車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年12月05日 イイね!
意識改革なんか人生はうまくいかないことが多いですね。
今に始まったことではないですが、たまに無性に自分が情けなくなるときがあります(^^;)

ということで、私の直さなきゃと思ってることを1つずつ直していきたいと思います。
まず第一弾目はガチャガチャになったクルマやバイクの雑誌。
捨てればいいんでしょうけど、あとで見返すことも多くなかなか捨てられません(o_o)
なんで雑誌が大量に片付けられる本棚を買いました。
なんでも200冊近く突っ込めるんだとか。

私は昔から整理整頓が苦手です。
最近は前よりはマシになりましたが、やっぱり得意ではないです。
でも、目に見えるモノが整理出来てないってことは物事も整理出来てないってことになりますよね。。。

ちなみにウチの嫁さんは整理整頓がとても上手、仕事もよく出来るし、無駄がない。
だから余計に最近はそう思います。

だから仕事も、プライベートも、そしてクルマも、まずは徹底的に整理整頓したいと思います。何度も決心しては挫折してきましたが、このブログで発表したんで、弱い自分に負けない様に継続したいと思います!!

何が、どこにあるのか、すぐに分かればきっといろいろなことが上手くいくはず。

クルマも、なんでもかんでも付けるんではなく、自分が目指す理想のクルマになるように、必要なものだけを、しっかり整理して、最低限の手法で仕上げられたらなと思います。

ちなみにCR-Zで学んだ付けたら効果やテンションの上がり方が高かったものは、

1.シート

2.車高調

3.吸排気系

でした。(個人的主観です)
既に1と3は着手しているので、あとは車高調だけですね。いつになるかは分かりませんが、いつか替えるときには、しっかり吟味したものを付けたいと思います。


となんか違う気がしますが、まずは意識改革から、もうすぐ30代、立派な大人になれる様に努力してみます!!そして立派なFD2に出来る様にしっかり愛車を育てていきます。

早く帰ってこないかなぁ、シビック(o_o)


Posted at 2016/12/05 22:57:06 | コメント(3) | トラックバック(0)
2016年12月04日 イイね!
シビック再入院と痩せ細った元愛車と牽引フック昨日念入りに洗車して今日早速雨が降った・・・ある方に雨男の素質が開花したと教えられました(o_o)










セルフコーティングでナイスな光り方してます。もうびしゃびしゃですけど。。。

さて、今日はシビックをディーラーに再入院させてきました。
まだ付いてないパーツ達の取付の為です(^^)
また1週間いないとは、会社から帰ってニヤニヤする時間がないのが退屈です(笑)

クルマをディーラーに持って行ったあとCR-Zについたままでこのままだと移し忘れそうな細かいパーツ達を直に見にいってお願いすることに。
元愛車と久々のご対面。

純正ボンネット、純正シート、キャンバー角3度で思いっきり内側に入り込んでハマる純正ホイール、車高4センチダウンでやけに低くなった車体・・・
写真撮り忘れましたがなんかガリガリに痩せ細った様に見えました(^^;)



こんなに力強かったのに(o_o)

ということで来週残りのパーツ達を身にまとった、本当の意味で愛車が納車されます。
純正シートも良かったですが・・・
やっぱフルバケがいいです(^^)
はよ来い、レカロ!!

そう言えば今日のCR-Zの見学で何故か前後牽引フックも確保しました(笑)
当分記念に取っとくか(^^;)
Posted at 2016/12/04 20:42:23 | コメント(2) | トラックバック(0)
2016年12月01日 イイね!
ヒールアンドトゥ近所のツタヤにオプション買いに来ました。途中ヒールアンドトゥ見様見真似で練習してみたけど全く話になりません・・・
3つ同時にペダル操作??アクセル煽ろうとするとブレーキ強く踏んじゃうし、クラッチ操作忘れるし、ギクシャクがハンパないです(^^;)

マニュアル車の操作まだまだ練習しなきゃ(^^;)

今のところディーラーからレカロのシートレールの件で連絡ないしシフト操作の練習がてら近場にドライブでも行こうかなぁ・・・




よし、明日も仕事、帰って寝よう。

Posted at 2016/12/01 23:17:55 | コメント(4) | トラックバック(0)
2016年11月28日 イイね!
FD2に乗った感想を忘れないうちにすっかり寒くなりましたね。
広島の平和大通りではイルミネーション始まってました。

納車後は予定が多く入っていてなかなかゆっくり新しい愛車を堪能出来ませんでしたが、日曜日にゴルフ場への往復で約150キロ程走れたので、運転してみて思ったことを忘れないうちに記録しておきます。

足回り
うーん、純正の足回りは実によく出来ているというか、正直不満なし。良く曲がるし硬さも個人的には不快な程ではないし。
あと車高が低すぎないのも良いかもと思ってます。特に車高下げると駐車のときは車止めに当たらない様に慎重に下がらないといけないので、マフラーなどが高い位置にあればその心配もなくストレスなしで駐車出来て良いです。当面純正のままでいいかなと思います。







エンジン
吹き上がりも良く、VTEC入ったらアホみたいに加速します。流石タイプR、最高に良いエンジンです。K20Aは高回転型ってイメージでもちろんかなり高回転までふつーに回りますが、低回転域も結構粘ってくれるんで少し意外でした。




排気系
ジェイズのマフラー、リアピースのみの交換でインナーサイレンサー付きですが吹き上がりが少し良くなったのと、男前な音が車内にも聞こえる様になりました。気持ち的な費用対効果は結構高いと思います。




インテリア
私の愛車は黒内装の為全体的には落ち着いていると思います。純正シートも前後共座り心地は悪くないですね。ただフロント2脚はシートレールが来たらレカロに変更するので、純正シートは部屋のイスになります(笑)
あとリアシートも普通に座れるのが嬉しすぎて、たまにニヤニヤしながら1人でリアシートに座ったりしてます。
あと前のオーナーさんが車内灯を白LEDに打ち替えてるみたいなんですが、雰囲気が良くなりますね、ちょっと高級感があると言うか・・・

収納
トランク広い、ゴルフバック4つはいけるんじゃないかなと思います。車内にも小物入れが配置してあって使い勝手はとても良いです。

あとマニュアル操作が楽しくて仕方ないです。FD2買っといて言うセリフではないですがMTにして良かった(笑)まだまだエンストしたりシフト操作もスムーズではないですが、なんとか走れてます!!

ざっとこんな感じです。欲しくて買ったんで良い部分だらけですが、強いて言うなら小回りはあまり効かないです。
あとCR-Zの時よりスピーカーが残念な感じです。なぜか買った時から付いてたウーファーは音出ないし(笑)CR-Zにも大したスピーカーは入れてなかったのですが、今後エントリークラスのスピーカーくらいは導入検討するかもしれません。

ということで、買ったばかりの感想を忘れないうちにブログでした。
早くレカロに座って運転したいです。。。


Posted at 2016/11/28 19:46:32 | コメント(3) | トラックバック(0)
2016年11月26日 イイね!
シビックタイプR納車!!今日は午前中からCR-Zとのお別れとシビックタイプRを新しくお迎えしてきました。
大切なタイミングまで天気が保ってくれてよかったです(笑)

CR-Zには6年3ヶ月もの間、独身時代は私の良き相棒として、結婚後は新しく家族に加わった嫁共々安全にたくさんの場所へ連れて行ってくれて、ありがとうという感謝の気持ちを込めてサヨナラを言ってきました。
もちろん寂しい気持ちはありましたが、やりきった感のある、とても不思議な気持ちになりました(^^;)人生初めての愛車のことは一生忘れません。本当にカッコよくて優秀な相棒でした。
まぁまだ一部パーツが付いたまんまなんで、もう少しディーラーにいるみたいですが・・・(笑)

そして新しく家族に加わるシビックタイプRをお迎え。




初めて出会ったときに縁を感じたクルマ、たまたま大安である昨日25日に登録を完了し、今日晴れて納車となりました。
チャンピオンシップホワイトの安定のモノトーンカラーです!!

