• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kane.のブログ一覧

2015年11月28日 イイね!

ぶどう峠、田口峠、十石峠

寒いのに寒いのに 峠に行くよ寒いのに

寒いのでRSタイチの暖かいインナーを買ってしめしめと峠に向かいますよ

関越の花園インターで降りて皆野寄居有料道路経由、小鹿野と志賀坂峠を抜けて、やって来ましたぶどう峠の入口から少し入った所。

むかーし、スクーターで1度だけ来た事があったのですが、積雪があって途中で引き返したのでした。1度峠の上まで登ってみたかったのです(-_-) 何となくうろ覚えですが確かここまで来たような。。

どんどん登っていくと目の前には横縞が(^w^) ヘアピンくねくねでどんどん登りますよ。狭そうに見えるけどほとんどの所は車でもすれ違いも可能なレベルですね。

山はひっそりとして雪山の空気・においがする。ひんやりして気持ちいい♪

ちょいちょい雪が残ってましたがバイクでも平気なレベル。あーーー、初めてぶどう峠に登りましたよ☆ 向こう側は長野県 !


ちょうど所沢からソリオでかな? この辺りの峠巡りに来てた方が声をかけてくれて写真を撮ってくれました(^_^)

しばらくだべった後、同じ道を引き返し一旦299号まで戻り、湯の沢トンネルで県道93号までワープします。こんな山奥によくぞ長ーいトンネル作ったな。。

93号に出たら田口峠に登っていきます。

こっちの峠はあんまり景色はよくないな。普通の針葉樹の中のくねくね道だけどぶどう峠より狭くって木の枝とか葉っぱがたくさん落ちとるわい。

なんだここ!? 大した高低差じゃない所までやたらとヘアピンでくねくねさせます(-_-)


あー、田口峠に到着〜 ここもひっそりしています。


定点観測? 20年程前の写真が出てきました(^^;) 峠の看板変わってる。カーブミラーと矢印は同じ!?


峠からは荒船山かな? まるで油絵のようにきれいに山が浮かび上がって見えています(*o*)


そのまま峠を抜けて長野県側へ下りていき臼田に出ます。竜岡の五稜郭だ !

全国で2箇所、ここと函館にしかない五稜郭ですが、ここはきわめて地味で、もちろん無料で見れて、人もほとんど居ませんよ、、 もっとアピールしなくてよいのか??

浅間山がよく見えた。もう雪いっぱいかぶってる。


県道2号で海瀬の方に抜け、またまた299号へ。今度は十石峠を目指します。

さすがに国道なのでなかなかの快走路だなーと、気楽に走っていたら途中からやはり酷道化してきました(-_-)

でもでも、楽しいレベル。葉っぱや枝も落ちてないし田口峠より全然快適だ(^^)

コースも暗記してないのにヒザスリ楽しみつつ峠に到着〜 気温は3度ですがあんまり寒く感じません!? RSタイチのインナーのせい?


高い建物があったので登ってみます(^_^)


おぉぉっ、こんな感じなのかー まぁいい眺め。あまり特徴ないけどいい眺め。


ここの峠はパーキングとトイレもありました。雪の部分はカチコチに凍っていますw


そのまま抜けて上野村を通過、またまた志賀坂峠を楽しみつつ秩父を経由して最後は首都高ワインディングを楽しんで帰ってきました〜(^_^)

下道多くて一日で440km。山道いっぱい走ったのであーあー満足です(^_^)
Posted at 2015/11/28 22:04:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | ロングツー | 日記
2015年11月21日 イイね!

定峰ぐるりん

今日も楽しく山めぐり♪ でかいエンジンの車両で白石車庫までやって来ましたよ。


バス停の前には大きな柿の木 ! 山はいいなぁ。。

さぁ、てくてく定峰を満喫しますよ☆

この時期は当然アジサイは枯れてる。だけどなぜか1輪だけきれいに咲いてました(*o*)


5分程歩くと鬼うどん着 !


