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SMOPリーダーの愛車 [ローバー ミニ]

整備手帳

作業日:2012年6月27日

AP10インチキット(ローター、キャリパーセット)取り付け

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
遅くなりましたが撮りためた写真をアップします。
2
まず割りピンを外します。
装着後のためにホムセン等で新品の割りピンかRピンを買っておくと良いでしょう。
3
センターのキャッスルナットを外します。

か、固すぎます(汗)コレくらいトルクをかけないと外れません。
ホントはダメですがトルクレンチで緩めてしまいました…。

誰かにブレーキを踏んでもらうか輪止めをしっかりするかします。

ホイールナットも緩めておきます。
4
ここでジャッキアップ!!

ホイールを外しキャッスルナットも外したら、
中心の円板を、スリットを叩くようにして外してやります。

あと、キャリパーはボルトで留まっているので外します(画像なし…)。
オイルを受ける皿必要です。
5
バックプレートは裏でプラスネジで留まっています。

それにしても錆び錆び…20年ものです(汗)
6
キャリパーにパッドを装着し、取り付けます。
最初にホースをつなぎましょう。

あ、取り付け自体は次の工程の後ですね(汗)
7
ドライブフランジ、ローターを組み付けてシャフトに挿入!
それからキャリパー装着。

このときバックプレートに当たっていないか確認しましょう。
自分は当たったまま走って少し削れてしまいました(^^;(次の写真)

当たるときは手で曲げとけばOK(笑)。
精度はそんなに出てないですから。
8
バックプレートが当たったまま会社を一往復!
あ~あ…。

最後センターナットを締め付けますが、割りピン穴が一つのタイプでは262(255~270)Nmとその辺のトルクレンチじゃ範囲外です。
自分は力任せに締めましたが(笑)

片方はどうしても穴位置がナットと合わなかったので、後日10インチのタイヤを組みにいったタイヤ館で締めてもらいピンをつけてもらいました。

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