• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kane.のブログ一覧

2014年11月30日 イイね!

町内のレクサス見物でRC

らしくないですが、レクサスです。町内にでっかいショールームがあるので一度くらいは見ておくかとRCの見物をしてきました。

うやうやしくお招きされ、おいしいコーヒーでおもてなしです。あまりにもうやうやしくて多少笑っちゃう感が無きにしもあらずですが、気分はなかなか悪くない(^^;)

素っ気ないディーラー (メーカー?)、普通に丁寧なディーラー。いろいろありますね。車にはそれ程こだわりが無かったりすると、こういうおもてなしサービスを受けられるディーラーの車を買いたく成る気持ちはなるほどなと良く分かりました。


で、RC。一応スポーティークーペですが重量級 & GT & 乗用車指向なので決して好みのタイプでは無いですがきれいなクーペを近くで眺められるのは楽しかったです☆ 個人的にはフロントのグリルのギラギラ感をもうちょっとスッキリさせて欲しいですが、、

クーペの後席マニアなのでしっかり中にも座らせてもらいます。

。。すばらしい後席 ! 今まで見たクーペの後席の中でもトップクラスかも (そこ?)

クーペの後席だと頭上がガラスになるのが普通だと思いますが、この車は頭上までルーフになっていて頭の後ろがリアガラスという感じ♪ よくぞこのデザインでこの居住性が確保出来たなーと素直に関心(-_-)

BMW 3シリーズクーペとかAudi A5クーペも居住性は良かったけど見た目がクーペラインと言うより乗用車って感じだったからな。。

後席は2人乗りですが間にプラスチックのトレー? があって物が置けるというよく見かける仕様。が、これはビミョー、インテの後席はプラトレーがないのでここに大きな荷物も置きやすいし、ちょっと疲れたときにここに横になって寝れたのが何気に便利だったんだよねぇ。。(後席ネタ引っぱりまくり)

あと、サンルーフ付いてました(^o^)/ やっぱいいなぁ。。顔がニヤけまくり、、(^^;)


試乗もしました。3500ccのNAのやつ。

意外に良かった脚の動き(^^) 結構軽快に動くしダンパーも効いてる感アリ。

接地感も明確でタイヤのエッジも分かり易い、インテS (DC5後期Rも?) にも引けを取ってない。やはりフロントのエンジンの重さ? ダブルウィッシュボーン系サスの動き方の影響か??

重量があるので回り込んだコーナーや、左右へ切り返しだと重ったるいど、流してるときはこのくらいまったりしてても悪くは無いけどね。

エンジンは下からトルクがあってちゃんと加速する。3000-4000RPMくらいで軽いざらつき感を感じたので回して楽しい感じでは無さそう。重たい車重を大きな出力で前に出すけど、そこはやはり仰々しさを感じるかなぁ。

装備もいろいろ付いてるし本当に良く出来たいい車だと思いましたよ。お店の方にも親切にしてもらったし。
この車で私の用途の芦スカなんかのワインディング、あるいは田舎道のツーリングに行きたいかといえば疑問ですが、近所のお買い物や移動手段、高速道路主体の普通のドライブ・旅行にはいいんだろうなぁと、、今とは違った生活をしていたらこういう車で日常を楽しむのもアリなんだろうなと思ったのでした(-_-)
Posted at 2014/11/30 22:41:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗、車両 | 日記
2014年11月28日 イイね!

ケイマンさんの屋根

こんにちは。久々登場、オレンジインテちゃんです♪

インテちゃんに限らず、屋根とピラー間には通常パーツを組み合わせた (溶接した?) 部分に溝があってそこはゴムでカバーされてると思うのですが、、

ケイマンさんにはゴムが付いて無く、屋根とピラーが一体成形になってます。

ポルシェ、ないしドイツの車、あるいはヨーロッパ圏はこういう造りの車が多いのかなぁ〜 などと思っていて、見た目もスッキリしてるからなかなか良いなと。。

で、今日PCで 911カレラを見ていたら「むっ、ゴム付いてる ! 」


お隣のパナメーラもだ !


なんだぁ〜?? ケイマンさんが特殊なのか〜??

不思議に思って営業の人に聞いてみたら、サンルーフの設定があるなしで決まるそう。

メーカー側にとっては一体成形の方が部品点数も減るし、組み立て工程も減るので一体成形にした方が都合いいみたいだけど、サンルーフの設定があると屋根は別に作って組み立てなきゃいけないみたい。

それで、サンルーフの設定がないケイマンさんは一体成形になってるらしい(^^;)

んんっ、要はコストダウンか?? 見た目は良いし剛性も出しやすそうだしまぁいいか。。  しかし、サンルーフが欲しい、欲しい、欲しい、、
Posted at 2014/11/28 11:09:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗、車両 | 日記
2014年11月25日 イイね!

木曽を通って加賀市の実家

山代温泉の実家まで、500km強のロングツーです☆

最近お気に入りのルートは、中央道の諏訪南ICで降りた後、杖突峠〜高遠〜権兵衛トンネルを経由して木曽福島まで抜けるルートだけど、今回は久々に木曽の奈良井宿に寄ってみたかったので塩尻ICで降りて、19号ルートです。

19号沿いの駐車場に到着です。奥に見えてる大きな木のアーチ橋を渡ると古い町並みに行けます。


5分程歩くと古い町並みに出ました(^_^)

似たような町並みではメジャーな妻籠宿や馬籠宿がありますが、ここは空いてるのと近くに駐車場がたくさんあるのが便利かな。あと、この古い町並みをクルマでもフツーに走れるのが特徴的でした!?

お土産を買い込んで次の町へ。。

木曽福島から361号に入り、空いてる道を上っていくとトンネルを越えたところが開田村です。

本当は、実家まで行くには塩尻からは上高地の安房峠トンネル〜471号や158号なんかを通る方が距離も近くて一応山道なんで雰囲気はあるんですが、一旦遅い車に引っかかると延々何十キロも抜く場所が無く、何時間も前の車の後ろを付いていくだけになるので意味がない & 眠くてしょうがないので使わなくなりましたねぇ。

反面、361号〜156号なんかを使うルートだとただでさえ交通量が少ない上、ほとんど白線区間で見通しも悪くないので引っかかっても前に出れるし、向こうからポジション入れ替えてくれる車も多いような気がする♪

お昼に開田村に入る新木曽トンネル手前のおそば屋さんに寄ってみました。「時香志」と書いて「じこぼう」と読むらしいです。

開田村はそばの産地ですが店によって何故か当たり外れがあるという書き込みを見たので (本当か?) 評判の良さそうなこちらに初訪問です☆

山の中の道路沿いにポツンとあるんですが、入口から小じゃれた感じでおそば屋さんぼくありません、、

中もなかなかいい感じ♪ おそばは十割蕎麦ならぬ99.8%そばだそうです。

白い更科系ではなくて藪そば系? つるつるした歯応えではなく、十割蕎麦っぽいぼそぼそっ感があります。良く見かける打ち立てを売りにしているお蕎麦ではなく、寝かした後に提供してるそうです。個人的にも打ち立ての蕎麦よりも寝かしたり、乾麺にした蕎麦の方が味? 粉感? が馴染んで好きなのでなかなか良かったです(^_^) 寝かした蕎麦なのに打ち立て蕎麦みたいに甘みもあった ! 新そばの時期だったせいかな??

361号から美女街道、高山を抜けて道の駅ななもり清見で休憩。。

もう冬なので既に日が大分傾いてきました(^^;) 奥の雪山は乗鞍かな? 夕映えもキレイ♪

高山のあとは五箇山経由にするか白鳥経由にするか迷ってたけど、今回は白鳥経由で九頭竜湖、最後に364号の峠を楽しんで実家へ帰れましたー 楽々500km超え〜 楽しかったけどちょっと疲れたー もうちょっと寄り道出来たらなお良かったな。


実家ではお墓参りをしたり姪っ子と遊んだんですが、海を見たくて加賀市の加佐の岬へ。


メジャーな観光地ではないのでいつも空いてて景色も良いお気に入りの場所♪ お食事も出来る小さなレストランなんかもあります☆

ここはハイキングコースもあって福井方面まで歩いて行ったり、砂浜まで出れるコースもあるようですが、とりあえず岬の突端まで出るルートで軽くお散歩します(^_^)

海の色がエメラルドグリーン!? 海の色だけ見てると夏のようで泳ぎたくなる。。


ホンの5分〜10分程度で突端まで出れるのでお手軽です(^o^) 景色も天気も海風も気持ち良かったー☆☆☆


帰りは時間の関係でほとんど高速を使ったけどやはり単調だな〜

長野の松代PAで給油をしたけど、燃費が満タン方では初めて 14km/L 超えしました♪

ロングツーで高速区間も多かったけど、木曽の峠は2速とか3速で楽しんでたし、町中も走ってるからなかなかよろしい。ケイマンさん、この調子でお願いします(^_^)
Posted at 2014/11/25 15:28:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | ロングツー | 日記
2014年11月17日 イイね!

