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初日オーバーヒートの"ビートくん" [ホンダ ビート]

整備手帳

作業日:2014年5月3日

ボディ下回りひと工夫

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 6時間以内
1
先日ジャッキアップして足回りをいじってましたが、終わってから気付きました。
持ち上げた時にやろうと思ってたことがあったことを…

仕方ないので1G状態のまま(笑)実施します。
写真は左リアタイヤから前に向かって写したもの。
矢印の先の部分、サイドシルの水抜き孔のキャップです。
2
はがしました。
泥でドロドロ。

この汚れは、水が抜けてる証拠と思うことにします。
(^^ゞ
3
あぁ、でも改めてよく見ると、赤錆?
いや、これは前に塗布したラストガード?

とりあえずサビチェンジャーを塗って、さらに孔の内部にラストガードを噴射。
( ^ ^ )/占=3
4
一番面倒クサイのは、この両面テープの貼り付けだったりします。
チマチマの作業です。

書き忘れてましたが、まず洗車して、さらにサイドシル下部はシリコンリムーバーでよ〜く拭いてます。
5
はい、完成図。

実はこのキャップの貼り直し貼りがメインではなく、サイドシル下部の黒塗りが本当の目的でした。

シャシブラなんていいものは使えませんので、エナメル塗料の筆塗りです。

改めて横から眺めて見ると、座席の真下のフロアの張り出しがかえって目立つようになったような…
(^_^;
6
それとオマケとして、赤サビの目立ってた牽引フックもサビチェンジャーで黒々。

ジャッキアップしてた時にやればよかったと思っても後の祭り。
7
車載温度計も電池が切れてた左側、入れ直しました。
左側だけ黒々してますね。

左上の温度はECU筐体温度ですが、40度を超すと冷却ファンを回すようにしてます。
写真は今朝の朝ドラの途中ですが、たった5分で10度も下がりました。
♪(v^_^)v
8
ちなみにけさの朝ドラ、写真のような燃料計でスタート。
50kmだけ走って帰って来ました。

ゴールデンウイークは渋滞だらけなんで普通の土日の方が、ドライブにはいいですね。
今回のいじりは、この朝ドラの後の一人上手。

なお、オイル量はゲージ下限の7mm上。
暖かいと減るのも早いです。
(^_^;


152,981km

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