• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

初日オーバーヒートの"ビートくん" [ホンダ ビート]

エアコンレス仕様 部品(?)交換

カテゴリ : 内装 > シート・シートカバー > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2017年07月15日
1
エアコンレスの我がビートくん、背中の蒸れ対策のため、メッシュクッションを装備しています。

しかし、5回目の夏を迎え、途中何度も補修しましたが流石に限界かなと…
メッシュも複数箇所に穴が空き、フレームのスチールも一部むき出しです。
2
オートバック◯さんで新品を購入。
クーポンで300円引きの実質450円。

従来使ってたものは、フレームのスチールを力任せに修正していましたが、今回はとりあえずそのまま使用しています。
3
クッションを外しますと透明のホースが覗いてます。
このホースは、シート下に設置した小型ファンに繋がってます。

ホンマに暑い時はこのファンを駆動し、背中に(微かな)涼風を送ってます。
(^^♪
4
新しいメッシュクッションを置いてみます。
今回フレームはそのまま。
5
フレームはそのままですが、色は変えます。
ダイソー製水性塗料なり。

以前塗装した時はオフホワイトでしたが、ダイソーさんには通常のホワイトしかありませんでした…
(-_-メ)
6
はい、チャチャッと塗りました。
ちなみにシートカバーは、自家製ゼブラ塗装。

新品はメッシュが張ってるので、背中とシートの空間がきちんと確保出来、気持ち良いです。
(^^♪
7
オマケ。

スマホホルダーを使用していますが、iPhone5Sから7に変えたためサイズが合わず
、これまでのホルダーでは上手く固定出来なくなりました。
8
ということで、iFace(iPhone用ケース)対応のマグネット式ホルダーを設置。
こりゃ便利!

本当は元のスマホホルダーを、ダイソー製ネオジム磁石を使って改造するつもりでしたが、実験の段階で断念…

それにしても、この夏も暑いです。
暑けりゃオープンにしなきゃいいんですけど、それは私のポリシーに反します。
よって今年も常にオープン!!

※197,214km

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

BRIDE チューニングパッド(ヘッド)+小細工

難易度:

RSmach BRIDE シートカバー

難易度:

コブラ加工→助手席化

難易度:

親方印 サイドプロテクター/EXASⅢ/VIOSⅢ/ZETAⅢ

難易度:

春木屋シートカバー(ファブリック)

難易度:

シート洗浄

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

初オーです。よろしくお願いします。 自己紹介代わりに以前書いたブログとフォトギャラから… ◎「全力少年」2011.7.22付 ビート乗りの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

純正マフラー交換への道 その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/03 22:58:03
切手のないおくりもの 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/15 18:09:20

お友達

基本純正(のつもり)の黄ビートです。
また、私自身はオープンバカです。
ヽ(^。^)ノ

交流の少ない方は途中で「ごめなんさい」することがあります。
ごめんなさい。
orz
46 人のお友達がいます
あばると@おとうちゃんあばると@おとうちゃん * shumikaPPshumikaPP *
2 ビート2 ビート * PEROPERO
サンタクサンタク てぇかむてぇかむ

ファン

34 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ビートくん (ホンダ ビート)
購入初日に高速道路のトンネル内でオーバーヒート。3時間立ち往生しましたが、一層この子が愛 ...
ホンダ ステップワゴン ステゴン (ホンダ ステップワゴン)
家族と出掛ける時、または嫁さん、息子用のクルマです。愛称は「ステゴン」です(笑) ちなみ ...
ホンダ CR-X Cちゃん (ホンダ CR-X)
懐かしのサイバーCR-Xですが、写真が残ってません(涙) トリノレッドパールとアストリア ...
スバル インプレッサスポーツワゴン グラくん (スバル インプレッサスポーツワゴン)
これまた写真がほとんど残っていません。なかなかレアなグレードですね。でもやっぱり速かった ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.