• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年05月07日

リモコンキーの話

リモコンキーの話 * 右側のキーホルダーが何故ルノー?ということはスルーしてください(笑)


MINIのキーは、リモコンタイプなので、ドアロックはキー操作でできます。
イモビも付いていて、キーの中に色々情報が記録されてるみたい。
で、このキーですが、電池交換出来ません。

エンジンかける時は、

こんな風にインパネにキーを挿し込むのですが、この状態の時充電されるそうです。

なので、2つの鍵を交互に使わないと片方が電池切れになり、リモコンが効かなくなっちゃう。

もし、電池切れになっても

ワンプッシュで鍵登場するから、ドアを開けることは可能。で、元に戻してインパネに差し込めばエンジンスタート出来ます。
リモコンは、DS3よりも近ずかないと反応しない感じ。DS4は結構離れていても反応したから便利だったなあ。

ウチのMINIのキーですが、片方がリモコン効かないのです。長い時間放置してあったのだろうと思い、効かない方のキーを使って出掛け、結構な時間充電してみたもののやっぱりダメ。
最初は、気まぐれに開錠か施錠のどっちかが効いてたんだけど、最近はウンともスンとも言わなくなりました。
SWがダメなのか、バッテリーがダメなのか、電波が弱ってるのか…。
代替えキーを取り寄せると3〜4諭吉が旅立つようで、まあ実用上困らないからこのままかな。

ちなみに、パサバリの方はこんな感じ。


こっちも、ワンプッシュで鍵登場しますが、素材はプラスチック。ドア側も鍵穴は隠れていて、このキーでカバーを外す必要があります。

MINIもパサバリもインパネにキーを挿し込むタイプなので、ラバーカバーとかは付けられません。


今はスマートキーが主流で、鍵穴にキーを差すという行為やキーを回してセルを回すということが減りつつありますが、電池切れたら何も出来ないのはチョットなぁ。
ルポは、リモコンも無く最もオーソドックスなタイプだったけど、電池切れの心配も無いから一番実用的かも。

ブログ一覧 | 雑談 | 日記
Posted at 2016/05/07 07:44:51

イイね!0件



タグ

関連記事

インプは小物で遊べ・・・(6)~ス ...
higemasさん

Color Crest
Tucker'72さん

ブレーキペダルのゴム
フガフガminiさん

電池切れ
百八煩悩@VABさん

リモコンキーのバグ?電池消耗?
C4-nontaさん

フォレスターのエンジンがかからなく ...
Hiro79さん

この記事へのコメント

2016/05/07 09:22:26
2代目ミニのキーは,差し込むのですね.2代目プリウスに乗っていた時を思い出します(^^) 今,次期車両の候補の一つは2代目ミニコンバーチブル(MT)なので参考になります〜(^^)
コメントへの返答
2016/05/07 22:50:41
町田の馴染みの店に、アイスブルーのコンバーチブルがあるんですが、ATでした。
MTのコンバーチブルもあるけど1世代目だったかなあ。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「今年も恒例の http://cvw.jp/b/896699/40606233/
何シテル?   10/22 00:00
Tknk207です。よろしくお願いします。 免許を取って30余年。今でもMT派のおじさんです。 弄るより運転することが好きで、ついついロングドライブ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ゴルフ良いじゃん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/08 22:03:55
渡良瀬TTDに参加してきました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/27 05:28:00
磨いた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/14 08:41:15

ファン

29 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン パサートヴァリアント 白多摩号 (フォルクスワーゲン パサートヴァリアント)
仏車から独車へお引越し。 ネットで偶々見つけたステキな仕様に一目惚れ。 MTじゃない ...
ミニ MINI ミニ MINI
LUPOに代わり我が家の狭い車庫に納まるのは、5ナンバーサイズが嬉しいミニクーパー。 ...
プジョー 207 (ハッチバック) プジョー 207 (ハッチバック)
ガラスルーフがお気に入り 運転することが楽しいクルマでした。 トラブルが多かったのがち ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
30年前始めて買ったクルマ。 当時、白のレビンかっこよかった

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる