• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kane.のブログ一覧

2013年10月31日 イイね!

納車されたので中央道の廃道とかフルーツラインへ

昨日ようやく納車されました。5/13にオーダーして5ヶ月半チョイなので割と順調な方でラッキーでしたが、始めにうまくいけば9月中、その後ちょっとずつ納期が延び延びになってたのでようやくキター! って感じも強かったですよ。自分の仕様を初めて見て、あーこのオプションを付けて良かったー & 全部ちゃんと揃ってるよな。。とよく確認しました。


私の行ってるPCでは特に納車のセレモニー等はなく、シンプルに出発です。でもオネーサンが「ご納車ありがとうございます☆」とか、店長らしい方と工場の方かな? が出発のときに出てきてくれました。うん、このくらいシンプルでもちょっとうれしいぞ。


で、しばらく慣らし運転なので早速? 中央道の廃道区間に行きました。車は変わってもやってる事、行く場所は一緒です(^^;)


この場所は中央道の談合坂SA付近にあるのですが、昔々、中央道のカーブがきつかったりコーナー数が多い区間は現在は直線的にすぐ横に別ルートを通してあります。で、元々あった中央道の旧道は現在もそのまま残ってます。↓看板に「この先急カーブ」とありますが、元々高速道用のもので、現在のただの田舎道では全然直線です。。


ここは誰も来ない田舎道なのでようやくしげしげと自分の車を観察します♪

私のケイマンはイエローで、ミラー全体もイエローになっています。この仕様は今までみんカラとか他のブログで見かけたことが無いので気付いたら声かけて下さいまし m(_ _)m


ちなみに標準はこんな感じで下半分が黒い所が気になってました。車体が黒っぽいとあまり気にならないのですが、明るいイエローだと結構黒が目立ってタイガースとか踏み切りっぽい感じが気になったので同色にしました☆


ホイールはオプションの19インチのケイマンホイール。カラークレスト (センターキャップ) も一瞬考えたのですがカーコンフィグレーターで色合わせをしてみたら、結構色に視線が取られてしまうのでシルバーにしてみたらホイールの大きさとか形が目立つのでシルバーを選びました。


途中で道に迷ってせまーい林道を延々走ったりしてたら遅くなり3時頃ようやくお昼です。石和のほうとう小作に行きました。


中はこんな感じ。トラディショナル♪


いつも通りスタンダードな「かぼちゃほうとう」を食べました☆ 見た目のボリュームがありますが野菜ばかりのせいか意外とあっさり食べられちゃうし、食べた後もお腹がもたれず楽ちんです(^^)


次の目的地のフルーツラインに向かいます。"山梨の"フルーツラインです。ここは中速主体の快適クルージング的なワインディングで、甲府盆地の眺めも良いです☆ アップダウンが多くて繰り返しラップしても楽しいなー(^o^)


写真だと分かりにくいですが富士山がよく見えてました☆


フルーツライン道中から入る、ほったらかし温泉へ立ち寄ります。眺めの良い開放感のある有名な温泉ですね。あっちの湯とこっちの湯の2つがありますがいつも広い方のあっちの湯に入りますよ。


甲府盆地が一望です & 富士山もよく見えました♪ お風呂から上がった後は日も暮れてきて夜景がきれいでしたよ〜 下のプレハブはほったらかし温泉のハウス? です。


車に関しては後々インプレなんかも織り交ぜていこうと思いますが、概ね想像通りのクルマで良かったです(^_^) (ボクスターを含め試乗も何回もしてるし)

色々気になっていた部分もしばらく運転してると慣れてきたので特に問題も無さそうでホッとしました。良くできた高性能な楽しいクルマで満足度も高いです。その反面インテ (DC5) も本当にイイ車だったんだなーとつくづく感心する所も逆に多く見つかりました。

今から思うとこの前レンタカーで借りて今ひとつな感触だったDS3も中々良い所もあるんだなーと感心したり。。色んな車をそこそこの距離運転すると新たな発見もあるんだなーといった感じの一日でした。
Posted at 2013/10/31 09:00:25 | コメント(16) | トラックバック(0) | 納車、お別れ | 日記
2013年10月15日 イイね!

箱根の定宿!?

みん友さんのブログで箱根ツーリングがちょっと話題になっていたので、参考までに私が箱根に行ったときに何度か利用しているお手軽なお宿をさらっとご紹介。。

箱根は充分日帰り圏ですが、週末の午前中は東名が渋滞してることが多ので、渋滞がいくらかマシになる昼過ぎから出かけることも多いです。

それでも夕方までで充分満足出来るくらいは走れるのですが、泊まると楽ですしせっかく行ったのなら翌朝も走れて、午後の渋滞前に帰れるのがメリットではないかと。

①南風荘
箱根湯本にあるメジャーな大型温泉宿です。この手の宿に一人で泊まるとなると (特に週末) 割高になったり、予約がし難かったりするのですが、ここは数年前に従業員の寮を改造したシングルルームが出来ました。本館とは別棟で見晴らしも良くないですが、部屋もきれいでLAN接続もあったり、大浴場やロビーも使えるのでお気に入りです。駐車場のおじちゃんが車を預かってくれるのですが、MTだと「久々に運転しました(^^)」とか「楽しめました(^^)」とか反応もしてくれます♪


食事もちゃんとしたお料理が次々と運ばれてきて、一人旅のお客さんはまとまったエリアに集められるようなので、まわりがみんなで団らんしつつお食事する中、一人だけで居心地悪い事もないです。女性の一人旅の方もよく見かけます。ただし、朝食はビュッフェスタイルで少々混み合います。


シーズンにも寄りますが、平日だと大体10,000円位、週末だと12,000円位の日が多いですね。(二食付き)


②スーパーホテル長泉・沼津インター
ただのスーパーホテルですが、芦ノ湖スカイラインとか箱根スカイラインを走るには便利な場所です。
行きは芦ノ湖スカイラインに湖尻から入り岩波方面への券をもらうと、実質100円でそのまま芦ノ湖スカイラインと箱根スカイラインを走れちゃいますね。。岩波方面の狭い道を下ってもあっちは無料で料金所がないので。


部屋はこんな感じ。一泊5,500円位でお得意の朝食無料が付いてきます。


翌朝、岩波から湖尻へ抜けると、これまた実質無料で道中の芦ノ湖スカイラインと箱根スカイラインを走れちゃいますね。。


長泉からだと富士山周辺や富士スピードウェイ、富士霊園の本田宗一郎のお墓参りなど他にも行きやすいので色々楽しめますよ♪
Posted at 2013/10/15 11:10:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | 近場、お散歩ツー | 日記
2013年10月14日 イイね!

山形から宮城をぐるっと。クルマは出ないよ。

日・祝と、山形から宮城をぐるっとお散歩してきました。今回は電車ですよ。

山形新幹線で山形に着いた後、駅近くの霞城公園と市内を軽くぶらついた後、仙山線で山寺へ。

松尾芭蕉で有名なお寺で、正式には「立石寺」と言う名前。山肌の崖のような所にお寺やお堂が貼り付くように建てられていて、登山道を上がって行けば上からの眺めも楽しめるという有名な観光地でもあります☆

山寺駅のホームに降り立つと目の前に山寺が一望出来ます。山肌の岩の部分にお寺があって、その隙間に登山道が通っています。


5分程歩くと登山道に出て、ここから登り始めますよ。なんか混んでて嫌な予感が。。


こんな感じの山道 (階段) を延々登っていきますが、タイミングが悪かったのか人でごった返していました(T_T)
ほんとは、静かで良い雰囲気なんですけどねぇ〜


後ろを見ても大渋滞(^^;) 夏の富士山の登山道みたいだよww


上まで来ると視界も開けてちょっとホッとします(^^) 眺めもイイ〜 & 登りで汗かいたので風が気持ちいい〜☆


さっ、下ります。が、やっぱり混んでる、、まぁ、しゃあないな。
若いお母さん? 同士が登山道で「エレベーターとかスロープがないのは優しくない〜」なんておしゃべりしてる、、

すごい所にお寺を建てたもんです。朝夕は光とか霧でとってもきれいだったり幻想的らしい。


駅に戻った後は仙台へ向かいます。途中の作並で温泉に立ち寄った後、仙台に着きましたが、三連休? イベントもあるせいか駅から街中までどこも大混雑でちょっと参りました。。以前に訪れて印象の良かった宮城県美術館に行ったのですが、ここも大混雑で美術館というよりデパートの物産展の様な混みようでしたよ。。

夕方、宿のある塩釜まで来るとようやく人気が無くなって落ち着きました(^o^;) 何故だか駅前のマックスバリューで晩ご飯を買い込みホテルでお食事です。登山したせいか何でもウマかった。

ぐーすかたっぷり寝た後、翌日は塩釜から松島までフェリーで移動です。乗るのはコイツ。


塩釜から松島まで1,400円ですが、ネットで予約しとくだけで1,260円になって、ウミネコのエサ用にえびせんまで付いてきます♪ 乗船券はただの印刷した紙なんで、簡単に複製出来そうな。。←しないよ