山ツリの時以来なので5ヶ月ぶり。あの時の写真を眺めて楽しみますよ。


あるわあるわ、マスターたくさん撮ってくれてたんだなぁ。


今日はなんと岩手から鬼うどん目当てでやって来たインプとロドスタの方がいましたよ。さっそくマスターに写真を撮ってもらっています(^^) 最長距離は大分から来た人がいるらしい、、 すごいぞ鬼うどん !


お腹も一杯なので、脇の山道に入りショートカットして定峰峠まで登ります。


針葉樹と広葉樹が交ざっている定峰エリア。峠も近づいてくると山道も明るくなってきます(^_^)


峠到着〜 今日もおばあちゃん元気だった ! コーヒー頼んだけど小ミカンもおまけで付けてくれた !


小休止の後は峠の反対側を下ります。ここからは普通の道路です。

秩父盆地を眺め〜


ここの脇道をショートカットしちゃいますよ。大きな達磨のあるお寺です(^^)


クネクネ道をクネクネ下ります。改めてみると、ケイマンでよくこの道来たもんだ (だからアゴ擦るw)


昔、ここで大きな達磨を見た記憶があって、もう一度見たくって最近何度も来たんだけど、なかなか同じ感じのものが見つからなくって、、 おかしいなーと思ってたら元々達磨は下にあったけど、雪崩で囲い? が崩れちゃって上に移動したそうです。それで中々見つからなかったのかー ようやく謎が解けたぞ。

この日はお寺の女将さんが出てきて本堂に上がらせてくれたり、お茶菓子をごちそうになったり、梵鐘も勝手にどうぞ突いていって下さいーって感じで至れり尽くせりでした♪ ありがとうございますーm(_ _)m

ゴーーーーーーン ! と突きましたよ(^w^) 多分初めて !

俺の鐘の音が秩父の山にこだまするぜ ! とニタついて山を下ります(^^;)

ちょっと下ると道路沿いですが中々きれいな流れが♪


ジェラートの hana で休憩します。今日は蕎麦の実アイスと柿のシャーベットを頂きましたよ。


終点の定峰集落のバス停に到着ー となりましたが、適当なバスが無かったので延々西武線の横瀬駅まで歩きましたとさ。

「ザ・秩父」


歩きすぎで帰ったら体脂肪が一気に5%も減っとったw
Posted at 2015/11/21 20:27:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 登山、歩き散歩 | 日記
2015年11月20日 イイね!

群サイを走る !

群サイこと、群馬サイクルスポーツセンター、Hot VersionでおなじみですがそのコースマップがWEBに載ってた。

うーん、これは是非走ってみたいぞ。コースも暗記したし出発ですよ☆

受付に来たもののシーンとした感じ。この日初めてのお客様になりました(^^;)


人も居ないので色々とお話を聞かせてもらい、自転車も組み立てて出発です !

コースに出た ! わーぃ、DVDで見たコースと同じだー(^o^)/ 走るぞー

行け行けー!! 1コーナーを目指します(^w^)


この時期は落ち葉がたくさんですがそのまま突っ込みます !


1コーナー、2コーナーとぐるりとセンターハウスの裏側に回ってきて最初の左に回り込むコーナー。ここ、良く出てるよね。DVDで見るよりも中々きれいな路面でバンクも付いてました(*o*)


ここもよく撮影されている箇所。右に下りながら回り込みますよ。ギャギャギャギャギャーーーッ!!


ギャップの吸収の確認区間を過ぎ、陸橋をくぐる高速区間 !


なーんて言ってますが自転車で紅葉を楽しみながらのんびり走っています(^^;) おっ、日も出てきた♪

途中で群馬のきれいな山々を見れる景色の良い区間もありますよ(^_^)

後半の登り区間に差し掛かります。ここはドリフトで流している事が多いコーナー。映像だとヘアピンのように見えたけど、実際には緩め (中速くらい?) の回り込んだコーナーでした。


一番きつい、1速で上るヘアピン !!


コースのあちこちには休憩用の東屋もあり、お弁当やおやつを楽しみながら廻る事も出来ますよ(^_^)/


コース終盤にはスタート地点の反対側を一旦走りぬけます。


ぐるりと奥の遊園地エリアを回り込んでくるとスタート地点に戻ってきます !


ゴール !! あー、気持ち良かったーーー!!

一周 6km、アップダウンが多いコースです。きつい登りもある、と書いてあったけど普段栗山線とかのヒルクライム慣れしてると大したことなかったかな。登りが続いてもちょうどきつくなってきた辺りで下りになるし、景色も良く、路面やコーナーの加減が絶妙で10周でも20周でも走り続けたくなりました。

やや寂れた感じのする自転車系の乗り物が多い遊園地がありますが、こういうのは大好きなのでホントはそっちも楽しみたかった。

経営を心配しちゃいますが、このサーキットコースを走行会や撮影等で貸し切る自動車用のサーキットとして成り立っているのかな? カレンダーの予約日程表を見ると結構な埋まり具合でした。

フルコース、ショートコース、臨時駐車場の貸切など割安なプランも色々あったのでオフ会なんかで貸し切るのも楽しそうですー

さらーーーに ! ここで月一回、一般向けの走行会というのもやっているとの事でした。今回当然自転車で走ってますが、貸し切らなくても、この一般向けの走行会に参加すれば自分のクルマでもこのコースを走れるそうです♪

台数は40台ですが、1度も一杯になった事はないそうです(^^;) 普通のサーキットの走行会と違い、ランセンスも要らずタイム計測もない、単に自由に楽しんで走る走行会のようです。

ただのクローズドのワインディングとも言えますが、対向車は来ないし、普通のワインディングとは違い、車線はないのでキツキツではなく、そこそこライン取りの自由さもありそうですよ♪

あー、こんどはクルマで走ってみたいー(^o^)

おまけ: ケイマンさんの燃費が満タン法で2回目の 14km/L超えしましたー わーーい、無給油で800km !
Posted at 2015/11/20 19:09:51 | コメント(3) | トラックバック(0) | ワインディング | 日記
2015年11月17日 イイね!

実家まで帰り、神岡〜砺波ルート

東京から山代温泉の実家まで、最近あまり使わなくなった安房峠トンネル〜神岡〜砺波ルートで帰ってみましたよ。

最近は下道も織り込んで帰るときは、空いてて快走出来る権兵衛トンネル〜開田村〜白鳥ルートを使うようになったからなぁ。ちょっと懐かしくなったので昔から使ってるルートに復帰してみます☆

塩尻ICで中央道を降り、158号で安房峠トンネルを通ります。ここは奈川渡ダム。ダムの上を国道が通ってる珍しい道。

いつもは通過するだけですが、ダムの両側に見学出来る施設があるそうなので立ち寄ってみましたがトイレだけでしたww なぜ?? 売店とか見学施設の看板もあるのに柵で閉まってましたよ。。

飛騨せせらぎ街道だっけ? 元々の県道を格上げされた国道471号を走ります。ここは白線だけど黄線がほとんどで1回詰まると延々抜けないので眠くなる道という印象しか最近はありませんww なので開田村のルートを選ぶようになったのです(-_-)

まだ紅葉は結構残ってました。雨だけどまあまあキレイ(^^)

富山県に入り、道の駅細入〜 初めてバイクの免許取って金沢の実家に帰りだした頃はこのルートを良く使ってたので、ここは変わらず懐かしいです。ここのひっそりとした食堂好き♪


富山県に入ってますが、飛騨から近いので五平餅や高山風みたらし団子 (醤油味で甘くないやつ) を売っています。

丸いポスト懐かし〜

八尾から359号に抜けて砺波のアピタに立ち寄り、山環経由で金沢市内へ。片町の旧大和 (ラブロ?) 跡に何か新しい建物出来てた !

