• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まいきーまうすのブログ一覧

2018年01月15日 イイね!

セントラルサーキット初走行

セントラルサーキット初走行1月13日、セントラルサーキットにて開催された"CR-Z最速決定戦"+"LaLaSweet走行会"にてFD2のサーキットデビューしてきました。

スタートは朝の4時・・・
前日職場の飲みに付き合っていた為帰りが遅くなり1時間しか寝られないまま出発となりました。
もちろん飲み会では飲酒は回避してますよ(笑)
セントラルサーキットの場所すら曖昧だったのでナビを信じてひたすら東へ。
心配していた積雪、路面凍結はなかったですが、気温が低いこと。
途中クルマの外気温がマイナス7度表示してました。
冷蔵庫より寒い中8時45分頃セントラルサーキットに到着しました。

そこから参加の皆様に挨拶しつつ、受付でエントリーを済ませてから走行準備し、ドラミを受けてからいよいよ走行へ。

この日の走行は30分×3本。




プロによる同乗走行は2本目の後半にして頂きました。

1本目はもうダメダメ、まずFD2の本気の加速についていけず(・Д・)
CR-Zのしか経験ありませんが、もうとにかく速い・・・
あとコーナー進入前のブレーキのタイミングがよく分からず・・・というかビビリミッター発動してしまい、参加者最速のブレーキ記録を作ってしまいました。
おまけにホームストレートでまいまいさんに道を譲って頂いたんですが、そのまま第一コーナーにインからスピードが出たまま進入してしまい危うくスピンしかけました(´;Д;`)
約半周した辺りからリアのグリップが戻りなんとか修正しましたが、ここから更にビビリミッターが発動してしまうことに。。。

2本目に向けてまいまいさんのとこにお詫びしに行き、1本目の復習をしつつ次の時間まで待機。
皆さんの温かいブレーキング最速イジリを受けながら、自分のブレーキが早すぎることを再確認し、次の走行ではもう少し突っ込んでみてみることに。

で2本目はというとうまくクリアラップが取れず、すぐにプロの同乗走行の時間になってしまった為、泣く泣く強制終了(笑)

でもここから涙モノの体験をさせて頂くことに・・・
同乗して頂いたのはフォーミュラシリーズやスーパーGTで活躍されている佐藤公哉選手。
5周して頂く予定でコースイン。
もうなんて言えばいいのか、言葉で表すのは難しいですが、タイヤの接地感、コーナーの進入、コースどり、ブレーキング、全てが別次元でした。
何よりFD2がとても速いクルマなんだなぁと再確認させられました。
ちなみにタイムは攻めすぎない走り方で普通に自分より5秒速かった(・Д・)






自分自身も久しぶりのサーキット走行でセントラルサーキット自体もはじめてだったのでスピンするわトロいわで走行中にはご迷惑お掛けしました。
おかげさまで無事に完走することも出来、かつ40秒もギリギリ切ることが出来たので、合格ってことにして下さい(笑)

今回の走行会を企画して下さったつかささん、しゅういちさんをはじめ、今回参加された皆様、走行のフォローをして下さったプリンスの皆さん、同乗走行で盛り上げて下さった井入さん、佐藤さん、それからセントラルサーキットのスタッフさん方、本当にありがとうございました!!

ちなみに・・・サーキット終わったあとも大阪や兵庫をウロウロしておりました。
飯がうまかったので写真たくさん貼り付けておきます。



























Posted at 2018/01/15 16:40:38 | コメント(2) | トラックバック(0)
2018年01月07日 イイね!

サーキット走行の準備完了

サーキット走行の準備完了年末にエンジン、ミッションの油脂類交換、そして突貫工事気味でしたが本日冷却系、制動系の交換も完了して走行前の準備完了しました。




今回は近所に出来たFK-TECで交換してもらいました。
かなり近いので今後もオイル交換などメンテナンスでお世話になろうと思ってます。

愛車のことは基本プッチンな先生にアドバイスもらうのは変わらないですが。。。

これでサーキット走行も思いっきり楽しめそうです。
あっ、ついでにフロントグリルも交換完了です。



なんか白い感じが強くなった気がします。
見た目で導入しましたが空気をたくさん吸ってくれそうなので、冷却効果も期待できるかも・・・
年末年始で結構クルマに手をかけた気がする(^^)
走行会では自分で走るのはもちろん、運が良ければプロのドライバーさんに乗ってもらえるかもしれないので、本当に楽しみです。
Posted at 2018/01/07 21:14:36 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年01月06日 イイね!

2018年の弄り方

2018年の弄り方2016年の納車時にインテリアを、2017年に目標にしてた足回りを完成させてだいぶオリジナル感の出て来たうちのFD2。
もともと純正で乗るつもりだったけど、FD2が好きすぎて弄るの止まりません。
良いパーツは可能な限り取り入れていきます。







外観はあまり弄らない様にしてきたので変わってるのはホイールとテールランプくらいなんですが・・・
訳あってクルマの外観は気にしなくて良くなりそうなので、そろそろ手を付けようかなと思ってます。
2018年は見た目を進化させる年にします。

とりあえず先日手に入れた中古の社外グリルは明日取り付けるのと車検までにワイドフェンダーを検討するのは決めてます。

あとは・・・

好きなんですよ、カーボン・・・

CR-Zの時にはボンネットとウイングをカーボンにしてたんですが、そろそろFD2にも取り入れたい・・・
理想はボンネット、ルーフ、トランク、ウイングがカーボンのパンダカラーなんですが、一気に全部やるのはなかなか・・・

ということで現在取り入れるカーボンパーツを妄想中です。

ボンネットはどこのにするかは決まりました。ウイングもだいたい決まりました。
まずはこの2つを春ごろにオーダーしたいと思ってます。
たぶん納品まで時間がかかると思うので。
これで2018年は終わりそうですね(笑)
カーボンボン、ウイング、ワイドフェンダー 、グリルが替わればだいぶ印象も変わりそうです。
あとヨユーがあればお尻にインパクトが欲しいのでディフューザーも替えたいかも。

今年はサーキットも走行して、オフ会にも顔だして、もっとアクティブに活動したいと思います。

※グリル替えたらまた赤バッチが1つ減ります・・・赤バッチに憧れて買ったのにステアリング、グリルを失って残りはリアの1つだけになりました(笑)
Posted at 2018/01/06 20:29:08 | コメント(2) | トラックバック(0)
2018年01月04日 イイね!

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございますあけましておめでとうございます、本年もどうぞよろしくお願い致します。

2017年はFD2ばかり弄ってました。
今年も弄る主役はFD2だと思いますが、職場の環境が変わりそうなので、来年は通勤用にCBRさんも現役復帰するかも。

年末年始は毎年恒例の基山オフへの参加を中心にスケジュールの調整して動き回ってました。
仕事納めは29日。夜まで打ち上げでしたがうまくアルコール回避出来たんで日が昇る前に出発。

30日の昼前に鹿児島に到着。
とりあえず昼飯ってことで・・・


いきなりステーキ、400グラム!!!
これがデカイのうまいのデカすぎるの・・・
年末だし贅沢しました(笑)

そのあとは買出ししながら某観光スポットへ。




ここはいつ来ても楽しい!!
おまけに周りからの誘惑トークの後に闇取引も行なって・・・








本物の整備により夜な夜な突貫工事して頂きました。
取り付けたのはLEDスモークテール。






ええ感じ、というかかっこよすぎる・・・
ランプだけでこれだけ変わるとは、買ってよかった(^^)
基山オフを前に年内最後の弄りが出来て大満足です。

夜はあーんなことやこーんなトークをして大騒ぎ。寝るのがもったいなかった・・・

31日は朝起きてからすぐに出発。









すでにオフ会風味(笑)クルマも一台一台個性派揃い(^^)
このクルマで西回りで基山を目指す訳ですが・・・
ふなっしーくらいまではみんなで仲良く並んではしれてたんですけどね・・・




ここからトイレ我慢大会が始まるのですよ。

一台、また一台とコンビニやホームセンターのトイレに消えていき、バラバラになってしまいました。
とりあえず宮原SAで集合してから基山へ。

基山オフすごいことになりました。









憧れのFD2とも再会。
3兄弟も揃ったし!!
広島からもFD2が2台来てくれたし、CR-Zはもちろんたくさんいたし、大満足でした。

みんなでワイワイしたあと、夕方解散。
残ったメンバーで噂の肉肉うどん食って日付を跨ぎながらひたすら広島を目指して帰りました。
肉肉うどん旨い!!そして辛い!!

という事で最高の年越しが出来たので、2018年も最高になるでしょう。

早速パーツポチっちゃったし(^_^;)
もう純正とか言えなくなって来たので、開き直って弄ります!!

今までのお友達の方は変わらず、新しく知り合う方も含めて、今年もよろしくお願いします。








Posted at 2018/01/04 20:00:47 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年12月24日 イイね!

愛車と出会って3年!

愛車と出会って3年!12月20日で愛車と出会って3年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!
何もつけてない!!

■この1年でこんな整備をしました!
チェーンをゴシゴシ

■愛車のイイね!数(2017年12月24日時点)
73イイね!

■これからいじりたいところは・・・
3年の自賠責更新、FD2に傾注してますので、当面は維持に徹します。

■愛車に一言
暖かくなるまで、ごめん。

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2017/12/24 22:09:09 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「セントラルサーキット初走行 http://cvw.jp/b/895568/40986681/
何シテル?   01/15 16:40
まいきーまうすです。 一緒にドライブ、ツーリングして下さる方大歓迎です、よろしくお願いします。 現在所有車 CIVIC TYPE-R FD2 201...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/1 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

個人所有のFK8初めて見た(*_*) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/12 00:19:09
HUD(ヘッドアップディスプレイ)のようなものをDIY。。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/20 10:09:55
CRUX Cキットモデル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/20 14:11:47

お友達

ファン

18 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
平成28年11月26日納車 2008年式前期型 チャンピオンシップホワイトの黒内装仕様。 ...
ホンダ CBR250R まいきーまうす (ホンダ CBR250R)
2014年12月に購入し広島を中心に走ってます。 新車で手頃な値段で買える250cc探 ...
ホンダ CR-Z まいきーまうす (ホンダ CR-Z)
2010年8月27日納車。 2016年11月26日にお別れとなりました。 スーパーチャ ...
ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
親のクルマ
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.