• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kane.のブログ一覧

2016年07月31日 イイね!

富士・富士宮、国道469号の旧道

御殿場から富士山の中腹当たりを繋いで富士宮方面に抜ける国道469号。この道は昔県道で、富士宮の実家へ帰る際によく利用していました。

途中から国道に昇格、徐々に改良され、今は立派な快走路です。


でもでも、記憶の中にはあの延々続く森の中の、クネクネと狭い道をずーっと走ってた記憶が忘れられません。

地図で見ると、まだ所々その跡が残っているようなので見に行ってみましょう(^_^;)

御殿場側から入り、十里木までは普通の道です。田舎の国道とか県道って感じ。でも十里木を過ぎたところを右折して始まる、この区間の入口に来ると緊張感というか、さぁ、始まるぞ ! って気持ちで森の中に突入していました(-_-)

(今ではバーで塞がれてます)

少し先、旧道がまた合流するところに車を停めてみます。


リンボーダンス? 通れそうな気もしますが無理でしょうww S6ならいけるかも!?


歩いて少し奥まで行ってみます。おーーーっ、近くのそば屋「たぬき」の案内板が残ってますよ☆ なぜかうれしくなります(^_^;)


少し先まで走らせると、そのまま車で入っていける区間もありました♪

当時はバイクだったから気にもしなかったけど、車だと (車両に依るけど) 幅が結構キツかったんだな、、 こんな道を延々15km位いつも走り続けていたんだなぁ、、と感慨にふけります(-_-)

ここにはまだきれいな標識も残っています(^o^)/


と、思ったら469号は行き止まり、、 左の林道のみ行けました。。 でも通行出来ない区間内にも看板残っててちょっとうれし。


他にもちょいちょい旧道跡が残っていたので歩いて入っていって撮影しまくります(^_^;)


横には夏の富士山が ! しばらく登ってないけどまた行きたいなぁ。山頂を見る度に「あそこまで歩いて登ったー」とにやけられますよ(^w^)


むむっ、ここは狭い。。


村山の当たりは現在も地元向けに活用されてて路面もとてもキレイです♪ (スポーツ施設?)


新道と旧道のコラボ !! なんとなくここも走っていた記憶があるぞ。


あ゛ぁ、こんな事してたら日が暮れましたww 渋滞ももう終わってる頃だろうしそろそろ帰りましょう、、

久々に夜も走りましたがエアコンレスで風当たって気持ち良かったです☆
Posted at 2016/07/31 10:41:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | 近場、お散歩ツー | 日記
2016年07月27日 イイね!

こそこそと上田交通で別所温泉

高峰山に登った後、実は上田をお散歩してました(^_^;)

子供の頃から気になってた「上田交通」っていうローカル線。

別所温泉って名前も雰囲気あるし、一度乗ってみたかった(-_-)

上田駅から乗り込むと、新幹線開業したからかな? 近代的な高架駅で雰囲気はありませんww

しかも車両がどこかで見たような。。 これ多分、東急の大井町線だな(-w-)

中は真田丸の六文銭だらけ。そう言えば町中も真田丸関係が多かったな、、

では終点まで行ってみましょう☆

上田と別所温泉の中間点くらいかな? 「下之郷」という駅。単線なのですれ違い待ちなのでホームへ出てみます。

おぉっ、なかなか素敵な景色♪ 青い空にギザギザの緑の山、カラフルな電車が順光できれいだなぁ。

終点の別所温泉に着きました。駅舎内はレトロな感じでこれまた素敵(^^)

袴姿の女性駅長が観光案内をしていましたよ。

雰囲気のある駅前。春には桜の下になるんだろうなぁ。


一時間ほど時間を取ってあったので、少し離れた別所温泉まで歩いて一周してきましょう♪

途中に足湯があった !

せっかくなので入ります。最初入ったとき「熱っつ!!」ってびっくりしたけど、すぐに慣れてちょうど良くなった。

ヌルヌル気味のお湯で何だかとても気持ちいい(^_^) 2-3分だけやるつもりでしたが、気持ち良くって20分でも30分でもずっと入ってられそうだった。(意外 ! )

お風呂に入浴しちゃうと時間もかかるし、着替えも面倒な時ある。手軽に温泉体験出来てこんな気持ちいいなら足湯もアリだな。。

そのまま温泉街方面に歩いて行くと観光スポット「北向き観音」に裏側から出てきます〜

この辺まで来るとそこそこ賑わっています(^_^;)

駅方面に戻るルートに行くとちょうど豆腐やさんがあった♪

何かないかな〜?? と覗くと、その場で食べれる豆腐と、焼き油揚げと、豆腐ドーナツがあったので頂きましたよ。これはうまかった(^o^)/

ふふぁ〜、あぁ、別所温泉まんぞく〜 と一通り楽しんで駅まで戻ってきましたよ。

時間が少しあったので、駅の裏側へ行くと〜

! ! ! !

あ゛ーっ、丸窓電車 !! 昔の !! まだ残ってたんだーーーー !! となかなかきれいな状態にびっくりでした、、

中には入れないようだけど、何だか懐かしい車両に出会えて (初めてだけど) 乗りに来て良かった上田交通の旅でした(^w^)
Posted at 2016/07/27 21:44:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2016年07月24日 イイね!

高峰山

また山に登ります。長野の高峰山、新幹線の佐久平からバスで登って来て高峰温泉から出発です☆

既に標高2,000mくらいなのでかなり涼しい、、

なんと言ってもお手軽コース。高峰山がたしか2,092mだからここからだと大して登りません。。 スキーとかバイクでは来たことあるけれど、一度歩いてみたかった。

色んなお花を見ながらかなーりゆっくり目に歩きます(-_-)

と、あっという間に山頂です。やっぱゆっくり歩いても1時間もかからないよ、、

とりあえず写真撮ったり、景色見たりしてだらだら時間を潰します。

30分ほどしたら下り始めますが、そのままでは夕方の帰りのバスまで時間が余りまくるので遠回りをしますよ(^_^;)

晴れていて土も乾いてるところが多いけど、濡れてるところもときどき現れる。軽く降ったのかな? 水滴乗ってる葉っぱがいっぱい。


一旦、車坂峠側に降りてきて高峰高原ホテルでゆったりランチ♪ ここ空いててちゃんとしててなかなか良かったぞ。

隣にビジターセンターってのがあったから立ち寄って山ウェアとかをぶらぶら見て〜 (この辺りは小じゃれた感じ)

時間潰しのためにアサマ2000スキー場まで道路を下りてきますよ。よしっ、ゲレンデの中を通ってスタート地点へ戻るぞ !

と、思ったものの 8/15まで何故か貸切営業らしく (何のだ??) まったく入場出来ませんでしたww

しょうがないので来た道を戻りまた車坂峠へ。。

ヤマユリ? の群生はきれいだった(^_^)

林道をてくてく歩くとゲレンデの中を横切ります。こんな砂利道ですが立派な高速バスも通るので驚きです(*o*)/

ここ、ステージ2っていうコースですが、左上から右下に滑ってきて、この林道がちょうどジャンプ台になるので冬はなかなか楽しめます(^w^)

ふーぅ、とりあえず4時間程歩き回ってスタート地点まで戻ってきました(^_^;) バスが来るまでまだ2時間以上あります。。


当然ここの日帰り入浴でサッパリ汗を流しましょう♪ (500円)

ここは狭いけどなかなかいい感じの白濁の温泉でした。硫黄系の匂いいっぱい♪

入浴後も自由に休憩室も使えるし、売店見たり、桑茶か蕎麦茶かを自由に頂けるのでまったり待ち時間を過ごせました(-_-)

飽きたらキジバトさんを見て癒されましょう(^^)


ようやくバスの時刻になり小諸まで下り、上田やら別所温泉やら軽井沢をぶらぶら見てから帰って来たのでした。

おまけ : 変なところに降車ボタン??

Posted at 2016/07/24 18:27:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | 登山、歩き散歩 | 日記
2016年07月18日 イイね!

三浦海岸海水浴場駐車場空いてる?

3連休って混雑するので基本お出かけらしいお出かけしませんが、今日もヒマこいててちょっとくらい出てくるかとケイマンさんでぶらりと一周してきます☆

確実に空いてる首都高で三浦方面へ。横浜横須賀道路に乗り換えて衣笠ICで降り、通研通りを最後まで進むとバーンと海が広がります(^o^)

このルートだと渋滞無いし、ああ夏だ ! 海を見れて良かったなぁ。

だんだん周りで海に遊びに行ったりする人が減ってきたけど、やっぱ夏に海とかプールに行くの好き♪

眺めたりふらふら歩き回るだけでも行っときたい方です(^_^;)

あー、三浦海岸の景色だーー 夏の雰囲気を楽しみますよ☆

なんかイメージほどは混んでなくて道路もそこそこ快適♪ もちろん交通量多いし、ペースは遅い。信号でちょいちょい止まるし走りを楽しむには向いてないでしょう。でもでも、返ってこのゆるりとしたペースで海とかお店、遊びに来てる人を眺めながら走ってるとちょうど良いですよ。

以前はこの近辺の葉山とか秋谷にぷらぷら泳ぎに来てましたが、駐車場がバイクで2,000円、車は4,000円とか激高でした(*o*)

でも、今日走りながら見てると1,500円とかであるじゃん ! なんで?? しかも割と空きもあるよ!?


たまたまかも知れませんし、場所にも依るかもしれないのですが夏に車でも来れるのかな?? 意外な発見でした(-_-)

珍しくエアコンを掛けながら、クルマで景色を見ながら、単に流して帰ってきただけでしたが意外と満足感は得られたのでした。


お茶くらい飲んできてもよかったかな。
Posted at 2016/07/18 19:08:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 近場、お散歩ツー | 日記
2016年07月10日 イイね!

箱根ガラスの森美術館

まわりでちょいちょい話を聞く箱根の「ガラスの森美術館」ってとこ。大して興味もなかったけど何度も話題に出てくると箱根常連の者としてはだんだん気になってくる、、

ふーん、一度くらいは見ておくか。。 ケイマンのタイヤもGYに替えてからまだほとんど試してないからテストがてら箱根に行っちゃうかー


って事で 土曜日は雨。ならば道も大して混まないだろう、と午後になってだらだら箱根に出発します(^_^;)

したらー、謎の大渋滞、、 あちこち事故があったらしく、困った動かないタイプの渋滞ですよ、、

あちこち抜け道を駆使していくらかマシになったけど、結局 箱根まで4時間かかっちゃった、、


あ゛ー、もう4時過ぎてるぢゃんww 目的の美術館も閉まっちゃいそうだし、、とりあえずウェットの長尾峠を新しいタイヤで楽しみます☆

やっぱねー、GYの方が明らかにPIRELLIより硬いなぁ。ケイマン納車時のサスが馴染んでない頃の飛び跳ねてた乗り味を思い出した(^_^;)

まぁ、あの時ほどはねる感じは無いけれど硬くてシュタッ ! シュタッ ! て感じはありますかね。でも接地感はシットリ気味でこっちの方が好きだと思う。PIRELLIの方は2輪になっちゃうけどMETZELERっぽかったなぁ。サラサラ?


で、もう夕方だしドライでも楽しみたいし、美術館も行かなきゃ?なので箱根に泊まっちゃいますww

ガラスの森美術館の隣に箱根ハイランドホテルがある。いつも前を通る度気になってましたがここに泊まりました。

庭から長尾峠がよく見える(^^) すごくちゃんとしたホテルでとても快適でしたよ。日帰り入浴とかもやってないようなのでゆったり空いてた♪

で、隣なのでてくてく歩いてやって来ました、ガラスの森美術館。ほーう、こういう所なのか。。(1,500円)

メジャーな観光地の様でバス客もいるし駐車場の誘導員も充実しています。

よしよし、検証するぞと中に入ると バーン ! と良く紹介されている景色が目に入ります(^_^)

おーっ、よく見る画像と一緒だー (あたりまえ) 奥には大湧谷も見えるぞーと妙に嬉しくなってニタニタ観光します(^_^;)

なんかこういうガラスのどうのこうって普通興味ない人が多いと思うけど、なかなかのお客さんで賑わっています。あちこちに紹介もしてるみたいだしイベントも多いみたい。箱根という多くの人が訪れる観光地というせいもあるでしょうが営業努力は大切ですね。こんなに賑わってるんだから大したもんだ(^_^) なんか通路とかがディズニーっぽい感じもしたよww

軽く流し見程度に見学するつもりでしたが、イタリアからわざわざ来た演奏者のミニコンサートもあったりして地味に楽しんでたのでした。

走ってぱっかで帰るのも嫌いじゃないけど、どこか立ち寄ると遊んだ感が増しますね(^w^)

そのままお決まりで芦ノ湖スカイライン寄って〜

唯一 芦ノ湖の見えるお立ち台で鳥の声聞いて休憩して〜


ブライトでケーキ食べて帰って来ましたよ。今日は走ってる人多かったな (クルマもバイクも自転車も足も)

あ゛っ、ワイパーブレード付けるのまた忘れた、、 (ノ´Д`)
Posted at 2016/07/10 20:32:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 近場、お散歩ツー | 日記

プロフィール

「足柄SAでござる」
何シテル?   12/16 16:28
kane.です。 いつもレンタカーしか使ってませんでしたが、たまたま割り当てられた古いシビックで軽井沢の山道を走ってたら、こんなに山道で楽しい車があるのか...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/7 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

にゃんカラ!!猫ライフ満喫な毎日♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/27 19:28:38
浮気を考えた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/11 17:17:33
NDロードスター試乗(^^;) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/18 23:53:47

お友達

どうぞお気楽に〜☆
76 人のお友達がいます
color♪...ver2color♪...ver2 * シジミンシジミン *
パタ坊パタ坊 * メビウスの宇宙メビウスの宇宙 *
kaztin55kaztin55 * KEI@GP5KEI@GP5 *

ファン

20 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ NC700X ホンダ NC700X
6年弱乗ったCBR1100XXからの乗り換えです。軽く感じてどうにでも出来そうなところが ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
8年3ヶ月乗ったインテSからの乗り換えになります。 ぎりぎり許容範囲の重すぎない車重に大 ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
1年6ヶ月乗ったiSからの乗り換えです。 Type-Sが出てiSよりは交換パーツが多かっ ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
初のマイカーです。意外と短い付き合いで乗り換えましたが、出身地の金沢や関東全域、会津や長 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる