• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kane.のブログ一覧

2015年05月30日 イイね!

都民の森から三頭山

めずらしく朝の3時過ぎに目が醒めちゃって、あたりも薄明るいので中央道に乗って出発です☆

今日は檜原村のホームコースをしれっと通り過ぎ、久々にやって来ました都民の森。途中から奥多摩周遊道路になってるのかな? やたらと路面はきれいでコーナリングしてくれと言わんばかり!?

道路のあちこちでコースマーシャルの様に係の人がほうきで葉っぱとか砂を道路脇に除けてたりと、さすがメジャーな道路です、ちょっと混んでて落ち着かないけど。

で、都民の森の駐車場まで来たものの、早すぎてまだ7時。。8時まで駐車場は開かなかった(T_T) しょうがないので時間まで待ちましょう(-_-)


7:30位になったら係の人がやってきて早めに開けてくれました☆ よかったぁ、さぁ、三頭山に登ります。

ここは沢山山歩きのコースがあるのですが、都民の森の一部になってるようで良く整備されています。お手軽なコースも多いですが、高尾山のように大回りするとなかなか歩きごたえのあるコースにする事も可能です♪

出だしはウッドチップが敷き詰められた歩きやすい路♪ フワフワ


20分程歩くと「三頭大滝」という見どころに到着です。滝を見るための橋がわざわざ造られていますよ。


滝を過ぎると本格的な登りに。沢沿いの路から地道に標高を上げていきます(-o-) 歩き始めの30分だけきついですが、この辺りまで来ると身体が有酸素運動? 心肺利用モード? に出来上がっているので休憩はしたいものの、止まるのは嫌 ! 歩き続けたい病にもかかってきています。


ムシカリ峠にでたら尾根伝いに歩き、程なく三頭山頂です(^_^) ま、お手軽♪

さすがに朝一だと誰も居ませんw 多分一番乗り。

山頂は木に覆われてさほど見晴らしは良くないなぁ。。なんて思ってましたが、どことなく気配を感じて後ろを振り向くと、、富士山がどーーん ! とおりました(^^;)

ここから見られるんだー、知らなかった、、

運動目当てだったので大して休憩もせず、そそくさと下山します。

あちこちが良く整備されたコースになってて、休憩ベンチや見晴台なんかも充実しています☆


ぐるりと周遊して下山〜 計3時間位かな? 最後に都民の森の施設「森林館」で植物や動物、森の展示物なんかを眺めて帰ってきましたー この手の展示館は結構好きなのです♪ うどんや天ぷらなんかの定食、檜原のカレーパン?? なんぞ食べ物もそれなりに充実してましたー


帰ってきて体脂肪率を測ると。。今日は4%下がってました(^^) 筋肉率? は2% Up。すぐに戻っちゃうけどね〜
Posted at 2015/05/30 18:47:32 | コメント(3) | トラックバック(0) | 登山、歩き散歩 | 日記
2015年05月17日 イイね!

上野原・檜原の練習コース

暖かくなりましたねぇ〜 予想通り日曜日は朝からとってもいい天気。運動がてらお山に繰り出しましょう。

12月にタイヤをミシュランのPilot Power 2CTに交換したものの、まだワインディングでは1回しか楽しんでなかったので今日はたっぷり楽しみ尽くす作戦です☆

中央道の下り、小仏トンネルが混んでたのでめずらしく高尾山ICで降り、しばらく20号、藤野から県道の522号、33号と乗り継いで檜原村のいつものコースへ。

藤野からアプローチのこの県道、いつも空いててストレートがあまり無く、タイト目なワインディングばかりが続く、山道好きの私にとってはもってこいのアプローチコースなのです♪

さぁ、ホームコースの一つ、檜原村のいつもの場所に到着です。

いつもは空いてるこのコース、低速主体、短くて覚えやすいです。今日はめずらしく自転車とバイクがいっぱいいたよ(^o^)

ここで何回も往復し新しいタイヤを楽しみます♪ 真っ直ぐよりも曲がってるときの方が安定する事が明確に分かるこのタイヤ、NCとの相性もバッチリです☆

新緑も濃くなってきて夏も間近って雰囲気(^o^) 花も色々咲いてて山のにおい(?)も気持ちいい(^^)

ときどき休憩しては、また走る。何往復走ったろう?? 充分満足してから帰りました(-_-)

帰って来るとすでに軽く筋肉痛(^^;)、手にはブレーキ&スロットルダコが出来てた〜

山道は身体使うしなー あぁ、体重計に乗ってみたら体脂肪が3%減ってましたよww

今日は爆睡。。
Posted at 2015/05/17 18:24:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | ワインディング | 日記
2015年05月10日 イイね!