子供の頃住んでた家の跡をわざわざ回り道して山代温泉の実家へ帰りました〜

いつも通りお参りしたり、姪っ子達と遊びましたよ。

アビオの屋上Pは貸切〜 なぜ1台も駐まってない?? 地方だと平面Pの方が楽なのかな。


何か後ろから視線を感じました


帰りは五箇山から白川郷、高山市内を通ります。小学校以来だ、なつかしー

子供の頃の記憶にある橋の横にあるみたらし団子小屋はまだ健在でした♪

車で通過だけですが、古い町並みもちょっとみれた(^_^)


安房峠トンネルからは行きと同じルート、中央道を富士山眺めながら戻ります。


あー、長旅だった。なんか忙しくって早く帰りたかったのでほとんど寄らずに帰りました。やっぱ仕事の事とか気にせず道中あちこち立ち寄りを楽しめばよかったかな。

松本と中央道で渋滞ちょっとあったけどやっぱ長距離だとなかなかの燃費だ。(15.6km/L)

Posted at 2015/11/17 20:28:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | ロングツー | 日記
2015年11月07日 イイね!

ホームコース 1 @箱根 (NSXとインテR)

今日は曇りの予報だったけどけっこう良く晴れてる(^_^)

明日は間違いなく雨そうだから箱根に行っちゃえ〜、とお出かけします☆

最近は御殿場ICから長尾峠で入る事が多くなったなー 何となく紅葉してきてる?


スキーじゃないけど、1度自分のフォームを見てみたかったので動画を撮ったり景色を見たりして楽しんでました♪


長尾峠はゆっくり走っててもヒザ擦って楽しめるとこが多くて楽しいなぁ。。

まったりとワインディングを楽しみます♪

なんとなく満足もしたので芦ノ湖スカイラインのフジビューへ移動〜 おっ、HIRAさん来てる ! keifuさんもだー(^^) 今日は海もすごいきれいに見える !


貴重なDB8。箱根とか来るとたまに見られるので若干慣れ感もありますが、あぁいいなぁこのサイズ☆ 内装きれいだった。

HIRAさんのNSXはなんと33万km走ってるそうですが、さすがにボディの腐食は全くないそうです(*o*) さすがオールアルミボディだ。

てきとーにダベってケーキとか食べて、渋滞にもかからず帰って来れました〜(^_^)

ニースライダーを左右ローテーションしたら、バランス良く削れてきたぞ。うひ♪

Posted at 2015/11/07 18:18:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | ワインディング | 日記

プロフィール

「9月も車の運転は1回だけにほぼ確定ww 10月はもっと増えそう、自転車運搬やらディーラー点検やら箱根やらで」
何シテル?   09/24 21:32
kane.です。 いつもレンタカーしか使ってませんでしたが、たまたま割り当てられた古いシビックで軽井沢の山道を走ってたら、こんなに山道で楽しい車があるのか...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/11 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

にゃんカラ!!猫ライフ満喫な毎日♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/27 19:28:38
浮気を考えた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/11 17:17:33
NDロードスター試乗(^^;) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/18 23:53:47

お友達

どうぞお気楽に〜☆
76 人のお友達がいます
ポッキー無限ポッキー無限 * hori@986hori@986 *
パタ坊パタ坊 * DRAGON SLAYERDRAGON SLAYER *
KEI@GP5KEI@GP5 HiroS@DC5-T.S.HiroS@DC5-T.S.

ファン

20 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ NC700X ホンダ NC700X
6年弱乗ったCBR1100XXからの乗り換えです。軽く感じてどうにでも出来そうなところが ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
8年3ヶ月乗ったインテSからの乗り換えになります。 ぎりぎり許容範囲の重すぎない車重に大 ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
1年6ヶ月乗ったiSからの乗り換えです。 Type-Sが出てiSよりは交換パーツが多かっ ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
初のマイカーです。意外と短い付き合いで乗り換えましたが、出身地の金沢や関東全域、会津や長 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.