• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

gyenの愛車 [トヨタ アクア]

静粛性についての考察

カテゴリ : 足廻り > その他 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2017年09月29日
1
フィールダーとお別れする直前、スマホ騒音計で一定のルートを走行し平均65dBという数字を得ていた。

アクアで同じところを走ったところ、ヘタッたフィールダーとほぼ同等だった。

測定時は停車時は含めていないので、大体、滑らか、中荒らへんの混在道路走行での数値である。

ここで、停車時と滑らか路面、荒路面について考察したい。

停車時の数値、これは外の車のエンジン音、走行音、通過音などに左右される。
つまり、自社のエンジン音が相当程度低ければ、外の外乱音がいかに車内に侵入してくるかで数値が変化していると感じた。
この値では、フィールダーの数値のが好ましいように感じた。エンジン音があるのにもかかわらずである。
アクアには高遮音ウインドウガラスが装備されているが、何に対して遮音をするのか、これは、ランダムに始動するエンジンに対してなのだろうか。

次に滑らかな道路であるが、これはタイヤの空洞共鳴音というのだろうか、コーとか少し高めの安っぽい音が侵入してくるか否かで、車の価格に気持ちがリンクしてしまうところである。

ヘタる前のフィールダーよりもアクアの方がこの種の音がする気がする。

アクアは重量的に、モータやインバータ、バッテリーがあるのでロードノイズに関しての遮音には制限があるのかもしれない。
逆にそれらが振動を吸収するダイナミックダンパ的要素として利用されている気もしないでもない。

最期に、もともと、疎な骨材配置として空圧を逃がして消音している低騒音アスファルトがヘタると、なんでもないアスファルトよりも大騒音となるが、このような路面では、アクアとフィールダーで大差はなく、体感的にはアクアの方が静かだと感じた。
ヘタっていないときのフィールダーの方が静かかもしれないが、ヘタッタフィールダーよりは静かであると感じた。
理由としては、フィールダーの内装が経年変化でガタツいて大合奏となっていることが大きいように思える。

しかしそれだけではなく、アクアの場合、滑らか路面で騒音が大きいはずなので、絶対的なタイヤのノイズはするはずである。
なのに静かに感じるのは、アクアが重量に頼らない、相互干渉によるサイレンサー的構造を応用した何かをボディーに採用しているからではないかと勝手に想像している。

ビアンテは、滑らか路面で2車をしのぐ数値を示すが、荒路面では大差ない。
つまり、もともと大柄で重量が重いことと、空気を伝うような高めの騒音は遮音材か何かでどうにかしているのかもしれない。

アクアは全体のバランスを整えてそこまでひどいことにならないように注力し、数値よりもバランスで解決することに一番注力しているように感じる。もちろんビアンテも、深いと感じる騒音を集中的にカットしたとのことがどこかに書いてあった気がするので、同様であるが、全体のまとめとしてはアクアはやはり上手でなのではないかと思っている。

ビアンテは静かだなーと思う路面と、煩い時のギャップが一番大きい気がする。

アクアはすごく静かではないけれど、だからと言ってまあ私としてはいいかなという感じである。 慣れてより気にならなくなるのか、今後音が気になるのかはいまは予想がつかない。

尚、数値はフリーのスマホ騒音計の値であり、温度や測定する位置、外部騒音の変化など様々な影響を排除できないので、かなりあてにならないと考えられますので、当方としては完全なお遊びという位置づけです。まじめな参考になさらないようにお願いします。


イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ロックして防犯性能アップ(*^▽^*)

難易度:

【メモ】ウインカーの同時点滅問題(2017/11/19差し替え)

難易度:

ハイブリッド車の耐久水深

難易度:

いよいよウインカーをLED化!

難易度: ★★

ガラスのコーティング除去効率化

難易度:

アクア洗車

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「みんカラ:週末モニターキャンペーン【フレシャスプラス】 http://cvw.jp/b/896408/40806022/
何シテル?   12/04 08:31
最後のステラ売ってしまい、代わりにビアンテ! 新生児には少し硬い乗り心地。スカイ化前のバネに交換し少し柔らかくなりました。 私が好きな乗り心地はエアサス...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

トヨタ(純正) フロントサスペンションメンバブレースSUB-ASSY 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/25 18:21:43
トヨタ(純正) フロントサスペンションメンバーブレース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/25 18:11:43

お友達

1 人のお友達がいます
とっぴー!とっぴー!

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ アクア トヨタ アクア
2代目(2オーナー目=中古)アクア 絶対ガソリン代でペイできないけど、買ってしまった。中 ...
スバル ステラ スバル ステラ
昔乗ったレガシィの乗り心地が忘れられず。
トヨタ カローラフィールダー フィールダーくん (トヨタ カローラフィールダー)
とあることで譲っていただいたフィールダー 大切にしていきます。 荷物が載るし、静かで、乗 ...
BMW その他 (バイク) K75C (BMW その他 (バイク))
BMW K75C 北海道で見かけて、帰った来たら買っていました。 3気筒シャフトドライブ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる