策を施しました。

マイエイト は ラジエタープラス を 装備した。


人間に例えれば「ひえぴた」貼ったのです。
ひえぴた。

ただ、純正の水温計じゃ、効果も分からないし、何より現状が把握出来ません。

言うなれば、
「『ぶっ壊れる』・・・そんな言葉は使う必要がねーんだ。なぜなら、純正の水温計は上昇しだした時には既にぶっ壊れちまってるからだ!」

プロシュート兄貴状態って事です。

というわけで、体温計を追加しました。
ついでに、油温、油圧センサーも追加して、チリバツなアレにしました。

メーターはシンプルなのが良かったので、デジタルマルチインフォメーターにしました。

BLITZのtouch brainです。


トストイさんが使ってるのを見させてもらって、見た目が良さそうだったのと、
ファームウェアを更新出来るのが心の琴線に触れたのですよ。

あと、クーラントもニューテックZZ-91Rのアレにアレしました。

エンジンオイルも、シンセレネシスを使い続けていたのですが、
0w-30の柔らかいオイルなので、夏場のサーキットには向かないですよね。
向かないっすね。

なので、浜口さんお勧めのRT-01をホイホイ入れてもらいました。

気のせいかもしれませんが、アクセルを踏み込んだ時のエンジン音と加速がちょっと変わりました。
グイっとくる感じ。

長嶋さん風にいえば、
ガッと踏んだらグワっと来て、バッと加速する。音もいいねぇ~。

って感じでしょうか。意味不明。


しかし、1点問題が・・・・

追加ラジエター・・・・銀色なんですよ。
純正のオイルクーラー・・・黒なんですよ。

俺のエイトはヘテロクロミアになりました。


あまりの暑さに、開く部分すべて開けてて、新手のナニかみたい。

・・・・予想GUYです。
塗ったら冷却効率落ちるしな・・・。

どうしますか?
    塗る。
 rア きにしない。


そして、27日にTC1000(午前2ヒート)とTC2000(午後2ヒート)を走ってきました。
一人で参加してきました。まさにぼっちです。

気温・・・・ 36度  炎天下。 ちねる。

そんな中でも、水温ピーク105度、油温ピーク120度
(クーリング走行をほとんどしないでも水温は97~100度で大体安定)

イインジャナイデショウカ!
さすがハマグーチさん。ディモールト・ベネ!

ちなみに、2回目のTC1000のタイムは前回の48.383から1.5秒ほど短縮しました。
ハンクラとアレ部屋の効果でしょうか。
でも、思い返せば、講習の成果を活かしきれてなかった俺ガイル。

あと、2ヒート目DSC切っておそるおそる走ってみたら、
1秒くらいあっさり縮まってびっくり。
今後は事故らない程度にOFFってアレしていこう。
油断は危険が危険なので危険だけども。

とりあえず次回の目標は45秒台以下!

初のTC2000は、コースが分からずすべてのヘアピンでドアンダー祭りしてました(笑
ベストが1:16秒ちょい。

次は10秒切りたいな。

さて、お盆は冬に備えてアレ部屋合宿だー♪たのしみだー。

おまけ
Posted at 2012/07/29 18:20:17 | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2012年06月25日 イイね!
今朝の0時申し込み開始でしたね。

当初、8月5日(日)とブログに書いてあったので、
入っていた予定を8月4日にズラしてもらって、

「これで参加出来るぜヒャホー♪」って思ってたのです。

ふと、申し込みいつからかな?って、数週間前に見直したら、
8月5日に取消線が引いてあって、8月4日(土)に・・・なっておりました。

・・・・・・・( ; ロ)゚ ゚
(またこの顔か)

あばばばば、今年からサーキット始めた記念に是非参加したかったのですが・・・
さすがに、無理いって4日にしてもらったので、もう変更無理・・・
というか、チケット取ってもらっちゃってるし。

残念です。英語で言うとZANNEN DEATH。
アレの意思が足りなかったのでしょうか。

めげずに、次の機会を虎視眈々します!
12月は予約が殺到するらしいので、アレの意思を強化せねば。


あ、それはそうと、7/27の「いっしょにTC3000」は申し込み予定です。

仕事休めるか分からんけど、

「『休む』なんて言葉は俺達には必要ない。
 『休んだ!』 なら使って良いっ!」

と、プロシュート兄貴に教えてもらったので、たぶん大丈夫。

だいじょ・・うぶ・・
Posted at 2012/06/25 21:55:34 | トラックバック(0) | RX-8 | 日記
2012年06月15日 イイね!
ブレーキフルードとアレ部屋6月14日の稽古部屋にそなえて、ブレーキフルードをDOT4にしようと思い、
コレを購入しました。
※ 作業はDにお願いしました。

Weds Sports Revfluid

いや、なんかDOT4ならなんでもよかったんだけど、
楽天で2680円で売ってたので・・。











こげ茶が青くなった!



ついでに、タイヤの前後ローテーションもしてもらいました。
前回のハンドリングクラブでドアンダーしまくってたら、
ショルダーが一瞬でなくなた・・。

そして、昨日仕事をサボ・・・・・有給を頂いて稽古部屋に入門してきました。
筑波ジムカーナ場でアレしたり、コレしたり。




・・・・と思ってたのですが、
ド寝坊しました・・・・orz

受付開始   ⇒ 7:30 @筑波サーキット~



起床      ⇒ 7:30 @自宅


・・・・・・・( ; ロ)゚ ゚
時計見た時、マジでこんな顔になりました。

気持ちにダウンサス-20cm入った状態で、トストイさんに電話。
「遅刻大丈夫だから、ゆっくりおいで」と、ありがたいお言葉・・・。

あの言葉が無かったら、たぶん首都高とかで意図しない稽古が開始していたかもしれません。
まぁ、平たく言えば、事故ってヤツです。

お陰で落ち着きつつ、でもアクセルと車線変更が気持ちアグレッシブな状態で筑波へ。

9:40分ごろ到着!

親方に平謝りしつつ受付を済ませ・・・・かわいがり・・・は受けずにすみ・・・パンフを見て・・・
あれ、俺の初回走行まだ間に合う!
と大急ぎで準備し、空気圧とかもそのままに初回走行開始。
いやー。これが宇宙の意思ですかね。間に合いましたよ。
座学が聞けなかったのがすごい残念ですが。

内容もかなり濃密で非常に良かったです。
本格的に弟子入り希望です。アレしました。

その後、リアルテックさんに冷却系の相談でお邪魔し、
色々お話を。

※もっさりさんの愛機が鎮座しておりましたのは秘密だ。

近々、追加ラジエーターを右フロントにぶっこみます。(予定)
冷えて冷えて~。

んで、気が付いたら2時間30ほどお邪魔してしまい、
その後トストイさんとココスで食事。

そこで、色々分かりやすい講義を頂け、
覚えた技術が色々頭でも理解できました。

感謝です。
またお願いします!w


そして、ばっちり睡眠を取った私は途中休憩する必要もなく、渋滞のなくなった高速で帰途につきました。

おわり。
Posted at 2012/06/15 21:33:38 | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2012年05月12日 イイね!
時間は進む、されど筆は踊らず(長駄文)えっと、前回の日記から色々ありました。

筆まめな人だったら、たくさんの日記を書いてた事でしょう。
そんなん無理です。キングオブ3日坊主のりすです。
こんにちは。

えと、まずは4月の頭にツインリンクもてぎで開催しているセーフティドライビング講習なるものを受けてきました。
なんというか、スキッドリカバリーという、水撒いたタイルの上でくるくる回ったりカウンター当てたり

