• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

初日オーバーヒートの"ビートくん" [ホンダ ビート]

電源取出しソケット交換

カテゴリ : グッズ・アクセサリー > グッズ・アクセサリー > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2015年08月09日
1
三連スロットルならぬ三連ソケットをシガーソケットの奥に付けてましたが、両面テープが剥げて来たこと、ソケット数が不足することから交換することにしました。

夏季は出来れば4個、最大5個の電源を取りたいんです。
2
四連ソケットでは下から二番目に安かったものを購入。

一番安いヤツより100円ほど高いだけで、アンペア数、ワット数が大きくなりましたので。
3
結構個別に抜き差ししますので、操作性を考えて手前の方に貼り付け。
4
一個目はサウンドレーサー。
実際には本来のハッタリガジェットではなく、FMトランスミッターとしてiPhoneの音楽を聴いてます。

以前はスカイサウンドを改造して、AUX端子を付けてたんですが壊れちゃいましたんで。
(>_<)
5
これは夏季限定ですが、背面冷却パイプです。

白矢印のスイッチをオンにすると、黒矢印のパイプから背面に空気を送り込みます。
通称「グフのパイプ」。
ザクとは違うのだよ、ザクとは!(笑)
6
三つ目はECU冷却ファン。

断熱しようと、かさ上げしようと、エキパイ前の密閉空間にあるからには、外気で冷やすのが一番だと思います。
パソコン用の冷却ファンで冷やしてま〜す。
(^^♪
7
それから人間用冷却ファン。
これも夏季限定。
信号待ちの度に稼働。

なおもう一つ必要になるのは、USBソケットです。
iPhoneの充電とかインダクションサウンドエンハンサーなど。
インダクションサウンドエンハンサーは現在故障中ですが…
(^_^;
8
ちなみにこの日のドライブは昼にかかってしまったため、こんな温度。

左上はECU筐体温度、左下は車内温度、右上は吸気温度、右下は外気温度。
オープンで走ってるので、渋滞に捕まるとこんな状態です。
(^^ゞ

なおこの後、リアスクリーンのファスナーの不具合が発覚…
一体どうしましょ。
(>_<)

【追記】
ECU冷却ファンを作動させないと、筐体温度は60℃を超え、ホットの缶コーヒーみたいになります。
(^_^;

コーティング

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

ナンバーステー取り付け

難易度:

ハーフカバー改善(雨樋)

難易度:

S.S.I オイルフィラーキャップ(BEATイラスト)

難易度:

【ビート】E07A MTREC Tシャツ

難易度:

S.S.I BEATブランクキー

難易度:

シートコンソール隙間ドリンクホルダー

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

初オーです。よろしくお願いします。 自己紹介代わりに以前書いたブログとフォトギャラから… ◎「全力少年」2011.7.22付 ビート乗りの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

純正マフラー交換への道 その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/03 22:58:03
切手のないおくりもの 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/15 18:09:20

お友達

基本純正(のつもり)の黄ビートです。
また、私自身はオープンバカです。
ヽ(^。^)ノ

交流の少ない方は途中で「ごめなんさい」することがあります。
ごめんなさい。
orz
46 人のお友達がいます
あばると@おとうちゃんあばると@おとうちゃん * のぶSANのぶSAN *
KOTOKOKOTOKO * 角力 灘之介角力 灘之介
こたゆうのおやじこたゆうのおやじ 2 ビート2 ビート

ファン

34 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ビートくん (ホンダ ビート)
購入初日に高速道路のトンネル内でオーバーヒート。3時間立ち往生しましたが、一層この子が愛 ...
ホンダ ステップワゴン ステゴン (ホンダ ステップワゴン)
家族と出掛ける時、または嫁さん、息子用のクルマです。愛称は「ステゴン」です(笑) ちなみ ...
ホンダ CR-X Cちゃん (ホンダ CR-X)
懐かしのサイバーCR-Xですが、写真が残ってません(涙) トリノレッドパールとアストリア ...
スバル インプレッサスポーツワゴン グラくん (スバル インプレッサスポーツワゴン)
これまた写真がほとんど残っていません。なかなかレアなグレードですね。でもやっぱり速かった ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.