• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Tknk207のブログ一覧

2017年10月21日 イイね!

今年も恒例の

今夜は、小中校の同級生達との飲み会でした。
幼稚園が一緒となると、50年前から知ってる奴らな訳。中学卒業 以来でも40年は経ってるわけですが、そんな時空を越えた飲み会は、あのときお前がアンナコトしたよね〰やら、最近孫が…とか、近頃膝だ腰がとか、話題も時空を越えてます。
来年もきっと同じ話題の集まりなんだろうなぁ…
Posted at 2017/10/22 00:00:16 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年09月10日 イイね!

リミット間近

リミット間近毎回夏が更新なので、写真がいつもTシャツで日焼け顔。
夏休み期間だから、平日でも混んでるし。で、先延ばししてたらリミットが来てしまった。
今日行ってきます。
何時に行けば駐車場空いてるかなぁ…
Posted at 2017/09/10 08:02:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 感想 | 日記
2017年09月02日 イイね!

モビリオに乗ってて思ったこと

モビリオに乗ってて思ったこと白多摩の車検整備完了の報があり、明日引き取りに行く予定です。
かなりリーズナブルな請求書で、助かったぁ〜。

で、代車モビリオに乗ってて思ったというか考えたというか、要は与太話であります。


様々な事情で乗りたいクルマに乗れないケースが多いと思います。クルマ選びは欲望と妥協の境目を見つける行為かもしれません。
自宅周辺の道も車庫も狭いからコンパクトサイズはマスト。
家族が多いから乗車定員はできるだけ多い方がいい。
今の給料からすると、お手頃価格でなければ買えない。
やっぱ安心の国産車。

なんて条件で探すと、モビリオとみたいなクルマはピッタリ当てはまるわけです。
で、実際にクルマを見ると、全長4mの5ナンバーサイズなのに、後席スライドドアだし中は広いしサードシートあるし物入れは豊富だしボディがフラット面だから幅寄せ楽そうだし窓が大きいから見晴らし良いし、燃費も良さそうだし維持費もそうかからなそうだし。
週末は、父ちゃん母ちゃん息子に娘、じいさんとばーさん乗せてイオンにお買い物も楽々。
まあ、文句ないクルマですね。

世の中私らみたいなクルマ変態ばりでないから、多くは「仕方なく」運転している人達だと思われます。
なので、ハンドリングだとかブレーキのタッチとか脚の動きとかエンジンレスポンスなんてどーでもいいわけで、駅まで送迎買い物年に数回の家族旅行さえできれば文句はない。

その結果、使い勝手の部分は高性能だけど、走る止まる曲がるの部分はソコソコというか最低限性能というクルマになるのだろうと思うわけです。
室内は家の延長でもあるから、子供らはゲームしたりDVD見たりしてる。運転手の方は、元々それほど好きじゃない運転をするので、操作は粗く雑になるし、そもそも運転を楽しんでない。
クルマの方は、脚はヘニャヘニャでブレーキはカックン系で剛性とは無縁のシャーシやボディだとすると、そんなクルマの中でDVD見たりゲームやってたら酔ってしまう可能性大。次第に子供は「気持ち悪くなるからクルマ嫌い」ってことになり、クルマに乗らなくなる。

なーんて感じで、若者のクルマ離れにつながって行くんじゃないかなぁと思うのです。
モビリオに乗っていると、ホント運転がつまんない。っていうか運転したくない。
10年選手って事で、色々減ったてる部分がある事はわかるけど、同じ10年選手のプーさん号とは雲泥の差。

もっとさぁ、運転に興味のない人でも乗ってるうちに運転が面白くなるようなクルマだったら、子供らもDVDなんて見ないで、楽しそうに運転してるお父さんお母さんを見て「いつか自分も…」って思うんじゃないかなぁ。
コストとの戦いはあるけれど、室内快適性能の追求だけでなく、基本的な運動性能にも拘って追求して、乗員全員が楽しめるクルマになれば、未来の大人の多くがクルマを欲しくなるのでは。
それにイヤイヤ運転してるより、楽しく運転している方が安全運転になる気もします。(スピード出して楽しむという事ではなく、運転という行為を楽しみということです。念のため)

こんな事を考えさせてくれるモビリオなのでした。
Posted at 2017/09/02 07:13:16 | コメント(4) | トラックバック(0) | 雑談 | 日記
2017年08月27日 イイね!

いつになるやら

いつになるやらシトロエンな方々が、続々とリコール措置を受けておられますが、ウチの白多摩君も実はリコール対象車。

昨年秋に対象であると連絡がありましたが、改修部品が整い次第再度通知が来るとのことでした。
今年初めに、ブレーキ関係で入庫した時には、まだ部品が届いておらず、アレから半年以上経つけどまだ何も通知無し。

まあ、国内に13万台も対象車があるからねぇ。月に1万台改修出来たとしても13ヶ月はかかるわけです。
万が一の時に働く機能が改修対象箇所だから、万が一に遭遇しなければ良いわけで、自分の運転だけでなく周りのクルマの動きにも注意して運転してる次第。

今年中には連絡くるかな………。
Posted at 2017/08/27 07:37:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑談 | 日記
2017年08月26日 イイね!

Avalon Jazz Band 良いです

Avalon Jazz Band 良いですNYで活動しているフレンチテイスト満載のこの方々。
たまたま見つけて、即気に入ってしまった。



ドイツ車に移って2年以上経ったけど、クルマも音楽もフレンチ物には今だに目が向いちゃうな。
Posted at 2017/08/26 18:56:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 好きな音楽 | 日記

プロフィール

「今年も恒例の http://cvw.jp/b/896699/40606233/
何シテル?   10/22 00:00
Tknk207です。よろしくお願いします。 免許を取って30余年。今でもMT派のおじさんです。 弄るより運転することが好きで、ついついロングドライブ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ゴルフ良いじゃん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/08 22:03:55
渡良瀬TTDに参加してきました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/27 05:28:00
磨いた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/14 08:41:15

ファン

29 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン パサートヴァリアント 白多摩号 (フォルクスワーゲン パサートヴァリアント)
仏車から独車へお引越し。 ネットで偶々見つけたステキな仕様に一目惚れ。 MTじゃない ...
ミニ MINI ミニ MINI
LUPOに代わり我が家の狭い車庫に納まるのは、5ナンバーサイズが嬉しいミニクーパー。 ...
プジョー 207 (ハッチバック) プジョー 207 (ハッチバック)
ガラスルーフがお気に入り 運転することが楽しいクルマでした。 トラブルが多かったのがち ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
30年前始めて買ったクルマ。 当時、白のレビンかっこよかった

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる