• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年02月26日

上手な運転

上手な運転 クルマ妄想が止まらないのですが、そういう事をしていると、何故か仕事も盛り沢山になって、ここんとこ毎日数字と格闘し、Excelとパワポと戯れています。
決して、自分の財布に入らない、現実感の無い桁の数字を眺めていると、チェロキーやS1どころか、ポルシェやフェラーリの新車も、「大した額じゃねえなぁ」と思えてしまい、ますます妄想に拍車あかかったりして…。


先日のこと、下の娘と娘の友達を乗せて、池袋まで行きました。
と言っても単なるアッシー(死語?)で、駅前で降ろして私は帰宅しただけですが。
後日、娘と話をしていると
「こないだ一緒にクルマに乗った◯◯が、父ちゃんの運転は上手いって言ってたよ」
「普段マニュアルのクルマに乗せてもらうと、ギアを変える時ガクガクしてわかるけど、父ちゃんのはいつギアが変わってるか判んなかったって」
「普通、そういうのって判るの?」
生まれる前から、私の運転するクルマに乗り、その殆どがMT車だから、彼女にとって私の運転が普通なんでしょうし、クルマを持ってる友達は皆ATなので、他の人の運転するMT車に乗ったことはないのでしょうなあ。

私の父親も、アクセルワークもブレーキングもシフトチェンジも、とてもスムーズに行う人だったので、たまに親戚の人と一緒に乗ると、父親の運転を絶賛していました。
なので、子供の頃からクルマの運転というのは、そういうもんだと身体に染み付いてるんでしょう。
100%納得のいく運転なんてしたことありませんが、30年以上MTに乗ってりゃ、何も考えてなくても、右足と左足と左手はソコソコ上手くシンクロできますわな。

AT車も、右足の動かし方でシフトタイミングを変える事は出来るけど、所詮プログラムに依存してるので、自分でコントロール出来る範囲は限られてます。
MT車は、自分の気持ち次第でシフトタイミングをコントロールできるし、クラッチワークも左足の気持ち次第。
練習を重ねる事も必要ですが、「自分も同乗者も気持ちいい動き」を意識してないと、ガクガクブルブルした動きになるので、ただ回数を重ねりゃ良いってもんじゃない。
コレはAT車でも同じで、その車の動きの特性に合わせて「気持ちいい」動かし方を探る。それが面白いわけです。
こればかりは妄想だと出来ないので、リアル体験するためにクルマ屋さんに行って試乗したり、皆様の愛車に乗らせてもらう事になっちゃう。

ミネラル系もxx鉄と呼ばれるようにジャンルが分かれてますが、クルマ好きも色々着目点が異なるわけで、私は運転系。
どんなクルマも、運転してる時が楽しいし好きな時間。
でも、手元に置くのは(つまり買うのは)スタイルやデザインやカラーが気に入った物ですけどね。



取り敢えず、私はDSGやEGSやトルコンよりも、シフトチェンジがスムーズに出来てるようです。
それが上手いのかどうかは知りませんが…。
ブログ一覧 | 雑談 | 日記
Posted at 2015/02/26 05:49:07

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

坊やだからさ!
ウルトラ観測員Rさん

秋ハ
1・2・3・○○!!さん

LC500納車されました。
index/さん

私(アルミテープ)と貴方(SEV) ...
ノンタマさん

秋を感じて(彼岸花~栗くらべ)
accord7さん

3333イイね!
Dせんしさん

この記事へのコメント

2015/02/26 06:07:30
たまに言われますね、途中までMTって知らんと乗ってたとか(^_^;)w
人を乗せた時と自分だけの時とでクラッチワークもかなり違うんですが、やっぱり人を乗せるとなるべくショックを少なくって意識しますね(*^^*)

10代、20代の人らはATに頼りすぎです、MTが怖いだのなんだの…………(;´Д`)
運転してて楽しいし、やろうと思えばATよりスムーズに走れるんですけどね〜(´・ω・`)
娘さんもオフ会とかで他の方の車を経験したら、Tknk207さんのMT操作との違いが分かるんじゃないですか?(^-^)w
コメントへの返答
2015/02/26 19:56:53
オフ会に連れてくと、皆が引いてしまうからなあ〜(前科あり 笑)

丁寧に動かすのって、MTもATも関係なく難しいよね。それが、面白いんだけど。
2015/02/26 16:53:09
MT組合、会長のお言葉ごもっともです。
私ももっと頑張ります!

カスケーダ&メガーヌ、スロコン付けてビックリ仰天ですよ(笑)
コメントへの返答
2015/02/26 19:58:34
会長って⁉︎

18速MT乗りには負けてます。

2015/02/26 17:38:13
定例オフの時も自然な感じで加速していくパンダが思い出されます。スムーズに繋いでいったり、エンジンを回してから繋いだり。どちらも不正解では無いでしょうが、今はまずスムーズに繋げるようになりたいです。
カックカックした運転は同乗者に不快な思いをさせることはもちろん、車を操りきれていない自分が情けなくなります^^;


コメントへの返答
2015/02/26 20:00:25
あの時は、パンダが運転し易いクルマだったからですよ。

運転が楽しいクルマに乗ってれば、自然と出来ますって!
2015/02/26 17:39:28
私はクラッチ踏んで
膝がパキッてなるときは
シフトチェンジ下手くそです(笑)

そのうち膝が痛くてMT乗れなく成りそうな気がします…(((^_^;)
コメントへの返答
2015/02/26 20:04:52
峠を独りでいいペース(?)で走ってる時は、結構いい加減です(笑)

時々、シフトダウンするの忘れてて、尺取り虫になることも多いなあ。ボケてるかも…(^_^;)
2015/02/26 18:41:16
手練れりゃ、MTの方が快適でしょうね。
軽はクラッチ蹴飛ばして毎回フル加速だから除外(笑)
コメントへの返答
2015/02/26 20:06:44
常にフル加速? スゴイ!

最近は、如何にユックリ走るかがテーマだったりしてます。難しいんだコレが(^。^)
2015/02/26 21:33:42
MT車って、本当に奥が深くて終点がないんですよね。
だから病み付きになって愛車にしてしまう。

体調やその日の気分で「今日は上手く乗れてる」「乗れてない」っていう、2ペダル車では考えられないようなバイオリズムのようなものもありますし。これまたMT車を奥深くさせていると思います。

今は老いてATしか乗れなくなりましたけど、25年ほど前、年齢が50代前半の父親の運転も、自慢したくなるような惚れ惚れした運転でした。

限りなく精進せねば!>私
コメントへの返答
2015/02/26 22:18:03
体調で運転変わりますネエ。
クルマと同期しないというか、シックリこない日が確かにある!

昔の人は、重いクラッチとノンシンクロのミッションを上手く操ってたんだよね。
そういうクルマを、上手に動かすスキルは持ってないかもしれない私です(^_^;)
2015/02/27 00:28:40
文章で説明するのが中々難しいですが、MTの運転はリズム感覚に近い気がします。
少しでも何かが乱れるとダメな感じがしますし、テンポ良いと気持ち良く運転出来る気がしますね(笑)
コメントへの返答
2015/02/27 05:43:03
確かに一定のリズムがあると気持ちいいですね。

ただ、気持ちいい運転は、眠くなるんだよね。
一度でいいから、自分が運転するクルマの助手席で居眠りしたいと、常々思ってます(笑)
2015/02/27 11:32:44
はじめまして、コメント失礼します。
私の知り合いにも、MT大好きで乗っていますが周囲が絶賛するほどシフトチェンジうまくやりますね(*^◯^*)
私も遊びたいがために昨年限定解除しましたが、半クラが我慢できなくて、ガックンガックンなっています(^◇^;)
でも、MTの運転がリズム感だと言われたのは納得です(*^_^*)
長々コメント失礼しました(*^_^*)
コメントへの返答
2015/02/27 19:02:35
コメントありがとうございます。

自転車と同じで、コツを掴むとちゃんと出きるようになりますよ。
アクセル踏まずにアイドル回転で発進出きるよう、クラッチを繋げられるようになれば、左足の動かし方がイメージできるかもです。
2015/02/27 12:04:40
はじめまして、こんにちは。
今日のイイね!から寄らせていただきました。

素晴らしい。
私はいつ迄たっても上手くなれない方でして、むしろ乗れば乗るほど下手になる、気さえしています。うちのRーコとはいつも喧嘩です。でも、たまに上手く行く時もあって、そんな時はエクスタシーにも似た快感があります。Rーコもご機嫌になります。

これからも頑張ってRーコと上手くやっていけるように努力してみようと思いました。

失礼いたしました。
コメントへの返答
2015/02/27 19:06:53
コメントありがとうございます。

上手く操ってやろう、と思うより、気持ち良くとかリズミカルにとかと思って操作するのも手ですよ。

これは、運転全般に云えることかも知れませんが。
2015/02/27 13:19:55
こんにちは。

マニュアルなのにシフトチェンジしたのがわからない人は本当にスゴいと思います!!

自分はDS3が初めてのマニュアルなので、未だにガクガクしながら走ってます…

将来彼女が出来たら殺されそうな気がします(・・;)
コメントへの返答
2015/02/27 19:09:18
今度、一緒にあそびましょう。
レクチャーしますよ。

なんなら、デートの時の運転手もしましょうか?(笑)
2015/02/27 16:24:00
こんにちは。
はじめてコメントさせていただきます。

私も多分同世代、30数年MT車を乗り続けております。
時折、妻の車(CVT)を運転することもあり楽チンな車もアリだと思うのですが
なぜか自分専用車は、運転が楽しいMT車を選んでいます。
しかし最近MT車自体の選択肢が少なくなっていますね。
必然的に輸入車が最有力候補になるのですが、購入費用や維持費の問題もあって
周りの理解を得るのがいつも大変です。
コメントへの返答
2015/02/27 19:18:47
コメントありがとうございます。

ATは楽だけど運転は難しいと思っちゃうんです。
加速も減速も。

最近の輸入車は低速トルクもたっぷりあるから、MTでも楽ですよね。クラッチも軽いし。
ても、購入費や維持費がそれなりに掛かるのに、下取りが悲しいのが、フランス車です。
だから、手離せないのかも?(笑)
2015/02/27 20:27:56
こんばんは~

シフトチェンジしたことがわからないほどリズミカルな運転なんてすごいですね!
私は教習所以来MT乗ってないのでもう忘れてしまいました(汗)

同乗者が安心できる運転出来る人が上手い人かなぁと思ってます☆

今度乗せてください(^o^)/

コメントへの返答
2015/02/27 20:52:13
いやあ、わかりますよ。
そんなにリズミカルじゃないし、失敗多いし。
ハードル上がりすぎ…。

助手席でも後席でも、いつでもどうぞ(笑)


2015/02/27 22:48:02
はじめまして( *・ω・)ノ
MTに乗りはじめてから6年の若造ですが、未だに上手く乗れてないなと思うことがあります。

街中では大分スムーズに運転出来るようになりましたが、シフトダウンのショックを与えないようにするのが苦手でギクシャクしています。(;・ω・)

Z34のシンクロレブに助けられていますが、この記事でもっと上手く運転したいなと思い、コメントしました。

MTって自分の運転次第で上手いか、下手か分かりやすくていいなと自分の車が先生デスネ(* ̄ー ̄)
コメントへの返答
2015/02/28 05:52:42
コメントありがとうございます

シフトダウンはなかなか思ったように決まらないですよね。
街中だったら、3か4で走ってれば、今時のクルマはかなりの速度域をカバーしてくれるので、停止寸前にならない限りシフトダウンしなくても走れるから、ガクガクせず助かります。

運転も、習うより慣れよ だと思うので、クルマと対話しながら走っていれば、そのうち自然"上手い!"
って言われるようになるのではないでしょうか。
2015/02/27 23:44:17
自分もMT乗り歴長いのですがたまにガクガクなります( ̄O ̄)日々努力してます。
コメントへの返答
2015/02/28 05:59:57
私は時々、MTということを忘れてて、止まった時のギアのまま発進しようとして焦ることがあります。
低速トルクがあるクルマなので、3速発進までは何とか行けますが…(^_^;)
2015/02/28 01:11:53
初コメ失礼します。

私は変速ショックが大嫌いで、変速ショックを如何にしてなくし、スムーズに運転できるかをずっと考えながら運転してきました。

初めて私の運転する車に乗る人から、凄い‼️変速ショックがない‼️ とよく言われますが、嬉しいですね。

逆に、下手な人の隣は・・・(笑) です。
コメントへの返答
2015/02/28 06:06:18
コメントありがとうございます。

運転を褒めれると嬉しいですよね。
シフトショックだけでなく、前後左右のGも感じさせない運転を目指しているんですが、なかなか出来ません。

私は、シフトよりブレーキやステアリングの扱いが自分と違う方が、横に乗ってるときスリリングです。
2015/02/28 08:11:28
通りすがり失礼します。

お話に共感できる部分がありましたのでコメントさせていただきます。
『車好き』な人と『運転好き』な人の違いなのかなと感じます。
私は車をカスタムしていく『車好き』な部分と、MTやATに関わらず車をコントロールする楽しさを味わう『運転好き』な部分の両方を持ち合わせておりますが、スポーツカーやファミリーカー、軽自動車など、何に乗っても動かし方を楽しんできました。
何歳になっても終わりはないですよね。
これからもお互いに素敵なカーライフを♪

お邪魔しました。
コメントへの返答
2015/02/28 08:49:07
コメントありがとうございます

どんなクルマも動かし方は違うし、こっちの気分で変化するのが面白いですよね。
物心ついた頃からクルマ好きで、ずっと自分で運転したいと思っていたので、免許が取れた時はとても嬉しかったです。
それからずーっと運転してますが、この先身体が動かなくなっても、最後まで頭の中で運転し続けてるような気がします(笑)

楽しく生きましょうね(^_^)v
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「リミット間近 http://cvw.jp/b/896699/40382534/
何シテル?   09/10 08:02
Tknk207です。よろしくお願いします。 免許を取って30余年。今でもMT派のおじさんです。 弄るより運転することが好きで、ついついロングドライブ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

ゴルフ良いじゃん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/08 22:03:55
渡良瀬TTDに参加してきました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/27 05:28:00
磨いた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/14 08:41:15

ファン

30 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン パサートヴァリアント 白多摩号 (フォルクスワーゲン パサートヴァリアント)
仏車から独車へお引越し。 ネットで偶々見つけたステキな仕様に一目惚れ。 MTじゃない ...
ミニ MINI ミニ MINI
LUPOに代わり我が家の狭い車庫に納まるのは、5ナンバーサイズが嬉しいミニクーパー。 ...
プジョー 207 (ハッチバック) プジョー 207 (ハッチバック)
ガラスルーフがお気に入り 運転することが楽しいクルマでした。 トラブルが多かったのがち ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
30年前始めて買ったクルマ。 当時、白のレビンかっこよかった

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.