• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kane.のブログ一覧

2013年11月25日 イイね!

もてぎへ インテSツーリングオフ

もてぎへインテSのツーリングオフ会に行ってきました~☆

常磐道の守谷SAにおおむねの車が集まって出発ですー

割と交通量は多かったけど、まずまずのペースで常磐道を快走です。


天気も良くって正にツーリング日和♪ うひょ。


水戸北スマートICで降り、国道123号を行くルート。私はいつも土浦北ICか友部IC辺りで降りてフルーツライン&ビーフラインのルートを使う事が多いのでこのルートは久々です。国道の割には交通量も少なく、古くからの街道っぽい道を快走出来ました(^^)

もてぎのパーキングに到着です。ここで全員揃いました。

遠くは仙台から初参加の方も見えて、すでにスタッドレスを履かれてました(*o*) もう冬も近いですねぇ。

駐車場で軽く自己紹介&ダベったあと、パドックに移動です。

やっぱりここで撮った方がもてぎらしいですね。


GTカフェでご飯を食べた後、枠が5台空いているそうなので一部の方がロードコースの体験走行に参加する事になりました。私はバイクで2度走っているのでここでは撮影係に専念します(^_^)

この場所へ移動して待機です。もてぎの中もなかなか紅葉が進んでいてキレイでしたね、ちょうど良いタイミングでした☆


待っているとやってきました ! よりによってこの日は超広角 (24mm/F2.0) 単焦点だけ持って行ったのでちょっと車両が小さくなってしまいましたが色々工夫して雰囲気を出してみました、、


S字方面。知ってる車ばっかり走ってるとうれしい&変な感じ。


体験走行は2周するのでこの後急いでダウンヒルストレートに移動です。

何とか間に合いました、、


おーっ、次から次へと見慣れたインテがやってきます !


シビックRもやってきます。


このアングルなかなかいいな。シビックRがインテを猛追しています (ウソ) 後ろに見えるはコレクションホール。


終わった後はコース上で撮影タイムも取ってもらえます。 これはイイなぁ。。係の人とみんなが話したり、撮影したり何だかとても楽しそうです☆ うらやましい、、撮影係はガマンガマン(T_T)


そして、ビット出口から出てくるときはドライバーも同乗者もみんな笑顔でした(^_^)



その後は、コレクションホールを見学したり、カートを楽しんだり、もてぎを満喫したツーリングオフでした♪

また遊びましょう~(^o^)

※道中に撮った写真をWebアルバムに適当に貼っておきました。アドレスは関ツリスレッド内に貼っておきます&年明けくらいに消す予定です。
Posted at 2013/11/25 11:22:08 | コメント(7) | トラックバック(0) | オフ会、プチオフ | 日記
2013年11月19日 イイね!

ケイマンに乗り換えてみて

ケイマンを納車してからしばらく走りました。私の使い方 (田舎道のツーリングや定峰や芦スカ等、低中速系のワインディング) での感じた事をまとめてみました。実家まで遠出したせいもあり、2週間で2,718km程走った時点です。

==== ボディ関係 ====
シートの低さは購入前から気に入ってる通りです。昔のシビックとかのシート高が好みだったのでインテではいつも1-2cm下げたいなぁと思ってたんです(^^)
ボンネットやドア、その他結構色んな所がアルミのようです (磁石でチェック)。

車幅はインテより7.5cm広がりました(1800mm)。最近では特段広すぎる程ではないけど、田舎道や狭い林道でもガンガン入っていくのでちょっと気になります。車幅が広まっても車線は広がる訳ではないので車線の中での自由度とかゆとりは減ってます。慣れるにしたがってだいぶ気にならなくなってきたけど、その後1700mmとか1750mm程度幅の車に乗ると、あ~、動きやすいなぁと思う。反面小回りは効くのでインテだと曲がりにくい角でも案外入っていけるのでその点はらくちん♪

==== エンジンとかメカ部 ====
クラッチは重いです。でも、インテ(DC5)が特に軽いんだと思う。スカイラインクーペとかと同じくらいかなぁ。。ただ、すぐに慣れました(本当に2-3分で)。これは意外! ちなみにエンストしてもクラッチを踏むとも勝手に再始動してくれます(^^;) ヒール&トゥをやってみましたが、ペダルの形状と配置の関係で、"足の裏の右側&トゥ"がやり易いです(^o^)