まだ取付途中のパーツもありますが、とりあえず無事に納車となって一安心です(°_°)
改めてみても年式を感じさせない綺麗なクルマです。本当に良い買い物でした。
オーナー馬鹿なのかもしれませんが、めちゃめちゃかっこいいじゃないですか(笑)

とはいえ既に初回登録から9年近く経過しているクルマですので、コンディション重視で大事に乗っていきたいと思います。

弄りの方は・・・
シビックタイプRは当面はCR-Zから移植した愛用品と、追加で導入した無限のシフトノブとジェイズさんのマフラー、あとは前のオーナーさんが着けてくれた無限エアロ等で楽しんでいきたいと思います。
























あと納車まで気がつかなかったけど、前のオーナーさんがテールランプやらルームランプやらも手を入れてくれてるみたいで、なんか得しました(笑)

あとはエンジンオイル、ブレーキパッド等、エアクリのフィルターは次回交換時スポーツ走行用に交換していきます。
あと純正ホイールカッコいいんで今のタイヤを使い切るまではしばらく純正のままにしておきます、タイヤを交換する際には、FD2にジャストサイズであろうRE30と純正どちらを採用するか検討予定です。

ほんとは欲しい車高調ですが、どうするかは保留、まぁ諭吉さんもたくさん旅立つ品物なので、財布に蓄えつつゆっくり品定めしていきます。
というか、純正の足回り、前評判では突き上げがとか乗り心地がハードだとか聞いてましたが、CR-Zの脚がガチガチ過ぎて寧ろマイルドに感じてます。このままでもクルマもよく曲がるし車高調いるんかなぁ??

クルマ自体は、忘れかけてましたが、最初ファミリーカーとして買ったので家族での使用、街乗り、ロングドライブが中心となると思いますので、速さを求めるのではなく、たまーになら楽しむ程度に安全にサーキットも走れるけど、基本は街乗りでも快適だよね、的なポジションのクルマにしていきたいと思ってます、気が変わらなければ(笑)

そしてシビックでの走行ですが・・・
やっぱ赤バッジは最高です、当たり前ですが速いですし、楽しい(笑)特にVTEC入った時の音と加速はかなりすごいです!!納車したての興奮もあってか2割増しで楽しめてると思います(・Д・)
FD2は自動運転や同乗者の快適性、広さや燃費等が重視されたクルマが多くなっている中、純粋に走ることを追求し、思いのままに操るというクルマ本来の性能を突き詰め、運転手を主役にしてくれる、今どき貴重な存在だと思いました。






そしてマニュアル操作がぎこちなさ過ぎる(笑)完全に挙動不審な動きをしてます(^^;)慣れるまでしばらく時間が必要ですね。。。

あと初めてナンバーを希望のやつにしてみました。正直ナンバーなんて何でもいいよって思ってたんですが・・・
いざ希望のナンバーのついた愛車を見ると、より愛着が湧いたから笑えました( ͡° ͜ʖ ͡°)
ナンバーは晒せませんが、シンプルに覚えやすいやつです。

今までCR-Zのいた場所にシビック無事に駐車できました٩( 'ω' )و



ということでシビックタイプRと新しいカーライフを楽しんでいこうと思いますので、よろしくお願いします(^^)
Posted at 2016/11/26 21:03:45 | コメント(8) | トラックバック(0)
プロフィール
「家の整理整頓も始めるか・・・」
何シテル?   12/06 19:11
まいきーまうすです。 広島県西部をホームタウンに2台の愛車でドライブ、ツーリングを楽しんでます。 CIVIC TYPE-R FD2 2016.11.26か...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
TEIN MONO SPORT シビック タイプR FD2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/25 01:46:36
無限 カーボンシフトノブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/12 02:37:38
デフィ リンクメーターアドバンスBF 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/03 06:51:13
お友達
友達募集中、気軽に友達申請して下さい(*^_^*)
101 人のお友達がいます
トップフューエルトップフューエル *みんカラ公認 HKS OFFICIALHKS OFFICIAL *みんカラ公認
ELYZESTELYZEST * ナッシングスナッシングス *
モリゾー!モリゾー! * ZERO-1000ZERO-1000 *みんカラ公認
ファン
25 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ シビックタイプR まいきーまうすTYPE-R (ホンダ シビックタイプR)
平成28年11月26日納車。 2008年式前期型 念願の赤バッジです。 約10年前、免許 ...
ホンダ CBR250R まいきーまうす (ホンダ CBR250R)
2014年12月に購入し広島を中心に走ってます。 新車で手頃な値段で買える250cc探 ...
ホンダ CR-Z まいきーまうす (ホンダ CR-Z)
2010年8月27日納車。 2016年11月26日にお別れとなりました。 スーパーチャ ...
ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
親のクルマ
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.