• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kane.のブログ一覧

2014年06月29日 イイね!

オイル交換して箱根とか登戸とか

PCでオイル交換をしてきました。PCだとMobil1の5W-50しか選択肢がないんですが、5W-40に変えたら、音と感覚、燃費がどのくらい変わるか試してみたかったのです。自分で買ったMobil1の5W-40を持ち込んで交換してもらいました。

で、早速テスト走行に箱根のワインディング、高速、街中なんかを走ってきましたよ。いつもの芦スカに行く前に箱根旧街道の甘酒茶屋に初めて立ち寄りました☆

歴史のある有名店だし、前の道路はよく通るので入ってみたかったけどお酒なので控えてましたが、ここの甘酒は麹?から作られているそうでノンアルコール! らしくようやく試す事が出来ました (今更) ☆ なんか身体に良さそうな感じでしたよ。そんなに甘くない。

肝心なオイルの感触ですが、、よくわからん。。(^_^;)

最初明らかにあれっ、なんか違う? と思ったけど、単に新しいのに交換したからかもしれないし。その後色々な走り方で試したけど明確にこう違う! って程のものは今のところ感じませんでした、、ま、変えたと言っても5W-50が5W-40だしね。。(いいわけ)

今のところ5W-40を使うメリットは安く上がる。5W-50を使うメリットは自分で買って離れた駐車場まで運ぶ手間が省ける事くらいかな。

◇◇◇

ところでケイマンさんの6MT、ギアはクロスしてるけど何故かロング感 (トルク感) も感じてた。回して楽しいエンジンだけど下から結構トルクはあって普通にはそのまま加速をしてくれる。しかもイイ音。

でもそれが落とし穴?で低回転ばかりを使いがちになると、トルク感とイイ音の割にはべた踏みしても加速おせー、となるw 中〜高回転をキープした状態から大きめにアクセル開度をくれてやると、ばっびゅーん! と強烈に加速してイイ感じ(^_^) ばびゅっーん! をしたいときは3段落としだな(-_-)

多分ファイナルが結構ハイギヤードだと思う。もっと高い速度域で意味ある設定なんだろうけど、低中速のワインディングだとちょい微妙ですね。(しょうがない) そういえばCBR1100XXも似た感じだったな。

雨のワインディングで2速、舵角を少し残した状態から最後まで一気にペダルを踏み込むと結構簡単にリアが滑る。50%位で一旦待ったあと踏みこむとイイ感じ? もっと練習しなきゃな。。

◇◇◇

街中でもギヤ比とアクセル開度の実験散歩♪ 多摩川沿いの道路を走っててたら懐かしきこの堰に。

以前、新丸子に住んでたとき、よくここまで自転車やランニングで走りに来てた。懐かしいなぁ〜

広々していいなぁ〜 近所にあればしょっちゅうお散歩に来そう(*^_^*)


ここ、何故か土手の内側 (河川敷) に神社がある不思議な場所。

いつも通り過ぎるだけだったけど、某黒いお方が立ち寄ってたブログを思い出し立ち寄ってみた。

例の相談に乗って下さるにゃんこ先生はいるかな? と期待しつつもうろうろすると、おっ ! なんかいましたよー ! 慣れているようで逃げずに視線をチラチラ送ってくれます♪ でも、この子だったっけー?? 確か白も入ってたと思うし違うかー?? まぁ、いいやと「にゃんこ先生、あの黒いお方は遠くへ行かれましたよ。(なんか違う)」などと報告し楽しんでました (適当) 。


幸い(?)ハトヤマ先生はたくさんおられました。。


最近、なぜか神社にお参りに行くのか楽しくなってきたでござる♪


2速、3速で遊んで (実験) ばかりしてたので燃費は悪くなりましたがなかなか楽しかったですよ〜
Posted at 2014/06/29 20:05:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | パーツ、メンテ | 日記
2014年06月22日 イイね!

インテSオフ会ツー茨城〜辰巳PA

インテのタイプSとiSのオフ会ツーリングに行ってきましたよ☆

今回はミステリーツアー編とやらで、朝、辰巳PAに集まってそこでアミダで行き先を決めるというやり方。

こんなアミダに線を引いて行くんですが、皆さん神奈川、埼玉方面に行きたい?らしく何故か左の方ばかり偏って線が引かれます、、 魂胆丸出しww

アミダを始めました! KEIさんまで魂胆まる見え?で左側から始めたのに、あー悲しいかな、、結果は順々に左に階段のように下っていき、皆さんが希望していなかった?茨城編にけっていー ! となりました (-_-)

常磐道を燃費によいペースで淡々と下り、那珂湊のおさかな市場へやって来ました。イメージ↓

ここではうにいくら丼や大きな生がきを食べたり、市場のお店を見て廻ったりして楽しんだのですが、途中でカメラのメモリーカードがちゃんと入って無くて写真を全て無くしました、、あぁ無念 m(_ _)m

ここからは近くのひたち海浜公園に行く事になり県道6号で向かいます。

この県道はなかなか楽しいですよ。海沿いに走ってて交通量も少なく、海の岩と波を見ながら程よいコーナーがときどき現れる道で、「あー、ツーリングっぽいですよ」と興奮しながら運転 & 撮影してました。(写真は保存されてませんでしたww)

悔しいのでイメージ図を作ってみました(^_^;)

赤びれ号、青むら号、その他、、

ひたち海浜公園では公園にも入らず駐車場でダベりつつける人たち、、ここからは普通のオフ会ですね。

広々とした駐車場で試乗にも向いてたので色々と参加者さんのクルマに乗ったりして楽しめましたよ♪

めずらしく望遠レンズを持って行ったのでポートレート風?に全車のお顔を撮ってみました。

KEIさんiS。アラゴスタの脚が入っててようやく試乗出来ました(^^) この脚はスバラシイ!! 乗り心地もとても良いんだけれど曲がるときに脚がストロークしていくときのなめらかさは感動ものでした☆ 久々に欲しい! と思ったブツ発見です。ケイマンさんに入れれるかなぁ?? あと、やっぱりインテは軽いしサイズ感がちょうど良いですね。


SYO-吉号。いつの間にかミッションが6MTに変わってます。前からそう? 軽くキャンバー付いてます。


ケイマンさん。お耳のステーも黄色です♪ (目印)


すわそ号。お初でしたが何故か初対面とは思えず普通に色々話してました。リアにはエボ羽が付いてて独特です。


りょうさんのN-ONEは縦長になりますた。。


MUTA iS号。正面から見るとインテっぼさが割と残ってますね。いつも青空駐車とのことですが何故かきれいでテカテカに輝くブラックの謎。


むら号。得意技、一速で引っぱります (謎)


はむ号。またまた名古屋から参加です。毎度長距離なのにほとんど皆勤賞なのは頭が下がります。いつの間にかナンバーオフセットされてる、、中にぶら下がってるのは "ひこにゃん" ですw


color号。試乗会ではケイマンを運転してもらい、初めて自分の車の助手席を体感する事が出来ましたがケイマンさん、助手席はすごい乗り心地が良い事が分かって満足です(^_^) やはり運転してるときとは感覚が若干違いますねぇ。シビックRの試乗会もしましたがハイカムに入るときの「カシュッ!」て音とその後の排気音はあーVTECって感じで何だかベスモやホットバージョンの映像を思い出しました(^_^;)


主催者の赤びれ号。近々リフレッシュ計画があるのでこの塗装も見納めです。次の塗装では2トーン?を考えてるそうですがまだまだパターンを試行錯誤中でどんな風になるのかとても楽しみです☆


二次会会場の辰巳PAへ向かいます。てゆうか帰ります。守谷SAではお気に入りの赤ルーテシアを発見☆ 遠巻きにコソコソ眺めますよ。なんと、ばったりもてぎ帰りのルノーウインド&S2000乗りのヒロさんに会いました(*o*)/


最後の最後に酷い首都高渋滞に逢いつつも、どうにか辰巳PAに到着〜 夜来るのは初めてかも。なんか雰囲気はいいですねー ライトで明るいし暖かいのでこの時期だと夏の夜に外で遊び歩いてる感じ。


二次会から参加の方も増えました。プーCHANフィットも久々に見れた♪ 最近「車両を乗り換えます〜」なんてつぶやきを見てたので、プジョー208か? ヴェゼルか? などと楽しみにして根掘り葉掘り聞こうと思ってましたが、実は家のクルマの事で乗り換えでは無かった、、ちょっと残念なようなほっとしたような。。 ちなみに208 アリュール 5MT が選ばれたようです。すばらしい選択をする家族だ。


奥では、はむ商会がこそこそ闇取引をしています。。 はむ号インテにはその収納力を活かして仕入れたスペア?マフラーやパーツ、工具類がいっぱい揃っています。移動販売車? はむオク?


9時を過ぎるとそれらしきクルマがぞろぞろ集まってきました。あー、これが噂に聞く週末の夜の辰巳なのかー 夜なのにそこら中で撮影会?やたくさんの人がおしゃべりしてて何かのお祭りみたい。混んでるところは好きじゃないのであまり行かないけど今日は仲間もいたせいか何だか結構楽しんでました♪


夜も深まってくると半袖一枚だと肌寒いですね。三次会は板橋方面のラーメン屋さんだそうなのでここでお別れをします。箱崎JCTまで一緒に走りました〜 夜の首都高を一緒に走るのも楽しいなー♪ 最後の最後までツーリングっぽいオフ会でした〜

Posted at 2014/06/22 08:12:37 | コメント(7) | トラックバック(0) | オフ会、プチオフ | 日記
2014年06月12日 イイね!

静岡のさわやか見物

平日ですがお休みだったのでお散歩です。

お昼過ぎに東名に乗って御殿場までひた走ります。平日だとやはりトラックが多いですね、流れはまずまず。インター降りてすぐの鈴廣さんへ。

箱根、小田原あたりで有名な蒲鉾屋さんですね。他にもジャムとか色々売っています。ここはまだ新しい? 店舗が真新しくて広々きれい〜☆

まだ出だしですが、先にお土産を買い込みます。かまぼこトミカなんてのがあるのか。。初めて見たぞ。


乙女峠を登り、仙石原の箱根湿性花園へやってきました。有名な観光地だし仙石原はよく来ますが実は初めての訪問です(^^)


中では湿原の中をお花とか色んな植物を見ながらお散歩出来ます。入場料700円、お散歩に程よい広さで1周30分くらいかな。

雨降ってたけど、かえって湿原ぽくってこれはこれで良かったかも。。

木道の上を歩きます♪


お花も色々♪ ニッコウキスゲかな?


奥まで来ると仙石原の有名なススキの原がすぐ隣でした(*o*)/ いつも走っている道のすぐ横にこんな湿原が隠れてたとは知りませんでした。


芦ノ湖スカイラインをお得意の3時以降に湖尻料金所から入るとタダになる作戦で(^_^;) 入り込み軽くワインディングを楽しんだ後、湖尻峠から岩波へ抜ける狭い県道を下ります。

狭い林道区間を過ぎるとずっと下りの緩い高速コーナーが続くので、ここでは結構な距離を殆どガソリン使わずに進めます☆

次にやってきたのは、時の栖。イルミネーションで有名なとこですね。平日なのか梅雨時のせいか今日は何もやってないけど、、 七夕の飾り付けがしてありました☆


ビール工房+レストランにソーセージや地元のお土産、ジェラート屋さんなんかもありで特に週末はなかなか賑わってますよ。

景色はパッとしないし場所的にもかなり地味な富士岡とか岩波っていう、それどこ?って場所なんですが、何故にこの場所が選ばれたのかちょっと不思議です(^_^)??

だがしかし、大きめのホテルに温泉施設、ちょっとした美術館? にセグウェイ体験なんかもあって、ここだけで一日楽しめる様になかなか頑張ってるようです(^_^) 今日は売店目当てでしたがまたゆっくり温泉にも来てみたいな。


で、富士市にある今日のメイン?の場所へ向かいます。久々の新東名、まっすぐはあまり好きでないけど新東名はいつも空いてて広々、淡々とマイペースで進めるのでかなり好き♪


やってきました「さわやか」というファミレス。某みん友さんのブログで知ったのですが、静岡にはたくさんあってメジャーなお店の様です。

両親が富士宮市に住んでるとき、この通りは何度も通ってたけど全く気付かなかった。。 あの当時両親とファミレス行ったりしなかったもんなー。でもでも、なぜファミレスにこんな名前をつけた~? と不思議&ツボにハマりぜひ来てみたかったのです。

どうやら炭火ハンバーグ?がメイン&売りのようです。

ハンバーグとステーキの両方を頼みましたよ。(よくばり)

ハンバーグは最近よく見かけるふわっとした食感にタマネギやミンチっぽさ、肉汁がジュワ〜ってタイプではなくて、しっかり肉が詰まってて重さもずっしりとした感じ。多分お肉も殆ど牛。レバーぺーストみたいな感じでお肉を食ってる!! って感じのハンバーグでした(^o^)

ファミレスなので広いテーブルでゆっくりダラダラ&あー、まんぷくまんぷくと満足した後、せっかくなのでお店を撮影しておきます。さわやか。


入口アップ&看板


さわやか、ケイマン、赤い花 (??)


さわやか店舗 & ケイマンちゃん (撮影会?)


ケイマン越しの〜、さわやか ! (不審者)


ケイマン、さわやか看板からの~、濃厚博多豚骨らーめん (意味不明w)

駐車場や道路の人にじろじろ見られたあと、ようやく満足して帰ります(^_^;)

平日の高速道路のETC割引が終わってしまったので下道で帰ります。久々の富士バイパスはいつの間にか4車線化されてました。

昔よく実家に来た頃は対向の2車線だったのになあ。。 左側の新幹線と並走してしばらく走れます (ぶち抜かれます)。

ちゃっかり箱根峠のワインディングを楽しんで、西湘バイパス、新湘南バイパス、横浜新道、第三京浜と乗り継いで帰りました。このルートだと安上がりですね。平日の夜のせいか道も空いてました (^_^)

最近平均燃費が14km/Lとか出ても驚かんくなったお。。
Posted at 2014/06/12 20:38:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | 近場、お散歩ツー | 日記
2014年06月10日 イイね!

純正ナビの地図更新(クラリオン)

ケイマンさんに最初から付いている純正のナビ。クラリオン製なんですが3年間は無料で地図更新が出来るらしい。

ちょうど4月に全地図データのUpdateがあったようなので試しに更新してみました。

最近のナビらしくHDDは入っていなくって、SDカードのみのタイプです。PCで専用のアプリを使ってダウンロード & 更新しますが7GB位あるんですよねぇ。。 とりあえずPCにダウンロードを開始します。


最初、家の無線LANでダウンロードしてたけど、残り7時間とか表示されてる。。 ダメだこりゃ、といったん一時停止にしてみる。
有線ならどうだと、ネットワークケーブルを繋いでみるも表示は変わらず。。 まだ無線LANで繋がったままだ。。 

一度PCをパタンと閉じてまた開く、ネットワークが有線に切り替わったっぽいので一時停止を解除するとスピードが上がった♪ 2時間弱で終わりそう。


2時間後、ようやくダウンロードが終わりました。そのままナビの地図SDカードへ書き込むパートへ進みます。

が、なぜか「SDカードが書き込み禁止になっています」の表示?? んん、書き込み禁止のツメはロックになってないぞ?? フォルダとかかな?とドライブとフォルダの書き込み権限を見直してみるも同じ表示が。。


ん~ん、どうしようと、アプリに付属していたREADME.TXTをじっくり見ていると、本体のSDカードのスロットに直接差したときはうまく機能しない時があるらしい。USB接続のカードリーダーに差すとうまく行くかも知れないとの事。

試してみるかと、カードをPC本体から抜き、USBカードリーダーに差し直して再トライ! すんなり出来ました (^ ^)?


ちょっと手こずりましたがとりあえず大丈夫そうです。これで圏央道の新しい区間とかお台場の新しい橋が表示されるようになるぞ☆
Posted at 2014/06/10 15:31:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ、メンテ | 日記
2014年06月08日 イイね!

足柄で、地味なお散歩とホンダ詣で??

何だか土曜日も日曜日も結構な雨。

どこにも行けないなー、つまんないなー、と天気予報を見ていると「ん、小田原方面は雨降ってない??」情報を発見 !

家でだらだらしてても休みがもったいないし、とりあえず出かけてみるかー、と出発です。

適当に東名、小田厚を下り、やって来たのは何故かミニストップ小田原小竹店。

はい、観光地でもなんでもないのですが、お散歩だから良いのです(^_^;)

ここは東名の大井松田界隈が渋滞するときに使っているぬけ道の途中なんですが、広い駐車場と横に流れる川を見ながらのんびりソフトを頂いてるとまったり休まるのです♪ イートインもあるのでコーヒーでも飲んでだらだらします☆

やっぱ、こっちは全然降ってないなー 雲はあるけど路面もドライ♪ そのまま静岡方面へ出発です。

246号をまずまずのペースで進み、御殿場のカルチャーファームという牧場でお馬さんやらうさぎさんでもさわろうと立ち寄ったところ、、 何故か今日は駐車場が一杯で入れずww なんで〜 こんな地味な施設が、、

しょうがないのでちょっと離れた小道に駐め、遠巻きにお馬さんとか水張りが終わった田んぼなんかをを眺めて安らぎます。。 近くに行きたいけど狭い施設が家族連れとかで賑わっていて場違い感もあるので今日はあきらめるかw (うしろの山は箱根)

ポピーと一緒の写真でも撮って地味に楽しみます(^^)


近くの富士霊園へやって来ました。ここはすっごい広大な敷地で、本来霊園なんですが春には桜並木が有名だったりお散歩にも良いので多くの人で賑わう場所です。ここは春、ずっと桜並木(^_^)


とにかく敷地が広大なので中での移動も車です。園内の巡回バスも走ってますよ。今日は入口からのメイン通り(?)の突き当たりにある階段にも登ってみます☆


が、その前にここへ立ち寄ります。


拡大するとこんな感じ。

「本田」

霊園の奥の方にある本田宗一郎さんのお墓にお参りです。結構有名なのでバイクの方なんかも見えてます。(てゆうか、バイクでここ来る人は殆どここ目当てだろうな。。)

生け垣で囲われた立派なひろーいお墓です。来訪者用の椅子代わりの石もありました。一応人様のお墓なので写真を撮ったりするのは遠慮しましたが普通に観光地のように楽しんでおられる方も多かったです。


横には「御名刺受」があります。前回お参りに来た時とは勤務先が変わっているので新しい名刺を投入して楽しみます(アトラクション?)。
入れたあと、「宗一郎さん、今日はホンダ車でなくてすみません。。」などと心の中でお参りします(^_^;)


ではでは、せっかくなので先程の階段に初めて登ってみます。


。。まあまあ、キツいです。。上に登ると特に大したものはありませんが眺めはなかなか良いです☆

すぐ横に富士スピードウェイがあるので、エンジン全開の爆音がずーっと聞こえています☆ 宗一郎さん喜んでるんじゃないかな〜などと思いつつ出発です。

関東のそこそこメジャーな峠は殆ど行ってる方ですが、まだ一度も走った事がない明神峠〜三国峠を廻って中央道方面から帰る事にしました。

結構ガスってたし、コース暗記もしてないけどなかなか走りやすかったな。峠に何かパーキングの様な場所があるのかと思ってたけど見あたらなくっていつの間にか過ぎちゃいました。。

少し下って山中湖が一望出来る「パノラマ台」という場所で一休憩。
天気が良ければ富士山が見えるのかな?? 空いてて静かでなかなか良い所でした☆


新しく開通した都留バイパスを経由して20号で帰ります。

相模湖の辺りで某カフェへ。ここのお店は前から気になってたのですが、やってるのかやってないのかわかりにくかったり、ちょうど走り道で通過してしまってたのですが、某みん友さんが行きつけ(?)のようなので安心して(^^;)入ってみました。

ら、、休みでした?? もしくは今日は終わっちゃった?? うー、残念。。楽しみにしてたのになー

しょうがないのでここの向かいのこの法面。完全に覆われている感じとそこに付いてる謎の階段。。(さりげなく黄色車w)

もちろん登ってみました。(今日は階段が多い)

おーっ!こんな感じなのか。まぁ想像通りでしたが良い眺めです。後ろはただの住宅と畑でした。そこの住民のための階段なのかな?? (また黄色のSWIFT、、)


しょうがない。帰りますか。。


高尾山ICから高速に乗って帰りました。小仏トンネルを過ぎた後だから渋滞無しです♪

ケイマンさん、今日のお散歩で10,000kmを超えちゃいました。ついこのあいだ納車されたばかりと思っていたのに、もう立派な中古車です(^_^;)
納車されてから7ヶ月ちょいだからなかなかのハイペース。バイクもあるのにちょっと走りすぎですね。オイル換えるか〜
Posted at 2014/06/08 22:00:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 近場、お散歩ツー | 日記

プロフィール

「@HiroS@DC5-T.S. おぉ、ここにも同志がw」
何シテル?   09/25 22:08
kane.です。 いつもレンタカーしか使ってませんでしたが、たまたま割り当てられた古いシビックで軽井沢の山道を走ってたら、こんなに山道で楽しい車があるのか...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

にゃんカラ!!猫ライフ満喫な毎日♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/27 19:28:38
浮気を考えた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/11 17:17:33
NDロードスター試乗(^^;) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/18 23:53:47

お友達

ファン

20 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ NC700X ホンダ NC700X
6年弱乗ったCBR1100XXからの乗り換えです。軽く感じてどうにでも出来そうなところが ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
8年3ヶ月乗ったインテSからの乗り換えになります。 ぎりぎり許容範囲の重すぎない車重に大 ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
1年6ヶ月乗ったiSからの乗り換えです。 Type-Sが出てiSよりは交換パーツが多かっ ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
初のマイカーです。意外と短い付き合いで乗り換えましたが、出身地の金沢や関東全域、会津や長 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.