• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年07月18日

かろーら れびん

かろーら れびん たまにはオヤジの思い出話でも。 同世代しか解らん言葉がいっぱいかも。

免許を取った翌年、どーしても自分のクルマが欲しくなり、金も無いのに買ったのがレビンでした。

前期型の後期(ややこしい)で、サイドのロゴが、DOHC EFI ではなくて、TWIN CAM 。
タマタマ在庫車があって、エアコンが付いてて、OKモニターも付いてる。
クルマの買い方なんて解らないなか、セールスマンが親切な人で、丁寧に教えてもらいました。

ソニーのカーステを秋葉で買って来て自分で取付。スピーカーはリアトレイに置く奴。これもソニーだったかなあ。
電源の取り方が解らなくて困ってたら、タマタマ様子を見に来た件のセールスの人が、シガーライターの線を教えてくれた。
この人からは、その後母親のカローラも買ったなあ。今、どうしてんだろ。
今みたいにカーオーディオと言って無い時代。オートリバースのカセットデッキだけのカーステを純正ラジオの上か下かに着けて、ラジオを聴く時は純正ラジオ(AMのみ)を純正モノラルスピーカーから、音楽聴く時はラジオをオフしてカセット挿入しリアスピーカーからという感じ。
聖子チャンや明奈、オフコース、さだまさし、エポなんてのを聴いてましたね。(今もたいして変わらんが)

先輩達と遊びに行って、広い駐車場でジムカーナ的な遊びをしてたら、リアサスが暴れまくる。
先輩がショックを変えたカリーナGTに乗ってて、そっちは暴れない。
速攻近所のカーショップに行って、カヤバのショックに交換。
硬い脚となり、ゴツゴツのガチガチだったけど、キビキビした動きになり満足でした。
ステアリングも、MOMOのニキラウダモデルに交換。
36か38の小径で、重ステだから車庫入れは結構大変。腕が太くなった。

何年かして、ドアミラーが解禁され、ドアミラーキットみたいなのが出たけど、カッコよく無いから買わなかった。
スキーに行くようになったけど、スパイク買うほど行くわけでもなく、置き場所も無いので、ピレリのオールウェザータイヤP77に交換。ハシゴ型チェーンでも結構はしれました。
カリーナの先輩がスキーに行く時は、タイヤを交換。ホイルサイズが同じだから、問題なし。先輩はアドバンタイプD。雪道走るとチェーン付けても直ドリしまくりだったなあ。

近所のスタンドで、バイトの兄チャンに有鉛入れられたこともあったなあ。直ぐに気づいて、数リットルで済んだから何も起きなかったけど。

デスビに付けるパワーアップグッズを付けたり、ヘッドライトをシビエにしたりもしてました。

能登に行ったり男鹿半島行ったり、車中泊であちこち出掛けてた。

なーんてことを、この写真をネットで見つけて思い出してたわけですが、白いボディに黒のサイドストライプを見てもうひとつ気づいた事が。
DS4を買うとき、グレードはスポーツシックと決めたけど色を黒か白で迷ってました。美女木のスタッフとあーだこーだ言いながら、2台を見比べて結局白にしたんだけど、この写真のレビンと今のクルマって何処となく似ていたから選んだのかなって思った次第。白ボディに黒ストライプってとこだけでなく、私の中では共通する何かがあるんですねえ。

免許取り立てで、初めてのマイカーが嬉しくてあちこち出掛けていたのがレビン時代。
初めてオフ会なるもので同好の志と知り合い、楽しくてあちこち出かけてる今。
身体はへばってるけど、気持ちはレビンを乗り回してた頃に戻ってる。
同じような形と色だから、当時の気持ちが戻って来たのかもしれません。
レビンは4年か5年乗ったけど、DS4はそれ以上乗りたいなあ、と思っております。

おしまい。
ブログ一覧 | 思い出噺 | クルマ
Posted at 2014/07/18 07:09:53

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

祝・みんカラ歴2年!プロミナです💛
プロミナさん

2017年の廃線男子最終回
ゆうきのぱぱさん

~虫かごのテスト~
えんやとっとさん

エルさんイイね2000突破!!
ONWARDさん

ラシーンで 門司港GRAND MA ...
秘密基地 千石峡さん

カタログを片手に
Ron_STIさん

この記事へのコメント

2014/07/18 08:49:12
なつかすぃーい‼時代を感じますわ‼
これのカローラGTが好きでした。2TGの(^^)
コメントへの返答
2014/07/18 20:30:11
GTやレビンは、2TGを積んでないと名乗れなかったのよね。

2ドアHTやセダンのGTは、全日本ラリーで活躍してましたな。
2014/07/18 09:06:22
実家の車がこれでしたよ。o(^▽^)o
でもレビンでは無いタイプですけどね!