スバル新ショールームでBRZとか

今日はお休みなので家からも近いスバルの新ショールーム (恵比寿) までお散歩。

まだ出来て間もないのでピカピカです☆


こういう赤も割と好きな色です。B4、セダンだけどずいぶん背が高くなったなぁ。


お隣にはS4が。小径のステアリングがすごくかっこいい♪ デザインもいい感じ。


そしてBRZ。インテを乗り換えるときも思ってたんですが、やはりこのくらいのサイズ、シートの低さ、パワーの足りなさは今でも良いなぁと思います。座ってニヤニヤ(^_^)

外装・内装ともに、キレイめのクーペと言うよりは、体育会系のスポーツカー ! って感じだったのとインテからだとわざわざ乗り換える意味がないような気がして候補にはならなかったですが、これでワインディングを走ったりツーリングに出かけると楽しいだろうなぁ。

MT車だったのですが、ペダルがかなり右側にオフセットされています。。 ポルシェ好き(?)の方の中には右ハンドルだとペダルが左側にオフセットされてるのを気にしてわざわざ左ハンドルにするという話しを良く聞きますが、ケイマンの右ハンドルやアルトに乗り慣れているとこのBRZが逆に右側にオフセットされ過ぎにすら感じます(^^;) 左足はフットレスト、右足はアクセルペダルに乗せるとガニ股な感じ!?


リアシートがあるのはやはりうらやましいです。ちょっと3人でクルマで移動したいときなど、わざわざレンタカー借りなくても自分のクルマを使えるのは魅力的です☆

リアシートの頭の上もギリギリ擦るか擦らないかといった感じ。それ程悪くない。スカイラインクーペだと完全に頭がぶつかったし、インテは頭はぶつからないのでその中間くらいですかね。

リアトランク。まぁ、こんなもんでしょう。スキーも自転車も積めそうです。

広さはまぁまぁあるのですが、開口部が狭いのとリアシートの倒し方が若干めんどくさいので自転車はケイマンの方が積みやすいという変な事実を見つけるw

ショールームには他にも水平対向エンジンレプリカとかスバルグッズ類、スバルスイーツ(?)なんかもあって楽しめましたよー 販売店も併設しているので見積もりやお話、試乗などはそちらで出来るとのことです。


日本メーカーのショールームは背の高い車ばかりが並ぶところが多いなか、スバルは比較的低めのセダンなど、ちゃんと走るクルマっぽいのが多くてちょっとうらやましいなぁと思ったのでした(^_^)
Posted at 2014/11/17 16:17:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | 試乗、車両 | 日記
2014年11月09日 イイね!

インテSオフ会ツーで千葉の館山

突然行けることになったインテSのオフ会ツー、今回はめずらしく千葉の館山方面です(^_^)

早く起きれたもんだから、高速代浮かすために下道で湾岸千葉まで、そこから集合場所の市原SAまで行ったけど快調♪快調♪ 出発の2時間近く前に着いちゃった、、

ちょいちょいと参加者が集まってきたので朝の会を始めます。

もう何回も会って知ってる顔ぶれなんですが、今回の参加者では初でお会いする方同士がいましたので久々に自己紹介もしましたよ。なんかちゃんとしたオフ会っぽいです (え

主催者の偉い方が汎用うさぎに対抗してカピバラさんを持ってきてくれたのでとりあえずルーフに載せて楽しみます☆

シャークフィンアンテナ? パトカー?

ケイマンのリアハッチに網がついてるので、次に網で捕らえて楽しみます☆☆


せっかくなのでこのまま出発しましょう♪ ケイマンの後ろに付く人、ずっとカピバラさんの視線を独り占め特典が付いてきます☆


さて、今回の目的地、休暇村館山に到着です。ここでお昼なんですが入るなりなかなかきれいなロビーに海が「どーん ! 」 なかなか気分も高まります(^o^)


ここでのお食事は数量限定の「海鮮丼」てのが主催者のお勧めなんですが、何日も前に予約必須だそうです。今回前日に急遽参加表明をしたら売り切れで、、独りだけ食べ損ねましたww

まぁ、海鮮丼なんてどこでもあるからな。。なんて思ってたら、、、、

あぁぁぁ、なんかいろいろ付いてますよー (*o*)

さざえにお刺身、サラダに海鮮を炙って食べるやつ(?)、汁物にデザート、ちらし寿司(?)まで付いています♪ レストランの人もお料理の説明をしてくれて旅館の仲居さんみたいに火をつけてまわりオペレーションもなかなかです☆ これで 1,600円 !! 数限定じゃないと大変だろうなぁ、、 などと思いながら独りだけ「鮪タタキ丼」を頂くのでしたww あー、次こそ食ってやる(-_-)

お食事のあとは、道の駅とみうら枇杷倶楽部という場所へ。枇杷製品推しの道の駅です(^^;)

何でもかんでも枇杷製品が多いのですが、「プレミアムびわ葉ソフトクリーム」というのを試してみます☆

枇杷の葉の緑が入ってるので、抹茶風なのかな? と思い試してみたのですが、、







スプーンですくって食べようとすると、、んんっ、、







かなり濃厚でねっとり感。粘り気がすごくてなかなかすくえません、、







ああぁぁっ、、丸ごと持ち上がっちゃいましたよ(-_-) なんだ、このソフトクリーム??


味は控えめな甘さであまり枇杷感はなく、ミルク感も強くなく「枇杷の葉」って感じでしたが粘度の強さが謎でした(^^;) でも、なかなか良かったよん。

野菜も安いのがいっぱい売ってたのでたくさん買い込みました☆ スパゲッティと和えて食べよーっと♪ ピーマンなんか一袋 30円だって !


その後、内房なぎさラインの海沿いの道を連なって走り、保田から館山道、君津PAで終わりの会をやって解散です。

いい具合に薄暗くなって雰囲気も出てきました。この会の2台のあやしいクルマが似合う時間帯です(^^)


帰りはアクアラインが渋滞してたのでそのまま館山道〜湾岸経由にしようか迷ったのですが、思い切って距離の近いアクアラインに突っ込むことにしてみました。

解散後バラバラに出発し、ちょうど良いペースのクルマ8台くらいのかたまりで淡々と走行車線を走ってたけど、途中緩い登りでどんどん速度が落ちてくる、、 

さっきまでいいペースだったのにどうしたー!? と思いつつしばらく合わせて走ってたけど、登りだと苦しいのか速度は落ちたまま。ええぃ、行っちゃえー ! とケイマンさんを3速落としでばびゅーん加速で隊列の前に出ちゃいます☆

ギア比の関係で高回転を使わないと割とかったるいケイマンさんの加速ですが、3段落としだとまずまずの満足感♪ と、後ろにいたcolorさんのシビックR、FD2が余裕で付いてきてるのが楽しかったです♪ そのまま一緒にアクアラインの最後まで走って浮島JCTでお別れしましたー

アクアラインは渋滞してたけど、結果的には意外と早く帰れたので良かったです。やっぱ距離が短いのかな??

たまにはあまり走らない千葉方面も楽しかったです〜☆ 参加された方々、お疲れ様でしたー(^o^)/
Posted at 2014/11/09 22:44:18 | コメント(6) | トラックバック(0) | オフ会、プチオフ | 日記

プロフィール

「今日は何故かお土産フォッカチャ沢山くれた(°▽°)」
何シテル?   12/14 20:57
kane.です。 いつもレンタカーしか使ってませんでしたが、たまたま割り当てられた古いシビックで軽井沢の山道を走ってたら、こんなに山道で楽しい車があるのか...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

にゃんカラ!!猫ライフ満喫な毎日♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/27 19:28:38
浮気を考えた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/11 17:17:33
NDロードスター試乗(^^;) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/18 23:53:47

お友達

ファン

20 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ NC700X ホンダ NC700X
6年弱乗ったCBR1100XXからの乗り換えです。軽く感じてどうにでも出来そうなところが ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
8年3ヶ月乗ったインテSからの乗り換えになります。 ぎりぎり許容範囲の重すぎない車重に大 ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
1年6ヶ月乗ったiSからの乗り換えです。 Type-Sが出てiSよりは交換パーツが多かっ ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
初のマイカーです。意外と短い付き合いで乗り換えましたが、出身地の金沢や関東全域、会津や長 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる