• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ワンたろのブログ一覧

2011年11月23日 イイね!

ワシントン ナショナルギャラリー展と、ちょっとだけ京都観光(20111118)

ワシントン ナショナルギャラリー展と、ちょっとだけ京都観光(20111118)東京で開催中は、都合した日が休館日だったので
見損ねた、ワシントン ナショナルギャラリー展へ。
印象派が大好きなのですが、特に空の書き方、
色が何とも言えないので。是非見たかったんです。



先ずは、JRで京都駅へ。
いきなり、高校生の頃通学で良く乗った電車があり、懐かしくて一枚。



駅を降りると、平日にも拘らずバス停は人が一杯で、
途中まで歩いてから、バスかタクシーに乗ろうと歩きだすと
映画のカード、ポスターが貼ってある味のある店を見つけました。


そこから交差点挟んですぐのGSに、レンタル自転車の看板。
しかも4時間のショートタイム設定、840円。しかも電動アシスト付き。


早速借りて、京都市美術館まで。電動自転車って早いし楽なんですね。
京都移動するには、雨さえ降らなければベストかもしれません。
美術館の周りはすっかり秋の景色でした。


最高の絵画を見て、自転車を走らせ知恩院へ。夕方に用事があり阪急で帰らなければ行かなくなり、
門前の和菓子屋へ寄って、豆大福と丹波栗の菓子を購入し、知恩院の前で食べました。





自転車を返却し、阪急河原町まで徒歩で移動し、少し時間があったので錦市場を
ビール片手に、つまみを買い食いしながら見て時間調整。



最後に、デパ地下でパンを買い、地元へ戻りました。


印象派が描く、綺麗な空、景色を一杯見て、旨いものでお腹一杯にもなり、
充実した一日でした。またロードスターで実際の空を見にいきたいと思います。



Posted at 2011/11/23 21:23:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 京都 | 趣味
2011年11月21日 イイね!

東寺(20111103)

東寺(20111103)京都へは、電車で行くことが多いです。
ロードスターで行きたいのは、山々ですが、
渋滞&駐車代&呑めないので。
ディスカウントチケット買えば、
JR京都までの往復で1000~1500です。
これで世界遺産と国宝の山に行けるんですから
ありがたいです。


先ずは、門前の和菓子屋さんのよもぎ餅で腹ごしらえ。



境内に入り、講堂から。
中に入ると立体曼陀羅に圧倒されます。
私は、特に持国天、増長天、多聞天に魅かれましたが
全部揃って見なければ、この迫力はでないと
見入ってしまいました。
次に金堂の薬師如来像。
柔かい気持ちになる、優しい像が迎えてくれます。

そして、秋期特別公開で、一階部が見れる五重塔へ


宝物館、御影堂を拝観し、もう一つの秋期特別公開している観智院へ

ココは細かく書きませんが、素晴らしいの一言です。
来て良かった!!

その後、梅小路公園で行われているフリーマーケットへ。
途中の公衆トイレの下水が詰まって、靴を汚してしまい、緊急措置で
近くの古い靴屋で3000円でスニーカー買いました。

盛りだくさんの一日、最後に梅田の焼鳥屋で特大ビールで締めました。


本当に、目、心の保養になりました。
因みに、真言宗の総本山は東寺で、高野山の金剛峯寺ではないそうです。
勉強にもなりました。
Posted at 2011/11/21 23:22:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 京都 | 旅行/地域

プロフィール

「フィレンツェ ベストショット http://cvw.jp/LFNms
何シテル?   01/12 00:21
ワンたろです。よろしくお願いします。 車は知識、運転技術共未熟なので、基本ノーマルでのカジュアルドライブ。モータースポーツファッション(2、4輪共カフェレーサ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

お友達

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
初オープンです。
マツダ RX-8 マツダ RX-8
ロータリーエンジンとミッションのフィーリングが セットでよく、大変楽しい車でした。 スタ ...
プジョー 307 (ハッチバック) プジョー 307 (ハッチバック)
マニアックなグレードでした。

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.