エンジンはメカメカしく回ります。ホンダのK20A(特にType-R)の様に軽快に回転が上がるというより、トルク感があります。インテよりショートストロークなはずなのにこれは排気量のせい? 回したときの音色が楽器っぽいです。ホンダ系のパンチがあってワクワクする様な音色というより、冷静に高性能な感じ。音楽を聴いてるみたい♪
ミッションは結構がっちり系。インテのようにショートストロークで手首でスコスコ入るというよりガッチャンガッチャンとしっかり入れる感じ。ギア比、繋がりはとても良いです。

==== 足回りとか乗り心地 ====
ブレーキは有名ですが良いですね☆ 特に良く効くというよりも挙動が素晴らしい ! ノーズダイブを感じずそのまま速度だけ落ちる感じ。二輪で例えるのも変ですが、ホンダのD-CBSとかBMWのパラレバーみたいな姿勢変化。

脚は硬いです (PASM無し)。NSX Type-Tくらい締め上げられてる感じ (例えが分かりにくい?) 乗り心地自体は良くって疲れも少ないんだけど、荒れた路面だと跳ね感や突き上げは結構あります。設定速度が高いせいでしょうが足の硬さのせいで普段の速度では挙動も少なく意外と楽しく楽しくなくって、この点はしばらくの間、結構がっかりしてました、、

試乗車や多くの方はオプションのPASMを付けているので乗り心地も良く、きびきび走りたいときにも有用なのですが、あれはアクティブサスなので速度や路面状況、走り方によって常に変化する、単に快適性や速さを求めるなら素晴らしいシステムなのですが挙動が常時変わるのは好きでは無いのですよ、、単純に減衰だけ抜きたいんですよね、安いバイクでも付いてるの多いし。あと、車高が1cm下がってしまうので私の使い方と立体駐車場の関係でちょっとねぇ。。

==== 操作感 ====
コーナリングは主にボディの重量バランスを利用して曲がる感じです。重量バランスから来る安心感もあります。DC5の後期型 (Type-S&R共に) の様に脚のストロークやタイヤの使い方、ジオメトリーで曲がる感じはあまりしないです。ただしPASMが付いてると脚のストローク感は良かったのでまた違う感想になると思う。重量バランスは45:55位ですがもう少しだけ後ろに感じます。自分が中心というよりお尻の後ろが重い感じ。バイクが後輪のキャンバースラストを使って旋回していく感覚にちょっと似てると感じました。

電動パワステは悪くは無いけど時々変です、、 DC5の油圧パワステ良かったなって感じです(^^;) 悪くは無いんだけど各メディアで絶賛する程でもないと思いますよww ステアリングを切った後、戻していく時や低速で深く切るとグニっと変なアシストを感じます。それに車庫入れ等の極低速でステアリングを一杯まで切ると突然パンクしたようなガタガタした振動が出てきます(T_T),, なんだこの振動はー??

○○○○ その他まとめ ○○○○
試乗車の感じからもう少しまったり走れると思ってましたが、意外とカリカリのスポーツカーでした(^^;) PASMが無いと挙動が少ないのががっかりしましたが、先週末にスポーツモード(スポーツプラスではない方)をONにしてしばらく走ってみたら、印象がかなり変わりました。スポーツモードにすると特にパワー感が上がる訳ではないですが、ほんの微妙にレスポンスが良くなり、そのせいかもの足りなかった接地感や脚の挙動が分かり易くなり、非常に運転が楽しくなりました。OFFにしてるほうが挙動が分かりにくく疲れますかねぇ。

OFFだと車体の挙動が欲しいためにあえてエンジンを少し回し気味に乗りたくなりましたが、ONにすると挙動が分かり易いのでかえってエンジン回さなくてよいかも。燃費は今のところ12-13km/L位ですがスポーツモードONと走る場所でどのくらい変わるかですね(^.^) タイヤの転がり感はとても良いのでどうでも良いときはPDKに付いてるコースティングをマニュアルでやってみようかな。

とりあえず最初残念に感じた挙動の分かり難さはスポーツモードのON、乗り心地の硬さは慣れとサスの馴染み?で何とか克復出来そうなのでホッとしましたよ♪
Posted at 2013/11/19 21:16:44 | コメント(5) | トラックバック(0) | 試乗、車両 | 日記
2013年11月17日 イイね!

行田でせかい車オフ会

今日は埼玉県の行田でせかい車オフにおじゃまして来ました☆ 鉄剣タローという昭和風自販機+ゲーセンみたいなお店です。



メーカー・車種を問わないので (低い系の車多し) 色んな車やオーナーさんの話を聞けるのが良いですね。


インテを手放してから行ってなかったのですがケイマンのお披露目を兼ねて久々に参加です。

早速ケイマンを見てもらいましたm(_ _)m フロントトランクはとても深くXLサイズの汎用うさぎの耳くらいあります !


今日のお目当ての1つ、パタ坊さんの舎弟 (パタ坊さんが舎弟でしたっけ?) ウル坊君です(^o^) すごいおとなしくてカワイイ〜 !!


ブラック汎用うさぎをけしかけてみる。


「ん、なんだお前は??」 「はい、ブラック汎用うさぎです。」


こちらも今日見たかった1台。オーナーさんはS2も所有していて、今日は見た事のないこの車両で来てくれてうれしかったです☆


中は結構広〜い(^o^)


オサレなミニも参加☆ よーく見ると、カッティングシート(?)がカーボン調で、なんとピンクの文字までカーボン調です。


車内も何か賑やかで楽しかったです。メーター直に見ると「でかっ!!」て感じでしたよ。


他にもこんな珍しい車がいたり、


何か造りがもう、普通の乗用車とはかけ離れている、、サイドシルも極太でした。


初めて会ったオーナーさんや久々に再開した方とも色々と話が出来て楽しい日曜日でした〜 (^_^)
交通費はともかくペットボトルのお茶130円しか使ってないのにすっかり楽しんだ鉄剣タローでした。次回もう少し散財しよう。。
Posted at 2013/11/17 22:19:43 | コメント(4) | トラックバック(0) | オフ会、プチオフ | 日記
2013年11月16日 イイね!

望郷ラインとか嬬恋パノラマラインとか

有休が取れたのでケイマンで栃木と群馬をうろうろとツーリングして来ました☆

最近にしては珍しく早起き出来たので、先に西那須野へ寄って、昔軽くサイクリングしたコースをおさらいした後、日光経由で足尾まで一っ走り。足尾銅山で休憩したけど坑道見学?は早過ぎてやってなかった、、

そのまま赤城方面へと向かい、大胡のぐりーんふらわー牧場で一休憩。


その後近くの「不思議な坂」とか「おばけ坂」と呼ばれている場所へ行ってみました。ここは見た目は登り坂なんだけど、ボールを置いたり、車を停めてニュートラルに入れると坂を登りだす。と言う場所です。

↓登り坂に見えますかね? ニュートラルにしてブレーキをリリースすると前方へ進み出します(*o*)。私は仕組みを知ってしまったので下り坂にしか見えなくなってしまいました。。


夜は夜景がきれいな場所です☆


この後空っ風街道と望郷ラインを全線制覇します! が、すぐ脇道に入ってうろうろ、、畑や牧草地の中をお散歩三昧です(^o^) ケイマンはインテより小回りが効くのであぜ道でも心強いです。 (用途間違いw)


相変わらずこんな道ばっかり走ってます(^^;) 車幅にも慣れてきたかな。うん。


園原ダムに立ち寄ってここでも記念撮影。どしゃ降りになってきた、、


望郷ラインを制覇した後、月夜野から高山村を通って中之条方面へ行きました。八ッ場ダムが出来る予定なので昔からある国道は湖に沈んでしまうため、代わりに走りやすいバイパスが何本も出来ていました。逆に以前の国道は交通量が少なくなり走りやすかったです。適度にワインディングにもなってるし楽しい♪

この道を走れるのもあと数年くらい?


その後、パルコール嬬恋というスキー場に立ち寄ってみました。もう、少し雪がありましたよ☆ いつの間にか雨も止んで晴れ間が(^o^)


駐車場の雪の上を走って遊びますた。。早くもケイマンどろどろです、、


表万座スキー場がよく見えました。早くも、白くなってる♪


適当に写真を撮った後、まだ走った事がなかった嬬恋パノラマラインを走りに行きます。なんだか素敵な紅葉に空と雲♪ 道も気持ち良いアップダウンとコーナー、景色。タイミング良かったです(^o^)


何枚も撮影しました☆


反対側には浅間山がよく見えます(^^) もう結構雪かぶってますね☆


嬬恋パノラマラインも満喫したので、最後に406号で榛名湖へ向かいます。みんカラで榛名湖畔のどこかの駐車場で撮った写真が良く載っているので自分もその場所へ行ってみたかった。あと、拓海といつきがよく停めてる駐車場とか榛名湖畔のホテル? の現物を見たくって。。

が、着いたときはもう真っ暗でした、、晩秋の日の入りは早いです、、まぁ、何となくは分かった。。


関東だけなのに一日で738kmも走っちゃったよ。。ちょっと走りすぎですね。
Posted at 2013/11/16 01:53:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | ロングツー | 日記
2013年11月10日 イイね!

鬼うどんと東秩父村でうろうろプチオフ

我がケイマンちゃんを含め、みん友さん内で最近納車された方のお車のお披露目をしようという事で鬼うどんに集まりました☆

天気予報だと荒れ気味の雨予報だったのに日差しまで出てきてすっかりオフ会日和でした(^o^)
入口の左側が納車で祝って頂く組、右側が祝ってくれる組ですが、N-ONEにFIT、原型をあまりとどめてないインテにケイマンと、これだけ見るといったいどういう組み合わせのオフ会だか分かりません。。


軽くだべった後、中でうどんを頂きます☆ 今日は全員温かい方♪


たまたまシビックR EP3の方が来店していました。当然初めて会った方ですが皆さん普通に会話が盛り上がってました(^o^)

だんだんシビックも大きくなったりセダンになったりしましたが、このコンパクトなサイズでハッチバック、2ドアがやはりシビックらしいなぁ。。


こちらN-ONE 2台。NAとターボで所々装備やデザインも違うようです。RinnさんのN-ONE (左) の色は実物を見ると何ともきれいな深みのある色で写真と全然印象が違いました! 早速色々弄ってありましたよ(^^)


日差しが出てきて少し温かくなったので定峰峠の反対側まで走り、HANAというジェラート屋さんへ行きました。半年くらいまで前までは「まのじ庵」という名前だったお店です。ちょうど紅葉がいい感じ。


中はこんな感じ。山小屋風というか、場所も静かで何ともゆったりした時間が流れる感じで落ち着きますよ。


ジェラートメインですがスイーツやピザ等の軽食もあります☆ 今日はスイーツ全部乗せ+柿のジェラート ¥580にブレンドコーヒーを頼みました。柿ジェラートは「柿!!」って感じです(*^_^*) おためしあれ、、


最後に東秩父村の中心部にある和紙の里に移動です。ここはまずまず広くて和紙の体験や見学、売店や庭園も見れてオフ会にもちょうど良かったです(^_^) うまい具合に車も並べられました♪


ゆるキャラのわしのちゃんがお出迎えしてくれます☆ ようこそ〜


せっかくなので和紙の工房を見学したり、奥の庭園で紅葉の撮影なんかも楽しみましたよ。


横に小山があって、階段で上れるようなので登ってみました。軽く登山です(^^;)

おーっ、なかなか良い眺めですよ。


アップにしてみる。手を振ってくれました♪


日も暮れてきた頃、解散しました。今回納車後初めて、走り慣れたコースを走ったせいでようやくケイマンの特性というかキャラクターが少し分かってきたような気がします。予想通りな所、予想と違った所もありますが、慣れるにしたがってだんだん愛着がわいてきました(^^) 企画してくれた皆様、来てくれた皆様、ありがとうございましたー(^^)/

メーターをドイツ語バージョンに変えてみました。
Posted at 2013/11/10 22:14:49 | コメント(4) | トラックバック(0) | オフ会、プチオフ | 日記

プロフィール

「@KEI@GP5 PS4を買ったなう」
何シテル?   09/21 20:25
kane.です。 いつもレンタカーしか使ってませんでしたが、たまたま割り当てられた古いシビックで軽井沢の山道を走ってたら、こんなに山道で楽しい車があるのか...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/11 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

にゃんカラ!!猫ライフ満喫な毎日♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/27 19:28:38
浮気を考えた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/11 17:17:33
NDロードスター試乗(^^;) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/18 23:53:47

お友達

どうぞお気楽に〜☆
76 人のお友達がいます
RinnRinn * kaztin55kaztin55
僕エリ僕エリ サンジくんサンジくん
たけのこGTたけのこGT omagooomagoo

ファン

20 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ NC700X ホンダ NC700X
6年弱乗ったCBR1100XXからの乗り換えです。軽く感じてどうにでも出来そうなところが ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
8年3ヶ月乗ったインテSからの乗り換えになります。 ぎりぎり許容範囲の重すぎない車重に大 ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
1年6ヶ月乗ったiSからの乗り換えです。 Type-Sが出てiSよりは交換パーツが多かっ ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
初のマイカーです。意外と短い付き合いで乗り換えましたが、出身地の金沢や関東全域、会津や長 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.