船内はこんな感じ。テーブルも広くて売店もあるし、塩釜発は空いてるのでデッキをうろついたり自由に散策出来ますね♪


追加で600円払うとグリーン室にも行けます! って、狭くね? テーブルも小さいし。昭和風です。。席の色はグリーンですよ(^^;)


追加で1,400円払うと、一等船室にも入れます! ! って、これはラグジュアリーなのか?? 大正チックです。。


出港するとすぐにウミネコたちが寄ってきてエサをねだります。ここでえびせんの登場ですが、お腹が空いていたのですでに自分でほとんど食べちゃってました(^^;)


3本だけ残しといたえびせんを与えます。おーーーーっ、ナイスタイミング!! 取られるときは一瞬です。


よーく見て狙ってます。


本当にすぐ真横に来てくれるので楽しくって、ずっと他の人がばらまいているエサに集まるウミネコを撮ってました(^^;) トリっていい流線型をしていますね。手を伸ばせば届く所まで来てホバリングもしてくれます。捕まえちゃうぞ!!


松島の観光船なのにみんなウミネコに夢中で島々は二の次です。。ときどきは景色も見てます。


海にはきっちり航路が定められているみたいで、大きな船は海に刺してある2本の棒の間を抜けていきます。この辺りは水深が浅く、2m程度しか無い所もあるそうで擦っちゃうみたい。


松島港が見えてきました。五大堂もありますね。。


塩釜と違い、やっぱりこっちは混んでますねぇ〜 色んな船がありますがみんな大行列です。


うん、こっちは観光地らしいな☆


町中を眺めつつ松島駅まで歩いて、JRで帰りました。今回のコースは昔何度か来たことがあったのですが、記憶があやふやで当時の写真 (プリント) ももう無いので、どんな場所だったかを確認するのがミッションでした。ので一応は満足です! あー、すっきりした。
Posted at 2013/10/14 20:10:40 | コメント(4) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2013年10月06日 イイね!

FIT3見物 + 試乗

お茶飲みがてら(^^); ホンダカーズにおじゃましてFIT3見物 + 試乗してきましたよ。

前モデルとシート高は同じようなもんだと思いますが、一番低くセットするとちょうど良い感じで前モデルで感じたミニバンみたいな腰高感はありませんでした。(助手席は低くできず、、) Aピラーが寝てるデザインのせいか実際より低く感じました♪

作り込みやチリ合わせもDC5時代からは随分良くなっていて、インテとかで気になっていた段差とかも無くなりスッキリしてました。うらやましい。。

試乗したのはハイブリッド。発進は電車みたいに、電気モーターだけでひゅぅ〜んと動き出します。すぐにエンジンも掛かるんですが、アイドリングストップ車にありがちなエンジン始動時の「ぶるるん〜」って音がしないでいつの間にか始動してるって感じです。押し掛けして始動したみたいな。

巡航してるときもときどき電気モーターだけになっているようですが、今まで通りのあぁホンダ車の乗り味って感じで違和感なく自分の車のように運転出来ました(^^;) FF車だけどフロントが重い感じはしなくって、前と後ろに何か重たいものがある感じでバランスは良かったかな。

強めに加速しようとするとエンジン回転数が一気に上がってその後加速する感じでCVT車の様、、この辺りはMTの感触の方が良いなぁ。。Sモードというのがあるらしいけど今回は気付かず試せませんでした、、

帰りに「フィットのすべて」という書店で売ってる雑誌を頂きましたよ。ひっひっ、、
Posted at 2013/10/06 10:31:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗、車両 | 日記

プロフィール

「@Hyato.T 素晴らしすぎる ‼︎」
何シテル?   09/19 18:27
kane.です。 いつもレンタカーしか使ってませんでしたが、たまたま割り当てられた古いシビックで軽井沢の山道を走ってたら、こんなに山道で楽しい車があるのか...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/10 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

にゃんカラ!!猫ライフ満喫な毎日♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/27 19:28:38
浮気を考えた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/11 17:17:33
NDロードスター試乗(^^;) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/18 23:53:47

お友達

ファン

20 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ NC700X ホンダ NC700X
6年弱乗ったCBR1100XXからの乗り換えです。軽く感じてどうにでも出来そうなところが ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
8年3ヶ月乗ったインテSからの乗り換えになります。 ぎりぎり許容範囲の重すぎない車重に大 ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
1年6ヶ月乗ったiSからの乗り換えです。 Type-Sが出てiSよりは交換パーツが多かっ ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
初のマイカーです。意外と短い付き合いで乗り換えましたが、出身地の金沢や関東全域、会津や長 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.