そういうのを安全に体験してみたくて行ってきました。

良かったです。

おわり。

次は、えーっと・・・。
5月1日に未来さんとTC1000の走行会に参加しました。
初サーキットです。前日の夜は緊張してぐっすりでした。

遅刻したくなかったので、早めに家を出て、
途中吉野家で鮭定食をのんびり食べ・・・早すぎた・・・。

んで、
ナビ「目的地(筑波サーキット)に到着しました。 案内を終了します。」
これどう見ても本コースのメインゲートだよな・・・違うよなここ・・・てか開いてねぇし・・
・・・と、どこから入ったらいいのか分からず、
周辺をうろつき、明らかな参加者だろうと思われる車両について行き、無事7時前に到着。

未来さんと合流!
さわやかでナイスなガイでした。

右も左も分からない要介護なりすに、
親切に色々教えて頂き、準備を手伝ってもらい・・・
本当に感謝感激。ヒデキでした。


5ヒート(11分x5)走ってきました。
前半熱くて、後半雨が降ったりしましたが、路面は基本ドライで良かったです。

1ヒート サーキットデビュー組5台
・扇動者 もとい先導車の後ろをカルガモの親子状態 グァグァ
 3周程で先導車退場、慣熟走行
  ベストラップ: 53.344
  
2ヒート 5台
・徐々にスピード出してみる
  ベストラップ: 50.881
  
3ヒート グループ組み換え後、7台
・50秒切るぞ!と意気込むも、台数が増えた事でタイミングが合わず、あんまりペース上げられなかった。
  ベストラップ: 50.585

4ヒート 7台
・今度こそ! なんとか50秒切りました。よかった。
  ベストラップ: 49.040

5ヒート 7代
・DSCなかったらスピンしてたぜ、ヒャッハーな感じで一応本日のベスト
  ベストラップ: 48.332
  
車の状態(メモ)
 ・ラルグス車高調
   F:31 R:28 (やらかい・・・減衰変え忘れて街乗り仕様・・・)
 ・タイヤ TOYO TIRE PROXESS T1R
   空気圧:2.2(前後)
 ・ブレーキパッド
   ENDLESS MK-72(前後)
 ・PIVOT 3Driveスロコン
   設定:NORMAL (忘れてて帰りに思い出した。ドンマイ)
 ・それ以外の走行関連ドノーマル


車載動画を見て復習してたら、ものっそいサーキット行きたくなって困ってます。

ら・・・ライセンス取ろうかしら。

あ、車酔いは全くしませんでした。
ヘルメット付けての運転が最初戸惑いまくったけど・・。

今後の目標:
 ・4点式シートベルト
 ・バケットシート
   ただ、Type-E純正のレザーシートも捨てがたい・・・・
   まずは4点式いれよ・・。
 ・車の準備(空気圧とか減衰とか、せっかくの機能が無駄すぎるw 使わなきゃ) 
 
非常に楽しかったです。
また行きたい。すぐ行きたい。

あ、ちなみに今回買ったヘルメット・・・・・





謎の覆面レスラーじゃない、覆面ドライバーにあこがれ過ぎて勢いでつい・・・・。
ほんと、分不相応ですみません、すみません、すみm・・

練習積んで早くなったら、Japanese cousinを名乗りたい・・・・。
あ、やめて、物を投げないで・・・。生ぬるく見守ってっ・・・!


あと、もっさりさんの日記を見ていて、アブフラッグの後期エアロを見た瞬間、
心の琴線がエレキギター化しました。

これ。
やばい、超欲しい。

と思ったけど、ノーマル+15cmって車検とおらねぇじゃん・・・。
構造変更とか面倒くさくて、いっきに冷め気味。
あと、店員の電話対応がいまいちで、なお冷め気味。

でもかっこええな。
さてはて。

TO BE CONTINUED...
Posted at 2012/05/12 12:52:12 | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2012年04月05日 イイね!
カメラと風邪とブレーキパッドデジカメ買いました。
←コレ

16M画素、耐水12m 耐ショック1.5m、耐寒-10度・・・

と、まぁ、要するに乱暴につかえるコンデジが欲しかったんです。
LUMIX GF1とGF3は落としたら壊れちゃうだろうし・・・。
(なんでGF1とGF3があるのかは内緒だ!! カメラ多すぎ・・・)

撮影してみた感じでは、16M画素とはいえ、やっぱ一眼には勝てんすね・・・。
一眼最強です。はい。

こだわりの写真! とは違う使い方で活躍してもらう予定です。
壊れる心配がないので、ラフに使えるってことで。
あと、ダイビングとか・・・で・・。

とりあえず、試し撮り。


相変わらず猫。 肉きゅう。

そして、木曜仕事中に突然調子が悪くなって、分かりやすく言うと

【 まほう 】
  ケアル   ファイア   ブリザド
rアバイオ   グラビデ   サンダー

と、誰かにバイオを掛けられまして・・・・家についたら、39.4度ありました。
へそで湯が沸くわ!(違
もっと分かりやすく一言で言い表すなら、風邪ひきました。

え? 最後の一言でいい? 引っ張りすぎ? 猫かわいすぎ? ですよねー。

まぁ、問題は日曜日にブレーキパッドの交換を予定していた事。
大問題です。

なんとか、日曜日に体調を回復させるために、
 「マスター、万能薬のポカリ割り、つーひんがー」 とベッド脇のカウンターでクールにキメ、
 「ん君ぃ、明日の仕事は全てキャンセルしたまえ」とどこぞの社長張りに仕事を休み、
 「た・・・頼む、エスナを掛けてくれ・・・」と嫁にせがみ、
 「子供は寝て育つ」の格言通り、寝まくり、
 「だって暇なんだもん」と、ワンピースを1巻から読みなおしーの、
 「俺は空島編で必ずダレる・・・」とダレつつ、
 「ヲリ飽きたから転職しよう!」とゲームしーの、
 「地球のオラ、皆に元気を!」と意味不明・・・が功を奏したりしなかったりで、 
・・・・治った!wwwww

満を持して、
ブレーキパッドを交換してきました!

交換したブレーキパッドは
【ENDLESS MK-72】のフロントリアセットです。
(装着前の写真撮ってなかったよ! ワーオ!)



シムグリスがはみ出まくってるがドンマイ!

作業風景はそのうちパーツレビューにアップします。
リアのピストン戻しが一番キツかった・・。

ラジオペンチ様さすがやで!
それ以外は楽勝でした。次回からはもっとサクっと・・・!

さて、交換作業を終えて、ドキドキのスリルドライブ開始です。

ブレーキ効かなかったら、保険の人になんて言い訳するか早くも考えつつ、
エンジンスタート。

ブレーキペダル・・・ちゃんと踏める。
複数回にぎにぎして、Dレンジへ入れる。

進まない。
リア(サイドブレーキ)は効いてる模様!

サイドを解除→進まない!

とりあえず、クリープ現象で壁に突っ込むという、
最大にオイシイ状況にはなりませんでした。よかった。

恐る恐る進む・・・・ブレーキ効く、バックでも効く。

よし、シェイクダウンだ!
って事で、少しグルグルと。

途中ABS掛けたりと色々やって問題なさそうなので、
片づけして帰りました。

師匠ありがとう!!

今度の土曜に増し締めと点検したら終いじゃああ。
Posted at 2012/04/05 23:06:31 | トラックバック(0) | RX-8 | 日記
プロフィール
「タイヤが大根おろしされた後の大根になったので、DIREZZA ZIIをポチりました。」
何シテル?   09/12 10:37
RX-8 TypeE(6AT スパークリングブラック)を2009年10月に新車で購入しました。 RX-8を所有してから、突然車好きに目覚めた30歳児。 ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/3 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
お友達
突然車好きになったので、友人に車好きがほとんど居ません!
よかったらお友達になって下さい♪
40 人のお友達がいます
66@66@ * ハチロータハチロータ *
ダブルエイトダブルエイト * KAZ^^)vKAZ^^)v
hiro142hiro142 モモトトモモトト
ファン
3 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ RX-8 マツダ RX-8
いままで、車は快適に走ればOK。 ドライブは好きだけど、車自体への興味はほぼナシ。 そん ...
過去のブログ
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.