魚沼のマイナースキー場と温泉

暖かくなってきたし天気予報も良かったので週末は出かける気満々で準備をして、、 

朝起きる。ん、なんか曇ってる? まぁ晴れるだろうと関越で出かけたものの、、 

埼玉に入ると雨、、 群馬に入り、沼田を過ぎた辺りでようやく雨は上がってきたので「これは新潟に入ったら晴れてるなー♪」と安心してトンネルを抜けると、、どしゃ降りでした(T_T) うそつきー

まぁ、ここまで来ちゃったものはしょうがないのでとりあえず夏のスキー場をお散歩しまくります。

行ったことがなかったスノーウッド中里という小さなスキー場に寄った後、となりの湯沢中里へ。

ゴルフの打ちっ放しとパー3コースをやってるのでまあまあ人も居て賑わってる。スニーカーでも回れるしレンタルもあるのでお手軽に試してみたいときに良さそう♪

道なりに走って加山キャプテンコーストへ。加山雄三がオーナー? のスキー場でしたが閉鎖されましたね。一度だけ行った事があって、当時どんな場所かと楽しみにして到着したら、センターハウスがプレハブ小屋で驚いたのを思い出した(-_-) 予算足りなかったのか?? 中は広くて居心地は良かったんだけどなんかね〜 まだ建物は残ってました。。


いっこうに雨も止まないので一旦石打丸山のユングパルナスという温泉へ待避。冷えてきた身体を温めてから舞茸天定食でお昼です。舞茸天は良くあるけど、春なのでコゴミの小鉢が付いてました♪ 山菜好きなのでしめしめと頂きます(^o^)


若干小降りになってきた? 次は近くのMt.グランビュー (旧スポーツ振興石打) スキー場へ行きますよ。

ここはゲレンデの中腹まで登れました(^_^)

ここも最近は営業してるんだかしてないんだか、、週末だけやってるのか?? 以前はそこそこお客さんも来てましたが、最近は冬に前を通っても人気はありませんww でも、今日は夏のスポーツ合宿らしい団体さんで賑やかでした。

ゲレンデを下って楽しみます♪ あぁ、冬にスキーで滑ったときが懐かしいですよ、、


ベースにはセンターハウスはなく、小さな集落のようです。民家の軒先? でリフト券を売ってたり、家と家の間にリフト乗り場がありますよ(^^;)


南魚沼から北魚沼まで走り、次に来たのは大湯温泉ユピオ。建物は立派な体育館ですが温泉は小さな内湯だけです。500円。ただ、中にはギャラリーがあったりゆっくり休める休憩所もあるので悪くない(-_-)

巨大な雪山が保管されてました☆ 7/25-26に夏の雪祭りがあるそうで、それまで取っておくそうな。シートからはみ出てるけどそこから融けださないのかな??

何故かウサギが居ましたよ(^w^) 某ウサギほど耳は長くありませんw


この辺りの道はメジャーな観光地から外れているのでどこも走りやすいですね。景色の良い中を淡々と走り続けられます♪ 店に立ち寄るにも混んでることもなくゆっくり見られる☆

薬師というリフト1本のスキー場。冬はコース外も好き勝手滑って良いゲレンデを妄想しますよ(-_-)


ここのセンターハウスは温泉施設にもなってます。てか、こっちがメイン!? 外見は小さいんだけど中はお風呂も広々してるし、レストラン、お土産や休憩出来る場所もいっぱいありました ! なかなか使える、気に入りました(^_^) (650円)


結局ほぼ、雨模様の中を一日走り回ってたのでした。。

六日町にある定宿の大和屋旅館さんに泊まり、、

翌日にスッキリ晴れるという。。 ( TДT)


あ゛ぁぁぁっ、くやしいのでお土産のコゴミと姫竹を食いまくってやりますよ〜 (x_x)

Posted at 2015/05/10 17:10:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | ロングツー | 日記
2015年05月03日 イイね!

東秩父村、栗山線ヒルクライム

山登りでもしようと思ったけど、上半身も鍛えたかったので(?)自転車で山登りです。きつ〜い激坂が続く東秩父村のお気に入り、栗山線に登りに行きましょう☆

ケイマンさんにロードバイクを載せるのも慣れちゃってちゃちゃっと積み込みます(^o^)


最近は車は和紙の里に駐めておくことが多いんですが、今日はGWのせい? この前東秩父村の和紙がユネスコの文化遺産に認定されたから? 何故か和紙の里の駐車場が激混みなので近くの東秩父村役場の駐車場にデポしました(-_-)

さっさと組み上げたら出発ですよ♪

軽く大通りを流してやって来ました林道栗山線の起点。ここから激坂が延々続きます♪ ぬふ。


やっぱ坂に入るとキツい。。 走り始めて30分経過するまでは身体が出来てないのと、勾配もいきなりきつい区間なので何度も休憩しまくり、ちびちびと距離を稼ぎます(^^;)

はるか上の方にカーブミラーが見えています。心折れますが、前回ショートコースに逃げたので今日は絶対登り切ってやる。

地道にゆっくり登ってきて、ようやくカーブミラーの所まで到着です(^o^)/ まだまだ先は長いですが、ここまで来ると身体も出来上がってるのでもっと登りたい ! 走りたい ! という気持ちが湧いています☆


だがしかし、やっぱきついところも多いので道路に寝っ転がって休憩したりして気持ちいい時間も過ごしますよ。

自然の藤がきれいだー


だいぶ登ってきました。ここまで来ればあと少しです(^^) 支線の栗山七重線、よく通行止めになってるけど今日は通れるようだ。。


やったぁ、登頂〜 ! あひー、気持ちいい(^_^) やっぱヒルクライムはキツいけど達成感があるからまたやりたくなる。


歩きでも来てるけど、自転車の方がキツい分、なんか満足感が高いや。久々にポタポタしたたる汗をかきました。

コルに涼しい風が流れて気持ちいい♪ 身体を冷まします。


ヒルクライムの後は、当然ダウンヒルが待っています。が、下りだとあっという間ですね。白石車庫の下のこの場所に出てきました(^^) ゆるキャラ?の「わしの」ちゃんも看板でご案内です♪ ハードブレーキングの連続で手が疲れた、、


登り始めが2時頃で、村内をぐるりと走り、登り、下ってきて役場に戻ったのが5時。たった3時間なんだけどすっごい満足♪ 来て良かったです。

帰りは抜け道を楽しみながらまったりと帰ります。川越辺りの水田の中のお気に入りの抜け道♪


からの〜、伊佐沼抜け道 ! 桜の季節も終わったのに今日は何故か人多い。


こんな鉄塔の又をくぐる抜け道も通りますよ。


大宮の抜け道から首都高与野IC、そして定番の志村PAで一休み & 定位置♪ ここだけ右側通行です。


首都高ワインディングを楽しんでから帰宅です♪ 燃費も久々に14km/L超え〜 あー、楽しかった〜☆☆☆
Posted at 2015/05/03 22:45:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | 登山、歩き散歩 | 日記

プロフィール

「@サンジくん どおりで視線が揃ってるはずです(^_^;)」
何シテル?   12/10 20:50
kane.です。 いつもレンタカーしか使ってませんでしたが、たまたま割り当てられた古いシビックで軽井沢の山道を走ってたら、こんなに山道で楽しい車があるのか...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/5 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

にゃんカラ!!猫ライフ満喫な毎日♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/27 19:28:38
浮気を考えた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/11 17:17:33
NDロードスター試乗(^^;) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/18 23:53:47

お友達

どうぞお気楽に〜☆
76 人のお友達がいます
僕エリ僕エリ * TamonTamon *
パタ坊パタ坊 * ダンボー君ダンボー君 *
kaztin55kaztin55 メビウスの宇宙メビウスの宇宙

ファン

20 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ NC700X ホンダ NC700X
6年弱乗ったCBR1100XXからの乗り換えです。軽く感じてどうにでも出来そうなところが ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
8年3ヶ月乗ったインテSからの乗り換えになります。 ぎりぎり許容範囲の重すぎない車重に大 ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
1年6ヶ月乗ったiSからの乗り換えです。 Type-Sが出てiSよりは交換パーツが多かっ ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
初のマイカーです。意外と短い付き合いで乗り換えましたが、出身地の金沢や関東全域、会津や長 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.