• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

のぎっこのブログ一覧

2012年01月04日 イイね!

円の中心の答えだよん!!ボウヤたち~~!?

円の中心を求めるためには、どうする?

まずは教科書的に答えは、


任意に定規を用いて弦AB、CDを引き各線分の垂直二等分線を書けばいい。
 
そして、その交差したところが円の中心である。

ということになります。

まあ、そうかもしれないけど、なんかよく分からないよね~。


さて、マサ殿が言われたのがかなりイイ!

解説しますと、

円のどっかの点Aから左に1センチ弦を書き、円に交差するその点をB、

また右にも1センチ弦を書き、

円に交差する点をCとすると点Aを頂点とした二等辺三角形が出来る。

そして、きちんとした定規で、線BCの長さを図り、そのちょうど真ん中に点Dを取る。

そうすると、線ADは垂直二等分線となるのだ!!

他のところにも書けば、二つの垂直二等分線が出来上がる。

一丁上がり!!ん~教科書的に100点ね!・・・二コリ

確かに頂点Aの二等辺三角形を書いて、

底辺の真ん中と頂点Aを結んだ線は底辺の高さ

=その線は底辺に対して垂直ということ。

素晴らしい!!



さてさて、私は教科書を飛び出しましたよん。 ピョン!!


私の答え・・・

① まず、2センチの弦をどっかに二つ書きます。 簡単でしょ。

② その線の中心1センチがその線の真ん中よん。 簡単ねえ。

③ さて、そこから垂直に線を書けるかどうかがミソよね~!!

  きちんとした目盛のある定規をよく見ましょう。

  きちんとした目盛のある定規で引いた線と目盛の線は垂直ですよ。
  
  だって、書いたらそうなってるもん!!わ~わ~ !・・・(小学生並み

  2センチの弦の線と目盛の線を合わせると・・・垂直に線が書けるし!
 
  2センチの弦の中心の点から、この方法で線を書く。

④ これを二つ書いて交差したトコが円の中心だよ。 終わり。



さてさて、答えの出し方は屁理屈かもしれませんが、ここで大事なことは、


①円の中心とは?

まずは点ですね。点は線になり線と線で三角形など面積ができること。で~!

円の中心という点は、そこを通る線は、円の面積は当然のこと、

あらゆるものを必ず半分にすること。



中心って、そうだろ~?シウジイ~??

これを逆利用すると、わかることがたくさんあるんだよ!!

とにかく、これを言わずして、問題を解くことは出来ないだよん!


これを当たり前と思ってることが大人の勝手さだよ!?

これを教えずして小学生に説明できるかい~~? ん? ボヤッキー?

(ドロンジョ風でもフカキョンバージョンだよん!?


② で、オマケで発見したのが、 きちんとした!?

目盛のある定規で引いた線と目盛の線は垂直になっている!!


これを発見したのだよん。

②が違うことを証明できるかい?シウジイ?オカルト達よ!!

定規会社にでも問い合わせてみて~~!!

まあ垂直に作ってるでしょ!!オッホホッホ~~

また、今年もアースでも、ウネウネしてなさい!!


終わり。またね~~

しかし、まあ~この場所には色気がないねえ~~だれかお友達はいないかしら・・・
Posted at 2012/01/04 00:05:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | 算数 | ビジネス/学習
2011年12月16日 イイね!

円の中心を当てろ~~~!!!

    

    
お久のお久ですね~

他のお友達(ほぼオサーンばっか・・・) もう私を忘れたかしら・・・


さて問題ですね~!


下に円があります。
また、使用するものは 「きちんとした定規一つ」
なので、1ミリ単位で長さの目盛りがあります。

ただし、この円は約10センチ位あるとします。

でも定規はこの円の直径未満の長さしかなく、
半径以上はあるとします。

さて、この条件でこの円の中心をズバリと当てることはできるでしょうか?


定規 (長さは 下の円の半径以上直径未満 )  
      
円 ○

なるほどと思えるような解説をお願いしますね~!
小学生でも納得するように。中学生でもいいか・・・
では、回答を待つ・・・

特にプラシーボ軍団達よ!
○○アースで立ち上がるのだよん!?
Posted at 2011/12/16 22:42:15 | コメント(6) | トラックバック(2) | 算数 | 日記
2011年06月05日 イイね!

negicco??


最近、ダルイですねー。

独語です。問題ではありません。


今日テレビ見てたら・・・!!

negicco 


という、ご当地アイドル??が出演してる・・・

わたくしのニックネームと似てる・・・


 
わたくしがマネした??

まあ、それだけ・・・一応宣伝のため?・・・オフィシャルサイトは以下です。

http://negicco.net/



ネギは好きですけど・・・ネギ持って歌うとは・・・

なんとも・・・傾きものですなあ~

まっ、似てるからって、どちらにも損害も何もないね~

って、相手側に失礼か・・・

話題にもならないなあ~・・・


さて、ネギでも背負って、山にこもって問題でも考えます・・・

またねー
関連情報URL : http://negicco.net/
Posted at 2011/06/05 19:59:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | 普通 | 日記
2011年05月26日 イイね!

お久の問題デースネ~


最近、ダルイですね~
私的ですがビッグなオトーモダチが増えました~


お久の問題デース!

まずは、下の図を見ろ!




      

  あっち


   狼   豚   トリュフ    
~~~~ 船 ~~~~
~~~   川 ~~~
~~~~    ~~~~~
  
  こっち


「あっち」 には、狼 豚、トリュフが見えますねえ。

川があって、船にはあなたが乗っていマース。


① このままにしておくと、狼は豚を食べる。豚はトリュフを食べる。
それはヤバイ!(アウト!)
当然ですがトリュフは狼を食べません。
メスブタがトリュフを食べるみたいデスネー(うんちく

② 船で、狼、豚、トリュフは、一度に一つしか運べない。
 
船は何度往復しても構わない。


さて、「あっち」 から 「こっち」 まで、

上記の条件で、無事に船で運ぶにはどうすればいいでしょう?

一応、瞬間的な出会いはセーフとしますよ。

そうでないと、今の問題の時点でアウトなので・・・



なお、お遊びなので・・・



あっちでもこっちでも、全部ゴールした瞬間食べるだろ~!

とか、自分があれこれ食べればイイじゃん!

なーんて大人気ない屁理屈はナシですよ~



スッキリとした回答を待つ・・・


・・・おまつ!?

Posted at 2011/05/26 17:23:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 算数 | 趣味
2011年05月20日 イイね!

いつも頑張っている人たちへ・・・



突然ですが、独語です。



色々な職種の皆様、あれこれと忙しいと思います。

最近、理不尽なことがあったり、

くたびれモードだったり、

見えない壁にぶつかって、

人生の選択に迫られることも・・・

何事も正しいことが勝つわけじゃないことも・・・

ただし、ナルシストは、自分で自分を振り返りはしない・・・

結局は理論、理屈ではなく

実際に身をもって体験しなければ、分からないこともほとんど・・・




あらためて、時にはふと立ち止まって、

自分を見つめ直すことも大事と思いました。

マジメな人々だけに言います。





単なるナルシストには言いません。







とにかく、自分を大事に!

時には、家族よりも自分を優先することも必要なんです!
 
すごく重たくて動けない時は

とにかく自分の中で 必要最低限にして

一見大事なことでも 切り捨てることも必要なんです!

家族でも、誰でも、今、迷惑かけたってイイじゃん

今度、相手が困った時に恩返しすればイイじゃん

とにかく、今は自分を大事に!



以下の文は、ある歌詞より抜粋して改編しました

深い意味はありません  単純に行こうよ



人並みの中 ふと立ち止まる 

なぜ急ぐのか 問いかけてみる

がむしゃらだった 僕の毎日 

夢の行方に いつも怯えながら

涙の深さより 

明日の輝き信じること 

忘れず歩き出すなら 

今 振り向き 傷ついたことの全てを 

きっと誇りにしながら 光るヒトになるだろう

人並みの中 ふと立ち止まる 

僕はいつでも 僕でありたい





コツコツやれば また良いこともあるさ

あせらず、周りに惑わされず

自分を大事にしていこうよ


またねー
Posted at 2011/05/20 19:35:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | 普通 | 暮らし/家族

プロフィール

「Negicco って知ってる?アイドルだよー!?

こちらはのぎっこ・・・似て非なるモノなり・・・!?」
何シテル?   06/05 20:00
のぎっこ改め、のぎこです。よろしくお願いします。 車の整備も維持もディーラー任せ。 しかし、それでいいのだ! 金払って保険だから、それでいいの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

最近は、なぜかしら算数で気晴らし!?

しかーし!


世の中には色々な算数が潜んでいる!?


まあ、色んな情報を共有出来たらと思ってます~



一応 「海坂藩」 魂・・・一見、たそがれ

いいですね~!

まあヨロシクです~
3 人のお友達がいます
海老助海老助 Shiuzy!Shiuzy!
マサ9766マサ9766

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ポルテ トヨタ ポルテ
余り走らないので、バッテリーがあがることが多いです。

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.