いわゆる重ステでしたが、当時の学生仲間はハンドル回せず、運転出来なかったですね。(^○^)
懐かしいなぁ〜(*^o^*)
コメントへの返答
2014/07/18 20:34:27
1.5Lのやつですかね。

重ステって、据え切りは大変だけど、タイヤが回ってればそれほど苦労無く回せた記憶があります。

その癖が今でもあって、ステアリング切る時は、必ず前後どちらかに少しでも動かしちゃうんですよね。
2014/07/18 11:15:52
いわゆる71ですね、私が免許を取った時はAE92でAE86はもう新車では売ってませんでした。FFになって残念といっておきながらみんな92買ってましたよ、ちなみに私は皆と同じではちょっといやだったのでSW20〔MR2〕が最初の車でした!
コメントへの返答
2014/07/18 20:39:54
4AG世代だね。
でも、SWということは、3Sかあ。

2代目MR2は、会社の同期が乗ってたなあ。

2014/07/18 12:20:01
カリーナGT、友達が乗ってた。リアが板バネだった(笑)
コメントへの返答
2014/07/18 20:41:34
セリカもね。

板バネでも、「足の良いヤツ」

FMCで3TG積んだときコイルバネになったんだよね。
2014/07/18 12:26:20
初めて買ったクルマはファミリアのFFハッチバックでした。
今DS3に乗ってるのもやっぱり刷り込みなんですかねぇ。
一番しっくり来るクルマなんです^ ^
コメントへの返答
2014/07/18 20:45:04
まさか、シートにTシャツ着せてたクチですか?(笑)

更に、街中でサーフボード載せて走ってたりして...。
2014/07/18 13:13:11
初めて見ました…(^_^;)
重ステでΦ30台とは"漢"ですね!(°▽°)

私が学生の頃に友人がボロボロの92トレノに乗ってましたが、確かその時には111が販売中でしたね。

ちなみに私はゴキブリと言われたサイバーCR-Xが初めての車でした。 (*´-`)
コメントへの返答
2014/07/18 20:48:47
え”ー! 名車71を知らない?

111は、妹の旦那が一時期乗ってたなあ。
何回か借りた事有るけど、普通のカローラでしたね。

初代CR−X Si(半目のヤツ)が、レビンの次のクルマでした。あれも面白いクルマだったなあ〜。
2014/07/18 13:46:04
懐かしいですね。
友人の1台目がコレでした。紺でオレンジラインの71。

重ステがまだ当たり前の時代^^;
小径ハンドル付けると、車庫入れとかは腰を浮かせてハンドル切ってた記憶が…

私の1台目は、スカイラインジャパン(GC210)、4ドアの重ステでした。
コメントへの返答
2014/07/18 20:53:48
紺でオレンジラインは、カタログの表紙にもなってたような覚えが。

ジャパンの2000GT(ターボのヤツ)も欲しかったなあ。スカGという名前は憧れの一つでした。

重ステに32φとかだと、確かにキツかったですよね。友人のセリカLBがそんな感じでした。
2014/07/18 16:46:27
僕は免許取った年にスパイク禁止になったのでスタッドレスしか履いたこと有りません(((^_^;)

初の車はMTじゃ無く
CVT…( ̄▽ ̄;)
コメントへの返答
2014/07/18 20:58:01
東京だと、スパイクもスタッドレスも入らなかったから、どっちも履かせたことないです。
乗った事はあるけど。

CVTということは、スバルレックス?ジャスティもCVTだったような気がするなあ。
2014/07/18 17:32:38
いやぁ〜、懐かしい単語がちりばめられてますね!
TWIN CAMにカーステ(今でも時々言ってますが..)
カヤバのショック、MOMOのニキラウダモデル。
ドアミラーが解禁、ピレリP7←あこがれのタイヤだったなぁ。

一番はなんと言っても
”アドバンタイプD”
左右非対称のプチプチ穴のやつですよね!

その頃の自分は、真っ赤なシビックCXにRSワタナベにイエローバルブ付けて、お決まりのミケロッティドアミラーとスモークフィルム貼って、夜な夜な筑波山やいろは坂行ってたころかなぁ。
友人はカリーナSTに2T-Gを換装したり、セリカLB・GTにソレックスをシュッポシュッポ言わせてるヤツ、シビックRSの前期、後期両方居たな。
Zのあいつはどうしてるんだろう?
ハイカム&面研にフジツボ、野太いタイヤ付けて早かったけど、直ぐオーバーヒートしてたっけ。
TOYOTA伝統の”T”グリル=初代カムリ(FRね)も、結構早かったな。
ゼロヨンでフライングスタートしてけど勝てなかったし。
今思えば、大した車は居なかったなッ!
レパード、ジャパン、ソアラ、XX...つるまなかった。
だってハイソカーなんだもんw

しまったぁ!自分の思い出話しばかり書いてしまった。
折角書いたし、このまま削除しないことをお許しくださいm(__)m


コメントへの返答
2014/07/18 21:00:36
きっと、引っかかると思ってました(笑)

セリカカムリ2000GTは18RGでしたね。

ワタナベの8本スポークでしたっけ?かっこ良かったですよね。

って、こないだイオンでこんな話したばっかのような気がする〜。
2014/07/18 20:20:24
はい、自分も乗ってました71レビン!
トムスの足周りの入ったダートラ仕様のお古を格安にて。
友達が左側面を首都高で…(涙)
自分が原宿の代ゼミ(現、ネスカフェ)前コーナーでスピンして右側面をガードレールに突っ込みデフ押してお釈迦に(笑)
楽しい思い出です♪
コメントへの返答
2014/07/18 21:05:04
なんか、意外とトヨタ車経験者いますね。


首都高でスピンする程、コーナー攻めたことは無いです。
筑波のお山路や家の近くの土手沿いの道では、ヤバい目にあったことはあるけど。

2014/07/18 21:09:12
あの頃は、はっ
じゃ無くて(笑)
2TGも18RGもソレックス4連装が当たり前でしたからね。
GT-RのS20の直6もソレックスだったの⁇
コメントへの返答
2014/07/18 21:13:52
アタシの71は、EFIだよーん。
2T-GEUだもんで。
ソレックスに換装はしてません。

キャブだったのは、47レビンまでだっけ?

なんか、記憶力との闘いになってきたゾ(笑)
2014/07/18 21:22:13
あ〜EFIの前だよね‼
カリーナもカローラもセリカもみんなソレックス付けてた‼
あの当時確かマフラーが50パイしか無かったような〜⁇
60あったかな⁇
コメントへの返答
2014/07/18 21:30:44
その頃は、音楽と映画に夢中で、クルマやバイクの知識が車名止まりなんだよね。

クルマの中身はあまり気にならず、カッコばっか目が向いてた。免許取るまで、DOHCもツインキャブも聞いた事なかったし(笑)
2014/07/18 22:13:18
この頃のフェンダーミラーは、
角型タルボでカッコ良かった( ^o^)y-~~~

クォーターのちっちゃい窓も
確か下がるんですよね( ^o^)y-~~~

71は既にEFIでしょ( ^o^)y-~~~

18RG-GEも良かったけど
3T-GTEも良かった( ^o^)y-~~~

かなり楽しめるネタですねm(_ _ )m
コメントへの返答
2014/07/19 05:05:30
そうそう 窓下がった。

18RGは乗ったこと無いんですよね。
3TGTは、カリーナの先輩がコロナGT-Tに替えたので、散々乗りました。

楽しんでいただけて良かった〜(^_^)v
2014/07/18 23:16:26
ウチのファミリーカーはコノ型の4ドアDXでした。

DXって、当時「デラックス」って思ってたけど、下から2番目のグレード(笑)

免許取得後、てっきりコイツを親から貰うつもりだったのですが、
維持費が安いからと、JW1「とでい」を買ってもらったのでした。
それが今の「マシンX構想」の始まりなのです。

大学生の頃は86買えずに71乗ってる者多かったです。なつかしいなぁ・・・
コメントへの返答
2014/07/19 05:14:13
豆腐屋さん息子が86乗るまでは、71も結構見たけど、今は全く見ないね。

その昔は、DXの上にHi-DXという、レースのシートカバーが似合うグレードもあったりした記憶が…。

7x系って、ジウジアーロがデザインに関わってたんじゃなかったかな。
セダンもHTもカッコイイクルマでした。86より71の方が好きです。
2014/07/19 01:10:18
免許取ったころは学生の身だった事もあり、71は高嶺の花でした。
回りの友人はKP61スターレットや軽カーが多かったですね。
私はミラ.クォーレを弄り倒して社会人になってからはワンダーシビックSiが愛車でした。
よく71や86に煽られました(笑)

コメントへの返答
2014/07/19 05:21:13
歳上の同期が、KP61に乗ってた!

71は、高校の時の友達も乗ってて、よく2台でツーリング行きました。
彼のレビンは、赤。 俺のは白。 赤白コンビでのお出掛けって、何か最近もやってるような…

成長してないってこと?(笑)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「今年も恒例の http://cvw.jp/b/896699/40606233/
何シテル?   10/22 00:00
Tknk207です。よろしくお願いします。 免許を取って30余年。今でもMT派のおじさんです。 弄るより運転することが好きで、ついついロングドライブ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

ゴルフ良いじゃん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/08 22:03:55
渡良瀬TTDに参加してきました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/27 05:28:00
磨いた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/14 08:41:15

ファン

30 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン パサートヴァリアント 白多摩号 (フォルクスワーゲン パサートヴァリアント)
仏車から独車へお引越し。 ネットで偶々見つけたステキな仕様に一目惚れ。 MTじゃない ...
ミニ MINI ミニ MINI
LUPOに代わり我が家の狭い車庫に納まるのは、5ナンバーサイズが嬉しいミニクーパー。 ...
プジョー 207 (ハッチバック) プジョー 207 (ハッチバック)
ガラスルーフがお気に入り 運転することが楽しいクルマでした。 トラブルが多かったのがち ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
30年前始めて買ったクルマ。 当時、白のレビンかっこよかった

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.