• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kane.のブログ一覧

2013年12月31日 イイね!

キーパーラボで洗車〜首都高ぐるぐる

ケイマン、明るいイエローで結構汚れが目立ってきたので納車後2回目の洗車 (1回目は点検の時にディーラーがやってくれた♪) をして来ました。

ネットで上野毛にキーパーラボを見つけて、混んでるか電話してみると2時台に空きがあって予約出来るというので試しに行ってみました。

純水手洗い洗車という標準の洗車にしてみたけど、サイズによって値段が違います。全長 x 幅 x 車高で値段が決まり、ケイマンだと車高が低いせいかSサイズの値段でOKとのこと。なんかラッキー♪

私は洗車はざっくりきれいに洗ってもらえればそれでよいのですが、1,780円でずいぶんじっくりやってくれていました。ゲストルーム (待合室) のソファーで自分の車や人の車の洗車されてる状況を見れるので見てて楽しかったです♪

部屋も割と広々としてるし、雑誌やフリードリンクなど何かと至れり尽くせりでした☆

その後少し走りたかったので首都高をぐるぐると。。


都心環状と深川線を8の字に4周くらいしたかな。大晦日のせいか、いつもは混んでる芝浦PA周辺もがら空きでした(^^)

辰巳PAは駐まらなかったけど何かのプチオフやってたな。CR-Zと911?

何気に150km近く走ってたよ、、燃費はまずまず(^_^)
Posted at 2013/12/31 20:36:20 | コメント(5) | トラックバック(0) | 近場、お散歩ツー | 日記
2013年12月29日 イイね!

NCで寄居までお昼ごはん

寒い中、NCでひさびさに遠出?してきました☆

9月に花園でインテSのオフ会があってその時手に入れた寄居町のガイド冊子に載っていたお店にお昼ご飯を食べに行きます♪

私は埼玉方面へ行く場合、自宅近くの首都高 芝公園ICから乗って、与野ICで降り、その後川島町の下道ぬけ道で行くパターンが多いのですが、今回久々に練馬まで下道、そこから関越の鶴ヶ島ICまでのルートを選んでみました。首都高の下りだと寄れるPAが無いのですが関越だと三芳PAとかに寄れるのは良いですね。PA内のスタバでタダコーヒーを配ってたので頂きました♪

途中、嵐山辺りの道をうろうろ楽しんだ後、お気に入りの下里廻りの道を選びました☆


ここは国道から離れ、山に囲まれた静かな地域で春にインテの撮影でも訪れています(^o^)


冬の日差しが眩しいですが空気が気持ち良いです♪ 適当に写真を撮りまくります(^^)


道の駅おがわまちでトイレ休憩。。何かいるぞ? 和紙をすいてる人かな?


254号でそのまま行ってもつまんないので東秩父村から落合橋を真っ直ぐ進むルートで向かいます。途中、かやの湯近くで楽しそうな回り込んだコーナーを見つけ、5往復程しっかりヒザスリも楽しみます(^^;)

適度に運動にもなったのでいよいよお昼です☆ 元六庵☆


地元のチェーン店ではない(多分)ファミレスっぽいお店です☆ テーブルが広くてゆっくりくつろげます。くつろげるお店は私にとっては重要なのです(-_-)

ロースかつ膳1,100円を頼みました。うどんがこの辺のうどんぽく独特のコシがあります。これになかなか良い感じの味噌汁とワンドリンクが付きます。ちなみにカツ以外は全部おかわりし放題♪


が、しかし、この後二食目があるので(?)おかわりはせずに軽めに済ませます。

次に二食目のお昼ご飯(?)うさぎやのラーメンです(^^;) この掘っ立て小屋風な建物と「うさぎ」が付いてる店名に惹かれて入ってみたかったのです(^^;)


看板メニューのうさぎやラーメンにしようかと思ったけど、普通のラーメンにチャーシューとゆで玉子が増えた程度で内容は変わらない様なのでシンプルなラーメン(650円)を注文。店員さんが4-5人居るけどほとんど女性店員さんだったな。

味自体は好きなタイプではないのですがすごくいいお味。煮干しなのかな?良い香りが漂うスッキリしたスープでちゃんと作られてるラーメンだなーって感じました。大きめのメンマが乗っており、良くある硬めで濃く味付けしたものではなく、柔らかくて味も薄め、シャキシャキした感じのメンマでしたよ☆

店そのものは人気店らしく次から次へとお客さんが入ってきて、店の造りからはゆっくり出来ないのがマイナスですが、さっとラーメンを食べたいときには良いですね。

お腹も満足したので帰ります。帰りもまたかやの湯の峠と松郷峠を楽しんでから帰りましたー

帰りも関越のPAでお茶休憩♪ 小ぎれいになったパサール三芳初めて寄ったかも。空いてたので休めた☆
Posted at 2013/12/29 09:40:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | 近場、お散歩ツー | 日記
2013年12月22日 イイね!

三浦半島をぐるりと

今年はあまり行かなかったんですが、私にとって三浦半島もホームコースの1つです。

ワインディングはあまり無いですが近場をちょっと走りたいときにちょろっと出かけるコースなのです。

首都高の料金だけで湾岸線の幸浦までアクセス出来、そこからは逗子のぬけ道と三浦半島中央道というトンネルばかりのルートを取ると結構快適に三浦半島の西海岸までアクセス出来てしまうのを知ってから良く使う様になりました☆ 幸浦方面の湾岸線は東名とかと違ってほぼ渋滞もしませんし、ずっと三車線♪

が、今回はいつもと違い三浦半島の一周を兼ねて、9月に隧道巡り散歩をしたときに見つけた葉山の鳥ぎんと、昔から気になっていた観音崎の京急ホテルのスパをメインに走って来ました。


横須賀に近づくと交通量が多いもののまあまあ快適に葉山鳥ぎんに到着です。

落ち着いた雰囲気で着物を着た店員さんが案内してくれます。今回は五目釜飯に550円プラスして焼き鳥2本、豆腐サラダ、小鉢にスープ? が付くセットとノンアルコールビールを注文しましたが、この550円のセットが割と立派で飲み物とこのセットだけで十分なくらいでした(^^) (写真無し)

この後、観音崎に向かったのですが、いきなり衣笠や堀之内辺りで結構渋滞気味です。。道路としては山の中の道っぽさもあるのですが、そこは大都市部からまずまず近い郊外の住宅地域。山の中でも商店街や住宅地が密集してて交通量も多く、思ったより距離が進みません、、

観音崎の近くになってようやく快適に走れ、予定より遅れ気味に観音崎京急ホテルに到着です。なんか既に日が傾き気味!?

目当てはここのスパとホテル内の見物です☆ ホテルに入るといきなり目の前に大きなガラス越しに海がバーーーーン! と、いい感じです☆ スパに来たと言うと別棟だそうでホテル内を歩いて行くと建物は古いですが割ときちんとしたレストラン? ティールーム? で海を見ながらゆっくりお茶も出来そうなのでツーリングの休憩ポイントにも良さそうでした。

隣の建物にあるスパは天然温泉ではないですがゆったり広く、洗い場も露天もロビーのマッサージチェアー等々キャパも十分でなかなか良かったです(^_^)

ホテルを出発して浦賀〜三浦海岸沿いの道を走るつもりでしたがほとんど真っ暗になっちゃいました。。それはそうとやはり交通量多いですねぇ〜 この辺。ずっと町中走ってるみたいww やはりさらっと走りに来るときは逗子のぬけ道+三浦半島中央道路以外には快適なルートが無さそうです。。おかげで観光ツーリングっぽくはなってますが、、

真っ暗になってしまいましたがまだまだ寄り道です(^^;) 道中、荒崎の近くにある前々から気になっている看板「ソレイユの丘」という場所に行ってみます。

交通量の多い国道から左に折れるとがらりと道は空き、高台に広がる見晴らしの良いだだっ広い中を走ると到着です。どうやら広ーーーい公園と入浴施設、レストランやパン工房がある施設のようです。アルパカさんにも会えるみたい♪ 夜だったのでお風呂だけが空いてました。寒いけどイルミネーションがあちこちに◇

この施設へのアクセス路だけは空いていて何にも無い野っ原みたいな場所だったのでスポーツモードにして渋滞ストレスを発散です(^^;)

最後に秋谷海岸の無料駐車場に立ち寄りです。すぐ横が海で波がざぶ〜ん! と大きな音を立てています(*o*) と、思った瞬間、駐車場でばばばばーーーん! という音が、、何かと思ったら横の駐車スペースに高波が降ってきてました、、やばいやばいとケイマンを安全なスペースに停めます。危うく車も人も海水被りになるところでした(-_-)

この後本当は湘南国際村で水道の博物館と夕食でも食べてから帰るつもりでしたが遅くなってしまったのと昼の鳥ぎんがボリュームありすぎたのでそのままトンネルばかりの三浦半島中央道と首都高で帰路につきました。

帰りの首都高はがら空きで意外と早く着いちゃったので結局都内や埼玉をうろうろして帰りましたー(^^) クルマは現在積算距離4,000kmを超えましたがサス (人?) が何となく馴染んできたのか以前程ポンポン跳ねる感じは無くなってきたかも。。まだちょい硬いけどね。
Posted at 2013/12/22 13:28:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 近場、お散歩ツー | 日記
2013年12月16日 イイね!

981ケイマンの燃費実験

ケイマン (981、2.7L、6MT) の燃費を色々試してます。

納車後すぐに実家まで高速ばかりのロングランでは燃費計で14.8km/Lとか出てたので、「ケイマンやるじゃ〜ん ! 」と、ニヤけていたら帰りに箱根に寄った際に満タン法で計算すると13.1km/L。ん〜ん、、やはりこんなもんか。燃費計の方が多めに出るんだな。。

で、その後比較的近距離や、街乗り、渋滞路も走ったり、回転数を上げたり色々試していると9.7km/Lまで落ちた。うん、なるほど。

その後スポーツモードを解禁し、ノーマルモードとどのくらい変わってくるかを試したら11.3km/Lに。これは箱根で高回転使いまくって楽しんで走った & ただしそれ以外はスポーツモードだけど1600RPMシフトの燃費運転主体の結果。

予想だけど、やはり近距離や街乗りが多いとガクッと燃費は落ちて、高速だとググッと伸びる。スポーツモードかノーマルモードでの違いはそれ程多くは無さそうだ。

で、今はまたノーマルモードに戻して今度は燃費運転はせずに普通に自分のツーリングコースでの燃費はどのくらい出るかを試している最中です。

インテの時は下道でも高速でも淡々とクルーズすれば燃費はどんどん上がったけど、ケイマンの場合は高速だとどんどん燃費は良くなるけど下道でのクルーズだとそれ程燃費が上がる気配は無い、、

楽しむために走って(所有して)いるので、上がれば良いって分けぢゃあないんだけど、法則を知りたいな。もう少し研究してみよう。
Posted at 2013/12/16 20:07:33 | コメント(3) | トラックバック(0) | 試乗、車両 | 日記
2013年12月15日 イイね!

行田の鉄剣タローでオフ会、コペンだらけ編

今日は行田の鉄剣タローへせかい車オフに参加してきました〜☆

最初は偶然出くわしたこのオフ会もこれで4回目です (一応) 。知ってる顔の率も上がってきました(^^)

ん、今回は手前にオープンだらけ ! しかもコペンが偶然3台も ! ただし、1台はニセコペンの疑惑が。。(デルソル、コペンx3、ビート、S2、モーガン、13台中7台も!)


ちょっと寒いけど天気も良くて気持ちイイ♪ 冬でも外で過ごすのは大好きなのです。


手前のエヴォーラは私もお気に入りの車両です☆ 後ろに+2の席があるのはやはりうらやましいなぁ。広さはかなり狭いです。首を曲げて乗る具合がCR-Zとほぼ同じでした。座らせてもらいありがとうございましたm(_ _)m 荷物を置いたり、たまーに、ちょっと3人近距離で乗れればなーって時があるのでその時に自分の車を使えるのはいいな。


208に乗り換えたキノさん。こちらも私の好みで次の候補の1台です。ケイマンやインテと違う系統に思われるかも知れませんが、2ドア、軽量、NA、回せる楽しみ車という点では私の中で◎なのですよ。


こちらではバンザーイしてる車両が2台。左のコペン!?は元のコペンのパーツを探すのが大変な位弄られてます、、(汎用こぺんさん、お帰りの時にコペンのドアに汎用うさぎの耳が挟まったまま走ってましたよ、、)


遠目で見てたら結構ド派手でやり過ぎなのではって見えたけど、近くで見ると意外と小ぎれいにまとまっていて、一つ一つのパーツを見てるとうーーん。とうなってしまうくらいでした (良い意味で) 。でも写真で見るとエグく見える、、(^^;)


おなじみの2CVも居ますよ。今回はウル坊くん (イヌ。イノシシではない) を連れてきてくれなかったので汎用うさぎの洗礼をしておきますた。


最近増車でGSを買われたのですが数十年前の車両でエンジンもまだかからない様。お披露目はもう少しかかりそうですがそちらも楽しみです☆

プジョーライオンに襲われる汎用うさぎ。(特に意味なしww)


おやつに鉄剣タローのトーストサンドを頂きました♪ 後どのくらい稼働するかもあやしい自販機ですがちゃんとトーストされてほかほか焼きたてのを頂けました(^o^)


鉄剣タローは何度か来てますが、いつも飲み物しか買ってなかったので場所代がてら今回は色々と他の自販機も楽しみました。

こちらのUFOキャッチャーは何故か植物の種や苗をゲット出来ます(^^)? てゆーか、タダで持って行けます。。


こちらの1台はまだ現役です。いつも同じぬいぐるみが入っているような、、何となくどれも色褪せているような、、もう補充もやってないんだろうなぁ。。たぶん。ちょうど右端に取り頃なのがあるし折角なのでやってみます☆


えへっ。一発で採れた♪ こいつはなんだ?? ちょっとビミョーですがうれしーです(^o^)


ゲームも色々あるのでやってみました。古いのが多いですがテトリスをやってみたら何気に長時間楽しめて意外と夢中に熱くなってました(^^;) やったの20年ぶり位じゃね?


奥のテーブルでは何故か読書会? 和んで何とも良い雰囲気です☆


そんな感じであっという間に終わりの時間が来てしまいました。そのまま残ってる方も多いのでまだまだ楽しみたいくらいですが、翌日仕事があるとだんだん早めに帰って家でゆっくりしたくなってしまってきている。。あー、いかんいかん。
主催者の方、参加者の皆様、本日もおかげさまでたっぷり楽しめました☆ ありがとうございましたー(^^)/
Posted at 2013/12/15 21:24:36 | コメント(4) | トラックバック(0) | オフ会、プチオフ | 日記

プロフィール

「@Hyato.T 80%の高確率(*o*)/ すわそん号は負けww」
何シテル?   10/12 21:25
kane.です。 いつもレンタカーしか使ってませんでしたが、たまたま割り当てられた古いシビックで軽井沢の山道を走ってたら、こんなに山道で楽しい車があるのか...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/12 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

にゃんカラ!!猫ライフ満喫な毎日♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/27 19:28:38
浮気を考えた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/11 17:17:33
NDロードスター試乗(^^;) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/18 23:53:47

お友達

どうぞお気楽に〜☆
76 人のお友達がいます
HIRA号HIRA号 * 僕エリ僕エリ *
シジミンシジミン R&amp;S.kenR&S.ken
nonchi012345nonchi012345 たけのこGTたけのこGT

ファン

20 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ NC700X ホンダ NC700X
6年弱乗ったCBR1100XXからの乗り換えです。軽く感じてどうにでも出来そうなところが ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
8年3ヶ月乗ったインテSからの乗り換えになります。 ぎりぎり許容範囲の重すぎない車重に大 ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
1年6ヶ月乗ったiSからの乗り換えです。 Type-Sが出てiSよりは交換パーツが多かっ ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
初のマイカーです。意外と短い付き合いで乗り換えましたが、出身地の金沢や関東全域、会津や長 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.