• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kane.のブログ一覧

2019年06月10日 イイね!

塩嶺大橋、野麦峠、細尾峠、刀利ダム

遅れに遅れまくってたお彼岸のお墓参りにようやく行けますよ(^_^;)

本当は飛行機かバイクで行きたかったけど、飛行機は都合の良い時間のが無かったし、バイクは雨っぽいので諦めた、、

雨天走るのは良いんだけど、途中の温泉とか食事でレインウェアの脱ぎ着が面倒なんだよねぇ。。

まぁ、いいかと。久々に車で出かけます。大して渋滞無く中央道を走り、岡谷インターで降りますよ☆

20号を走り塩尻峠を登りますが、新しく橋が出来ました。塩嶺大橋、この辺りの20号はかなり前から快走路に変わってますが、ここだけ一部峠道っぽいとこ残ってて、最近バイパスする橋が出来たので初走行です♪

うーん、新しい橋って感じ。この程度の勾配でも車だとじわじわ速度落ちてくのが多い (-_-)

とは言え、旧道の方が長らくなじみあるのでちゃんと一周してきます(^_^)

こっちは当然ガラガラ〜

新しい橋も体験したので次の経由地へ。多分2回目ですか野麦峠を経由していきます。

峠の手前に駐車場があったので駐めてみた。中々ステキな場所♪


大した有名な山でも無いでしょうが景色がとても良い !


峠は以前、やはり実家へバイクで帰った際に立ち寄ったけど、夜暗くなってからだったので真っ暗で何も見えず、虫の声がしてた記憶しかない。

実質今回が初見学・初観光? ですかね、野麦峠の館というのがあったので休憩がてら寄っていきます。 (500円)

特に興味も無いのでざっと見て (おい) 、トイレ休憩、飲み物、霧でよく見えませんでしたが展望台を楽しみましたよ(^_^;)

さぁ、次へ。高根トンネル方面へ降りていきます。国道に戻る手前、割と珍しい工法の橋だ。


ここも新しい高根トンネルが出来ましたが、なじみのある旧道を楽しみます☆

うーん、こんな感じだったなぁ、これでも国道です(^^)

旧道からだとダムにもアクセス出来、駐車場もあるので見学していきましょう♪ 展望台もあるけどそこへの階段は何故かロープで塞がれてたw


この辺りは交通量も少なく快走路、詰まっても追い越ししやすいので淡々と走ります。

高山、古川を抜け、五箇山へ。ここが今回のメインです(^o^)

五箇山トンネル、子供の頃はまだなかった長いトンネル。ここを一旦くぐります。


抜けたらUターンするように左に戻ると旧道入口が現れますよ、しめしめようやく来れた (^w^)

左が長ーいトンネル、右が旧道の狭ーい峠道です。うーん、霧だ、、(-_-)

この道は子供の頃、金沢から名古屋行きの長距離バスが走ってて、高速も無い頃だったので、坦々と一般国道を (しかも山道) 走り続けるバスに驚いたのを覚えてます。

当時はこのトンネルも無かったので、大型バスが右側の狭い峠道を走っていて、その記憶が残ってたのでもう一度来てみたかったのでした。

早速、入っていきましょう。。うーん、いきなり狭い。。

ケイマンでも狭い、良くここを路線バスが走ってたなぁ。。 (やはりバイクで来たかったww)

少し走ると、これから走る向かい側の山の斜面に道が見えて来ます。晴れてれば良かったが、、

しかも昔は砂利道だったので、「こんなとこバス走ってくのかー」と崖を覗いて驚いてたのは良く覚えています。

落石が多く、ちょくちょく停まって足で退かしながら進むので中々先に進みませんw

何度も言いますが、こんな道を大型の路線バスが走ってましたww 行けるもんですね。

ちまちま落石除きながら進んでいくと、ようやく峠の短い (100m程) トンネルに到着 !

トンネルをくぐると下りになります。この狭いトンネルもバス走ってた !

くぐってからもしばらくは狭い道続くけど、途中から少し広くなりホッと出来ます。

たいらスキー場の横を通過したら国道に戻ってきます。あー、目的達成ー ! (^o^)/


もたもたしてたら日が暮れだしてきました、急げ ! 金沢へ !

刀利ダム経由で向かいます。ここも初めて来たよ。なかなか美しいアーチ式ダム♪


ダムの堰堤上を走って山下り開始〜


金沢市内に入り、湯涌温泉 (これまた子供の時以来) とか金沢の山の方、末とか辰巳、駒帰、袋辺りをうろうろ廻ってから実家へ到着ですー あー良く走ったー


久々のロングツーですが、なかなか楽しー(^_^) 本当はもっと観光したり温泉ゆっくり寄りながら来たかったけど、お彼岸?のお墓参り & 時間も限られてるのでしょうがないですね(^_^;)

次は8月になんとか来るぞ !
Posted at 2019/06/10 09:13:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロングツー | 日記
2019年04月30日 イイね!

ワイン酒場。まで晩ごはん

連休のときはあまり出かけたくない。とはいえ、ずっと都心に居てもヒマになる。

本当は穴場の山歩きや峠でも行きたいとこだけど天気悪い。。

昼頃にむたむたと出発し、結局また来た軽井沢、ワイン酒場。

行きつけなのでお店の人にご挨拶し、もぐもぐ食べ始めます。

アスパラベーコン変化系。


マッシュポテトの何とか。


今日はGW、いつもはまったりしてるけど、今日はバタバタ何だか大変そう(^_^;)

この前メルセデスのCで送って頂いたシェフにもお礼言えた♪

遅い時間も予約が一杯入ってるみたい。そう言えば軽井沢の道路も大混雑で、抜け道知らないと動きが取れないくらいだった。

さっ、次のお客さんが来る前に退散しましょう。外はまだ濃霧だ !


ちょっとホテルの方に行ってみたら、霧でなんだか幻想的 (^_^)


帰宅〜 50,000kmが近づいて来ましたよ。
Posted at 2019/04/30 23:16:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロングツー | 日記
2019年03月31日 イイね!

六日町でスキー

先週は清里にスキーに行ったけど、やはりあっちは高原って感じでもっと山っぽいところで滑りたいので今週は水上か湯沢方面へ向かいます☆

水上インターが近づいて来て、水上高原にしようかなー、湯沢まで行っちゃおうかなーと考えてたけど、天気があやしかったので標高の低い湯沢にしましょう。水上高原は近づくと意外と雪残ってるし、湯沢まで行っちゃうとお店も色々楽しめるしね(^_^)

おぉーっ、晴れてる ! 関越トンネルを抜けるとなぜか青空です(^^)? 岩原スキー場がでかでかと見えますね。パークが使いやすいから岩原にしようかな??


と、その前にお昼にしましょう。また来た薪と石(^o^) まともにゆっくり食事が取れるお店♪


ピザとかパスタ系で有名なお店ですが、初めてそうじゃないランチメニューを頼みます。これも良かった(^_^)


で、スキー場は六日町に。岩原のパークも行きたかったけど、湯沢から離れた方が静かで景色も良かったりするしね。ケイマンさんはどこでしょう??


先週の清里サンメドゥズが硬めのアイスバーンが多かったけど、春はやはりこのシャバ雪が大好きです♪ 匂いとか柔らかい感じが春らしさを感じさせます。


スキーついでにお散歩もして行きましょう(^_^;) この横の道、この前まで国道で十日町側へ抜けれたんだけど、新しい道が出来たのでスキー場より上は通行止め? 冬だけ? になっちゃった。行ける所まで行ってみようと試してみたけどスキー場のすぐ横で終わってたww

正面は六日町のゲレンデ、右の斜面はかつてあったこのスキー場の八箇ゲレンデの跡です。電話ボックスの後ろに合宿所のようなロッジあったけど取り壊されてる !

せっかくなんで新しく出来た道路の方も通ってみましょう☆ 上沼道とか八箇峠道路とか呼ばれてるらしい。

高速道路っぽいけど無料の道路です。

この辺お気に入りのエリアで景色も良いので色々お散歩します。八海山きれい !


17号で湯沢へ戻りたいけど、いつも混雑気味なので1本外れた抜け道を淡々と走ります(^^) こっちは空いてるし、信号無いし、くねくねしてるし、景色も良いのでお気に入りです。

塩沢の辺りだけ雰囲気が違う。

温泉入りたかったので神立へ〜 うわーどしゃ降りになってきた。。


とりあえずお風呂入って、帰りにまた軽井沢で遠回りして食事してから帰ろうと長野原経由で向かったものの、北軽井沢辺りから大雪になってきて、行ける所まで行ったけどもうダメ!! 標高が上がるにつれ、完全に路面も積雪でスリップしながらなんとかUターンして、また来た道を戻って200km程大回りしただけで帰りました。。

2輪だとスタックしてもなんとかなるけど、車だとどうしようもなくなるのでしょうがないですね。。 家まで戻ってからようやく食事出来ました(^_^;)
Posted at 2019/03/31 08:49:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロングツー | 日記
2018年09月01日 イイね!

ロックハート城から軽井沢

めずらしく今日もフルで休みが取れています(^_^)

昨日出かけたばかりなのに、夜まで遊んだのがとても楽しかったので、今日もまたまあまあ遠くへ行きましょう♪

いつもの首都高+川島町のぬけ道で関越の東松山インターを目指します。もう稲が実ってきてますね。良い色(^^)


なかなか今日は交通量が多かった。。 いつもより時間がかかりましたが渋川伊香保インターで下りて後は下道だ。閉館しちゃったトレインビューのビジネスホテル三角屋、スキー行くときいつも通ってたので一度は泊まってみたかった。。


17号を沼田方面に向かって、市内に入る前に左折、「五月八日」と変わった名前のおそば屋さんでお昼を食べましょう☆

いつもスキーの帰りに抜け道にしてた途中にあったんだけど、ようやく立ち寄る事が出来ました。中に入るとなかなか素敵♪ 古民家みたい、外から見るとそうでもないのに、中は本当に古民家みたい(*o*)

野菜天ぷらの蕎麦にしましたよ。とてもまともなお蕎麦でした。もしかして十割?


さっ、出発出発。この辺運転してるとき、ラジオつけてると「ロックハート城 ! ロックハート城 ! 」と何度も連呼するCMが耳についてる。場所も交通も不便な町や街道からも離れた変なとこにあるテーマパーク? 気になってたので一度は見てみよう。。

ロマンチック街道を走ってると突然出てきます !


イメージだと単にどこかのお城を復元?した、無理矢理感のあるテーマパークもどきだろうと思ってたけど、緑も多くて散策コースが気持ち良さそうだ。

外人さんが野外で生歌生演奏で楽しませてくれています♪ 誰も見てあげなくてちょっとかわいそうだけど、音楽が敷地内の林の雰囲気にあっててなかなか良い感じ♪

お城も張りぼて風で、トリックアート館的な所だと思ってたけどそんな悪くない(^_^;) 建物の中もしっかり古い建物みたいだし、緑の中ゆったりお茶や食事出来る所も多くて、撮影しがいのある見栄えの建物と景色。。


夏休みのせいもあるだろうけど、何故か結構賑わってる。。ぜったい偶然だ ! 展示物は興味もないし是非見たいとも思わないけど (失礼) 、一応見てみるか ! という気にさせる位には整ってる。。

しかもアヒルさんまで居ますよ(^w^)

これはくやしい、、ラジオのCMが耳についてるので一度くらいは見ておいてやるか ! くらいのつもりだったのに、不覚にももう一度ゆっくり来てみたいと言う気分になっております。。(でももう一度で良いと思ふ)

一応ミッションは達成したので、1-2時間程走り軽井沢に晩ごはんに行きましょう♪

相変わらず中之条とか原町辺りの道は交通量多いですね。。

やってきました行きつけのワイン酒場。ワインは飲みませんが、田舎なのでノンアルドリンクは充実しています(^_^;)


適当に飲み物やつまみを頼んで楽しみます☆ タコとトマトのカルパッチョ。おまけでやたらでかく切ってくれた(^o^)


もぐもぐ、、野菜メニューが充実してるのでばくばく野菜も食べちゃいます。


珍しくお肉メニューも頼みます。なんかプレートに色々盛ってあるやつ。これもなんか多めに盛ってくれたww

ここのシェフがシビックR EP3のオーナーなので今日も色々話しましたが、大切に乗ってるけどパーツがやっぱり難しいのが出てくるみたい。でも新しいシビックにも興味があるようです(^w^)

あー、車も1ヶ月とか平気で乗りもしないけど、乗るときはまとまった距離走るので、昨日に続き、今日もたっぷり415km走ってきましたー あ゛ー、これでまた1ヶ月位いいかな(^_^;)
Posted at 2018/09/01 23:39:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | ロングツー | 日記
2018年06月10日 イイね!

清里、八千穂、軽井沢

ここしばらく緑の多いとこへ行ってなかったので&運転して行ってなかったので走りたい衝動にかられ、久々運転ですがまた一度でたっぷり走ります(^w^)

夏場は中央道いつも渋滞気味ですが、どうにか遅れつつも昼過ぎに長坂IC降りて、途中そこそこ新しい八ヶ岳高原大橋へ寄り道です☆

橋を渡ってすぐの所に駐車場があるので高〜い橋の構造を眺めて楽しみましょう。

この下深い谷だから桁が高い ! この橋出来るまで一度谷底近くまで下りてまた登ってくる必要あったから便利になりました。

八ヶ岳もとてもきれいに見えます♪


さぁ、目的地の1つ、サンメドウズ清里スキー場へ。夏でもリフトに乗るのが目的ですよ。

けっこう賑わってる。てか、冬の平日より明らかに人多くて営業的には大成功でしょう、リフト待ちまで出来てるわ。


上まで登ってゲレンデと山を眺めます(^^) 山頂はテラスとか天空のソファーみたいのがあって非常に良い雰囲気ですが、賑わってるせいかあまり落ち着かないかもね。


温泉入りたくて海ノ口の灯明の湯に寄りたかったけど、遅くなってきたのでそのまま次の目的地「八千穂高原自然園」向かいます。

受付終了の4:30PM前ギリギリに付いた。。


時間も無いのでささっと散策路を巡ります(^_^;) コースは幾つかあるんですが、今日は最短ルートですよ。

殆ど基礎知識無く来たけど、やはり余裕持ってきてゆっくり散策した方が楽しめそうですね、滝とか湖もある !

これはもみじ滝。流れがきれいです☆ 他にも飛竜の滝とかあった。

よーし、見学終了 ! もう夕方だ ! 軽井沢へ向かってご飯食べよう。

八千穂高原を下りてくと新しく開通した高速道路 (無料の) の八千穂高原ICが有ったのでそのまま乗って軽井沢方面へ向かいます。この道路、さすがに新しいせいか、とてもきれい(^_^)

真っ直ぐ行きつけのレストランに行こうと思ったけど、意外と早く、日の入り前に軽井沢に着いたので、前から行ってみたかった「旧碓氷峠 見晴台」言うところへ寄ってみます。

細ーい旧軽の路地を抜けて山道登り、駐車場はどこだろと探しつつも、どうにか駐めれそうなところを見つけます。

駐車場からちょっとだけ歩くと急に景色が広がり、見晴台に到着です☆ おー、こんなとこだったのか !


なかなか不思議な景色。そんな高い山に居る訳でもないのに眼下に山々が広がります、妙義のギザギザかまた独特の景色を見せてますね(^^) 来て良かった〜

ここは長野県と群馬県の県境でもあるので、看板があったり県境は石の小さな柱? で区切られていて、そこで写真撮ってる方も多かったです。


どうにか行きたいとこに行け、軽井沢の行きつけ、ワイン酒場でバーニャカウダやら蓼科牛カットステーキ食べつつ久々なお店の方ともご挨拶&話し込んで帰って来ました(^o^)


土曜日は遅くまで遊んでも気が楽なので久々に帰りは夜ドライブになりましたが、やはり空いてますね♪
Posted at 2018/06/10 12:14:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロングツー | 日記

プロフィール

「youtube に地味に行きつけの駐車場動画上げてたら、メッセージくれた人がみんカラ繋がりだったw」
何シテル?   11/06 17:11
kane.です。 いつもレンタカーしか使ってませんでしたが、たまたま割り当てられた古いシビックで軽井沢の山道を走ってたら、こんなに山道で楽しい車があるのか...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

浮気を考えた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/11 17:17:33
NDロードスター試乗(^^;) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/18 23:53:47
お別れ。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/15 05:23:01

愛車一覧

ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
8年3ヶ月乗ったインテSからの乗り換えになります。 ぎりぎり許容範囲の重すぎない車重に大 ...
ホンダ NC700X ホンダ NC700X
6年弱乗ったCBR1100XXからの乗り換えです。軽く感じてどうにでも出来そうなところが ...
ホンダ CBR1100XX スーパーブラックバード ホンダ CBR1100XX スーパーブラックバード
6-7年乗ったCB400Fourからの乗り換えです。 万能、トルクの塊、でも高性能。ちょ ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
初のマイカーです。意外と短い付き合いで乗り換えましたが、出身地の金沢や関東全域、会津や長 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation