• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

gyenの愛車 [トヨタ アクア]

空気圧調整

カテゴリ : 足廻り > タイヤ・ホイール関連 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2017年10月01日
1
アクアの空気圧は2.2と2.3㎏/㎠。
納車直後に150㎞田舎道と高速を乗り回して感じたのは、目評判通りのゴツゴツ感と突然の突き上げ。
ディーラーはよく、高めに空気圧を設定してくる。最近セルフが多いし、空気圧をまめにみない人が多いという予想のもとに、下手したら次の点検まで何とかなるように、3㎏/㎠くらい入れてくる時がある。
なので、初乗り後に調べてみた。
すると、なんと予想と逆で、1.9~2.0くらいしか入っていないではないか。
おそらく、気を利かせたディーラーが私たち年寄用にソフトにしてくれたのだと思う。

ここで、空気圧低め=乗り心地が良くなる
という式が一般化しているけれど、私は違うと思う。

ビアンテでタイヤ空気圧を減らすと、滑らかな感じになるけど、突如大きなギャップが来ると、突き上げるし、ぐにゃんぐにゃんして気持ち悪い。ボディーも変な振動を伴う。

要は、サスペンションが想定された空気圧の場合のスピードの入力に最適化されているのに、空気圧を抜くことで、入力が遅れる?初めの入力が遅れることで、ピストンのバルブが開くのが遅れ、その後に遅れて急に早い入力が来て、狭い流路にオイルが流れて、縮むのが遅くなるから、突き上げを感じる。
という想像を私はしている。素人なのでよくわからないが。

そこでアクアも、空気圧を純正にした。

結果、スッキリ!×10

もうちょっとあげてもスッキリ×10はほぼ変わらず。

私は、道路沿いで暇なとき(そんなときよくあるのか・・・あるというかわざわざ道路まで行く)
そんな時は走っている車のタイヤホイールの動き、つまりサスの動きを見ている。特に路上に段差なんかあると変態的にみている。
自分が乗ったことのある車が走ると、その直後に走ってきた未知の車を見比べたりして、乗り心地を想像する。
特に乗ったことのある外車の動きと、知っている車を見比べるととても面白い。
スピードが同じで、路上段差への進入角度やブレーキングの有無が発生するのかしないのか、一定の条件で見ることが出来るととても参考になる。

アクアはよく、渋いダンパーが突き上げの原因だの何とかというコメントを見かけるが、

路上のアクアのサスの動きを見ている限り、大きいギャップでは良い感じに動いてるのを見たことがある。入力側減衰低めか?
一昔前のBMやVW並に動いている気がしていた。

今回購入して少しわかった気がするが、やっぱりアクアの足は良く動くのではないかと思う。たぶん、素人的に。

なので、動かしてやる条件を整えればそんなに悪くない乗り心地となるのではないか。

さらに、後部座席に座ると、乗り心地が良いことに気が付く。前席で感じるボディーの震えが少ない気がする。普通、ワゴンとかハッチバックは後席でブルブルした振動を感じるが、前席より少ないと思った。

なんでか考えてみると、バッテリーが関係しているように思える。
つまり、直下にバッテリーのある後席付近のボディーは強化されている?
トーションビームのトレーリングアームのピポッドとバッテリー搭載部のフレーム補強部分が一致し、ピポッド部の局部剛性が向上、さらに、バッテリ保護のためのバッテリーラバーマウント部で不快な振動が減衰し、結果後席の振動は減少しているのではないだろうか。

その代り、前席の振動は、剛性感を感じるようには思えなかった。
何か少し不快な振動を感じる。

現在、前後2.5kg/㎠の空気圧で様子を見ている。 いつもアクアを運転している、メカに詳しくない人間に感想を聞いたところ、空気圧が低い場合より高い方が乗り心地が良くなったといっているので、この方が好ましいのかもしれない。

ただし、指定空気圧以上にすると、ブッシュの劣化を速め、ボディーの劣化をも速めるという話があるので、その辺は注意した方が良いと思われる。

引き続き考察を続けることにする


イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

夏➡冬+ローテーション

難易度:

スタットレスに交換

難易度:

リアタイヤ交換

難易度:

ナット交換!

難易度:

タイヤ交換〜♬

難易度:

ワイトレ化

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「耐ドアパンチドア http://cvw.jp/b/896408/38757090/
何シテル?   10/26 18:21
最後のステラ売ってしまい、代わりにビアンテ! 新生児には少し硬い乗り心地。スカイ化前のバネに交換し少し柔らかくなりました。 私が好きな乗り心地はエアサス...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

トヨタ(純正) フロントサスペンションメンバブレースSUB-ASSY 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/25 18:21:43
トヨタ(純正) フロントサスペンションメンバーブレース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/25 18:11:43

お友達

1 人のお友達がいます
とっぴー!とっぴー!

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ アクア トヨタ アクア
2代目(2オーナー目=中古)アクア 絶対ガソリン代でペイできないけど、買ってしまった。中 ...
スバル ステラ スバル ステラ
昔乗ったレガシィの乗り心地が忘れられず。
トヨタ カローラフィールダー フィールダーくん (トヨタ カローラフィールダー)
とあることで譲っていただいたフィールダー 大切にしていきます。 荷物が載るし、静かで、乗 ...
BMW その他 (バイク) K75C (BMW その他 (バイク))
BMW K75C 北海道で見かけて、帰った来たら買っていました。 3気筒シャフトドライブ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.